転職活動中の退職意思表示について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中2か月の結果、内定をいただいたため現職の上司に退職の意思表示をしました。
  • しかし上司からは引き留めの面談を受け、退職を考え直すよう説得されています。
  • どのように退職意思を固めてもらえるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職

転職活動を2か月ほど続け、希望の会社から内定がいただけたため、現職の上司に退職の意思表示をしました。 ですが、直属の上司からは「どうしたの?」「今ここでハイ分かりましたと受理できる話ではないから、さらに上司に報告します」と言われました。 さらに上司からは面談をされ、退職しないように説得され、挙句「あと一年やってみたら?それでもダメならもう止めない」「ここで分かりましたと受理は出来ない。まだ(説得を)あきらめてはいない」「さらに上司に報告します」と言われ、さらに上の上司と面談をすることになりました。 転職先が内定していることは伝えていませんし、伝えずに辞めるつもりです。 問題なのは、、、 私がしているのは悩み相談や、待遇や環境の改善を要望しているというわけではありません。私が上司の面談に応じているのは少しでも円満に退職届を受理してもらうためであって、退職理由も問われたから答えてるだけです。あとは残された人たちのために少しでも環境が改善されたらいいな、位にしか思っていません。 ですが上司は面談を、私を引き留めるために行っています。 話し合いが平行線です。 夜勤もあるシフトの仕事なので、3月31日付けで退職し、さらに有休も消化させるために迷惑をかけないように早めに伝えましたが、すでに上司は来月のシフトを組み始めています。丸っと残っている有休も消化させたいと伝えてありますが、それもどうなっているのかわかりません。 すでに退職の意思は固まっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 面談の過程で何度も言っているのですが、まだ説得の余地はあると思われています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人の都合上で、どうしてもやめさせていただくつもりです。 理由も個人的な事なので、申し上げるわけにはいきません。 なにを言われてもこれで押し通す。 おおむねそんな風に退職する意思の固さをアピールするんだ。 なに聞かれても情にほだされたりしないでこれだけで押し通しな。

Chibi-kko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すでに二人の上司には退職理由を伝えてしまいました。。。