• ベストアンサー

内臓CDドライブの交換

NEC VALUESTAR PC-VC866J6FD 購入して二年ぐらいで内蔵CD-R/Rwwith DVD-ROMが認識しなくなり、外付けのCD-RWを使っていましたが、このドライブからはリカバリー出来ないそうなので、(実は外付けのCD-RWドライブを解体して、つけて見ましたが、出来なかったので)、ついていたのはTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002です。リカバリーするだけなので安いドライブを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • froggers
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.2

そうですか、じゃあ壊れていると仮定します。 リカバリだけでいいのなら、ただのCD-ROMドライブでいいですね。(CD-RやCD-RWを使わないなら) 中古でもいいなら、安いのはたくさんありますよ。 yahooオークションにもたくさん出品されてますし、一度検索してみては? http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/23445-category-leaf.html オークション以外では・・・ http://www.geno-web.jp/shopdetail/003001000009/order/ けっこう安いですよね。すべて内蔵用のドライブです。

karimata7
質問者

お礼

安いのを見つけてくださってありがとうございました。すぐ購入して取り付けてみます。取り付けて接続するだけでいいのですか、何も設定しなくても、その時はまたお願いします。

その他の回答 (1)

  • froggers
  • ベストアンサー率50% (36/72)
回答No.1

解体した外付けドライブをVALUESTARに内蔵したんですよね? 普通に認識したのですか? それとも認識はしてるけど、CDから起動できなかったってことですかね? 新たに買うのはもったいないので、そのSD-R1002でなんとかする方法を見つけたほうがいいのでは? ジャンパーピンの設定とかは大丈夫でしょうか?

karimata7
質問者

補足

はい、BUFFALOの外付けCD-RWを解体して(この教えてでどこかに書いてあったので)取り付けました。電源を入れたら黒い画面に英語の文字が出てきました。難しいことは分かりませんので、代わりのものがあればと思っとります。仕事も退職して、仕事関係のものはもういりませんので、後はネットでゲームするぐらいです。(囲碁)リカバリーすればもっとサクサク動くのではないかと思って。壊れた時にはそれまでと思って、やってみました。

関連するQ&A

  • 内蔵ドライブ交換

    FMV-BIBLO NE9/100を使用しています。内蔵ドライブがCD-R/RW、DVD-ROMしかないので、DVD-R,DVD-RW,DVD-RAMのドライブがほしいのですが、内蔵は交換できますか?それとも外付けを買ったほうがいいでしょうか?

  • 内蔵CDドライブの取外し方

    NEC VALUESTAR C の PC-VC5002D 型の内蔵CDドライブ(正確にはCD-R/RW with DVD-ROMドライブ)で不調が発生し始めたので、いずれ交換しなければならないと考えています。 その準備として、取外せるかどうか事前に調べておこうと、カバーを開けて現在の取付状況を確認しましたところ、取付けネジ等一切使用されていないため、その取り外し方が判りません。 上記内蔵CDドライブの外し方についてご存知の方がおられましたらご教示くださいませんか。

  • 内臓CDドライブの交換方法について

    どうも。はじめまして。宜しく願いします。 自分のPCは、"VALUESTAR PCVL750R/67D"を使用しています。 "CD-R/RW with DVD-ROM"の調子がおかしくなったので、 I・O DATEの" DVR-H42LE "に交換したいと思います。 対応状況で対応を確認して購入しております。 ルーフカバーをあけて、オーディオ関係のコードは簡単に外せたのですが、 それ以外の"電源ケーブル"と"IDEフラットケーブル"が外せません。 一度あきらめて元に戻しました。これらのケーブルを外すには、近くで邪魔している、 冷却ファンを外さなければならないでしょうか? 正しい外し方がわかれば教えてください。 また、OSがMEのOEM版なので、"CD-R/RW with DVD-ROM"を外したら、リカバリCDが認識しなくなることはありますか? "CD-R/RW with DVD-ROM"をDVDに換えたら、MEとXPをデュアルブートさせたいのですが…

  • DVD/CD-ROMドライブ:CDが出たり入ったりを繰り返し読み込まない

    NEC VALUESTAR VC500/1を使用しています。TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102がDVD/CD-ROMドライブです(出荷時のまま)。DVD/CD-ROMドライブにCDを入れて読み込ませようとするとすぐにCDが出てきてしまい、CDが読み込まれません。読み込ませようとボタンを押してCDを挿入しても、またすぐに出てきてしまい・・・の繰り返しです。PCを再起動したり、CDを挿入しては出てきてまた挿入して・・・を何回も繰り返していると、なんとかCDが読み込まれることもありますし、全然読み込まれないこともあります。この現象は半年前くらいから起きています。購入してからそれまではこのような現象は起きていません。どうしたらこの現象を直すことができるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • CD-RWについて

    CD-RW対応のドライブなのでCD-RWを買いましたが書き込みができません。。 OSはWindows XP、 ドライブはTOSHIBA DVD-ROM SD-R6012です。 どうしたら書き込めるようになるのか教えてください。

  • HDD・CDドライブ交換

    NEC VALUESTAR VC600J2FD1を実家にて使用していまして、HDDの交換と、CD-RWをDVD-RWに交換しようかと思っています。 HDDの使用可能バイト数と、ドライブの交換が可能かどうか教えてください。 また、各々おすすめのメーカーがありましたら合わせて教えてください。

  • 内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブで映像DVD再生しません

    FMV-Biblo(WinXP搭載)内蔵CD-RW/DVD-ROMドライブ (Toshiba DVD-ROM SD-R2102 :ATAPI)で映像DVD再生しません。 音楽CD再生はOKですし CD読み取り可能・CD書き込み可能です ドライブプロパティは、<CD書き込みにする>設定済。 DVD-ROMだけが動作していません。DVD再生ソフト: WinDVD4

  • いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

    いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

  • VAIO PCV-J21MのCD-RW/DVD-ROMドライブの交換について教えてください

    CD-RW/DVD-ROMドライブが故障してドライブが開かなくなり、パソコンの再セットアップをしようと思ってもできません。 修理に出すとすごく高いので自分でドライブ購入して付け替えようと考えています。 購入するドライブはもともとついていたTOSHIBA DVD-ROM SD-R1102とまったく同じものを購入しないとだめなのでしょうか? また、同型のパソコンのドライブの付け替え方などわかりやすく説明しているサイトなどありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブ購入についてアドバイスください。

    PCに内蔵されていたCD-R/RW、DVD-ROMドライブの調子が悪くなったため、 新しいドライブの購入を考えています。 色々種類が多すぎて何を購入したらいいか迷ってしまっています。 そこで、皆さんにいいアドバイスを頂けたらと思い書き込みました。 CDに書き込みはもちろん、DVDにも書き込めるものをと思っています。 DVDは具体的な用途は決まっていません。将来的にPCでCS放送などを録画して書き込めたらいいな、くらいです。PCで書き込んでDVDプレーヤーで再生できるともっといいのですが。 ドライブには内蔵と外付けがあると思いますが、それも決まっていません。外付けならばUSBよりはIEEE1394接続がいいと思っています。 質問なのですが、 (1)私のPCに内蔵ドライブは取り付け可能でしょうか。 可能であれば、お勧めドライブがあれば教えてください。 (2)外付けのIEEE1394接続のドライブでお勧めのものがあれば教えてください。 PCはNECのPC-VC866J6FD デスクトップです。 OSはWinMEです。 よろしくお願いいたします。