• 締切済み

辞めさせてくれない会社

三週間前に主任に仕事を辞めたいことと理由など言いました。 が、なかなか承諾してくれず、何とか昨日承諾してくれ、 上の主任より偉い人のところまで話がいきました。その人と昨日話して きたのですが、移動では?少し休んでみたら?となかなか承諾して くれません。どうしたら、辞めること説得できるでしょうか? ちなみにわたしの仕事は福祉系の仕事です。 辞めたいと話してから、1か月経とうとしており、早く辞めたいです。 、

みんなの回答

• doorakanai
回答No.10

上司のセクハラパワハラに耐えられず、辞めると言うとしつこく引き留められ 半年以上「辞める」「だめ」というやり取りを繰り返していました。 パワハラ上司に少しでも関わらずに済むように 私(職人)を請負のような形にするとか外注扱いにするとか 譲歩に譲歩を重ねてもだめ。 上司の上司の携帯に何度かわざと真夜中に電話して 「辞めたいんですけど~」で、承知してくれました。 こんな嫌がらせのような事をしてでも 残る者にきちんと引き継ぎしてから辞めたかったのです。

• mink6137
回答No.9

あなたの辞めたい理由が書いてありませんが、 なかなか辞めさせてくれない理由をあえて善意に解釈すると、 「その辞めたい理由があなたのためになるものではない、 つまりあなたにとってベターな選択ではない」 と判断されている…ということはありませんか?

• dondoko4
回答No.8

十数年前の話だけど、知人がある職場の主任をやっていた。プライベートの時でも呼び出されるのがいやで、退職願を出したら、給料アップしてやめさせてくれませんでした。幾度言っても許可が下りないので、強硬手段をとった。ひと月ほどの無断欠勤だった。さすがに会社も怒りやめられたが、一時は失踪だの行方不明だのと大騒ぎになったほどだった。これはやりずぎだけど。 何でやめたいの?はっきりとした理由がないから引き止められるのでは。

• key00001
回答No.7

> どうしたら、辞めること説得できるでしょうか? 説得する必要が無いのに、説得しようとするから苦労しているだけです。 労働契約解除に必要なのは、質問者さんの「辞意」のみです。 辞めます。 慰留等は一切無用に願います。 速やかに労働契約解除の手続きを行って下さい。 もし履行されなければ、労基署等へ相談することになりますので、お含み置き下さい。 尚、当方の申し入れからは、既に1ヶ月が経過しており、業務引継ぎ等が行えなくても、当方の瑕疵では無い点は、申し添えてしておきます。 これくらい言っておけば良いです。 辞表にしたためても良いです。 以下、ご参考に。 憲法22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。 民法627条 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。 この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。 労働基準法5条 使用者は、暴行、脅迫、監禁その他精神又は身体の自由を不当に拘束する手段によって、労働者の意思に反して労働を強制してはならない。

• jusimatsu
回答No.6

退職の意思表示は口頭でも良いとされますが、この手の会社は後々何かと揉めるので、文書(証拠として残るもの)で手続きを行ったほうが確実です。 なお、法律上、提出された退職届を拒否することは出来ません。ただし、出した出さないで揉めるので、証拠を残しておきましょう。

回答No.5

あなたの意思だけですよ 辞めたいなら、辞めるといい続ければよい 移動では?少し休んでみたら?と言われたら お気遣いありがとうございます、でも退職の意思は変わらないので退職の手続きをお願いします と言えば良い  

• sazann
回答No.4

民法では辞意を伝えて2週間経てば行かなくて良かった気がします。 主任より上の人は、人数的に辞められると困るか形式的な引き止め なのではないかと思います。 1ヶ月経とうとしてるのであれば、辞められると思います。 従業員が辞めると言って会社は考え直して留まるようにお願いする 事はできますが、辞めさせない事はできません。 1ヶ月して何もなければ労働基準監督署に相談された方が良いと 思います。 会社を辞められないという事はありません。 ご参考になればと思います。

• tzd78886
回答No.3

>少し休んでみたら?  「ありがとうございます」と受け、休業中に転職先を探します。「ほかの仕事が決まりましたので、退職させていただきます。お世話になりました」これでオーケーです。

• jusimatsu
回答No.2

退職届を出して、退職日以降は出社しなくてOK

noname#196134
noname#196134
回答No.1

退職金を望むなら円満退職。 望めないなら、無断欠勤で解雇される権利が労働者にあります。