• ベストアンサー

内臓CDドライブの交換

NEC VALUESTAR PC-VC866J6FD 購入して二年ぐらいで内蔵CD-R/Rwwith DVD-ROMが認識しなくなり、外付けのCD-RWを使っていましたが、このドライブからはリカバリー出来ないそうなので、(実は外付けのCD-RWドライブを解体して、つけて見ましたが、出来なかったので)、ついていたのはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。リカバリーするだけなので安いドライブを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • froggers
回答No.2

そうですか、じゃあ壊れていると仮定します。 リカバリだけでいいのなら、ただのCD-ROMドライブでいいですね。(CD-RやCD-RWを使わないなら) 中古でもいいなら、安いのはたくさんありますよ。 yahooオークションにもたくさん出品されてますし、一度検索してみては? http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23445-category-leaf.html オークション以外では・・・ http://www.geno-web.jp/shopdetail/003001000009/order/ けっこう安いですよね。すべて内蔵用のドライブです。

karimata7
質問者

お礼

安いのを見つけてくださってありがとうございました。すぐ購入して取り付けてみます。取り付けて接続するだけでいいのですか、何も設定しなくても、その時はまたお願いします。

その他の回答 (1)

• froggers
回答No.1

解体した外付けドライブをVALUESTARに内蔵したんですよね? 普通に認識したのですか? それとも認識はしてるけど、CDから起動できなかったってことですかね? 新たに買うのはもったいないので、そのSD-R1002でなんとかする方法を見つけたほうがいいのでは? ジャンパーピンの設定とかは大丈夫でしょうか?

karimata7
質問者

補足

はい、BUFFALOの外付けCD-RWを解体して(この教えてでどこかに書いてあったので)取り付けました。電源を入れたら黒い画面に英語の文字が出てきました。難しいことは分かりませんので、代わりのものがあればと思っとります。仕事も退職して、仕事関係のものはもういりませんので、後はネットでゲームするぐらいです。(囲碁)リカバリーすればもっとサクサク動くのではないかと思って。壊れた時にはそれまでと思って、やってみました。