• ベストアンサー

会社を辞める

今、福祉系の事務員(パート)で仕事をしています。勤めて4ヶ月めです。仕事に馴染めず辞めようと考え直属の上司し伝えましたが、これも何かの縁だからとその時は終わってしまい、改めて面談することになりました。自分の性格上、続けて行く事が難しく(甘えかもしれませんが)ここで、一区切りつけようと思っています。後日、面談するにあったて説得させられると考えるのですが、口べたな私にはどのように言えば良いのかわかりません。 乱文で失礼しますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geyan
回答No.3

#1です。補足質問に対して、 >今、その資格を持っているのは自分だけで、いずれ移ってほしい >と言われています。 あなたに期待されているのですね。 あなたがその期待を受けてやってみようと思えるかどうかですね。 期待されているならやってみようと思えるならやってみるのもいいでしょうし、 期待されていると辞めにくいのでそれを心配しているのなら、 思い切ってやめるのがいいと思います。

t-dekopin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 この資格は、業務命令で講習を受けに行きました。初め言われたときは驚きましたが後から施設ができると聞き、尚更おどろきました。 この講習には一応、私も承諾したのですが入社2週間位の時でした。 このまま、続けて行くのが恐ろしく思えたので退職を考えたしだいです。 自分の強い意志を貫きます。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

たとえば退職願を用意するとか、面談の時にキメ台詞「会社から離れて自分を見つめてみたい」とかを考えておくことは必要だと思います。 ただ、やはり決め手となるのは「強い意志表示」だと思います。 ほかの施設ということですが、あまりこういう言い方は適切ではないかもしれませんが、パートという立場でそこまで会社のことを考える必要はないと思います。この辺は本当に難しいのですが・・・

t-dekopin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。とても参考になります。キメ台詞を考えてみます。今日も、仕事から戻り頭が混乱しています。    面談の時にslotter-santasさんの台詞を話してみます。そして「背伸びは、もう疲れました」と伝えてみます。 福祉系の仕事をしていて体調を崩してはおかしいですよね。 ありがとうございます。乱文で失礼します。

• geyan
回答No.1

その時に「辞職願」を書いて持参すればいいと思います。 そうすれば、自分の気持ちも整理できますし、上司の方も説得を諦められるでしょう。

t-dekopin
質問者

補足

ありがとうございます。辞職願いを用意してみます。 面談にあったて心配している事は、もうじき某施設ができるのですがそこにある資格者が必要になります。今、その資格を持っているのは自分だけで、いずれ移ってほしいと言われています。