• ベストアンサー

会社を辞める

 今、福祉系の事務員(パート)で仕事をしています。勤めて4ヶ月めです。仕事に馴染めず辞めようと考え直属の上司し伝えましたが、これも何かの縁だからとその時は終わってしまい、改めて面談することになりました。自分の性格上、続けて行く事が難しく(甘えかもしれませんが)ここで、一区切りつけようと思っています。後日、面談するにあったて説得させられると考えるのですが、口べたな私にはどのように言えば良いのかわかりません。 乱文で失礼しますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.3

#1です。補足質問に対して、 >今、その資格を持っているのは自分だけで、いずれ移ってほしい >と言われています。 あなたに期待されているのですね。 あなたがその期待を受けてやってみようと思えるかどうかですね。 期待されているならやってみようと思えるならやってみるのもいいでしょうし、 期待されていると辞めにくいのでそれを心配しているのなら、 思い切ってやめるのがいいと思います。

t-dekopin
質問者

お礼

 アドバイス、ありがとうございます。 この資格は、業務命令で講習を受けに行きました。初め言われたときは驚きましたが後から施設ができると聞き、尚更おどろきました。 この講習には一応、私も承諾したのですが入社2週間位の時でした。 このまま、続けて行くのが恐ろしく思えたので退職を考えたしだいです。 自分の強い意志を貫きます。 いろいろとありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

たとえば退職願を用意するとか、面談の時にキメ台詞「会社から離れて自分を見つめてみたい」とかを考えておくことは必要だと思います。 ただ、やはり決め手となるのは「強い意志表示」だと思います。 ほかの施設ということですが、あまりこういう言い方は適切ではないかもしれませんが、パートという立場でそこまで会社のことを考える必要はないと思います。この辺は本当に難しいのですが・・・

t-dekopin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。とても参考になります。キメ台詞を考えてみます。今日も、仕事から戻り頭が混乱しています。    面談の時にslotter-santasさんの台詞を話してみます。そして「背伸びは、もう疲れました」と伝えてみます。 福祉系の仕事をしていて体調を崩してはおかしいですよね。 ありがとうございます。乱文で失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

その時に「辞職願」を書いて持参すればいいと思います。 そうすれば、自分の気持ちも整理できますし、上司の方も説得を諦められるでしょう。

t-dekopin
質問者

補足

 ありがとうございます。辞職願いを用意してみます。 面談にあったて心配している事は、もうじき某施設ができるのですがそこにある資格者が必要になります。今、その資格を持っているのは自分だけで、いずれ移ってほしいと言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の辞め方

     いつもお世話になっています。 福祉系の仕事で事務員(パート)をしています。 会社を辞めるにあたり直属の上司に口頭で伝えましたが、後日、話し合いをすると言う事でその場は終わりました。  今日がその面談日だったのですが、見事にすっぽかされました。このときに、退職願いを渡すつもりでしたができずに悩んでいます。  円満退職をしたいのですが、どのようにすれば良いのか困っています。 多少の荒波は覚悟をしていますが、どうかアドバイスお願いします。

  • 退職を申し出るも、引き止められる。どうすれば?

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 その上司にようやく決定権があると思われ、その人を説得すれば何とか退職届は受理してもらえると思います。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。今まで辞めたい、仕事が嫌だと漏らしたことはなく、それらしい様子がなかったこともあってか、説得に必死です。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 会社で問題をおこしました

     質問させていただきます。  私は現在試用期間中で、事務職(製造業・労組なし)をしている者です。  先日、親会社にあたる、横暴と日頃から感じている方に憤慨してしまい、電話が終わった 後、会社の裏の塀を蹴り壊してしまいました。  その後、喫煙所にいた社員から、人事部に連絡が有り、その後に経緯説明致しました。  後日、直属の上司と面談し、謝罪し今後も勤務したいと願い出たのですが、やってしまった後悔と 恥ずかしさで、本日は休んでしまいました。  私の希望としては、謝罪し仕事を続けたいのですが、自分でやったこととはいえ、どうにも行きずらく て仕方ありません。  皆様のご意見をお願いできませんでしょうか?  

  • 転職

    転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

  • 上司との面談、心構えはどうしたらいい?

    転職して1年と3ヶ月の事務職(総務関係)です。 去年の秋、今の会社に入って1年経ったので、この1年を振り返っての反省点と、今後の課題というレポートを書かされました。 総合職でもないのに、課題も何も…と思いながらレポートを書いて入社時に直属の上司だった人(女性)に渡しました。 その人は去年の4月から管轄部署が変わり、私の直属の上司も変わりました。 そして今頃、またその元・上司に「1年経ったので面談をしたい」と言われました。 その人に以前、「総務=上司と会社の家政婦」だと言われた事があり、文句を言うだけで人の成果を認めようとしない人なので、私の苦手意識もあって極力関わりたくないと思っています。 面談時にどんな事を言われるか、今から考えると憂鬱でなりません。 面談前~面談後の心構えをどうしたらいいか、ぜひともアドバイスをお願いします。

  • 異動の話なのか、気になって仕方ありません。

    質問です。私の旦那は福祉業界に勤めて16年目です。この春、異動でデイサービスセンターにつとめています。が、この13日に直属の上司もまじえて、法人の関連施設の総合施設長と面談があるみたいなんです。旦那だけでなく、直属の上司もまじえて話をする、というのは(時間まであけるよう、指示があったようなんです)やはり、異動の話でしょうか?再び前の職場に戻ってほしい、とかなのか、13日まで気がもんでしまい、待てそうもないので、質問することにしました。回答、お待ちしております。

  • 入社したての会社。上司をどこまで招待すべきか悩んでます・・

    こんにちわ。 今年7月に挙式をあげる予定でして、そろそろ招待状を渡さなければならないのですが、 今年1月末に入社した会社の上司を誰まで招待すべきか非常に悩んでおります。 直属の上司(とてもフレンドリー)、同じ部署のナンバー1(仕事上関わりがなく、とても偉い人)、ナンバー2と3(気さくな方)の4人が上司で、 2名同僚がいます。(皆男性です。) 直属の上司に相談したところ、入社して間もなくてもみんな喜んで行くと思いますよ~と言ってくださいました。ですが、ナンバー1の人についてはほとんど話したこともなく(笑)とっても偉い人なので正直恐縮であります・・・。かといってその方だけはずして他の部署の人を招待するほうが失礼ですよね? 私としては、新郎が会社の人を呼ぶので私も呼ばないとおかしいかな・・・というのもありますし、素直に皆さんいい人なので「これから宜しくお願いします」という意味合いでも招待させて頂きたいと思ってます。 同僚二人に関しては招待しなくてもいいかな・・・と思ってるのですが(来てくれそうな人じゃないので)、上司4人だけ、というのもアリでしょうか・・・。 また直属の上司(4人の中では一番役職は下になります)にスピーチをお願いするのは失礼にあたるのでしょうか?ですが仕事上一番関わりがあるのがその方だけなので、他の上司にお願いするのはかえってご迷惑なきがしてます。 その場合、ナンバー1~3の方には「●●さん(直属の上司)にスピーチお願いしようと思います」と伝えておいたほうがいいですか?? また、基本的なことになるのですが、 招待状を渡すとき、なんていいえばいいでしょうか(笑)事前に結婚することを伝えた上でのほうがいいですよね。「招待させて頂きたいのですが」って失礼な言い方でしょうか? うーん 本当に悩みます・・

  • 仕事が出来ない理由と上司との関係に悩んでいます。

    事務の仕事を始めて3年目の女子社員です。仕事ができない原因と直属の上司との関係に悩んでいます。 質問したい内容は、 (1)時々起こす同じようなミスはなぜ起こるか。 (2)上司とのコミュニケーションはどのようにとればよいか。 です。 政府系の金融機関で事務をしています。 1年目から、直属の上司の描いていた成長目標に届かないせいか、上司から「仕事ができない」と言われつづけてきました。 時には、パワハラと感じること(大声で怒鳴る、密室で2時間以上責められる、「もう少し可愛ければ俺だって優しくするのに」と言われる、など)もされました。 言われたことをできるように、できない事務の仕事から覚えるようにし、なんとか今はミスも減って以前よりスムーズに仕事ができるようになりました。先輩やほかの上司もそのことは認めてくれています。 ですが、先日の面談で「なぜ進歩がみられないんだ」、「経済知識、産業などの勉強はしているのか」と言われ、 現在今までのミスのその原因と根本的な原因を調べ上げ、 (調べた結果、過信、焦りから起きた確認ミスが多かったです) なぜ同じようなミスが時々起こる原因を究明している最中です。 仕事の勉強も、事務の進め方、重要なポイントなどばかり習得しようとして、 経済知識や産業、パソコンの知識をつけてつけていかない私も良くないです。 直属の上司とのコミュニケーションは希薄で、上司から私へコミュニケーションを取ろうとしようともしていませんし、 仕事以外の話をふられたこともありません。 他の上司、先輩(36才女性)とは仕事以外でも色々な話しをしています。 最近転職も考えていて、仕事について考えるのがつらいです。 差し出がましいお願いですが、良いアドバイスをいただけませんでしょうか。 長文で申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。 補足なお、今までのミスを調べているのは、直属の上司の命令です。 今までに自分で原因を探しても、確認ミスが多いと思っていて、 チェックリストを作るなど、対策をしています。

  • バイト・・仕事をもらえない

    とある職場で事務職のアルバイトとして勤務しています。 そこではほとんどの人がフルタイム正社員で働く中、私は数少ない 数時間勤務のアルバイトで、なおかつ後方(裏方)事務の担当です。 ここ2ヶ月ほど、月の半分はほとんどやる事がありません。 まとまった量の仕事をもらっても、私同様仕事のない他のバイトさんに もって行かれたりした事もありました(これは上司から注意があったようです)。 自分でやる事を探そうにも、各々の業務はきちんと決められており、 上司の了解なしに勝手な真似は出来ません。 職場のトップには面談で話し、トップに準ずるマネージャーは私のこの状況を知りながら具体的に何か動こうとはしません。(頼める仕事がなく静観しているのかもしれません) 先日、直属の上司に「毎日、私のいる数時間、継続して出来る仕事を 考えて欲しい」と頼んだところ「仕事ありますよ~!考えておきます」と 返事をもらいましたが、やはり何もありません。 気持ちが追いつめられてきて、正式にではありませんが退職の意思を明かしたところ マネージャーには心外そうな顔をされ、直属の上司はひきつり笑いをしながら 「ああそうですか」と言われました。 私の一方的な視点からの話ですが、この状況で私にもっと改善できるところがあれば 教えて下さい。

  • 辞めさせてくれない会社

    三週間前に主任に仕事を辞めたいことと理由など言いました。 が、なかなか承諾してくれず、何とか昨日承諾してくれ、 上の主任より偉い人のところまで話がいきました。その人と昨日話して きたのですが、移動では?少し休んでみたら?となかなか承諾して くれません。どうしたら、辞めること説得できるでしょうか? ちなみにわたしの仕事は福祉系の仕事です。 辞めたいと話してから、1か月経とうとしており、早く辞めたいです。 、