社会福祉士としての仕事を認められるにはどうしたら良いのか

このQ&Aのポイント
  • 社会福祉士の資格を持ち、老健で相談員として勤務しています。しかし、相談員という名前で仕事をしているため、社会福祉士としての仕事を評価されにくい環境があります。社会福祉士としてのソーシャルワークを実践し、ケアマネと連携しながら在宅復帰や施設待ちの相談を受けたり、助言や提案を行ったりしています。しかし、現場の人たちからは流れ作業のように見られがちです。
  • 社会福祉士としての仕事を認められるためには、施設内で発言力を持つことや仕事への真剣さを示すことが重要です。ただ単にベッドの回転を考えるだけでなく、現場の声を反映させながらユーザーの意見を聴くなど、より高度なソーシャルワークを行う必要があります。また、他の社会福祉士と情報交換することや、地域の施設の勉強をすることも有益です。
  • 他の社会福祉士と同じ仕事をされている方の実態を知ることも参考になります。どのような仕事をしているのか、どうやって認められているのかを聞いてみると良いでしょう。また、現場の人たちに仕事を認めてもらうためには、信頼関係を構築し、コミュニケーションを密にすることが重要です。相手の意見を尊重し、協力関係を築くことで、仕事の評価も上がるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会福祉士が認められるには…

社会福祉士の資格を持ち、老健で相談員として勤務しています。 どこの施設にも言える事なのかもしれませんが、相談員という名で仕事をしているせいか「社会福祉士」としての仕事を評価されにくい環境があります。 老健は在宅復帰を目指す施設ですが、施設(特養)待ちがいるのも事実です。そういうところが多いと思います。ただ、在宅復帰にしても施設待ちにしても、社会福祉士としてソーシャルワークを実践しています。ケアマネと連携をしてサービスの内容を検討したり、そのために他職種の意見を聞きますし、一番大事な本人の希望を聴く事もそうですし、場合によってはケアマネへの助言もしますし、在宅復帰に消極的な家族の相談を受ける事もしますし、新規の入所相談があれば情報収集をしますし、挙げるとキリがないくらいです。施設待ちにしても、どういう施設に入るのが本人に取って適当なのかを家族や本人に助言・提案していますし、施設のメリットやデメリットも伝えています。そのために地域の施設の勉強もしています。でも、現場の方って皆さんがそうではないですけど、相談員が流れ作業のように入退所をさせていると思っています。3ヶ月経ったので家に帰らせます、ケアマネをカンファレンスに呼びました、何月何日に家に帰りますよ。で仕事が終わってると思っているみたいです。入所の申し込みがきました、本人の状態はこんな感じです、じゃぁ何月何日に入所ですよ。って単純な仕事だと思っているみたいです。 そんな簡単に事務処理的に仕事しているわけではないのに、自分の仕事をバカにされているようで心外です。そう思われてしまう自分にも原因があるのだとは思いますが、社会福祉士としての仕事を認められるにはどうしたら良いのだろうかと悩む日々が続いています。 施設内での発言力が足りないのかな、とか、こんな真面目に考えてる事が間違いなのか(ベッドを回転させる事だけを考えていれば良いのか)と思う事もあります。でも、ベッドを空けない為にカツカツにベッドをまわしても現場は怒りますね。「急だ」「何も考えてない」などなど。管理者には褒められますが。 私と同じ仕事をされている方は普段どのように仕事をされているのでしょうか? また仕事を現場の方に認めてもらう為に何が足りないのでしょうか? よければご助言いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 病院のMSWをしております。そして社会福祉士・精神保健福祉士養成校の教員でもあります。悩みのもって行き場がなかなか見つからないようですね。  たとえば私などはMSWと言いつつも、社会福祉士・精神保健福祉士、臨床心理士のいずれの資格もありません。昭和の時代には今のような資格制度はありませんでしたからそのまま現在に至っています。  ご質問の内容を拝見してびっくりしました。“仕事を現場の方に認めてもらう為に何が足りないのでしょうか?”なんてまさに他の方が書かれているように“上から目線”の典型的な例です。あなたも老健の相談員として“現場”にいるはずなのですが。  実際に利用者と直に触れている職員にとっては、相談員の仕事を理解してもらうことは至難の業です。私たちのようなMSWをやっている人間でさえ、看護師やOT・PTなどから見れば“患者と話しさえしていれば給料が貰える仕事”と認識されているのかもしれません。仕事の内容が異なるのですからこれは仕方のないことです。  私は20数年MSWをやってきましたが、本当の意味でソーシャルワークを実践できたとは今まで一度も思ったことがありません。あるときはカウンセラーであり、あるときは相談員であり。とクライアントによって立場が変化し、すべての事象をとても捌ききる自信がないからです。“ソーシャルワークを実践しています。”と書けるということは、悪い表現をすれば“現場で働くあんたらとは次元が違うんだよ。”というおごりがあるからです。  たとえどんな資格があろうと、自分の成すべき仕事をやっていなければ評価が絶対ついてこないのが相談員の仕事です。一言で言えば施設内でのコミュニケーション不足。もっときつく言えばあなたが話を聞く耳を持っていない。ということになります。 体裁を気にして仕事をする限りは誰にも認めて貰えませんよ。その証拠に、あなたは信頼できるスーパーバイザーがいないから悩みを打ち明ける人がいない。だからこのような場で発散するしかない。ワーカーにとって致命的な問題です。もしまだ経験が短いのなら、スーパーバイザーを見つける努力を惜しまないことです。今のあなたは視野狭窄に陥っていると思います。  

kssk1605
質問者

お礼

そんなつもりはない、と思いながら仕事に出てみましたが、あなた様の言葉を思い返すと、その通りかもしれません。 頭で思っていなくても、仕事がそれを表現しているのだと身にしみて感じました。 ただ、私が仕事を出来ていないにせよソーシャルワーカーとして仕事をしている以上は、出来ていなくても、もっと言えば質が悪くてもやってる事はソーシャルワークです。本当の意味での、と言われているので、何が仰りたいのかは分かっているつもりですが…。 スーパーバイザーがいないというのはごもっともです。私の経験が乏しすぎるというのもあるのですが。 いろいろと悩みながら努力していたつもりでしたが、根本が違っていたということに気づかされました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1SpnCocoa
  • ベストアンサー率62% (17/27)
回答No.3

お悩みのことと拝察します。  私も、現任者です。  「事務処理的に仕事」しようとすれば(技術的には)できるけれど、「こんな真面目に考えて」しまっていること自体が、立派なソーシャルワーカーであり、社会福祉士の証だと思いました。ただ、悲しいかな、ソーシャルワーカーが施設では少ないため、確認しにくいのが現状です。  そこで、他施設の仲間を作ってくださるのが、一番イイと思いました。  手っ取り早いのは、職能団体に加入することだと思います。社会福祉士会でも結構ですが、都道府県によっては「医療ソーシャルワーカー協会」が活動されている場合もあります、日本医療社会福祉協会の研修情報もごらんいただき、そこに入会される方が良いかも分かりません。  かならず、「さい」さんのお悩みを解決できる仲間がいます。  間違っていません。一緒にがんばりましょう。

kssk1605
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • qutaquta
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.1

老健の理学療法士です。 施設の偉いさんは、365日常に満床にすれば儲かるもんだからその責任を相談員に押し付けて尻を叩くだけですよねえ。現場へのフォローは本来なら偉いさんの仕事だろう、って思いますけど。 いきなり入院退所する人もいるのに、翌日にはショートステイをなんとか押し込んで傍から見てたら殆んどアクロバットですよ。だからきっと大変だろうなあ、と思いながら見ています。 ちなみに私の勤める施設でも、嫌がられる相談員とそうでない相談員がいます。 その差はどこにあるんだろう、って思うと嫌がられる相談員って独りよがりの仕事が多いような気がします。自分が一番正しいと思い込んでる上に普段から現場とのコミュニケーションが圧倒的に足りてない。だから現場にしてみれば“上から唐突に”仕事がポンと舞い込んでくるように思えてしまう。 あなたがどうなのかはわからないから何とも言えないんですけど、「急に」なんて言われるってことはそのような面があなたにはないですか?もし「そんなことはない、私のコミュニケーションに問題は無い」っていうことでしたらそれこそ“自分が正しいと思い込んでる”という証拠ではないでしょうか?自分ではできていると思っていても、現場の人はそう思ってないかもしれないですよね。 あなたが話をしやすい現場の人はいませんか?その人に普段の自分がどう見えるか聞いてみましょうよ。もし、そんな話をできる人が見つからないのなら、それこそあなたのコミュニケーション力不足を露呈してることになると思います。

kssk1605
質問者

お礼

的確な回答をありがとうございます。 ちゃんと話をしているつもりが、肝心な時にそれを怠っているような気がします。 自分自身の仕事をもう一度見つめ直そうと思います。

関連するQ&A

  • 社会福祉士とケアマネ

    学生時代に社会福祉士を取得し、その後、相談員見習いとして採用されました。相談員希望だったのですが、現場を知るためと介護業務から始めましたが、1年で腰を痛め、手術にいたりました。 介護業務について医者から再発の危険性があるとドクターストップがかかり、その後は、全く別のOLとして働いています。 医療・福祉分野に戻りたいという思いがあるのですが、介護はできません。介護なしでの活躍する場はありますでしょうか。 また、社会福祉士を活かした仕事しながら、ケアマネを取得すること可能でしょうか? 前職の施設ではケアマネの方が介護をすることはなかったのですが、実際は介護を避けて福祉を目指すというのは難しいようにかんじます・・・

  • ケアマネと社会福祉士について

    ケアマネと社会福祉士について 現在施設介護職員として働いておりますが収入アップのためケアマネと社会福祉士のどちらかを 取得しようと考えております。 どちらがオススメでしょうか?

  • ケアマネジャーについて

    勉強不足ですみません。 基本的なことがわからず、困っています。 ご存知の方、教えて下さい。 遠方にいる母が、要介護度2ということで 老健施設に入所しています。 (介護度の手続き等は、母の地元の福祉事務所を 通して行いました。福祉事務所は、”役所管轄”です。 ショートステイを何度か経験後、ショートステイの 繰り返しでは大変でしょうということで、老健施設への入所を提案され、入所となりました。) で、まずこういったケースの場合、”ケアマネジャー”はどのようにして探すのでしょうか。 というか、どなたになるのでしょうか? 老健施設にいる”ケアマネジャー”は、施設のみに 限定されていると、施設の方から伺いました。 今後のことを考えると、専門的に相談できる方を 探しておきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 医療法人の老健施設と社会福祉法人の老健施設の違い

    医療法人の老人保健施設と社会福祉法人の老人保健施設の違いを教えてください! 母の老健施設をさがしていて、医療法人は薬代も施設負担、入所期限もかなり厳しかったんです。 しかし、社会福祉法人は特養レベルで期限なしといわれありがたいのですが、入所中体調がかわり病院へ通院はできるのでしょうか? 医療法人は通院不可といわれました。 今後体調変化に備え医療法人のほうがいいのでしょうか。 通院可なら私が同行は可能ですし、治療費も負担しますが。今社会福祉法人の老健で気に入ったところがあるのですが悩んでいます

  • 介護職員が社会福祉士の資格を取得してからについて

    病院に勤務している介護職員です。 職場の同僚の人がこの度、めでたく社会福祉士の試験に合格されたという 知らせを今日聞きました。 私の職場は、病院を母体に、その周囲を囲むように、老健施設や、デイサービスなどの施設があり、社会福祉士が専門に活躍される相談室もあります。 それで、気になったのが、今後、すぐにその人が社会福祉士として仕事をしていくことになるかどうか、です。 その人は今の職場の入って丸二年が経過し、4月から3年目を迎えるみたいで、介護の現場ではヘルパーとして働いていました。 職場によってそれぞれだと思われますが、社会福祉士の資格を取得した段階で、どのような経緯を辿ってソーシャルワーカーとしての職務に就いていくのか、これも職場によってまちまちだとは思いますが、皆さんの職場の出の様子を聞かせてください。

  • 社会福祉士の資格

    こんにちは。 知人が社会福祉士の資格を取りたいということで、資格の取り方について色々と調べたのですが、分からないことがあり、代理で質問いたします。 現在高校二年生で、将来は福祉系の専門学校で社会福祉士の勉強をしたいとのことです。 専門学校について調べたのですが、二年間勉強した後に社会福祉士主事任用資格という資格が取れ、その後二年の実務経験と六ヶ月の短期養成施設を経て、社会福祉士の資格が受験できるようです。 このことでいくつか疑問があるのですが、 1, 二年の実務経験とありますが、これは卒業後に福祉系の仕事につけば、介護職でも相談職でも良いのでしょうか?また、どんな施設でも大丈夫ですか? 2,六ヶ月の短期養成施設とは、通信なんでしょうか?通学だとしたら、皆さんその間は仕事はどうしてますか? 3,東北に住んでるのですが、短期養成施設は近いところで東京にしかないのでしょうか? 仙台に一つ通信制であったのですが、短期養成施設ではなくて、一般養成施設という名前で一年九ヶ月必要なようでした。 仙台が近いので、一般養成施設でも良いならばここを利用するのかなと思うのですが、一般養成施設は何が違うんでしょうか? 4,もし卒業後に介護福祉士やケアマネの資格を取りたくなったら、これらも社会福祉士のように実務経験が必要になるんでしょうか?ちなみに、学校では介護職員初任者研修の資格が取れるとのことです。 たくさん質問があってすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 社会福祉士について

    (1)社会福祉士は児童養護施設で働くことができますか?また実際に児童とどのように関わりますか? (2)社会福祉士、精神保健福祉士、心理カウンセラーの違いは何ですか?(仕事内容など) また、このなかで、相談者の方の心に寄り添うのがより近い仕事はどれですか? 拙い文章で、わかりづらいと思いますが回答頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 福祉は現場ありき?

    4大社会福祉学部をでて 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し 福祉関係の某機関で働いています。 こちらの質問で「福祉に興味がある」「社会福祉士をとりたい」「しかし、実際の福祉の仕事はよくわからない。」という社会福祉学部進学希望者に、 「介護福祉士、ヘルパーをとらないと意味がない」「現場(ここでいってたのはどうも直接援助のイメージっぽいのですが)経験を絶対にやる必要がある」と回答している福祉関係者の方がいました。 今時、福祉=高齢者福祉と捉え、現場経験至上主義をはなす福祉関係者がいる事に正直ビックリしました。 私は福祉の仕事(多少、大きすぎる分野ですが)は 施設や在宅の最前線の直接援助だけではなく、 様々な場面に社会福祉士やPSWが活躍の場を求め、 それが全体の福祉の向上につながると思っています。 (そう思って現場からは若干離れた場所で福祉の仕事に携わっています。) 質問です。 福祉は現場ありき、ですか? そうではないですか?皆さんの意見を聞かせてください。 (現場の定義もはっきりはしないですがそれは皆それぞれあると思うので、 有資格者、志望者にかぎらず様々な意見を伺わせてください。)

  • 社会福祉士の資格を目指して頑張っています。

    社会福祉士の資格を目指して頑張っています。 社会福祉の大学卒業してから、3年は事務の仕事をしていました。 最近、祖母が介護を必要とするようになり、在宅介護を手伝っています。 介護実習も楽しかったというイメージがあり、介護の仕事をしようと思っていますが、 未経験なので、最初はアルバイトからしようと思っています。 ホームヘルパーのままでも、5年働けば、ケアマネになれるよと聞きますが、 今は、家事手伝いなので、社会福祉士の勉強をすると、意外と点数はとれます。 得意科目だと9割あります。今年は受けませんが、取らないと、もったいない ような気がして、勉強を始めました。 介護実習のかわりに、祖母の介護手伝いをしているので、実践には自信があります。 「とても間に合うので助かる」とよく言われます。 給料も高いと言われる社会福祉士ですが、私は、ケアワーカーのような仕事から 始めたいので、社会福祉士が合格しても、不合格になっても、ホームヘルパー のような仕事から、始められますか? 教えて下さい。お願いします。

  • ケアマネージャーについて

    母が介護度4に認定されました。 現在は入院中ですが、介護者は私一人のため在宅介護が難しく施設への長期入所を希望しています。 そのことを市の福祉課へ相談したらケアマネはつけられないといわれました。 いろいろ調べましたがケアマネがつかない理由がわかりません。 なぜケアマネがつかないのでしょうか?