• 締切済み

植物の蒸散

植物の蒸散についての質問です。 蒸散には、日射強度、気温、湿度、風速などが影響するそうですが、具体的に、バナナ植林地1m2辺りの蒸散量を求める場合、どのように計算するのでしょうか。 蒸散率を求める公式は、存在するのでしょうか?

• 農学

みんなの回答

• ctrpiv
回答No.1

いろんなアプローチがあると思いますが、日射強度、気温、湿度、風速などからバナナ植林地の蒸散量(と蒸発散量)を求める方法は、下の本にすべて書いてあります。英語なんですが、、、日本にも発送してくれますよ。日本語で書かれている本は知りません。 http://www.amazon.com/Evapotranspiration-Guidelines-Computing-Water-Requirements/dp/9251042195/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1198292828&sr=8-1 具体的な手法としては、気象条件からPenman Monteithの式で基準蒸発散量を求め、その後バナナ畑の状態や時期により蒸散量を決定する係数を決め、蒸発散量も必要な場合は降水量や灌漑のタイミング、土壌条件などにより蒸発に関する係数を決定します。

zyosan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。ご紹介いただいた文献をぜひ取り寄せて読みたいところなのですが、アメリカからの発送で3週間かかってしまい(私はパリ在住のため)、課題提出の期日に間に合わなそうです。とても残念です。

zyosan
質問者

補足

基準蒸発散量を求めるPenman Monteithの式は、ある文献から見つけました。 基準蒸発散量Ec(m/s)は、一秒当たりの蒸散速度を示すと解釈していいのでしょうか? また、蒸散量を決定するにあたり、基準蒸発散量の値から、具体的にどう求めるのでしょうか? 具体的には、パリの街区の中庭に、バナナを植林した際の蒸散量を調べ、これにより気温を何度低下させることができるか、ということを調べたいと思っています(ヒートアイランド対策として)。