• ベストアンサー

これって初心者用のクラブとしてはふさわしいですか?

ネットでゴルフクラブの購入を考えています。 初心者なので、まずは安めのクラブを買って うまくなったら良いクラブを買おうかと思っています。 ただ、ライ角とかロフト角とかの説明をみても 初心者向けとしてふさわしいのか全然分かりません。 下記のようなクラブセットを見つけたのですが、 どうでしょうか? ウッド   #1   #4   #7 ロフト角  14   20   25 ライ角   57   57   57 長さ    42.5  41.5  41 容積cc   360  135  130 ■ヘッド素材:チタン強化合金 ■シャフト素材:カーボン アイアン #5  #6  #7  #8  #9   PW   SW ロフト角 26  26  33  37  41 47   55 ライ角  60  60.5 61 61.5 62 62.5 62.5 長さ 37 36.5 36 35.5 35 34.75 34.5 容積cc 360 135 130 ■ヘッド素材:ステンレス ■シャフト素材:カーボン アドバイスお願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimotty
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

 はじめまして、jimottyと申します。 最初にお伺いしたいのですが、女性の方でしょうか? 「akkko77さん」… 女性の方と言う事を前提にさせていただきますね。  まず、ウッド系はロフト角は初心者向けとしては良いと思いますが、ライ角が少々フラットな気がします。もう少しアップライト(ライ角の数字が大きい事例えば、59°等)な方がボールのつかまりが良くなる(スライスしにくくなる)と思います。  問題は、アイアンですが… ライ角は、0.5°ずつフローしているので悪くはないと思いますが、ロフト角が♯5と♯6で同じになっており、さらに♯6と♯7の差が7°もあります。これが事実ならばハッキリ言ってメチャクチャです。絶対購入してはダメです。(♯6のロフト角が29°の間違いであれば問題はありませんが… )  再度、アイアンのロフト角を確認してみて下さい。

akkko77
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 女性であってます。 それと、ロフト角ですが、もう一度みてみたんですけどやっぱりあってるみたいです^-^; これは見合わせた方がよさそうですねぇ。。。。 ちんぷんかんぷんだったたので、とても為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rocyan
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

ロフト角がどうのとかいうのはなかなか初心者の人にはわかりにくいですし、初心者じゃなくてもわかっていない人は多いです。それとそういうことがわかっているからといってうまくプレーできるわけでもないと思います。やはり市販品のセットなどよりはゴルフクラブを製作している職人さのところへ行き実際に構えてみたり振ってみたりしながら微調整して自分の体格・手の長さやパワーなどに合ったクラブを相談しながら作ってもらうのがいいかと思います。今はコンピューターでいろいろ計測しながら作れますし。逆にそれでいいものができれば上達してシングルくらいになったとしても別に高価なクラブに替える必要もなく使い続ければいいと思いますよ。逆に何をどう替えればいいのか上達すればおのずとわかってくると思います。パターなどは微妙ですのでいろいろ試行錯誤してみるのもいいとは思いますが。ちなみに私は川奈ゴルフで専属プロをしております。

akkko77
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あまりあせらずに色々研究してから買おうと思います。 やっぱり、色々図ってもらったりした方がよさそうですね。

  • jimotty
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.4

 ♯3のjimottyです。  補足です。聞き流してもらっても結構なんですが、やはりどんなスポーツ(洋服等でも)でもブランド物は一味違うと思います。もし、akkko77さんが「とりあえずゴルフでもやってみようかな」的な考えだったとしても、それなりのクラブで始めた方が絶対に良いと思います。  因みに新品にこだわらないのであれば、中古のレディスセットで3~4万円位で見つかると思います。お勧めメーカーは「ブリヂストン」、「ダンロップ」、「ミズノ」、「テーラーメイド」、「プロギア」辺りでしょうか?  一度、時間のある時にでもゴルフショップに行って店員さんに相談してみるのもいいかもしれませんよ!

akkko77
質問者

お礼

やっぱりブランドってバックとかもかわいかったりかっこよかったりしますよね。 今度、お店をのぞいてみようと思います。 慌ててかって公開しないようにしないと結構高いですからね^-^;

回答No.2

#1です、追加ですが、女性の場合このクラブからはじめるには問題ないと思います。ドライバー360ccということはさほど古いモデルではなさそうですしとにかく使って見なくては分かりません現在女子プロの主流はドライバーロフトが9~10度で男子と変わらないものを使っている場合が多いですが、それは男性に負けないヘッドスピードがあってのことですのでとにかくヘッドスピードだけでも一度計ってください。

akkko77
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます。 レディース用です。 それほど古くないと言うのを聞いて、 安心しました。 ショップへ行って計測してもらうなどして検討したいと思います。

回答No.1

男性ですか?何か設定的にレディースのロフトのようなのですが・・・まず男性なら#1ドライバーは9~11度から合わせるのが普通なのですが、あとショップに行ってヘッドスピードを計ってもらってください。そこでシャフトの硬さが分かりますからまずそこからですね・・・

関連するQ&A

  • ゴルフクラブをW4を買おうと思っています。アドバイス・・・

    コースは15回位は行ったことがあります。 162cmの52キロの女性で、力はそこそこあります。 かなり昔のお古のクラブを使っていたので、少しづつ揃えていこうと、 次はフェアウェイウッド?が(ドライバーの次に打つやつ)欲しいのですが、バフィーっていうのかな? ヤフーオークションが安いので買おうと思っているのですが、 まったく詳しいことがわからないのです。 ミズノのJPX レディース で選んでみました。 (1)4W ロフト角:18.0°/ライ角:60.5°/レングス:41.5インチ  クラブ重量:278G±/クラブバランス:C-1± ヘッド体積:155CC (2)4W (Y26)16度 42,25インチ JPX40  (3)4W (N11)20度 41,5インチ QUAD  (4)4W E50018度・ヘッド体積155cc・長さ41.5インチ・QUAD (5)4W シャフト JPX 40  フレックス L ロフト16 長さ 42 ライ角 0 バランス C1 (6)4W 生チタンフェース #4WL  16度 42、0 C3 (7)4W ロフト:20.0°/ヘッド体積:168CC ライ角:59.5°/レングス:41.5インチ クラブバランス:C-3±/クラブ重量:287G±  ■シャフト■ミズノクワッド A-25 カーボンシャフト  FLEX=L この中でどれがいいのでしょうか?((7)が一番高いんです)記載されてることをそのまま載せました。全部ミズノのJPX 4番です。選んでください。どうかよろしくお願いします。

  • us仕様

    以前、us仕様のアイアンを購入し、3~9、PWだけだったので 先日、SWを手に入れようとネットで購入したのですが、 到着した商品SWに日本仕様と書かれていました。 us仕様と日本仕様ではなにが違うんでしょうか? スペックとしては同じクラブメーカーで、 シャフトはアイアンDGーS300、 5Iでロフト角27、ライ角60.5、クラブ長さ37.75 ,バランスD2 PWでロフト角46 ライ角64 クラブ長さ35.5 SWは、DG-ウェッジフレックス(多分s400かs300)です。 ロフト56 ライ角 64 長さ35 クラブ重量472 バウンス角12 バランス D4 ヘッド素材も一緒です。 なにか不都合な点はあるのでしょうか? それともウェッジはアイアンと別物?という考えの方が いいのでしょうか? 人によって感じ方は違うかもしれませんが、 幅広い意見をお聞きしたいです。

  • ライ角は何度に調整したらいいでしょうか?

    アイアンをかえました。 ライ角が自分に合っているようなので アイアンに合わせて ウェッジのライ角を調整しようと思います。 ウェッジのライ角は ロフト52°が64.0° ロフト58°が64.5° となっており PWのライ角が62.5°なので 5番アイアン~PWの流れに合うように調整したいのです。 それぞれのデータは次の通りです。 番手  ロフト ライ角 #5 25 60.5 #6 28 60.8 #7 32 61.0 #8 36 61.5 #9 41 62.0 PW 46 62.5 52° 52 64.0 58° 58 64.5 それぞれ1度ずつフラットにしたらいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ゴルフクラブについて

    「RYOBI UNIFIX 960VEC」というカーボンシャフトのアイアンを譲り受けたのですが、製品の内容が分かりません。(ロフト角等)サイト検索してもどこにも見つかりませんでした。、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (私は超初心者でしかも、このアイアンしか打ったことがないので、どのような特徴があるのかも比較できませんでした。)

  • クラブの名称について

    素朴な質問ですが、ユーティリティーの各番手のロフト角、及びライ角は、アイアンとほぼ同じになっていますね。で、各番手ごとの名称についてですが、当然ながらウッドに似ているとはいえ、例えば3番ユーティリティーのことを「スプーン」とは言わないですよね(多分)。では、3番アイアンと同じロフト角、及びライ角であるからということで、「ミッド・マッシー」と呼ぶんでしょうか? それとも、ショート・ウッドと同じく名称はなく、通し番号のみで呼ぶしかない、ということでしょうか? もっとも、アイアン自体、名称で呼ぶことがほとんどないだけに、あまり必要のないことなのかもしれませんが、できたら教えて頂ける方いらっしゃいませんか?

  • メーカー名の入っていないクラブ

    最近ゴルフを初めてクラブを一式(パターとSW以外)を譲って頂いて使っているのですが、アイアンに番手の数字以外の刻印がまったくありません。どこのメーカーのクラブか知りたいのですが、シャフトが青でグリップにSWING RITEと書かれているくらいしか手掛かりがありません。 自分なりに調べてみましたが、キャビティアイアンであることらしいということくらいしか分かりませんでした。 そんなメーカー名やブランド名の入っていないクラブに心当たりのある方いらっしゃいませんか? ちなみに頂いたのは4~9番アイアンとPW、ドライバーはミズノのインテージiEのチタンヘッドでした。 よろしくお願いします。

  • クラブのバランスについて教えてください!

    小生キャリアだけは長いヘボゴルファーです。最近買ったばかりの7Wがうまく当たりません・・・Rシャフト・ロフト21度・長さ41・5・バランスC7で総重量は290gと軽めです。ゴルフ仲間の話ですと軽すぎるからヘッドに鉛を貼って少し重く(D0位)したほうがいいよ、と言われました。本当でしょうか?鉛よりもシャフトを変えたほうがいいのでしょうか?ちなみにドライバーはRシャフト・ロフト10度・長さ45・バランスC9で総重量は320gです。なんでもクラブは短くなるにごとに少しずつ重くなるのが理想のバランスとも言ってました・・・そういえば使っている5番アイアンはカーボンシャフトですが重量は365gです。参考までにヘッドスピードは42~43位でドライバーの平均飛距離は240ヤード位です。どなたかご指南願います。

  • SWについて

    アイアンセットがPWまでしかないのでSWの購入を検討してますが、ウェッジ単品で探すとロフトとバウンス角しか記載されてないものが多くて悩んでます。 今、候補にあげているのが、56度、バンス12度、460gのウェッジですが、SWとして使用できますでしょうか? また、このウェッジはシャフトがNS950で、現在使っているアイアンはカーボン(5Iで381g)です。クラブ重量の流れとしても大丈夫でしょうか? 現在はPWが48度、LWが60度(LWはスチールシャフト)を使用しています。

  • このクラブのスペックがわかる方いますか?

    現在使用しているアイアンのカタログ上のスペック(ロフト、ライ角、バランス等)を知りたいんです。 MAXFLI(マクスフライ)のREVOLUUTION(レボリューション)というアイアンで、6年ほど前に通販で購入しました。 クラブは2I~9I、PW、SWでシャフトはダイナミックゴールドのX100U。ストレートネックでシンプルなキャビティです。 ネックの所に「MULTILAYER」と書いてあります。(ついでにMULTILAYERの意味も分かれば教えて下さい。)多分USモデルの輸入品で、広告には「フレッド・カプルス選手使用モデル」などと書かれていた記憶があります。 ご存じの方、あるいはこういったことを調べるために便利なサイトがありましたら教えて下さい。

  • もしこんなクラブがあったら、どうなるでしょうか?

    友人とゴルフ談義をしていて、ふと疑問に感じた事があります。 例えば一般的に3番アイアンや4番アイアンなんて、クリーンヒットさせるのがとても難しいクラブですよね。 その逆に9番アイアンとかウェッジ類は、多少のミスでもそこそこ飛んでくれるクラブと言われます。 全くのビギナーがショートアイアンから手にするのは、そのためだと思われます。 これは、まずシャフトの長さと、あとはヘッドの大きさに起因しているように感じます。 3番アイアンなんて、長いシャフトの先にとても小さなヘッドがまるでロフトが垂直になっているように見えます。 見るからに打ち難そうですよね。 そこで、もし3番アイアンのシャフトに9番アイアンのヘッドを取付けた場合、どのようなショットが出ると思われますか? もしかして、9番の弾道で3番の飛距離が出る? となると、例えば残り200ヤードの2打地点で目の前に高い木があった場合、このクラブを使い、高い弾道で前の高い木を楽々越えて200ヤード先のグリーンを捕らえる ・・ 夢のようなショットが可能になるでしょうか? 逆に3番アイアンのヘッドを9番アイアンに取付けた場合、どんなショットが出ると思われますか? 難しかった3番が9番の感覚でビシビシ打てるようになるでしょうか? 遊び半分でこのような想像をしてみました。 実際にはスピンの量とかが関係してくるので、こんな簡単な結果にはならないようにも思えるのですが ・・

専門家に質問してみよう