• 締切済み

清涼飲料水の対中国輸出時の衛生証明書の書き方

このたび清涼飲料水を中国へ輸出することになったのですが、中国の取引先から 衛生証明書を送付してくれと依頼されました。 ネットで検索すると、水産食品輸出の際の衛生証明書取得方法ばかり出てき て、一般の食品や清涼飲料水向けの情報はありませんでした。地元の商工 会議所や保健所に問い合わせても回答をいただけず、困っています。 輸出業務を行うのは初めてのことなのでわけが分かりません。。。 他の書類等は揃っており、あとは衛生証明書だけなのですが、どのように すれば取得できるのか御存知の方がおられましたらアドバイスいただければ と思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#76525
noname#76525
回答No.1

↓の方法では駄目でしょうか?

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4050930.html
supercar16
質問者

お礼

ありがとうございます。 そちらのページを見てみたのですが、サイン証明のくだりは分かったのですが、 自分で証明書を作成する時の書き方が分かりません。。。 衛生証明書のテンプレートというか、書式みたいなものはあるのでしょうか?