• 締切済み

社会福祉士の資格

こんにちは。 知人が社会福祉士の資格を取りたいということで、資格の取り方について色々と調べたのですが、分からないことがあり、代理で質問いたします。 現在高校二年生で、将来は福祉系の専門学校で社会福祉士の勉強をしたいとのことです。 専門学校について調べたのですが、二年間勉強した後に社会福祉士主事任用資格という資格が取れ、その後二年の実務経験と六ヶ月の短期養成施設を経て、社会福祉士の資格が受験できるようです。 このことでいくつか疑問があるのですが、 1, 二年の実務経験とありますが、これは卒業後に福祉系の仕事につけば、介護職でも相談職でも良いのでしょうか?また、どんな施設でも大丈夫ですか? 2,六ヶ月の短期養成施設とは、通信なんでしょうか?通学だとしたら、皆さんその間は仕事はどうしてますか? 3,東北に住んでるのですが、短期養成施設は近いところで東京にしかないのでしょうか? 仙台に一つ通信制であったのですが、短期養成施設ではなくて、一般養成施設という名前で一年九ヶ月必要なようでした。 仙台が近いので、一般養成施設でも良いならばここを利用するのかなと思うのですが、一般養成施設は何が違うんでしょうか? 4,もし卒業後に介護福祉士やケアマネの資格を取りたくなったら、これらも社会福祉士のように実務経験が必要になるんでしょうか?ちなみに、学校では介護職員初任者研修の資格が取れるとのことです。 たくさん質問があってすみません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。以下に回答します。 1 指定された施設で相談援助の実務経験が必要です。詳しくは、社会福祉振興・試験センターのホームページでみることができます。http://www.sssc.or.jp/ 2 通信、通学いずれもあります。通学の場合、授業に毎日出席する必要がありますので、当然のこととして仕事を休むことが必要になります(+180時間の実習)。通信の場合、45時間のスクーリング(+180時間の実習)が必要で、その間は仕事を休む必要があります。 3 全国社会福祉協議会中央福祉学院(ロフォス湘南)が26年度より社会福祉士短期養成課程(通信制)を開設し、東京、大阪と並んで、仙台でもスクーリングをやる予定です。  http://www.gakuin.gr.jp/kenshu_course.php?course=26_1_1_0 4 介護福祉士の場合には、介護の実務経験3年+実務者研修(6か月以上 平成27年度より)が必要です。ケアマネも5年以上の実務経験が必要になります。  ちなみに、介護職員初任者研修を受講した場合、実務者研修の科目免除がされます。 高校卒業後まずは社会福祉施設や事業所に就職し、職場から全社協中央福祉学院(ロフォス湘南)や日本社会事業大学の社会福祉主事課程(1年制 通信)に行かせてもらうというのもよろしいかと思います。 どうぞがんばって社会福祉の道に進むようお伝えください。

参考URL:
http://www.gakuin.gr.jp/
  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

元介護職(介護福祉士、社会福祉士取得済)で、今は事務職です。 少し気になったので、根本的なことを申し上げますと、その知人の大学に行けるなら、是非大学に行かれて、社会福祉士の受験資格をとった方がいいです(ちなみに、精神保健福祉士と同時取得もできる大学もあります)。 はっきり申し上げまして、専門学校卒ですぐに相談職につけるほど、相談職の仕事は簡単ではありません。だから実務経験の2年は相談員としての実務ですから、受験資格にとれるまで何年かかるかわからないですよ。 本人とっては厳しいかもしれませんが、今苦労して、大学に進学されることを是非おすすめします。その専門学校でしたら最悪、介護職員初任者研修の資格しかなく、福祉の世界に行くことになります(はっきり申し上げて、ハロワでも介護職員初任者研修の職業訓練はやってますからね。)。しかも何年後に社会福祉士の受験資格をもらえるかもわかりせん・・・しかも介護福祉士も実務3年だけでは無理になりますので(何百時間の講習が必要です)。 本当にもう一度考え直して、是非大学に行くことをおすすめください。その方が知人の方にとっても、将来の展望がたちやすいと思います。

  • horitate
  • ベストアンサー率33% (117/351)
回答No.1

1, 二年の実務経験とありますが、これは卒業後に福祉系の仕事につけば、介護職でも相談職でも良いのでしょうか?また、どんな施設でも大丈夫ですか? →「生活相談員」等の職種名に限られ、介護職ではだめなようです。 2,六ヶ月の短期養成施設とは、通信なんでしょうか? 通学だとしたら、皆さんその間は仕事はどうしてますか? →キャリアアップなので、勤務先の理解が得られれば、研修扱いになる場合もあると思われます。 3,東北に住んでるのですが、短期養成施設は近いところで東京にしかないのでしょうか? →札幌や高崎は遠いですか? 仙台に一つ通信制であったのですが、短期養成施設ではなくて、一般養成施設という名前で一年九ヶ月必要なようでした。 仙台が近いので、一般養成施設でも良いならばここを利用するのかなと思うのですが、一般養成施設は何が違うんでしょうか? →直接先生の指導を受けられたり、実技指導のための設備があったり、仲間がいることが違うでしょう。また、短期養成施設は、福祉系の短大・大学等を卒業した人や行政での福祉関係の資格の実務経験を有している人が行くところのようです(http://www.sssc.or.jp/shakai/shikaku/route.html)。 4,もし卒業後に介護福祉士やケアマネの資格を取りたくなったら、これらも社会福祉士のように実務経験が必要になるんでしょうか? ちなみに、学校では介護職員初任者研修の資格が取れるとのことです。 →介護福祉士になるには、一般的には介護に関して3年以上(福祉系高校卒者の場合は異なるので、現在福祉系高校在学中かどうかも考慮する必要があります)の実務経験を経て、国家試験を受けることになります。ケアマネになるには、介護職員初任者研修の資格に相当していたホームヘルパー養成研修2級を修了した人、過去に相談援助業務に1年以上従事した人で、 介護等の業務に従事している期間が5年以上、従事日数が900日以上の人、または介護等の業務に従事した期間が通算10年以上、従事日数が1800日以上の人でも受験できるようです。

関連するQ&A

  • 社会福祉士資格について

    自分は福祉系の専門学校(2年)を卒業し介護福祉士と社会福祉主事任用資格を取得しました。そしてグループホームで2年介護職として働き今は介護の仕事はしていません。ですがもう一度介護の仕事をしてみたいと考えています。ステップアップのため、いずれケアマネジャーか社会福祉士を取得したいと思っています。ケアマネ受験資格は施設での実務経験が5年必要と言うことは知っているのですが、社会福祉士についても5年の実務経験があれば受験資格はあるのでしょうか?回答お願いします。

  • 社会福祉士について

    社会福祉士の資格を取りたいのですが、実務経験について教えて下さい。 私は現在、福祉施設で事務職をしているのですが、事務での勤務は実務経験に入るのでしょうか。 入らないとすれば養成施設に行かなければ行けないってことですよね? 詳しい方いましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 社会福祉士受験資格がわかりません。

    社会福祉士の資格を取りたいと思っています。 福祉系短大(2年)を卒業しました。 実務経験は高齢者施設の介護職を10年、社会福祉協議会にて主事職を 2年位しています。 高齢者施設に勤務している際は生活相談員ではなかったので実務経験に 該当しないと思ってますが社会福祉協議会の主事をしている2年間は実務経験に該当するのでしょうか。 社会福祉士の資格要件に社会福祉協議会「福祉活動専門員」とありましたがこれは「主事職」にあたるのでしょか? それとも主事職でも業務内容によっては資格要件に該当しないのでしょうか? 困ってます。どなたか教えてください。

  • 社会福祉士の受験資格について教えてください

    私は一般の4年制大学を出て、その後就職し、転職、介護の世界に入り、介護福祉士、 介護支援専門員の資格を持っています。 将来を考えて、社会福祉士の資格について調べているのですが、よく分かりませんでしたので、 教えてください。 私はURLのページで見た時、以下の条件に該当するのでしょうか? また、「社会福祉士一般養成施設等(以下「社会福祉士一般養成施設等」という。)において 1年以上社会福祉士として必要な知識及び技能を修得・・・」とは、どういう意味ですか? この施設とは、どういう施設を指すのか、よろしくお願いいたします。 http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/24.html >学校教育法に基づく大学を卒業した者 >又は施行規則第1条第3項に規定する者であって、 >法第7条第3号に規定する社会福祉士一般養成施設等 >(以下「社会福祉士一般養成施設等」という。)において >1年以上社会福祉士として必要な知識及び技能を修得したもの >(平成21年3月31日までに修得する見込みの者を含む。)

  • 社会福祉士の受験資格について

    一般の4年制大学文学部を卒業し、その後介護業務に従事し、介護福祉士になりました。 今、介護支援専門員の実務研修を受け、3月15日付けで登録を行う予定です。 福祉関係では、老人介護の現場の経験のみです。 将来、社会福祉士の資格を取りたいと思ったのですが、まだバタバタしていて、 受験資格などについてじっくり調べていません。 私のような経歴の場合、 4.一般大学(4年制)を卒業した者 一般養成施設・通信課程(1年以上)を修了した場合(法第7条第3号) …に該当するのでしょうか? http://www.jacsw.or.jp/contents/csw/index.htm 1年以上の一般養成施設・通信課程というのは、ほぼ1年と考えて良いのですか? 社会福祉士の資格取得についてお分かりになる方、アドバイスをお願いいたします。

  • 社会福祉士受験資格について

    かぶっている質問や回答もあるかもしれないのですが、 同じものが見つけられなかったので、よろしくお願いします。 現在介護職員として実務経験が2年あります。 大学は、福祉系ではなかったので指定科目を履修していません (社会福祉主事任用資格は持っています)。 社福HPの受験資格のペ-ジに、社会福祉主事養成機関というものがあるのですが、これは一般大学に当てはまるのでしょうか? だとすれば、これから養成機関に通わずとも受験資格は発生するということでしょうか。 ちなみに、実務経験は受験資格の従事内容に当てはまっています。 よろしくお願いします。

  • 社会福祉士受験資格について

    社会福祉士受験資格について 現在、社会福祉主事の任用資格を持っています。 養成施設で通信教育を受けようと思っていますが、 実務経験が2年となっています。 実務経験というのは社会福祉主事を取得した後に2年必要なのでしょうか。 既に2年働いていますが、この2年は実務経験とされないでしょうか。 分かりにくい質問ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 社会福祉士や精神保健福祉士の一般養成施設

    在籍している学校を卒業したら社会福祉士か精神保健福祉士の一般養成施設受験資格を、2年以上の相談援助などの実務経験をするととれます。 相談援助とは何ですか?また一般養成施設とは?

  • 社会福祉士の受験資格

    家族のものが社会福祉士を取りたいのですが、 社会福祉士会などのHPや、その他よく見てみたのですが わからない点が多いので、質問させて下さい。 一般大学卒で、社会福祉主事は持っています。 知的障害者授産施設の生活支援員として 4年の勤務経験があります。 (とある本に、上記の経験があれば 自動的に知的障害者福祉司の資格が取れると 書いてあったのですが、違いますよね?) この場合、一般養成施設・通信課程(1年以上)というのを 受けなければ、受験資格はないのでしょうか? とすれば、上記のケースで みなさん働いている方で社会福祉士を とろうとしている方は、働きながら 養成施設または通信で、勉強しつつ、 社会福祉士を受けるということなんでしょうか? そこまでして取るメリットのある将来性のある 資格なんでしょうか? その辺が、よくわからなくて、困っています。 親切な方のお助けをお待ちしています。

  • 社会福祉士のことで経験の積んでいる方

    今晩は、また皆さん宜しくお願い致します。 あの、実務4年と一般養成施設等(1年)と社会福祉士試験と社会福祉士資格(登録)を、しているあいだ 時給とかもらえるのですか。特に実務積んでいるときにもらえるのですか。取っても嫌な質問してごめんなさい。ここでしか聞けない事聞いていて、どうしてもわたしは、一人でやって行かなきゃ行けないので、皆さんの回答待っています。そして、社会福祉の経験積んでいる方に聞きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう