老健で支援相談員が思う「再入所」の理由

このQ&Aのポイント
  • 老健で支援相談員が遭遇した再入所の希望に対する断られ方がひどい理由
  • 再入所希望者に対するスタッフの理由について相談員が疑問を感じる
  • 再入所希望者を好かないという理由で拒否するのは問題なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

選ぶにも程があると思うのですが…

老健で支援相談員をしております。 ある利用者の方が以前入所されていたのですが、退所されて半年ほど経ち、再入所の希望がありました。 それを現場の主任に伝えたのですが、「その人は要らない」と言われました。 主任以外のスタッフも「嫌だ」と口を揃えて言います。 ですが、その理由が本人の事が気に食わない(性格など)というとんでもない理由でした。 例えば、認知症の症状がひどくて対応できない、拘束しないと危害が及ぶとか、身体的な状態が著しく悪くて、医師の判断を含め施設入所には相応しくないとか、断るに足る理由があるのなら分かるのですが、好かないから断るというのは有り得ないと思うのですが、私は間違っているのでしょうか? 私はここまできたら福祉どうこうって話ではないと思うんですよね…仕事なんだから「いや」って理由で拒むのはおかしいと思うのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.1

主様は 専属でそこの施設にいらっしゃるのでしょうか。 だとしたら 以前のその方の素行を知っての事でしょうか? もちろん そんな理由で。。とは思いますが 何か根深いものが有るのではないですか? 他のスタッフもと言う事になると 理由は それだけではないのでは? 他の入所者さん達に及ぼす影響も考えての事も あるのではないでしょうか。 輪を乱されては困るし 施設の中のあらゆる状態を必至で整えてきた その環境を乱すような行動はなかったでしょうか。 企業でも有りますよ。 どんなに優秀なスキルを持った人材でも 悪口しか言わず悪い方向へ人を誘導して和を乱す人材は 要らない。必要としない。 同じなんじゃないですか? スタッフの動きを止めてしまうような人は 実際に困るもの。 ただし 盆正月位は家で引き取れよ! と言う考え方だけは 呆れ返りますけど。 それが出来るくらいなら常も預けたりはしないんじゃないでしょうか。。。

kssk1605
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.2

あなたはちゃんと入居者のにゅしょしゃの状態を把握していますか?、以前ニニュウショシテイテ退去したなら、原因があるはずです、その辺、ちゃんと把握しましょうよ、介護者、スタッフみなさんお話を聞きに行ってください。 特養ケアマネデスが、、、自分的には、心の広い方だと思っていますけど、、、それでも、ヒトカタ、、。いますよ、、、。 いつも職員お悪口を言っている、利用者が、、家族もそれが当たり前だ、、、それが正常だ、、、。と言い張る、人物が、、。 先に答えられた方がいるけど、私も、その答えに賛成できます。指導員なんだから、幅広い、、、視野をお持ちください。

kssk1605
質問者

補足

老健ですので、退去したのではなく、3ヶ月のリハビリを経て退所したのです。追いやった訳でもありません。 職員とも話をした上での質問です。 ここには書ききれないほど、というか書いてしまうと個人が特定されてしまうので敢えて書いていないですが、情報は集めています。 ただ、職員から納得行く説明がないので、件の質問をさせてもらっています。 認知症の診断が付いているわけではないのにナースコールが頻回で夜勤業務に支障が出るのだとか、他の入所者を巻き込んで職員イビリや入所者をいじめているだとか、本人に自傷他害行為があり施設で対応出来ないとか、何かしらの理由があればそれを聞いて対応出来ますが、ただ「あの人はいやだ」と言われて、ああそうですかとは言えませんよ。 それに、以前の退所前のカンファレンスで「今後またリハビリのために再入所の希望がある」と伝えたら「分かりました」と答えたのも現場スタッフです。その方を3ヶ月見ての返事をしているんですから、今になって「いやだ」というのはおかしな話でもあります。