弟が失踪した件について

このQ&Aのポイント
  • 私の弟が突然失踪しました。弟の家庭と両親との関係が悪化していたようで、問題があった可能性があります。
  • 弟の会社から無断欠勤が続いていると連絡がありました。自宅には留守だったため、金銭的なトラブルや家庭の問題で家を出ている可能性があります。
  • 一部の証拠から推測すると、弟が賃貸契約をしようとして保証人が必要で、我が家に電話が来た可能性があります。しかし、現在は弟や嫁との連絡が取れず、家族で対処を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

失踪

私の弟が失踪しました。 弟は妻子がいます。 お互いの両親の反対を押し切り結婚しました。そして、子供が生まれた後、お嫁さんの両親の援助があり家を建てました。 うちの方は金銭的に余裕がなかったので、お祝い金のみになってしまったためか、弟も肩身が狭いのか、新築の家に、私たち家族を一度も呼ぶこともなく、家に行っても居留守を使われたりして、両親も弟一家とは疎遠になっていきました。 3.11の震災の時に弟から実家に電話がありましたが、それ以来、いままで一度も連絡はありませんでした。こちらから電話した事はありますがいつも留守電でした。 そして今日、弟の会社から電話があり、無断欠勤が続いているとの事で、すぐに連絡を取りたいとのことでした。 両親が弟の自宅に電話したところ、留守。 自宅に押しかけたら、娘がいて、今日も明日も帰らないと。 嫁がいなかったので、事情はさだかではありませんが、金銭的なトラブルか、家庭のトラブルで、家を出て1人で転々としているのではないかと思いました。 数ヶ月前に、私の自宅に 賃貸契約会社?から電話がありました。父親が不在だったため、かけ直すとの事でしたが、その後は音沙汰なしです。 今思えば、弟が家を出て賃貸契約をしようとして、保証人が必要な為、我が家に確認の電話が来たのではないかと思いました。 会社から連絡が来たとき、なぜか自分の家ではなく、実家の連絡先が履歴書に書いてあったようで、それも不思議なのですが、 弟とも、嫁とも連絡が取れず・・・嫁は確実に家にいるようですが、出て来ません。 両親も怒り、放っておくと言い出しました。 捜索願いを出すにしても、家族がいるのだから、家族である嫁がすることだと言っています。 どのように対処したらよいのか・・・アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.1

ご両親の言うように放置しとけばいいのでは? 捜索願や失踪届を出した所で成人男性が事件性もなくいなくなったくらいでは、警察は、わざわざ探しませんから。

irukasan0610
質問者

お礼

ありがとうございました。 当時は焦りましたが無事解決しました。 お騒がせしました。

関連するQ&A

  • 30才で働かない・失踪そして帰ってきた…

    新しく入社した会社に勤めてちょうど1ヶ月たった頃家に帰ってこなくなりました。 その後しばらくして勤めていた会社の社長さんから連絡を頂き会社にも出社していないことが判りました。 実はこのような事は3回目です。 またか…と呆れてほおっておりましたが、失踪して3ヶ月、今日帰ってきたと連絡がありました。 私の30歳になる弟の話です。 前回、両親と弟、私の家族で話し合い再出発をした所でした。たった1ヶ月で同じ事のくり返し… 今、本人は部屋に閉じこもり両親と顔を合わせないようにしているようです。 厳しく叱る・愛情を持って話しをする・病気かもしれないからと病院へ誘ってみるなど色々なアプローチで今まで接し説得してきましたが、どうも本人には響かないようです。 自立させるの一言に尽きるのですが戻ってきた今、どう対処したらよいものか判らなくなってしまいました。 経験者の方、そんな状態から立ち直った方、また思うところがある方などどんな意見でも構いません、ご助言戴けないでしょうか。本当に頭を抱えてます。

  • 弟が失踪しました。

    弟が失踪しました。 私は、大阪に住んでいます。 たったいま、広島に住んでいる両親から電話があり 弟が失踪したと聞かされました。 警察には、すでに通報してあります。 母から聞けた話は以下です。 1. 母の話では、昨夜は普段どおり「おやすみ」の言葉を交わして別れた。 2. 朝起きると、家族と親しい一部の友人に別れの書置きを残して消えた。 3. 携帯電話も家に置いたまま。 4. 実家は、田舎で車が必須な環境ですが車にも乗っていない。 私もいまから広島に戻り、力になろうと思います。 警察へ届け出る以外に何か出来ることはないでしょうか? 失踪者を探してくれるサービスなどあれば教えてください。 一刻を争います。 弟の死に顔などは見たくありません。 協力をお願いいたします。

  • 弟夫婦のことで悩んでいます。(長文です)

    弟夫婦は今から2年前に結婚の話が出たのですが、 その時は、養子縁組してお嫁さんの家の跡を継いで欲しいとのことでした。 ですがこちらも弟が長男でしたので、両親は大反対でした。 それでもどうしても結婚はしたい!ということなので、 だったら婿養子の話はなかったことで・・・という条件で、ふたりは結婚式をあげたのです。 孫も生まれ、なにもかも円満にいっていると思っていました。 ・・・が、最近になって、弟がお嫁さんの氏を名乗っていることが分かりました。 悪いと思いながらも、勝手に戸籍を取り寄せて調べてみたのですが、 婚姻届を出すときに妻の氏で提出されていたようです。 このことは私の両親も私もまったく知らなかったので いままで2年間ずっと黙って隠されていたことに、かなりのショックを受けました。 もし私が調べなかったら、ずっと黙っているつもりだったのでしょうか・・・。 お嫁さんの家では最初からすべて知っておられたようです。 養子縁組にむけて着々と準備を進めているのではないかと心配でもあります。 かといって、弟が婿養子を望むのであれば、もうどうしようもないのか・・・と諦めもあります。 思えば弟夫婦が結婚してからの2年間、1度も私の実家には来ていません。 お嫁さんの実家へはお盆や正月には顔を出しているようです。 メールを送っても返信もなく、電話をしてもいつも留守電です。 もう私たちとは顔を合わすのもイヤなのでしょうか? 氏のことはもう諦めるしかないとしても、せめて両親とは連絡を取り合って欲しいのです。 それに、私の実家のことはどう思っているのか、両親の老後のことも気になります。 このままではいけないと思い、直接、弟夫婦の家へ行って話をしてこようか迷っています。 他家に嫁いだとはいえ、私は長女として、姉として、なにができるのでしょうか?

  • 不可解な彼の失踪

    不可解な彼の失踪 彼が突然いなくなりました。 今日で6日目になりました。 【長いです】 私と彼は1年半ほど同棲しています。 付き合いは2年ほどです。 両親にも結婚の意志を伝えていて、今は2人で貯金を始めていました。 私と彼は職場が一緒です。 同じ時期に、同じ職場に転職しました。 サービス業です。 いなくった状況です。 1日目、私より出勤時間の遅い彼が出勤時間の間際になっても到着していない。 そのため、立場上では上司になりますが、私とも彼とも一番親しく慕っている本当に仲間と呼べる方から彼の携帯に連絡をいれる。 この方とは本当に兄弟のように慕っています。仮にAさんとします。 その時は電話に出ず、すぐに折り返しで彼の携帯から職場に連絡が入り、連絡を入れていたAさんが電話で話す。 彼は「寝坊をしてしまったので、あと30分くらいかかります。」との報告を受ける。 職場にはナンバーディスプレイのような履歴で番号や着信日時もわかるようになっています。 それからいくら待っても到着しないので、店長から今度は私が連絡するように言われ職場から電話をかけ続けましたが“コールして留守電”を繰り返すだけで本人は出ない。 自宅から職場までは家を出てから、電車を使えば職場到着まで20分程、タクシーなら10分で着きます。 いつもは電車です。 私が帰宅したところ、自宅にもおらず、ただ普段と変わらず出て行った様子。 そのあと家中をくまなくチェックしましたが、いつも持ち歩かないものが無くなってたり、衣類が無いということもないです。勿論、手紙などもないです。 それからもう6日目になります。 毎日、誰かしらが彼の携帯に電話しています。 一度も出ません。メールもないです。 職場は確かにとても精神的にも肉体的にもきついですが、私や、Aさんにだけは本音やグチを話し合ったりしてやっていけてました。 「辞めたくなることもあるけど、何より今の会社の社風というか、社長のやり方や考え方にとても共感しているし、その社長にかけてもらう言葉で救われてる。今の会社を辞めたら将来を見据えた時、本当に勿体なさすぎるから棒にふりたくない。同じ業界では働けなくなるかもしれないし。」 と彼はこんなニュアンスで話してました。 それを私とAさんは知っているので、最後に遅刻連絡のあと行方がわからないことに本当に心配しています。 。 彼自身約2年半前にこちらに移り住んできた為、知人は職場関係の人ばかりで、私の知人と共通しています。 2日目にはご両親に私から連絡して、3日目には職場の店長からご両親に捜索願を提出していただくように連絡し、そのまま提出していただきました。 今は家族以外の、同居人や会社の上司からでも捜索願は出せるようで、4日目には、私達の住む地域の最寄りの警察に届を再提出しました。(ご両親の住む地域はかなり離れているため) 親しい知人には私から、地元で親しかった知人にはお父さんが連絡して下さってます。 ご両親は警察に行き話を色々聞いてみて、いま冷静に思うようになったのは、恐らくもう実は誰にも言えない所まで会社に対して不満や憤りがあって、衝動的に投げ出してどこかで考えてるんじゃないかと。生きてるし、本人からの連絡を待つしかないと思うとのことでした。 私とAさんは、ご両親の思う考えが一番現実的だとも思う部分と、やっぱり私にさえ連絡がない点、彼の仕事に対しての姿勢などを直前まで見ていて、どうしても納得しきれず、発覚してない事件に巻き込まれてるんじゃないかとさえまだ思って本当に心配してます。 全てを投げ出して失踪したのなら、私はもう連絡しないほうがいいのか… このままAさんと色々な可能性を調べ続けていくほうがいいのか… もうどうしたらいいかわかりません。 色々な人を疑ってしまいますし、余裕が持てません。 人ってこんな風に全てを投げ出したり、そしてその後にまた戻ってきたりするのでしょうか…。

  • 弟夫婦のケンカからの同居解消

    私の弟は最近入籍し、入籍後から嫁が同居していました。同居から3ヶ月経ち、弟夫婦がケンカ、嫁が家を出ていきました。原因は弟の女問題。それを聞いた私と姉、母は誠意を見せて迎えに行くように話しました。が、嫁は弟への怒りの勢いに任せて、うちの家族の悪口を弟に言っていることを知りました。 例えば…家を出たあと母が心配で何度も電話やメールで連絡してたことが、うざかった。 私は結婚して実家を出てアパート暮らししてるのですが、今妊娠中で旦那が風邪をひいたため移らないようにと、実家に何泊かした際食器洗いとか何もしない私に腹を立てていたようで。 など。 初めは怒りの勢いで思ってもないことを言ったのだろうと思っていました。が、嫁を迎えに行った弟から「一回家を出てしまい、家に来づらい。だから今後同居は出来ない」と嫁に言われたからアパートを借りて住むと言って来たのです。弟だけに怒りの原因があるなら気まずくても、母達は歓迎しているため同居は出来るのではないか。家族にも問題があるから同居したくないのではないのか。色んな疑問が出てきました。そして弟は長男です。実家を継ぐのは弟です。それを承知で一度は同居したのに、これはないだろうと、両親は不満に思ってきています。私も姉もです。アパート借りるなら二人で両家に挨拶に来るよう行っても嫁は拒否。アパート借りたら、盆も正月も実家に顔は出さないつもりらしいです。 この数々の弟夫婦の言動に家族は振り回されてばかり。両親は弟夫婦の離婚を望んでいます。弟は離婚を拒否。全く進まない話に周りはイライラするばかり。私も実家をこれで終わらせたくはありません。でもわがままな弟夫婦に説得も通じず。どうすることが懸命なのか分からなくなっています。 いろいろ複雑な話ですみません。何かいいアドバイスありましたら、どうか助けて下さい。ちなみに弟夫婦にも子供が出来、10月に産まれる予定です。よろしくお願いいたします。

  • 義父母との関係について

    家内と私の両親との関係についてなんですが・・・ まず、私の実家にまつわる家族構成からお話します。 私の実家の家族構成は、父・母・私・弟となっています。 私の家は、私・家内・2歳の男の子・0歳の女の子で、弟の家は、弟・嫁・3歳の男の子・1歳の男の子となっています。 家内の実家は両親とも健在で兄弟も男3人います。 弟の嫁の実家は、両親は離婚していて、お父さんは単身赴任のようなもので、お母さんとは連絡を取っていないようです。 祖母とお姉さんが近所にいるようです。 問題になっているのは、うちの両親が弟の上の子の話ばっかりするので、家内が耐えられないと・・・ 私はそんなに気になっていないですし、弟の家の方がうちの実家に近いことや、弟の上の子の方が先に産まれてることや、家内の実家にうちが近いことなど、色んな要素があって、ある程度は仕方ないことだと思うのですが・・・ あと、これは私の責任だとは思うのですが、結婚前に私は実家にいたので、よく家内を泊めていたのですが・・・その当時は、まだ結婚の約束もしていない頃で、うちの親父が私と家内に注意したことがあるのですが・・・ それ以来、家内とうちの両親とは何か確執があるように思えます。 どなたかよきアドバイスお願い致します。

  • 彼が弟の嫁を可愛いといいます

    彼が弟の嫁を可愛いといいます 10年近く付き合っている彼がいます 彼には結婚願望がありません。結婚がしたいなら他を探すように言われています。 ですが、今年に入ってからご両親にあわせていただき、実家に連れて行ってくれるようになりました ご両親にはとてもよくしていただいています。 特にお母様は直接私に連絡をくれて晩御飯にお家に呼んでくれたりします そんな彼には結婚している弟さんがおり、彼がその弟の嫁さんを可愛いというのです。 私も3度ほど会ったことがありますが、小柄で可愛らしい子です。年齢は私より1歳年下です 弟さんは付き合っているときから彼女を実家に連れてきていたらしく、彼も顔は知っていたようです。 私が会わせてもらったのは結婚してからです。 彼は自分の弟と、その嫁さんに私を会わせたくないんです! 2人に、『おにいちゃん、あんな女と付き合ってるんか』と思われたくないからだそうです。 私を連れて実家に行こうとしたら、週末で、お家の前に弟さんの車があったときに家の前を素通りしたことがあって、そのときに聞きましたら私を見られるのが恥ずかしいからと言われました。 それなのに、なぜ会うことになったかというと、お母様が私に直接電話をくれて晩御飯に呼んでくれていたところに弟さん夫婦も来たという感じで、彼にとっては嫌なタイミングだったと思います(笑) それくらい弟とその嫁さんにいいかっこしたいみたいなんです。。。 話が飛びますが、そんな感じで初めて会った弟の嫁さんに「結婚したいとか思わないんですか?」と聞かれたのです。  たまたま2人になった1分くらいの間に聞かれました 初対面でしたので、えっ?と思ってしまいました。 実家で、ご両親のいるところでの話でしたので、お母様が来て嫁さんが、「また今度」と言い、話はそこで終わりました。 その瞬間はなんとも思わなかったのですが、後で考えてみると、自分は弟と結婚したけど、あなたは??みたいな、意味にも取れますよね?ちょっと見下されてるのかなとも思ってしまいました。。。 それと、彼の実家にお邪魔しているときに、お母様に内緒の話をするというのも感じ悪いなぁと思ってしまいました。お母様が気づかれたかどうかはわかりませんが。。。 そんなこともあって、彼が嫁さんのことを可愛いというとイラッとしてしまいます。 弟さん夫婦は週末ご飯を食べに実家に帰ってくることがあるらしく、週末になって彼が実家にいるときに、弟さん夫婦が遊びに来ていないかがすごく気になってしまいます。。。 ですがそれを聞くと彼はいつも怒り、「頭おかしいんちゃう?」「お前は他人なんだから弟たちが来てようが関係ないやろ」と言われ喧嘩になります。 確かに私は他人です。 それは自分でもよくわかっているんです。 ですが、彼が他の女を可愛いというのはつらいです。相手は家族だし、どうにもならないこともわかってはいますが、気持ちの行き場がないのです。 女友達に相談したら、私はいろんなところで我慢しすぎだといわれます。。。 ご両親に会わせてもらうのも、『痩せたらあわせたる』といわれたりしました。。。 気持ちの行き場がなく、自分がすごく嫌な女になってしまうのが嫌なんです 同じような経験をしたことのある方いらっしゃらないでしょうか? あるという方の話はもちろんききたいですが、そのほか彼にひどいことを言われた、どう解決したという話などもありましたら聞きたいのでよろしくお願いします。。。

  • 妥当な見舞金?

    東京の弟夫婦と実家の両親の関係です。 6年前、うちの両親にあまり歓迎されていないお嫁さんと結婚しました。 結婚後はトラブルもなく、お盆お正月に広島の実家に帰省し顔を合わせています。 先日、母ががんであることがわかり、入院手術の連絡をする際に、万が一のことも あるから、仕事をしている弟に代わって連絡がつきやすいお嫁さんの連絡先を教えて おいてほしいとお願いしました。 実は結婚後も何度か聞いたのですが、お嫁さんはメールアドレスすら両親に教えるのは 嫌みたいです。はっきりとはいいませんが、あやふやにして携帯をスグしまってしまうので。 家の電話は設置していないようです。 結局聞けないまま、手術になり、弟がひとり帰省しました。 帰り際にお嫁さんからのお見舞いメモ(心配です。家事をオヤスミしてくださいねと記入)と 100万円のお見舞金が渡されました。 これにより、父親は機嫌を損ねているようです。 お嫁さんの心理としては、今後連絡先を聞かないでほしいという意から高額のお見舞金を 用意したんでしょうか? 逆に弟に緊急があったときにお嫁さんは私たちにどうやって連絡をとるつもりなんでしょうか? 父はお見舞金を即返金すると言っていますが、そうすると益々溝が深まりそうで止めています。 こういった場合どうすればいいのでしょう。 両親が結婚前、大歓迎でなかったのは、私が言うのもおかしいですが、 弟は高学歴高収入タイプです。 お嫁さんは派遣社員で交際3ヶ月で結婚を迫ったようです。 お嫁さんの実家は賃貸住い、父が働けず、母の収入で働いてない妹さんと叔母さんを 養っているようです。お嫁さんも当初は地味だったので、その点を考慮して両親は結婚を 許したのですが、結婚後は衣類バック全てブランドに、年1回は海外旅行など随分は 生活をしています。弟の衣類は学生時代の破れたトレーナーで、都度ケチ男と言われるなど、 少しやりすぎな部分が目立ちます。もちろん私たちは口出しをしたことはありません。 でもお見舞のことといい、お金を払えば親戚付き合いも口出しさせないという気がして 気になってしまいます。 弟の家庭だし、親族だからと言ってどうこう言えるものではないのですが、 今後両親も入退院を繰り返すこともあり得るので、心配しています。 もう弟はいないようなものだと諦めるしかないのでしょうか? 話し合うと溝が深まるようで怖いです。

  • 弟のお嫁さん

    住まいに関する質問です。 私は40代の独身で現在は両親と同居、弟夫婦は実家の隣に家を建てました。 結婚の予定もなく今後の事も考えて一戸建ての購入を検討しています。 両親はずっと反対していましたが、ようやく弟夫婦の隣にある父の土地に私の家を建設する事で納得して建設が決まりました。建築会社や間取も決まり弟に報告しました。 すると、後日弟のお嫁さんがそれは嫌だと言っていると聞きました。 今までトラブルも無かったですし、家に関してのお金はすべて自分で払っていくので迷惑はかけません。 義理の姉が一生隣人なのは嫌ですか?近くにいれば両親の面倒も皆で見れるし良いことの方が多いと思うのですが?私、お嫁さんどちらからの立場でご意見をお願い致します。

  • 失踪?こんなときって・・・

    教えてください。 彼女には1年ほど一緒に半同棲していた男性がいたのですが、彼女が暮れに実家へ帰った際、「いつ帰ってくるの?そのときは迎えにいくからね。」といったまま、連絡がとれなくなり、その彼は失踪してしまいました。彼女はすぐに自分の部屋へと戻りましたが、必要な荷物をいくつか持って出て行った形跡があり、調べてみると、すでに家を引越しており、仕事も2ヶ月前に退職していたそうです。彼の家族さえもこの事実をしらず、彼女は彼が合鍵は置いていなかったため、帰ってくるかもと信じ、彼からの連絡を待っていました。しかし、しばらくして彼から郵便で合鍵のみが届きました。 状況はこうです。  彼女は結婚の約束をしており、指輪ももらっていた。  相手の親には公認の交際であった。  何も告げられないままの彼女は、相当な精神的ショックを受けており仕事も出来ない状態で会社も首になってしまった。 放心し褥創ができるほどの状態になった彼女は、現在実家で休養中  彼は2月に入り家へ電話し、彼女が嫌だったから…と告げ、彼の両親は彼女へ電話するよう話したがその後も連絡はないまま。  2月中旬、彼女の部屋へ泥棒が侵入。部屋を荒らされ、金目の物をとられた。現在、警察が行方知れずとなった彼を参考重要人?としている様子。 このような状況なのに、相手の親は息子が逃げたのは、あなたがそこまで彼を追い詰めたからだとののしる始末で彼女の「会って真意を聞きたい」との訴えを相手にしない。 教えていただきたいのは  こういうとき、相手と連絡をとる方法が法律的にあるのか?  彼に精神的被害を受けたとして慰謝料を請求できるか?  の2点です。 彼女の力になりたいと考えています。ご回答よろしくお願いします。