DVD-ROMドライブが使えない!リカバリ以外の解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターにDVD-ROMドライブが無くなっている
  • デバイスマネージャーでDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっている
  • 外付けDVDドライブを接続しても、デバイスマネージャーにビックリマークが出てしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

いきなりDVD-ROMドライブが使えません!

いつも通りパソコンでCDを焼こうとしたらDVD-ROMドライブが使えません。もちろん本体のTOSHIBA DVD-ROM SD-R1002 自体は動いているのですが、NEC PC-VC733J3FDのマイコンピューターの中にDVD-ROMドライブ自体無くなっていました。 デバイスマネージャーで確認したところDVD-ROM SD-R1002の所がビックリマークになっています。 一度右クリックで削除し再起動をすると新しいデバイスを見つけましたドライバをインストールしますと出てから最後まで完了するのですが、やはり使えずデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 NECに電話をして色々試した結果Windowsのシステムの異常のためでは無いかと言われました。 方法はリカバリしかないと言われましたが、リカバリしたくないので何か 良い方法をお願いいたします。 因みにUSB接続の外付けDVDドライブを接続しても、ドライバをインストールするのですがデバイスマネージャーにビックリマークが出てしまいます。 OSはMeから2000Proにアップグレードしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

Adaptec Easy CD Creator をコンピュータから削除した後で、CD-ROM ドライブにアクセスできず、デバイス マネージャで "コード 31" エラー メッセージが表示される http://support.microsoft.com/kb/270008/ あたりを参照して該当のレジストリを削除してみるぐらいでしょうか… それでもダメなようなら再セットアップ(リカバリ)した方が良いですね。

megpon-pon
質問者

お礼

レジストリ キーから、Upperfilters 値と Lowerfilters 値を完全に削除しましたら、修復いたしました。 本当に助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sigeppy
回答No.2

2000に対応したドライバーを当てる必要があるかと思いますので、メーカーサイトにて対応のドライバーなど探し、導入して下さい。