• 締切済み

転職にあたり

私は2人の扶養家族を抱えている、シングルマザーです。今の年収より良い所の転職先が決まったので、退職願を出しました。一応受理されて、今月末で退社するのですが、転職先には来月半ばでの入社を考えてます。転職先はなるべく早くに出社して下さいとおっしゃってくれてますが、転職先に行く前に私用用事等を済ませていきたいのです(10日程、引継ぎ等で有休消化できないので)このような場合健康保険、年金、再就職手当て等どのようにすれば私に有利で、手続き等がスムーズにいきますか?現職場は自己都合で辞めます(もちろんですが)こんな形での転職は初めてなんで、お教え願えませんか?実は今の職場には転職先が決まった事いいだせなくて、言ってないのですが。

• 転職

みんなの回答

noname#19073
noname#19073
回答No.2

転職先の総務担当者などに問い合わせてみたほうが良いと思いますが、 まず健康保険については次の会社に就職するまでの期間に保険証がなくなるのが嫌ならば、すぐに役所へ行って国民健康保険への切り替えをする必要があると思います。入社したら社会保険への切り替えをして貰えば良いと思います。 年金も厳密に考えれば、一旦国民年金に切り替えてから再度厚生年金に切り替え、という流れでしょうが、これはどうでしょう。2週間位の空白であれば特に手続不要とも思いますが・・。 再就職手当てというのは今回は貰えないと思います。自己都合の退職ですから給付制限と言って失業手当が給付されるまでにも3ヶ月程度の待機期間がありますし、半月後には再就職が決まっていて尚且つハローワークの紹介による就職でも無いですからね。これは職安にでも問い合わせてみてはどうですか。 全体的に普通の手続きで特に有利に進める要素も無いと思いますけれど・・。

• cyanberry
回答No.1

社会保険(厚生年金、健康保険)は基本的に前の月の分を払うことになっており、月末退職する場合には当月分も支払うことになっています。 ですので、 ・1/31退社・・・12月、1月分の社保天引き ・1/30以前に退社・・・12月分の社保天引き なので、単純に考えると月末前に退職したほうが、控除される額は少ないです。 その代わり、1月分の年金と健康保険は被資格者ではなくなるので、1月分の国民年金、健康保険も必要なら国民健康保険も自分で支払うことになります。 年金は義務ですが、健康保険は義務ではありません。なので、家族全員含めて病院に行かなくても良い自身があるなら、1/30に退職して、1月分の国民年金を支払い、次の就職まで健康保険無し、とすると一番安上がりです。国民年金もばっくれるとなお安上がりです。 とはいえ、健康保険無しというのは、自分だけならまだしも、家族がいる場合はあまりに不安なので、加入しておいたほうが良いと思います。 健康保険は、今の健康保険を任意継続するか、国民健康保険を支払うかの2つが選べます。任意継続の場合は今の会社に手続きしてもらうことになります。任意継続したほうが手続きは楽です。 失業保険、再就職手当の給付は受けることはできないと思います。「ハローワークで6ヶ月間求職していること」等の条件があり、既に就職が決まっている人には給付されません。 私のお勧めとしては、 ・1/31退職 ・健康保険は任意継続 ・新会社に2月に入社後、健康保険任意継続を停止 とすると、1月、2月と続けて社会保険の対象になるので、手続き的には楽だと思います。 会社の総務の方に聞けば詳しい話を教えてくれるかと思います。 こういうサイトがあるので参考になると思います。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/index.htm http://yamashiro.web.infoseek.co.jp/tetuduki.koyouhoken.html