• 締切済み

食品の販売許可

食品をネットでうる販売をしようと思っています。食品衛生法とかで許可がいると聞いたのですが、調べたのですが良くわかりません。 知りたいのは、私は自分で加工したりするのではなく仕入れてそのまま販売するだけで、また清涼飲料などに限定するものなのですが、それでも細かい審査とかがあるのでしょうか。そこら辺のところご存知でしたらお教えください。

みんなの回答

noname#77343
noname#77343
回答No.2

自分で調理・加工等するものでなければ、基本的に許可は必要ありません。既に容器に入っている清涼飲料であれば、問題ないでしょう。

回答No.1

許可などは全部保健所なので、そちらに問い合わせすれば全部教えてくれますよ

関連するQ&A

  • 食品の販売会社

    食中毒の問題が騒がれていますが、 加工食品をOEMして製造は行わず、販売する場合 食品衛生法上、食品製造業者には分類されないのでしょうか? 食品販売業という許可区分はありますか?

  • 食品販売の資格・許可について

    肉や加工品などの卸売販売を起業しようと考えています。 自社で製造したものに関しては営業許可や食品衛生管理などが必要かと思うのですが、大手食品メーカーなどから肉などを仕入、それらを一般消費者に販売する場合、必要とする資格や許可などは必要でしょうか? 仕入先に販売許可を取る必要性など何かあれば教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 食品(果物)のネット販売での販売許可取得手順

    ネットショップで庭で収穫した果物を販売したいのですが、保険所で 食品販売許可を取得するように規定されています。 どの様に申請すればよいのでしょうか? あまり、面倒なら諦めますがご存知、あるいは許可を取り販売している 方がおられましたらご教授をお願いいたします。

  • 食品の生産販売?

    生の椎茸や、干し椎茸をメインに、 そのほか、山菜の塩漬けとか、ジャムとか、うどん(生麺)等々を、 直販所で売ったり、知人に売ったりしていたのですが・・・ (食品衛生関係とか、関係しそうな資格・許可は一切もっていません) これを、友人のお店(移動店舗+ネット販売)で扱ってもらうことになりました。 (ネット販売は、注文を受けてもらって、こちらから発送するという形で) ちなみに、この友人は、食品衛生管理の資格を持っています。 直販所で野菜や漬物などを売っている人は、 たいてい資格も何ももっていないようですが・・・ これを今回のように他のお店で扱ってもらう場合、手続き?許可?が必要になるでしょうか?

  • 販売許可について

    インターネットでセレクトショップを開店予定です。 実際にお店を構えない、ネット上の物品販売にも許可申請など必要でしょうか? ワインなどのアルコール飲料の販売も考えていますが、許可が要りますか? アドヴァイスお願いします。

  • 生産者による加工食品販売

    主にはトマトなどの野菜の生産、直販所、通販での販売を行っている農業経営しているものです。 トマトを加工して販売したいと考えていますが、取っ掛かりとしてなにから着手するべきか情報収集をしています。 生産したトマトのみを使用したトマトジュース、ジャム、トマトピューレなどの加工食品を自社ブランドとして販売したいと考えております。 その場合、近くの食品加工業者に頼むべきか、遠方でもトマト食品加工業者に頼むべきか、自分ところで加工して売ってみるか(食品衛生管理は大丈夫?)などどのように着手するべきか悩んでいます。 もしご経験のある方がいましたらご助言宜しくお願い致します。

  • 食品営業許可について教えてください。

    直売所に加工施設を併設して女性グループ(法人ではない)で味噌を製造・販売する場合、 食品衛生責任者を置いて味噌製造業の許可を取得することになるかと思うのですが、 この場合、 女性グループ全員が責任者及び製造業の許可を取得しなければいけないのでしょうか? それとも女性グループの代表者のみの取得で他の人達は取得の義務はないのでしょうか? カテゴリー違いでしたら、申し訳ありませんが、 どなたかご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 【困ってます】冷凍食品の製造販売には許可が必要?

    宅配ピザ屋を経営しております。 最近、当店のオリジナルピザがなかなか好評ですので、冷凍にしてネットで販売を・・などと目論んでいます。 「飲食店」の許可を保健所から得ていますが、あくまでも加熱後のピザの販売ですから、冷凍した加熱前の食品を販売するためにはそれなりの許可が必要かと思い、地元の保健所に相談しましたが、前例がない(?)らしく、要領を得ません。 たいへん困っております。 「食品の冷凍又は冷蔵業許可」が必要なのか?その場合はなにか機器などに必要条件があるのか? どなたか経験者もしくはよくご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットショップ申請許可書について

    これからネットで加工食品を販売しようとしているのですが、その際食品ですので販売許可書等の許可書は必要なのでしょうか? 詳しく申しますと、私の知人が現在ホテルやレストランで実際出している加工食品を作っています。現在はホテル・レストランに卸しているだけなのですが、その同じ商品をネットで流通販売させたいとの事で、いま検討しています。 私はそこの工場で作った加工食品等を仕入れて売る、という形式です。 その場合、どういった許可申請が必要か、どなたか教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 道の駅での加工食品の出店と保健所の許可について

    67才の男性です。定年退職後の収入として、道の駅に野菜を出店しています。しかし、単に野菜を出店するだけでは、思うように売り上げが確保できません。そこで、加工食品を制作し、販売しようと考えています。その場合、製作者として、保健所の設備としての許可が必要であると、聞きました。私の家には、生活用の炊事場と、別室に、別所帯用の炊事場があります。今は別所帯がなく、それは使っていません。これを加工食品の制作設備として登録用に提供したいと考えています。これに対して、保健所の許可が下りるでしょうか?何方か、食品衛生法に詳しい方、ご指導をお願いします。提供しようとしている食品は、大根の漬物、白菜の漬物、干し柿等です。よろしくご指導お願いします。