• ベストアンサー

漫画の重版

漫画って重版はあるんですか??また、今売られている本が第何刷か知る方法はありますか?? 実は最近、ひうらさとるさんの「ホタルノヒカリ第1巻」を古本屋で買ったところ、第1刷発行のものでした。したら友達が「第1巻は超売れて売り切れになったとこもあったみたいだから、今は重版されてるんじゃないの?だとしたらその第1刷発行は貴重かもよ~」と言ってました。 そこまで言われると気になるので、とりあえず本屋に行って今売られている第1巻の版を見ようと思いました・・・しかし残念ながら、当然本屋で売られている漫画本は全て中身が見られないようになっていて、今現在売られている本が第何刷なのか知ることができません。 とても馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu22
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

こんばんわ、書店員をしております。 漫画でも書籍はだいたい重版されます。 残念ながら何刷目かは、最後のページのほうなどにしか 載っていないため、中を確認しなければ無理ですね。 もし確認したいなら、一言店員に言って空けてもらっては どうでしょうか? 確認したふりをして「やっぱりこれもってました」 ってのはありだと思います。 「ホタルノヒカリ」は結構売れてましたが、うちでもまだ 1巻の初版はあります(^^; 確かに人気作品の初版は高額がついていることもたしかです。 最近では「みかにハラスメント」と言う作品がものすごく 数が少なく、初版が高額で取引されていたらしいです。 もちろん当店でもあっと言う間に売り切れました。

mylittlerock
質問者

お礼

ありがとうございます!!1巻の初版はまだ書店にあるんですねぇ(^_^; >確認したふりをして「やっぱりこれもってました」 ってのはありだと思います。 書店員さんからこのような意見が聞けて安心(!?)です。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#12275
noname#12275
回答No.4

私はホタルノヒカリ欲しくていろんな本屋回ったけどなくて、やっと重版が出ると聞いて(なんかの雑誌で見て)買いに行きました! 今までどこの本屋も売っていなかったのに急にどこの本屋行っても置いてあるようになっていました。

mylittlerock
質問者

お礼

重版、出たんですかねぇ。やはり版を重ねるほど人気だったんですね!(>w<) ありがとうございます!

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.3

書店でバイトしてます。 重版もちろんありますよ。 一番後ろの方のページに、タイトルや著者出版社と一緒んに書いてあります。重版のものは、上の段に初版の日付が入り、その下に重版の日付が入り第○○刷と入ってます。 何刷かお知りになりたければ、店員さんに言えば見せてくれますよ。 私はコミックスを担当しているのですが、言っていただければ、いつも快くお見せします。勝手に破っておいて行く人なんかにに比べれば、いいお客様ですから。大丈夫ですよ。言ってください。 とあるコミックのク完全版の初版に高値がついていたため、すべての袋を開けて(もちろんこちら了承の上)初版であることを確認して全部買っていかれたお客様もいるそうです。 ただ、最近のコミックで、初版にそんなに値がつくかどうかは疑問です。「ホタルノヒカリ第1巻確かにうちでも良く売れましたが、そもそも最初に結構な量が入ってきましたから、発行部数が少なかったとは思えません…。

mylittlerock
質問者

お礼

ありがとうございます! >勝手に破っておいて行く人なんかにに比べれば、いいお客様ですから。大丈夫ですよ。言ってください。 すごく安心しますー。というか、勝手に破っておいて行っちゃう人がいるという事実にビックリです! ホタルノヒカリ第1巻は結構大量に刷られたんですね。書店員さんならではのご回答、ありがとうございます!m(__)m

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.2

こんばんわ。 第1刷発行分が何冊だったかによってその価値は変わってくると思います。 極端な話、第1刷発行分が100冊なのと10,000冊だったのではいくら重版されていったとしても前者のほうが価値はあるでしょう。 といっても、大した差は無いと思います。 また、その作品に「価値」があるかないかなんて現時点では分からず、十数年後に価値があるか・ないかが判明するものでしょうね。 で、ビニールの袋の上から見分けることって不可能なんじゃないかと思います。 お店の人に頼めば袋から出してくれるって話を聞いたことありますが、正直お店の人に悪いですよね。。。 「気軽に声をかけてください」って表示されてても。 バーコードの数字から読み取れるって話も聞いたことありませんし。。。

mylittlerock
質問者

お礼

第1刷発行分の冊数のことなど、考えてもみませんでした! ありがとうございます(>_<)

関連するQ&A

  • コミックの重版について

    コミックの重版について 先日、あるコミックが発売されて何件か書店を周って探したのですが売り切れでした。 調べてみると新人マンガ家の作品の為、市場人気が分からず発行部数と書店入荷数が少なかったようです。 インターネット書店も何処も売り切れで、重版されるのを待つしかないのですが、第2版が発売されるには大体どのくらい期間がかかるものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 新品で買える古い漫画

    こちら葛飾区亀有公園前派出所 1巻が1977年7月発行 もちろん重版ですが新品で買えます これより古くて新品で買える漫画ってありますか?

  • マンガの1巻発売について

    僕の好きなマンガの1巻が発売したので何日かして本屋にいってみたらどこにいってもありません。マンガの1巻目は発行が遅いのですか?だとしたら何でですか?

  • マンガを売りたい

    DEATH NOTE1~11巻まで持っています。 もうすっかりじっくり読み込んだので、古本屋に売りに行きたいと思ってます。 けど、人気商品だし、発行部数も多くて買い取ってくれるトコ少ないのかな…。 今のトコ、候補はまんだらけ(都内某支店)なんですが… こういう人気マンガ、できるだけ高額で買い取ってくれるお店(首都圏内)候補あったら教えて下さい。

  • 漫画『MAJOR』のコンビニ本について

    いくつか質問いたします。 (1) MAJORのコンビニ本(ワイド版?)は何巻まで出ているのですか? (2) どのくらいの間隔で発売されているのでしょうか?どこかでリリースされていますか? (3) 単行本のMAJORと中身が少々違う(はしょりがある)と言うのは本当でしょうか?箇所が分かればソコも・・・ (4) コンビニ本は重版しないと言うのも本当ですか? よろしくお願いします。

  • ドラゴンボール完全版

    ドラゴンボール完全版がすごい人気で、売り切れもあるようですが、完全版1巻・2巻などの前半を初版で揃えるのはもう無理でしょうか? 大型本屋は無理でしょうが、田舎なので小さい本屋にはあるかな?と思ってるのですが…。 表紙や裏表紙で初版か重版を見分ける方法ってありますか? 中見ることが出来ないし、わざわざ聞いてビニールを開けてもらうのも気が引けてます。 他にオンラインで初版入手できるところなど、ありましたらお願いします。

  • るろうに剣心のマンガを買い集めようと思うのですが

    るろうに剣心のマンガを買い集めようと思うのですが 完全版という最近発行されたものと 連載当時に発行されたものがありますよね。 あれはどちらを買ったらいいのでしょう? 完全版の方は値段が1000円とずいぶん高いので、 6巻少ないとはいえ、購入は勿体ない気がします。 購入するのは古本でもいいかなと思っているので、 「新品では完全版買わない方がいいけど、古本なら値段一緒だから完全版のほうがいいよ」 みたいなことがあれば、購入方法まで教えて頂けるとありがたいです よろしくおねがいします。

  • どこにも売ってない!なんで??

    僕は漫画が好きで良く買うんですけど どうしても途中からどこの古本屋にも本屋にもない物があるんです。 それはまず「浦沢直樹」の「HAPPY!」というマンガの最終巻の23巻! これが全くどこにもありません。どうしてしまったのでしょう? 絶版にしてもどっかの中古本屋にはあってもいいはずなのに・・・ 次に「石渡治」の「LOVE」というマンガの21巻からが見当たりません(泣) どなたかこの漫画をインターネットで買えるお店があったりしたらおしえていただきたいです。 そしてなぜどこにもないのかということについても何か知ってることがあったら教えてください。

  • マンガの動物のお医者さんのなかで・・・

     佐々木倫子さんの「動物のお医者さん」のマンガ本のなかで、キミテルの両親が里帰りしてきて、麻雀をする場面があったはずですが、何巻だったのでしょうが?本を古本やにやってしまってからドラマが始まり、読み返したくなりました。結構探した(古本)のですが、あきらめ、新品を買うことにしました(笑) コミックと文庫があるのですが、どちらでもかまいませんので、是非教えてください。

  • 新刊書店にある漫画も研磨機にかけられているんですか?

    新刊書店にある漫画も研磨機にかけられているんですか? 先日、ジ○ンク堂で購入したばかりの漫画が古本みたいに見えます…。 約10年前に出た古い本で、既に絶版になっていたのですが他店に在庫があると言う事で取りよせて貰いました。 家に帰って、さっそく読もうと本をめくってぎょっとしたんですが、頁には油でついたような茶色い誰かの指紋がくっきりとありました。 発売から大分時間が経っているので、紙がかなり焼けている事やカバー上が掠れているという点は仕方が無いと思いますが、カバーをはずすと本の表紙は指の形に所々折れているし、本のサイズが小さいです。 本棚に並べたところ、明らかに1巻よりも小さく、背表紙がささくれ立っていました。 何でかと思って触ってみたら、どうやら研磨さているようなのです。 古本屋のブックオフって漫画の小口を研磨にかけて店に出しますよね。 明らかにあんな感じなんです。 古くて汚かったから削って売っていたのでしょうか? そもそも新書の書店も本が古くなったら研磨機をかけるんですか? ジ○ンク堂だし、購入した価格も定価だったので、一応古本では無いと思うのですが…。 しかし、見た目と中身がどうにも古本です。 あと研磨された為に絵が少し切れてしまっている部分があります。 もう売っていない古い本なので文句は言えませんが、頁のあらゆる場所に指紋が付いています(立ち読みのあと?) 古本が嫌だから新しい本を探しまわって漸く購入したのに、何だか損をした気分です。 書店にある漫画も、古くなると研磨機にかけられているんでしょうか?