• 締切済み

ヤブコウジ(植物)が病気?

ネットで購入したこけ玉(ヤブコウジ)を育てていますが、 部分的に枯れてきているっぽいんです。 ・普段は緑の茎が、根元近くの茎からだんだんと灰色に  なってきてます。植物っぽいしなやかさが無く、硬い。 ・深い緑の葉っぱが赤くなってきたと思ったら、黒くなり  最終的に茶色くなって、・・・。 ・全体ではなくて、分かれた片方の茎が特にそうなる↑。 ・最終的に茎~葉まで細く・硬くなって、枯れてる。 これは植物の病気でしょうか??それとも栄養や水分が足りない のか多いのでしょうか? 思い切って切ろうと思った矢先、つぼみを発見してしまい、 かわいそうで切ってません・・・。病気だとはっきり分かれば 切るのですが。 同じような症状を見た方、植物に詳しい方、お願いします。

みんなの回答

• nitto3
回答No.1

小さくても木ですからね、黒く、茶色くなり、硬くもなりますよ。 全体が枯れるなら何か異常ですが下葉の一枚くらいは枯れますよ。 たぶん日が当たりすぎて、水分も足りないのでしょうね。 藪、林の下に生えるもので、ほとんど日の差さないところに生息します。

v_v-ciao
質問者

お礼

ご回答有難うございます! 下葉が枯れるのはどんどん取ってしまいます。こけのすぐ上で大きく2本に分かれているのですが、片方だけ元気が無く、すぐに細ーくなって最終的にヘナヘナしてしまいます。ちょっと暗いところで様子見てみますね!