• ベストアンサー

転職直前で異動を命じられました。

6月で現職を退職し、同業他社へ転職しようとしている者です。 すでに何社か役員面接まで進んでおり、順調に活動していました。 ところが、先日、現職で会社の存続を脅かすほどの ミスを犯してしまいその責任として 降格および異動(左遷)を命じられてしまいました。 降格するのは、ミスをしてしまった責任があるので仕方ないのですが、 異動予定が5月ごろと言うことで非常に悩んでいます。 現在のスケジュールだと、異動しても(有休消化も考慮すると) 半月くらいで退職となってしまいます。 賞与は6月に支給されるので、5月に異動をせずにそのまま退職すると 賞与がもらえなくなってしまいます (現職では、有休消化中でも在籍していれば 賞与がもらえることは確認しています)。 かといって、異動先でしばらく働くとすると退職日が ズルズルと延びてしまい、今度は転職先に迷惑をかけてしまい、 最悪内定取り消しになってしまいます。 最終手段として法律を盾にし、2週間前に退職届を突きつける と言うのもあるのですが、転職先が同業他社なので、 あまり望ましくないかなと思っています。 なんとか、当初の予定通り6月末で退職したいのですが、 どのように今の会社に交渉していけば良いでしょうか? なお、1月の時点で、6月末での退職したい旨を上司には 伝えましたが、その時は慰留されてしまいました。

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中途採用担当者です。 まずは内定寸前の会社に相談。 「退職時期が6月末、業務引継ぎの関係で  7月からの勤務になりそうです。」 A)あなたが必要な人材であれば待ちますし B)人手不足で「今すぐにでも来て欲しい!」なら 他の人を探すでしょう。 B)の場合はボーナスか、転職かどちらかをとるほかありません。 異動して半月で退職、は気にしないで良いです。 自然と誰かが穴埋めをすることになります。

hironaka1765
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は内定寸前の会社には相談済みです。 8月頃までなら待てるとのことでしたが、その間にすぐにでもいい人が見たかったらなかったことにすると言われましたが、これについてはご縁の問題もあるので仕方がないと思っています。

質問者

補足

>異動して半月で退職、は気にしないで良いです。 >自然と誰かが穴埋めをすることになります。 現職では60日前に退職の意思を伝えないといけない決まりになっていますが、4月頃に(異動前に)退職の意思を伝えても良いものでしょうか?「じゃあ5月で辞めろ」とか言われそうで心配です…。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

普通会社の存続にかかわるような失敗をやらかしたら、引責辞任が当然です。 ボーナスが欲しいとか有給休暇がどうだとか言える立場にないと思います。 降格や異動というのは、会社理由解雇にしたくないからであって、そういう人事に不満を持って自己都合で辞めてほしいのです。 もちろんカタチの上で引き止めはありますが。 そういう空気が読めませんか。 会社の存続を脅かすようなことをしたなら、懲戒解雇を発行することも可能です。 それをしないで、自己退職を待ってくれているのです。 退職を申し出、引き継ぎの期間を設定して辞めるのがまともな人間の行動だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにミスをしたのは自分ですが、現在のシステムではいつかミスが起こると再三会社に掛け合ったのに、何も対策をしてくれなかった会社の責任もあると思います。 自己都合退職で構わないのですが、異動と同時に退職を告げて1ヶ月くらいで退職しても問題ないのでしょうか。

• ginga2
回答No.5

>現職で会社の存続を脅かすほどのミスを犯してしまい そんなことやらかしてもボーナスもらえるの 良い会社だねえ 辞めるのは会社員の権利だし好きにすれば良いと思う。 同業他社への転職の場合就業規定に ペナルティ記載されている場合があるので確認しといた方が良い

質問者

お礼

ありがとうございます。同業他社への転職のペナルティはありません。実際に何人も同業他社へ転職しています。

回答No.4

>現職では60日前に退職の意思を伝えないといけない決まりになっていますが、 >4月頃に(異動前に)退職の意思を伝えても良いものでしょうか?「じゃあ5月で辞めろ」とか言われそうで心配です…。 会社が「60日前までに退職の意思を伝える」と 言う規則なのですから 「6月末退職なので4月に申し出ました。  4月に意思表明して5月で辞めるのは規則違反では?」 と抗弁することは出来ますよね? 理屈の上では会社のルールに従っています。 多数の社員の中で一人分のボーナスをケチる為 早く辞めさせることはないと思います。

回答No.3

それ、新たな賞罰が付いたってことでしょう? 採用に影響する賞罰を転職先に隠すと懲戒対象にできるので、まだ就職していないなら示す必要があるかも。 そちらの配慮も必要かもしれません。 異動によって賞罰がつく前に辞めてしまうのも一つの手に思えます。

• STICKY2006
回答No.2

>>最終手段として法律を盾にし、2週間前に退職届を突きつける 普通に、4月になって少ししたら「6月末付けで退職します。有休消化します。」って言って、正規の手順踏んで辞めればいいだけだと思いますよ。 法律盾にして~も、「異動直後なのに!」とか文句言われるのも~、大差ない気がしますが。(正規の手順の方がまだマシかと思うぐらい。 >>1月の時点で、6月末での退職したい旨を上司には伝えましたが、その時は慰留されてしまいました。 ちゃんと、強く、はっきりと意思を示しましょう。 辞める手順は、Webサイトでも探してください。 慰留というより、大半の場合は、社畜逃したくないからなかったことにさせる、自身の「上司としての評価」が落ちるから辞めさせない。 とか、そんなもんだと思ってます。自分は。

質問者

お礼

ありがとうございます。1月の段階では、6月末と言うとまだまだ先なので、退職時期をアヤフヤにしてしまったのと、同業他社なので退職理由がマイナス面しかないこと(待遇が悪すぎる、社の方針と合わないなど)から、慰留されてしまいました。