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住民税異動届

この4月1日に転職することとなりました。 現職は3月31日まで在籍することとなります。 転職先より、住民税異動届を入社日(4/1)に提出要求があり、 現職企業に依頼したところ3月末の退職時には住民税異動届を出さずに 週明け4月5日以降に自宅に郵送するという回答をしてきました。 現職企業の住民税の異動手続きは退職日3月31日の翌日4月1日以降で ないとできない、ということは理解できます。 しかし、住民税異動届は役所への手続き前でも会社側で発行し、受渡しすることは可能と 思うのですが、如何でしょうか。 どなたかご存知の方、ご教示ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

今の時期の異動届は会社としたら役所の意向を聞いた上でと思っているんでしょう。 まず、一応の決まりは 1)退職・転勤・休職等により給与の支払いを受けなくなった人が生じた時は、異動が発生した日の翌月10日までに、異動届出書に必要事項をご記入のうえ提出してください。 2)12月31日までに退職した方の退職以降の未納分については、本人に了解のうえ、なるべく退職時に一括徴収して納入してくださるようお願いします。 3)1月1日から4月30日までに退職した方については、本人の申出に基づくことなく、未納分の全額を一括徴収することになっています。なお、やむをえない理由がある時は、一括徴収以外の方法で納入することもできます。 あなたの場合は上記3)に該当するので、本人の申し出に基づくことなく一括徴収して構わない、というのが決まりで、実際に役所からはそういう指導を受けています。 でも、一応は本人の申し出もあるし役所と相談しているのでは?

yama35_2011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答のような3つのパターンがあるのですね。 ただ、私としては「住民税異動届」と言う書類自体は、現職企業の役所への手続き実施如何を問わず、 会社⇒退職者(今回の場合、私)に渡すことは可能ではないかと思うのですが、 この点をお教えいただけましたら幸いです。

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