• 締切済み

植物の蒸散

植物の蒸散についての質問です。 蒸散には、日射強度、気温、湿度、風速などが影響するそうですが、具体的に、バナナ植林地1m2辺りの蒸散量を求める場合、どのように計算するのでしょうか。 蒸散率を求める公式は、存在するのでしょうか?

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)
回答No.1

いろんなアプローチがあると思いますが、日射強度、気温、湿度、風速などからバナナ植林地の蒸散量(と蒸発散量)を求める方法は、下の本にすべて書いてあります。英語なんですが、、、日本にも発送してくれますよ。日本語で書かれている本は知りません。 http://www.amazon.com/Evapotranspiration-Guidelines-Computing-Water-Requirements/dp/9251042195/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1198292828&sr=8-1 具体的な手法としては、気象条件からPenman Monteithの式で基準蒸発散量を求め、その後バナナ畑の状態や時期により蒸散量を決定する係数を決め、蒸発散量も必要な場合は降水量や灌漑のタイミング、土壌条件などにより蒸発に関する係数を決定します。

zyosan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。ご紹介いただいた文献をぜひ取り寄せて読みたいところなのですが、アメリカからの発送で3週間かかってしまい(私はパリ在住のため)、課題提出の期日に間に合わなそうです。とても残念です。

zyosan
質問者

補足

基準蒸発散量を求めるPenman Monteithの式は、ある文献から見つけました。 基準蒸発散量Ec(m/s)は、一秒当たりの蒸散速度を示すと解釈していいのでしょうか? また、蒸散量を決定するにあたり、基準蒸発散量の値から、具体的にどう求めるのでしょうか? 具体的には、パリの街区の中庭に、バナナを植林した際の蒸散量を調べ、これにより気温を何度低下させることができるか、ということを調べたいと思っています(ヒートアイランド対策として)。

関連するQ&A

  • 水蒸気量を直接計測したい!(植物の蒸散)

     はじめましてfrqterniteと言います。初めて投稿させていただきます。よろしくお願いしますm(__)m  早速質問です。  現在、植物の蒸散に興味があり、同化箱(植物の蒸散を測定するための箱)を作るため、水蒸気圧測定器を必要としています。  しかしお金が全然ない私は、Assmann乾湿球温度計を用いて湿度を測ろうと思ったのですが、乾湿表を見るとたった1度変わっただけでもかなり湿度が変わることがわかり、しかも論文を調べてみると乾湿計の公式・スプルングの公式はその係数にかなりばらつきがあるため、コンマ1桁の値もまるっと信用できるものではないらしいことがわかりました。  そこで、温度(あるいは風速)に頼らずに直接水蒸気量(圧)を計測できる方法を出来るだけ安く!と考えているのですが、自分一人ではなかなか思いつきません(><;) 中学校の時の理科で習った蒸散を大学に入って自分で計測してみたい!と突然思い立って始めたことですが、結構苦戦しています。がんばって自腹切るにしても5万円くらいが限界です。そもそも無茶なのかな……??(ノ;)まずはお金をためるべき??でも何にどうお金をかけるべきかもよく分かっていません。  どなたか力を貸していただけないでしょうか??よろしくお願いします  なお分野は物理学に登録してありますが、生物・化学などにも関係しているので、物理専攻でない人も何かご存知でしたらアドバイスを頂けるとありがたいです。 参考論文(これはGoogle Scholarで検索できると思います) 『アスマン通風乾湿計の乾湿計公式について』小林壽太郎 天気 47,10

  • 気象観測装置のアルベドメーターについて

    気象観測装置には、風向風速・日射・日照・雨量・気温・地温・湿度等の装置がありますが、日射計で太陽から直接の日射量と地面で反射した日射を観測するアルベドメーターという装置をはじめて見ました。 今までいろいろな施設で気象観測装置を見てきましたがアルベドメーターの必要性について疑問に思っています。 アルベドメーターの必要性を教えてください。

  • 統計学の質問です.アドバイスもらえないでしょうか?

    統計学の質問です.アドバイスもらえないでしょうか? 統計学の質問です.気象予測の研究において気温,気圧,日射量,風向,風速,雲量,相対湿度の7項目のうち一つを目的変 数として他の複数の説明変数に対して重回帰分析(各項目1時間ごとのデータ)を行った.気温を目的変数としたとき,気圧が最 も影響度が高かく,日射量は低かったが,普通に考えても日射量がもっと影響を与えるはずだと考える.確かに日射量は日が沈 んでから値は0で,昼間に急に値が上がるのでそのままだと相関関係はとらない.しかし,関係性があるのは確かなので日射量の 値を変換して相関関係をとりたいのですが,どうしたらよいでしょうか?累加日射量の二十四時間移動平均を使っている過去の 論文の例もあるのですが,よく分かりません.なにかアドバイスいただけるでしょうか?

  • 水の蒸発速度の計算式

    プールの水の蒸発量を計算しなければならなくなりました。気温 水の温度・湿度・風速も関係あると思いますが、どなたか、計算式をお教えください。よろしくお願いします。

  • 方程式教えてください

     ゴルフですが、ドライバークラブで、 キャリーの計算式教えてください! 気温湿度 常温時 風速 0m/s ミート率100% ヘッドスピード 40m/s クラブの長さ  45インチ ライ(角)   10度 どのような、計算式で可能ですか?  それとも、初速と打出し角度がないと、計算不可ですか? お分かりの方、お教くざさい。  

  • 体感温度=気温-風速 の条件

    昨日の天気予報で、「明日の○○は気温が8度ですが風速が7mなので体感温度は1℃」と言っていました。 「なるほど、そんな単純な計算で体感温度が算出できるのか」と思いましたが、よく考えますと、湿度の低いヨーロッパなどでさえ、猛暑で日陰でも気温35℃の日に風速25mの風が吹いても、体感温度10℃にはなりませんよね? 「体感温度=気温-風速」は、どういう条件で成立するのでしょうか?

  • 正式な計算なしで体感温度=気温-風速と言える条件は

    体感温度は「スミナールの計算式」という、風速と気温の他に湿度なども考慮に入れた計算式で求められるそうで、また、その他にも日照が直接体に当たるか当たらないかでも体感温度は変わるはずですよね。 しかし、先日の天気予報で、「明日の○○は気温が8度ですが風速が7mなので体感温度は1℃になります」と、非常にシンプルな計算で言い切っていました。 これは例えば、「冬の晴れた日の日中にセーター姿で外に出てみた場合」とか、「春先の曇った日(24時間)にスプリングコートを着ていた場合」とか、何か条件があると思うのですが、湿度も陽差しも考慮せずにこのように言い切るのは、どのような気象条件、どんな環境の時でしょう?

  • 汗の蒸発速度

    卒業研究の裏づけデータとして必要なのですが、まったくの専門外な上に調べてもなかなか見つからなかったので書き込ませていただきました 人間が汗をかいた際に蒸発する速度はどれぐらいでしょうか? 発汗量・湿度・気温・風速にかなり影響されると思います。 できれば求める式などがあるとありがたいです。

  • 植物の問題

    初めまして。 来ないだの試験問題だったのですが、 ある植物の切り枝を管びんに水挿しをした直後の状態を示している。開始時点では管びんには同量の蒸留水と、管びんからの水の蒸散を抑えるためのサラダ油を入れておいた。 Aは切った枝をそのまま水挿し Bはすべての葉を除去後に水挿し CはAと同様に水挿しし、水を張り水蒸気圧が飽和状態となった透明容器に管びんごといれ完全にふたをした。 水挿し後は、特に述べない場合は相対湿度が70%、気温が25℃で1000ルクスの照明下においた。 Q.ABCをおく部屋の中で扇風機を回し、部屋の空気の流れを大きくした場合、水の取り込み量はどう変化するか?扇風機を回さなかった時との差の大小を示せ。 これなんですけどわかりません。。。 風通しをよくすると気孔は何か変化があるのでしょうか。。

  • 体感温度の計算をweb上かexelでしたい

    体感温度、色々定義もあるようですが、大雑把な計算をweb上かexelでしたいです。できればexelがいいです。 気温、湿度、風速の三つのを代入すればよいものを望んでいます。 exelだったら、関数をどう書けばよいでしょうか。 ここにhttp://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%CE%B4%B6%B2%B9%C5%D9計算式が書いてありますがコピーできませんでした。ご覧下さい。 下記の計算では、風速を代入した時、風が吹くほど暑くなるという矛盾した結果になりましたので、これは使えません。 http://www.sam.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/msato/missenard.cgi