• ベストアンサー

方程式教えてください

ゴルフですが、ドライバークラブで、 キャリーの計算式教えてください! 気温湿度 常温時 風速 0m/s ミート率100% ヘッドスピード 40m/s クラブの長さ  45インチ ライ(角)   10度 どのような、計算式で可能ですか?  それとも、初速と打出し角度がないと、計算不可ですか? お分かりの方、お教くざさい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/golf_ball/pagelist.htm このページの「7-C-1-b シミュレーション」の項目に書いてあります。 以下抜粋 弾道に関係する要素は複雑で、構造、材質、硬度、反発力、コアの大きさ、スピン等、いろいろなものがからみあっているが、これらを要約した3つの要素、すなわち飛び出し速度、打ち出し角、スピン量がわかれば弾道計算はできる。

sakuma1026
質問者

お礼

ゴルフボールの弾道方程式は、勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ここのサイト↓の「ゴルフの飛距離と波紋解析」をご覧ください。Excelでのシミュレーションができます。 http://homepage3.nifty.com/tsuru-y/

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tsuru-y/
  • Quattro99
回答No.1

出ません。 空気抵抗を無視してよいなら、初速と打ち出し角度、ボールの重さがわかれば計算できると思いますが、実際には空気抵抗は無視できる存在ではなく(ゴルフボールの場合、ディンプルをつけることで空気抵抗を利用しているのでは?)、計算不可能だと思います。空気抵抗を考える際にはボールの回転等も考えねばならず、また、その減衰による影響等とても計算できるものではないと思います(弾道が放物線になっていないのはご存じだと思います)。 おそらく、用具の開発メーカーは実際に実験して試行錯誤をしているものと思います。

sakuma1026
質問者

お礼

早々有難うございました。 計算ではなく、実験データからの経験と言うことですね。 でも、ショップで試し打ちして、概ね合うのは、どうしてですか? 計算式*変則係数ですか、それとも、初速と角度を瞬時に数点で計測でもして、答えがでるのですか?