• ベストアンサー

友達に借りた漫画をなくしてしまった

お世話になります。 二年ほど前に、友達から漫画全36巻を借りました。先日、返してくれと言われたので、わかったと返事をしたのですが、何処を探しても見当たらないのです。 しかも状況が悪く、友達のお母さんの漫画だったんです。 やはり素直になくしてしまった事を伝え、謝るべきでしょうか。もう一度探してみようとは思いますが、買って弁償出来るか分からないんです(本屋さんでまだ売っているか分からないし、売っていたとしても色ヤケがある為)。 アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.8

謝るべきです。 まず、ソッコーお友達に平謝り。 その上で、弁償・代替品をどうするか、 お母さんの意向も聞いてもらって相談した方がいいと思われます。 2年経過してるなら、どんなものを買い直してすりかえてもバレますし、 事態がさらに悪化する可能性があります。 とにかく「失くしたことを正直に申し出て謝る」が先決です。 私は多分、そのお母さまのスタンスに近いと思うのですが、 まず、初版など失くしたら困るようなものは貸しません。 (お友達が勝手に持ち出したというなら問題ですが…  その場合は2人でお母さまに平謝りですね) 信用できる、自分の友人などに貸したのでない場合、 「まあ、失くなったっていいやー」と思っている品の可能性もあります。 この場合、たとえば新品で全部買い直して返されたとしても、 かえって恐縮しちゃいますし、もういらなかったのに、と思われたら 逆に気持ちが無駄になります。 「もともと古本だったしいいよー」「もういらないやつだから」 と言われた場合は、 「こちらの気持ちがすまないので、何かお詫びをしたい」と申し出て、 例えば古本購入時の額程度で、本人の欲しい本をプレゼント、とか。 これだと、万一あとから失くした本が出て来ても、 それを素直にお返しすればすみますし。 無断で勝手に買い直されるより、 無くした本の額面の図書券(今はカードかしら…)とかの方が嬉しいかもですし。 万が一、貴重な本だったりした場合は、 「入手に必要なプレミア込み」の弁償になっちゃうかもですが…。 そうでないよう、祈ってます。 まず「本気で謝ること」と、どうしたら向こうに誠意が伝わるか、ですね。 トラブルは、ひっくりかえしてポイントにするのがよいかと思います。 「失くされたのはびっくりしたけど、正直でいい子ねえ」 と思われるような方法がよろしいかと。 (点数を稼ぐという意味ではなく、先方に気持ちよく事件が終了したと思ってもらうという意味です) しかし36冊。 御両親が「捨てるはずはないから何処かにあるんじゃないか」 とおっしゃるなら、どっかに埋まってるんですよ。 弁償の準備もしつつ、がんばって探してみて下さい。 何度も見たところとか、思いもしないところとか、 意外なところで発見されることが多いので(自分の本で経験済)、 できればご自分以外(御両親・御兄弟・お友達)にも 協力してもらうのがコツかと思われます。 全36巻…。 「花より男子」か「ぼくの地球を守って」でしょうか? お母さまが、初版や元のコミックス版にこだわりがないなら 「文庫や相蔵版の新刊で弁償を申し出る」てのも方法のひとつですね。 「いいので買い直せてラッキー」と思ってもらえたら、ラッキーですが…。

jintan0208
質問者

お礼

バレましたか、その通り『花より男子』です。(笑) 昨日正直に事情を話したら、怒っている感じはありませんでした。なので、もう少し待ってもらって探してみようと思います。家族全員捨てた覚えがないと言うので、協力してもらって探そうと思います。 痛い出費ですが、なくしてしまった自分が悪いので、見つからなかったら弁償しようと思います。 アドバイス有難うございます。

その他の回答 (7)

• sirona
回答No.7

漫画や文庫本をそろえるとき、稀に「初版本」にこだわるケースがあります。このような場合は代替品をもらってもあまり慰めにはならないかもしれません。 とりあえずお友達には「探しているけど見つからない、申し訳ないがもう少し待って欲しい」と断りを入れ、もし最終的に見つからなかった場合はどうしたらいいか(ダメージがあっても本を買いなおす/商品相当額を弁償する等)判断を仰ぎましょう。 お友達がお母さんの意向を聞いてくれるはずです。 万が一、気にしなくてもいいと言われても弁償はすべきです。 お金で返すなら代金を包んで、現物で返すなら揃った分だけでもまずは持参して、お友達のお母さんに直接謝罪しましょう。(友人の母親が自分に悪い印象を持っていると考えると、悲しいです) ちなみにわたしは貸して返らなかったものに関しては諦めるタチですが、自分の意志でなく(妹とかが勝手に持ち出して)貸し出されて返って来なかった場合は、無くした人間ではなく持ち出した方を恨みます。 信頼して本を貸してくれた友人に対して謝罪することもお忘れなく。

jintan0208
質問者

お礼

友達にメールで事情を伝え、謝りました。見つからなければ新品購入でいいと言われたので、もしなかったらそうしようと思います。 痛い出費ですが、なくしてしまった自分が悪いので、きちんと弁償という形で謝ろうと思います。もう少し探してみますが・・・。 アドバイス有難うございます。

• winngu11
回答No.6

やはり、謝ると同時に弁償なさったほうが後腐れがなくてよろしいかと思いますが。 今本屋さんで買いたい書籍などを探すのは、手間も相当かかるし無理だと思います。 ですが、文庫の出版会社を検索し、そこから注文すれば新品が手に入るかと思いますので、先に是非試してみたらどうでしょう? 絶版でなければ古い書籍や漫画でも揃うと思います。 ただし、時間がかかるかもしれませんので自分がなくしたことはしっかりあやまったほうがいいですよ。

jintan0208
質問者

お礼

昨日友達に事情を話し、謝りました。もう少し待ってもらって、探すことにしました。 絶版にはなっていないと思うので、新品で揃えられると思います。なんとか探してみます。 アドバイス有難うございます。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

>>>やはり素直になくしてしまった事を伝え、謝るべきでしょうか。 まずはそうしてください。 36巻全部ないのはおかしい・・・と普通は思いますよ。 無くなったというより、間違って処分した(された)とかではないですか? ご家族にも聞いてみたほうがいいですね。 できれば、謝る時に無くしてしまった経緯もきちんと説明できるように、もう一度探したり身近な人に聞いたりしてみてください。 また買い直して弁償するか、相当の金額で弁償するかはお友達ときちんとはなして決めてください。 勝手に買い直すような事、お金だけで解決しよう等とはしないようにした方がいいです。 私は以前に借りた本をなくして、勝手に買いなおしてしまい、友達に倍以上怒られました。 若い頃でしたが、心痛む出来事でした。 なので、まずは「謝る」事が大事です。

jintan0208
質問者

お礼

袋に全巻入れていたので、袋ごとなくなってしまったのです。だから全巻ないんです。 家族は捨てた覚えはないし、捨てるはずがないと言っています。もう一度探してみます。 とりあえず友達にはメールで伝え、謝りました。もう少し待ってもらって探すことにしました。もし見つからなければ新しく買って返そうと思います。 アドバイス有難うございます。

回答No.4

借りたものは使い終わったらすぐ返さないとこーゆー事になるんですよね~。 これに懲りて、人から物をあまり借りないようにしましょう。借りてもすぐ返すようにね。 まず自分の過失でこうなってしまったのですから、相手に事情を話し、誠意を持って謝りましょう。 できる限り探し当てますと一応言っておきましょう。 で、まずは自分の部屋、その他の部屋もよく探して、家族にもよく聞いてみること。 どうしてもなければ、代替品を探します。 できれば新品で、どうしてもなければ中古ですね。 アマゾン(←知ってるよね?)やネットオークションで探せば見つかるかもしれないし。 なんとしても代替品は探してください。 そして代替品を調達できたら、それと友達のお母さんへのお詫びの品(気持ち程度のものでいいんですよ、失くした物と同額ぐらいが妥当かな)を一緒に渡しましょう。どうしても見つからなかったら、お詫びの品だけでも渡しましょう。 もしかしたら、事情を説明した時点で「じゃぁもういいよ、もうずいぶん前のことだし…」と言ってくれるかもしれませんが、それで済ませてはダメです。 せめて気持ちの品だけでも受け取ってもらいましょう。それが誠意ってものです。 と、私の子どもならアドバイスします。 人の物を失くすってのは、失くされたほうにしてみれば嫌なものですから、ちゃんと謝りましょうね。たとえ本人が「あぁ別にいいよ、気にしないで」と言っても、それに甘えてはダメですよ。 代替品にお詫びの品と、高い出費になるでしょうが、それぐらいいけないことをしたのだと思って、その償いをしっかりしてください。    代替品がうまく見つかるといいですね。

jintan0208
質問者

お礼

そうですね、仰る通りです。読み終わった時点ですぐに返せば良かったです。反省しています。 両親にも聞いてみましたが、捨てるはずはないから何処かにあるんじゃないかと言われました。もしかしたらどこかに埋もれているかもしれないので、もう一度ゆっくり探してみます。 見つからなかったら、本人に直接話して謝ろうと思います。その上でどのようにしたらいいか考えてみようと思います。 私自身、後味が悪いので(友達もそうだとは思いますが)きちんと何かしらお詫びをしようと思います。 アドバイス有難うございます。

• ossan2006
回答No.3

36巻全部なくなるってことは考えにくいですね。普通は有り得ないと思います。 「失くしてしまった」と言われても、その友達は納得しないんじゃないでしょうか。私なら、以後付き合いを止めると思います。 嘘も方便じゃないけど、小さな従姉弟が破ったり汚したりしてしまったのでお金または代品で弁償したい、と申し出てはどうでしょうか。

jintan0208
質問者

お礼

全36巻なくしてしまったのは、袋に入れてまとめて置いておいたので、全部がなくなったのです。全部袋に詰めておいた記憶はあるので、多分どこかにあるかもしれないのですが・・・もう一度探してみます。 嘘も方便ですが、心が痛むので素直に謝りたいと思います。というかなくしてしまった時点でこんな事言うべきではないですが・・・ アドバイス有難うございます。

• horopon
回答No.2

友達の母が几帳面な人でもない限り、2年前に貸した本の状態なんて覚えていないと思いますよ。 まぁ、謝って弁償するのが筋だとは思いますけどね。別に本が戻ってくるならいいのでは?若干の信頼は失うかもしれんけど… 本を買うなら全巻セットで売ってある物を買ったほうが良いですよ。1冊ずつ買うと焼けにムラが出るけど、全巻セットは同じ人がセットで売った可能性が高いので。

jintan0208
質問者

お礼

もう一度探してみます。友達のお母さんはあまり会ったことがないのですが、多分怒りっぽい人ではなかったと思います。でも、無くしてしまった私が悪いので、素直に謝ります。 その上で、本を買って返すか、または違う方法で謝るか、考えたいと思います。 アドバイス有難うございます。

回答No.1

出来る限り探して、無ければ素直に謝って、弁償の方法なども話し合ってみた方が良いと思います。 謝らないで変に作為的なことをしてしまうとお友達との関係にひびが入ったり、あなたも心にトゲが残ってしまうと思いますよ。 弁償ですが、近頃は古本も盛んですし、そのうえセットで売っている場合も多いと思います。 ネット書店やこのコミュニティなどを利用して探してみるのが良いのではないでしょうか。

jintan0208
質問者

お礼

もう一度探して、見つからなかったら正直に伝えて謝ろうと思います。 中古本も考えたのですが、某古本屋では汚れた部分を削って販売しているので、一部高さがあわなかったりして、バレる可能性が高いので、止めました。というか、やはりこっそりすり替えて返すのもまずいと思うので・・・。 アドバイス有難うございます。