OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オークションでの清涼飲料水の販売について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.237896
  • 閲覧数103
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (25/34)

こんにちは、risoと申します。m(_ _)m
私は、おまけ目当てで清涼飲料水(コーラとか)を大量に購入するのですが、
おまけをとったあとの清涼飲料水が大量に残ってしまい、とても困っています。
人にあげたり家族で飲んだりしているのですが、
飲みきれないうちに賞味期限を迎えてしまったり、
何より場所をとってしまうので困っています。^^;)
そこでオークションで、箱ごとどかっと売りたいと思っているのですが、
この場合、「食品衛生管理」だとか何か資格がいりますでしょうか?
また法律に反することはありますでしょうか?
お詳しい方、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

結論から言いますと、問題ありません。
実際ほとんどのオークションでは食品・飲料のカテゴリーがありましね。

オークションとはあくまで「個人売買」ですので、特に資格がいるという訳ではありません。

ただ、現行法ではこのような取引を想定しておらず、また判例も無いため、酒類販売免許を持たない者の酒類の販売や賞味期限の短い食品の販売などについては、酒税法や食品衛生法に抵触する「恐れがある」ために、オークションサイト側で自主的に規制している状況です。
お礼コメント
riso

お礼率 73% (25/34)

DEMERARA151さん、とっても分かりやすいご回答ありがとうございます。おかげですっきりしました(^-^)また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 11:54:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

オークション主催者に問い合わせてみてください。
オークション主催者に問い合わせてみてください。