• ベストアンサー

友達に借りた漫画をなくしてしまった

お世話になります。 二年ほど前に、友達から漫画全36巻を借りました。先日、返してくれと言われたので、わかったと返事をしたのですが、何処を探しても見当たらないのです。 しかも状況が悪く、友達のお母さんの漫画だったんです。 やはり素直になくしてしまった事を伝え、謝るべきでしょうか。もう一度探してみようとは思いますが、買って弁償出来るか分からないんです(本屋さんでまだ売っているか分からないし、売っていたとしても色ヤケがある為)。 アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.8

謝るべきです。 まず、ソッコーお友達に平謝り。 その上で、弁償・代替品をどうするか、 お母さんの意向も聞いてもらって相談した方がいいと思われます。 2年経過してるなら、どんなものを買い直してすりかえてもバレますし、 事態がさらに悪化する可能性があります。 とにかく「失くしたことを正直に申し出て謝る」が先決です。 私は多分、そのお母さまのスタンスに近いと思うのですが、 まず、初版など失くしたら困るようなものは貸しません。 (お友達が勝手に持ち出したというなら問題ですが…  その場合は2人でお母さまに平謝りですね) 信用できる、自分の友人などに貸したのでない場合、 「まあ、失くなったっていいやー」と思っている品の可能性もあります。 この場合、たとえば新品で全部買い直して返されたとしても、 かえって恐縮しちゃいますし、もういらなかったのに、と思われたら 逆に気持ちが無駄になります。 「もともと古本だったしいいよー」「もういらないやつだから」 と言われた場合は、 「こちらの気持ちがすまないので、何かお詫びをしたい」と申し出て、 例えば古本購入時の額程度で、本人の欲しい本をプレゼント、とか。 これだと、万一あとから失くした本が出て来ても、 それを素直にお返しすればすみますし。 無断で勝手に買い直されるより、 無くした本の額面の図書券(今はカードかしら…)とかの方が嬉しいかもですし。 万が一、貴重な本だったりした場合は、 「入手に必要なプレミア込み」の弁償になっちゃうかもですが…。 そうでないよう、祈ってます。 まず「本気で謝ること」と、どうしたら向こうに誠意が伝わるか、ですね。 トラブルは、ひっくりかえしてポイントにするのがよいかと思います。 「失くされたのはびっくりしたけど、正直でいい子ねえ」 と思われるような方法がよろしいかと。 (点数を稼ぐという意味ではなく、先方に気持ちよく事件が終了したと思ってもらうという意味です) しかし36冊。 御両親が「捨てるはずはないから何処かにあるんじゃないか」 とおっしゃるなら、どっかに埋まってるんですよ。 弁償の準備もしつつ、がんばって探してみて下さい。 何度も見たところとか、思いもしないところとか、 意外なところで発見されることが多いので(自分の本で経験済)、 できればご自分以外(御両親・御兄弟・お友達)にも 協力してもらうのがコツかと思われます。 全36巻…。 「花より男子」か「ぼくの地球を守って」でしょうか? お母さまが、初版や元のコミックス版にこだわりがないなら 「文庫や相蔵版の新刊で弁償を申し出る」てのも方法のひとつですね。 「いいので買い直せてラッキー」と思ってもらえたら、ラッキーですが…。

jintan0208
質問者

お礼

バレましたか、その通り『花より男子』です。(笑) 昨日正直に事情を話したら、怒っている感じはありませんでした。なので、もう少し待ってもらって探してみようと思います。家族全員捨てた覚えがないと言うので、協力してもらって探そうと思います。 痛い出費ですが、なくしてしまった自分が悪いので、見つからなかったら弁償しようと思います。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • sirona
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.7

漫画や文庫本をそろえるとき、稀に「初版本」にこだわるケースがあります。このような場合は代替品をもらってもあまり慰めにはならないかもしれません。 とりあえずお友達には「探しているけど見つからない、申し訳ないがもう少し待って欲しい」と断りを入れ、もし最終的に見つからなかった場合はどうしたらいいか(ダメージがあっても本を買いなおす/商品相当額を弁償する等)判断を仰ぎましょう。 お友達がお母さんの意向を聞いてくれるはずです。 万が一、気にしなくてもいいと言われても弁償はすべきです。 お金で返すなら代金を包んで、現物で返すなら揃った分だけでもまずは持参して、お友達のお母さんに直接謝罪しましょう。(友人の母親が自分に悪い印象を持っていると考えると、悲しいです) ちなみにわたしは貸して返らなかったものに関しては諦めるタチですが、自分の意志でなく(妹とかが勝手に持ち出して)貸し出されて返って来なかった場合は、無くした人間ではなく持ち出した方を恨みます。 信頼して本を貸してくれた友人に対して謝罪することもお忘れなく。

jintan0208
質問者

お礼

友達にメールで事情を伝え、謝りました。見つからなければ新品購入でいいと言われたので、もしなかったらそうしようと思います。 痛い出費ですが、なくしてしまった自分が悪いので、きちんと弁償という形で謝ろうと思います。もう少し探してみますが・・・。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.6

やはり、謝ると同時に弁償なさったほうが後腐れがなくてよろしいかと思いますが。 今本屋さんで買いたい書籍などを探すのは、手間も相当かかるし無理だと思います。 ですが、文庫の出版会社を検索し、そこから注文すれば新品が手に入るかと思いますので、先に是非試してみたらどうでしょう? 絶版でなければ古い書籍や漫画でも揃うと思います。 ただし、時間がかかるかもしれませんので自分がなくしたことはしっかりあやまったほうがいいですよ。

jintan0208
質問者

お礼

昨日友達に事情を話し、謝りました。もう少し待ってもらって、探すことにしました。 絶版にはなっていないと思うので、新品で揃えられると思います。なんとか探してみます。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44083
noname#44083
回答No.5

>>>やはり素直になくしてしまった事を伝え、謝るべきでしょうか。 まずはそうしてください。 36巻全部ないのはおかしい・・・と普通は思いますよ。 無くなったというより、間違って処分した(された)とかではないですか? ご家族にも聞いてみたほうがいいですね。 できれば、謝る時に無くしてしまった経緯もきちんと説明できるように、もう一度探したり身近な人に聞いたりしてみてください。 また買い直して弁償するか、相当の金額で弁償するかはお友達ときちんとはなして決めてください。 勝手に買い直すような事、お金だけで解決しよう等とはしないようにした方がいいです。 私は以前に借りた本をなくして、勝手に買いなおしてしまい、友達に倍以上怒られました。 若い頃でしたが、心痛む出来事でした。 なので、まずは「謝る」事が大事です。

jintan0208
質問者

お礼

袋に全巻入れていたので、袋ごとなくなってしまったのです。だから全巻ないんです。 家族は捨てた覚えはないし、捨てるはずがないと言っています。もう一度探してみます。 とりあえず友達にはメールで伝え、謝りました。もう少し待ってもらって探すことにしました。もし見つからなければ新しく買って返そうと思います。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

借りたものは使い終わったらすぐ返さないとこーゆー事になるんですよね~。 これに懲りて、人から物をあまり借りないようにしましょう。借りてもすぐ返すようにね。 まず自分の過失でこうなってしまったのですから、相手に事情を話し、誠意を持って謝りましょう。 できる限り探し当てますと一応言っておきましょう。 で、まずは自分の部屋、その他の部屋もよく探して、家族にもよく聞いてみること。 どうしてもなければ、代替品を探します。 できれば新品で、どうしてもなければ中古ですね。 アマゾン(←知ってるよね?)やネットオークションで探せば見つかるかもしれないし。 なんとしても代替品は探してください。 そして代替品を調達できたら、それと友達のお母さんへのお詫びの品(気持ち程度のものでいいんですよ、失くした物と同額ぐらいが妥当かな)を一緒に渡しましょう。どうしても見つからなかったら、お詫びの品だけでも渡しましょう。 もしかしたら、事情を説明した時点で「じゃぁもういいよ、もうずいぶん前のことだし…」と言ってくれるかもしれませんが、それで済ませてはダメです。 せめて気持ちの品だけでも受け取ってもらいましょう。それが誠意ってものです。 と、私の子どもならアドバイスします。 人の物を失くすってのは、失くされたほうにしてみれば嫌なものですから、ちゃんと謝りましょうね。たとえ本人が「あぁ別にいいよ、気にしないで」と言っても、それに甘えてはダメですよ。 代替品にお詫びの品と、高い出費になるでしょうが、それぐらいいけないことをしたのだと思って、その償いをしっかりしてください。    代替品がうまく見つかるといいですね。

jintan0208
質問者

お礼

そうですね、仰る通りです。読み終わった時点ですぐに返せば良かったです。反省しています。 両親にも聞いてみましたが、捨てるはずはないから何処かにあるんじゃないかと言われました。もしかしたらどこかに埋もれているかもしれないので、もう一度ゆっくり探してみます。 見つからなかったら、本人に直接話して謝ろうと思います。その上でどのようにしたらいいか考えてみようと思います。 私自身、後味が悪いので(友達もそうだとは思いますが)きちんと何かしらお詫びをしようと思います。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.3

36巻全部なくなるってことは考えにくいですね。普通は有り得ないと思います。 「失くしてしまった」と言われても、その友達は納得しないんじゃないでしょうか。私なら、以後付き合いを止めると思います。 嘘も方便じゃないけど、小さな従姉弟が破ったり汚したりしてしまったのでお金または代品で弁償したい、と申し出てはどうでしょうか。

jintan0208
質問者

お礼

全36巻なくしてしまったのは、袋に入れてまとめて置いておいたので、全部がなくなったのです。全部袋に詰めておいた記憶はあるので、多分どこかにあるかもしれないのですが・・・もう一度探してみます。 嘘も方便ですが、心が痛むので素直に謝りたいと思います。というかなくしてしまった時点でこんな事言うべきではないですが・・・ アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.2

友達の母が几帳面な人でもない限り、2年前に貸した本の状態なんて覚えていないと思いますよ。 まぁ、謝って弁償するのが筋だとは思いますけどね。別に本が戻ってくるならいいのでは?若干の信頼は失うかもしれんけど… 本を買うなら全巻セットで売ってある物を買ったほうが良いですよ。1冊ずつ買うと焼けにムラが出るけど、全巻セットは同じ人がセットで売った可能性が高いので。

jintan0208
質問者

お礼

もう一度探してみます。友達のお母さんはあまり会ったことがないのですが、多分怒りっぽい人ではなかったと思います。でも、無くしてしまった私が悪いので、素直に謝ります。 その上で、本を買って返すか、または違う方法で謝るか、考えたいと思います。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

出来る限り探して、無ければ素直に謝って、弁償の方法なども話し合ってみた方が良いと思います。 謝らないで変に作為的なことをしてしまうとお友達との関係にひびが入ったり、あなたも心にトゲが残ってしまうと思いますよ。 弁償ですが、近頃は古本も盛んですし、そのうえセットで売っている場合も多いと思います。 ネット書店やこのコミュニティなどを利用して探してみるのが良いのではないでしょうか。

jintan0208
質問者

お礼

もう一度探して、見つからなかったら正直に伝えて謝ろうと思います。 中古本も考えたのですが、某古本屋では汚れた部分を削って販売しているので、一部高さがあわなかったりして、バレる可能性が高いので、止めました。というか、やはりこっそりすり替えて返すのもまずいと思うので・・・。 アドバイス有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新品マンガの焼け

    本屋で新品のマンガを数冊購入しましたが焼けがありました。 しかも2冊も。新品でも焼けって普通にあることですか。 今までは一度もこんなことなかったので。

  • この料理マンガ(?)のタイトルを教えて下さい

     先日何気なく寄った本屋で立ち読みして面白かったので購入を考えているのですが、タイトル等全く分かりません。みなさんのお知恵をお借りしたいと思います。  分かっている範囲では…  ・少女系のコミックで3巻まで出ている   ・料理のエッセイ的なマンガ(一話完結で数種類入っています。物語のキーワードに食べ物が入っています。)  ・1巻の一話目がアイスの話。女の子が主人公で親が再婚してスイミングスクールで新しいお母さんが迎えに来るのを待ってたら前のお母さんに遭遇した話。 ・1巻の二話目が隣に住んでいるパン屋のお兄さんの話。最後に家賃を踏み倒して消えてしまいます。パンが酸っぱいという言葉が印象的です。 以上です。断片的にしか分からないのですが、もう一度読みたいのでご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 漫画の重版

    漫画って重版はあるんですか??また、今売られている本が第何刷か知る方法はありますか?? 実は最近、ひうらさとるさんの「ホタルノヒカリ第1巻」を古本屋で買ったところ、第1刷発行のものでした。したら友達が「第1巻は超売れて売り切れになったとこもあったみたいだから、今は重版されてるんじゃないの?だとしたらその第1刷発行は貴重かもよ~」と言ってました。 そこまで言われると気になるので、とりあえず本屋に行って今売られている第1巻の版を見ようと思いました・・・しかし残念ながら、当然本屋で売られている漫画本は全て中身が見られないようになっていて、今現在売られている本が第何刷なのか知ることができません。 とても馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 漫画本など1巻~の並べ方

    カテ違いかも知れませんが、すごく気になっていることがあります。 漫画本など1巻から並べるとき、私は左側から1巻、2巻と並べます。 理由はわかりませんが左側からでないと慣れないです。 本屋でも大抵、左側から1巻、2巻と並べているのですが、たまに右側から1巻、2巻と並べているところもありました。 昔、友達の家に遊びに行った時、その友達は右から並べてました。 決まりはないと思いますが、コレって【感覚】なんでしょうか?利き手とかは関係ないんでしょうか? 皆さんはどちら側から並べますか? やっぱり『慣れ』ですか? 小学校のときとか何か教えられましたっけ?

  • オススメの漫画教えて下さい☆

    最近は漫画を読むことも減ったのですが(ずっと買っているものはそれなりにあります)、たまに夜など暇な時にふと漫画が読みたくなることがあります。 ただ本屋で裏のコメント・説明を見ても中々面白いかどうか分からない為、買うのを躊躇してしまいます。 皆さんのオススメの漫画教えて下さい。 ※条件※ ・少女漫画 ・あまり古くないモノ ・今からでも買い集められる冊数(~5巻くらい・多少超えてもOKです) ・絵の綺麗なモノ ※好きな漫画※ ・『桜蘭高校ホスト部』 ・『NANA』 ・『しゃにむにGO』 ・『スキップビート』 ・『花より男子』など たくさんの回答お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 15年ほど前に読んだマンガを探してます

    15年くらい前に読んだ少女漫画をもう一度読みたいのですが、タイトルが思い出せません。内容は お父さんがゲイで、お母さんがキャリアウーマン?で働いていて、1巻目でお父さんが子供の授業参観に行くというエピソードでした。心当たりのある人いませんか?

  • 高校生が修学旅行で新幹線に乗っていて事故にあうことから話が始まる漫画の題を教えて下さい。

    先日、リサイクル本屋でなにげなく立ち読みした漫画ですが題名を思い出せません。1巻の途中までしか読んでませんが、覚えてる内容は、修学旅行で高校生が乗った新幹線がトンネルに閉じ込められます。私が読んだ時点では男子2人、女子1人が生き残ってます。何巻まで出てるかは不明ですが10巻以上はあったと思います。題名はカタカナ6~8文字だったような気がします。よろしくお願いします。

  • お勧めのマンガ

    お勧めのマンガについてお聞きします。 私は現在18歳なのですが、今まであまりマンガを読んできませんでした。 最近、マンガを読みたいと思うようになってきたのでお勧めの漫画があれば教えてください!! ちなみに読解力がぜんぜんない為、誰でも読みこなせる簡単なマンガでお願いします。 ジャンルは特に問いません。知識がなく頭がよくないので勉強になる漫画などあれば教えてください。 かなり少ないですが今まで読んだ漫画は、金色のガッシュベル、デンジャラスじーさん、浦安鉄筋家族、僕等がいた、ちゃおや少コミで連載していた漫画などです。どれも全巻読んだことないですが(笑 あと、花より男子、NANA、ブリーチ、フルーツバスケットは、1、2巻読んだだけで挫折しました。

  • 本屋で店員さんに「何かお探しですか」と聞かれた

    先日、フラッと本屋に立ち寄って、何か新刊が出ていないかな…と見ていたところ、 欲しいなと思っていた漫画の新刊を見つけました。 ただ2巻だったので、1巻どこだろう、でも今買うのもなーと悩みながら本を取り、背表紙のマーク?を頼りに既刊の漫画コーナーで1巻を探していました。 そしたら、レジからささっと女性の店員さんが出てきて、「何かお探しですか?」と聞いてきました。 本屋の人に声をかけられたのは初めてだったので、えっえっと混乱してしまいました。 そのときに、万引きと間違えられたんだ!と焦って、急いでこの本の1巻を~と事情を説明すると、これはここですね!これが2巻です!いう風に早口で言われました。 私がお礼を言うと、店員さんも黙ってしまい、とりあえず1巻と2巻を買って帰ってきました…。 多分万引きと間違えられたと思うのですが、なんだかショックで落ち込んでしまっています。 過去の質問などから、服装や年齢などから万引きに間違われる方もいると知ったのですが、 ・当方20代前半 ・買い物帰りで普通のおしゃれな服を着ていたつもり ・メイクもきちんとしていた ・ハンドバックはチャックが閉まっていた ・頻繁に利用する本屋だった という事もあり、どうして間違われてしまったんだろうと、もう同じ本屋には恥ずかしくて行きたくない…と感じているくらいです。 ただ、イヤホンをしていたり、元々他人の目を気にしすぎてしまう性格で挙動不審、気が弱そうに見えるといわれるのでそれが原因なのかなと思っています。 でもなんだか吹っ切れず、同じ本屋に行く気になれないし、それ以上に恥ずかしいという気持ちでいっぱいです。 よろしければ、万引きに間違われないような振る舞い方を教えて頂けると嬉しいです。 あと、一度万引きと間違えられて同じ本屋に行くのは避けた方がよいでしょうか、それもお答えいただけると嬉しいです。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 釣キチ三平で有名な矢口高雄氏の中学時代の思い出エッセイ漫画「蛍雪時代」の第三巻の内容は?

    ジャンル違いの質問おゆるしください。 お世話になります。 有名な釣漫画「釣チキ三平」で有名な矢口高雄先生の作品で「蛍雪時代」というのがあります。 作者の中学生時代の思い出を描いたエッセイ漫画なのですが、とても面白い作品です。 地元の図書館に1,2,4,5巻は置いてあるのでそこで読んだのですが、第三巻がありません。 司書に聞くと、 「10年以上前から借りっぱなしの人がいて、まだ返ってこない。  転居したらしいので転居先にも督促はがきを出したが返事がない。  近隣の公立図書館にあれば図書館間の相互貸し出しができるが近隣の図書館も持っていない。  ジャンルが漫画なので、補充が難しい。申し訳ありません。」 とのことでした。 とてもすばらしい内容なので是非第三巻も読んでみたいのですが、近隣の本屋をめぐってみましたが見つかりません。  どなたか内容を教えてください。 (本来、コミックのジャンルで質問すべきと思いますが、フィッシングジャンルの方が回答の可能性が高いように思えますのでこちらで質問させていただきました。)

専門家に質問してみよう