• ベストアンサー

方程式教えてください

 ゴルフですが、ドライバークラブで、 キャリーの計算式教えてください! 気温湿度 常温時 風速 0m/s ミート率100% ヘッドスピード 40m/s クラブの長さ  45インチ ライ(角)   10度 どのような、計算式で可能ですか?  それとも、初速と打出し角度がないと、計算不可ですか? お分かりの方、お教くざさい。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/golf_ball/pagelist.htm このページの「7-C-1-b シミュレーション」の項目に書いてあります。 以下抜粋 弾道に関係する要素は複雑で、構造、材質、硬度、反発力、コアの大きさ、スピン等、いろいろなものがからみあっているが、これらを要約した3つの要素、すなわち飛び出し速度、打ち出し角、スピン量がわかれば弾道計算はできる。

sakuma1026
質問者

お礼

ゴルフボールの弾道方程式は、勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここのサイト↓の「ゴルフの飛距離と波紋解析」をご覧ください。Excelでのシミュレーションができます。 http://homepage3.nifty.com/tsuru-y/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tsuru-y/
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

出ません。 空気抵抗を無視してよいなら、初速と打ち出し角度、ボールの重さがわかれば計算できると思いますが、実際には空気抵抗は無視できる存在ではなく(ゴルフボールの場合、ディンプルをつけることで空気抵抗を利用しているのでは?)、計算不可能だと思います。空気抵抗を考える際にはボールの回転等も考えねばならず、また、その減衰による影響等とても計算できるものではないと思います(弾道が放物線になっていないのはご存じだと思います)。 おそらく、用具の開発メーカーは実際に実験して試行錯誤をしているものと思います。

sakuma1026
質問者

お礼

 早々有難うございました。 計算ではなく、実験データからの経験と言うことですね。 でも、ショップで試し打ちして、概ね合うのは、どうしてですか? 計算式*変則係数ですか、それとも、初速と角度を瞬時に数点で計測でもして、答えがでるのですか?

関連するQ&A

  • 【ゴルフ】腕とクラブの成す角度をライ角に合わせるに

    【ゴルフ】腕とクラブの成す角度をライ角に合わせるにはどうしたら良いのでしょうか? 目安となる動作のアドバイスをお願いします。

  • 水の蒸発速度の計算式

    プールの水の蒸発量を計算しなければならなくなりました。気温 水の温度・湿度・風速も関係あると思いますが、どなたか、計算式をお教えください。よろしくお願いします。

  • これって初心者用のクラブとしてはふさわしいですか?

    ネットでゴルフクラブの購入を考えています。 初心者なので、まずは安めのクラブを買って うまくなったら良いクラブを買おうかと思っています。 ただ、ライ角とかロフト角とかの説明をみても 初心者向けとしてふさわしいのか全然分かりません。 下記のようなクラブセットを見つけたのですが、 どうでしょうか? ウッド   #1   #4   #7 ロフト角  14   20   25 ライ角   57   57   57 長さ    42.5  41.5  41 容積cc   360  135  130 ■ヘッド素材:チタン強化合金 ■シャフト素材:カーボン アイアン #5  #6  #7  #8  #9   PW   SW ロフト角 26  26  33  37  41 47   55 ライ角  60  60.5 61 61.5 62 62.5 62.5 長さ 37 36.5 36 35.5 35 34.75 34.5 容積cc 360 135 130 ■ヘッド素材:ステンレス ■シャフト素材:カーボン アドバイスお願いします。。。

  • アイアンのライ角

    先日、ゴルフ5に行って ミズノとトブンダのアイアンを試打してきました。 お店の方が言われるのにあなたのライ角は57.5度ですね。(7番アイアンで) 今使っているアイアンはテーラーメードのR5です。 クラブのライ角は合わせたほうが良いと思いますが、ご意見を聞かせてください。

  • 体感温度=気温-風速 の条件

    昨日の天気予報で、「明日の○○は気温が8度ですが風速が7mなので体感温度は1℃」と言っていました。 「なるほど、そんな単純な計算で体感温度が算出できるのか」と思いましたが、よく考えますと、湿度の低いヨーロッパなどでさえ、猛暑で日陰でも気温35℃の日に風速25mの風が吹いても、体感温度10℃にはなりませんよね? 「体感温度=気温-風速」は、どういう条件で成立するのでしょうか?

  • ゴルフボールの速度減衰について

    初速200km/h、打ち上げ角度15°で打ったゴルフボールの45m地点の速度はいくらになっているか知りたいです。風は無風条件です。併せて、計算式もご教示頂けますと大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 正式な計算なしで体感温度=気温-風速と言える条件は

    体感温度は「スミナールの計算式」という、風速と気温の他に湿度なども考慮に入れた計算式で求められるそうで、また、その他にも日照が直接体に当たるか当たらないかでも体感温度は変わるはずですよね。 しかし、先日の天気予報で、「明日の○○は気温が8度ですが風速が7mなので体感温度は1℃になります」と、非常にシンプルな計算で言い切っていました。 これは例えば、「冬の晴れた日の日中にセーター姿で外に出てみた場合」とか、「春先の曇った日(24時間)にスプリングコートを着ていた場合」とか、何か条件があると思うのですが、湿度も陽差しも考慮せずにこのように言い切るのは、どのような気象条件、どんな環境の時でしょう?

  • ロフト角と飛距離

    ゴルフを始めて3年目の女性です。 私が今使っているドライバーのロフト角は13.5度。 最近、ボールが高く上がりすぎてその分距離を損しているように思えてしょうがないんです。 それを友達に話すと、私くらいの非力の人間が角度の少ないクラブにすると絶対今より距離がでないと言います。 実際どうなんでしょうか? ちなみに私のヘッドスピードは30ちょっと。ドライバーの飛距離はキャリーで150に少し届かないくらいです。

  • ゴルフのフィッティングショップについて質問します

    今ブリジストンのクラブを使っているのですが、もう古いクラブなのでスペック等を検査修復してもらおうと考えております。 そこで皆様のお知恵をお借りしたいのですが、どこかいいフィッティングショップはありますか? まだ一度も行ったことがないので善し悪しが分かりません。 何かあそこのお店は良かった・悪かったと言う御体験談がございましたら教えていただきたいです! 因みに・・ロフトの角度とライ角を見てもらおうと思っております。 宜しくお願いします。

  • 「アイアンライ角について」

    「アイアンライ角について」 みなさまお世話になっています。 現在アイアンの買い替えで非常に悩んでおります。 今ナイキSUMOアイアン(US)のカーボンFlexSを使って いるのですがライ角がアップライト過ぎなのと個人的に カーボンが合わなかったようで飛距離も落ち球筋も引っ掛ける 様になってしまいました。 そこでゴルフ5に出向きスイング測定を行ってもらったところ 7Iでインパクト時のライ角が約59度と診断されました。 (大体ライ角59度前後のクラブで左への引っかかりは相殺されて  いるとの事です。ミズノのクラブフィッティングで色々打ち比  べた結果、現状のスイングに合わせたライ角のクラブを薦めら  れました。) ただ狙っていたクラブがツアーステージViQ2010かTMのバーナー09 (共に7Iは62度)だっただけに現在のスイングに合った道具を買った方 が良いのか買いたいクラブを買って買ったクラブのスペックに合わせる スイングに改造すべきなのか悩んでいます。 予算的にもTMのバーナー09辺りが手頃で良いなと思っていただけに ちょっとショック+悩んでいます。 (もちろん両方とも試打して計測してもらい若干左スピン量が多いとの診断) みなさまクラブ選択の際に細かくライ角など気にされますか? また現状59度とフラットなスイングなのですが原因 およびアップライトなスイングのコツなどあればご教示願います。 長々と駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。