• ベストアンサー

漫画本など1巻~の並べ方

カテ違いかも知れませんが、すごく気になっていることがあります。 漫画本など1巻から並べるとき、私は左側から1巻、2巻と並べます。 理由はわかりませんが左側からでないと慣れないです。 本屋でも大抵、左側から1巻、2巻と並べているのですが、たまに右側から1巻、2巻と並べているところもありました。 昔、友達の家に遊びに行った時、その友達は右から並べてました。 決まりはないと思いますが、コレって【感覚】なんでしょうか?利き手とかは関係ないんでしょうか? 皆さんはどちら側から並べますか? やっぱり『慣れ』ですか? 小学校のときとか何か教えられましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AMANOS
  • ベストアンサー率44% (58/130)
回答No.8

こんばんは。 たぶん、洋数字を横書きにした場合、左から右へ書くでしょう?  漫画の場合巻数が洋数字で書かれているものが主流ですから、数字を左から右へ目が追う癖が小学生のときからつけられているので、そのせいで左から右へ並べるんじゃないかと思います。

その他の回答 (8)

noname#39625
noname#39625
回答No.9

#3です。#6、#7さんのご意見が正しそうです。 左から並べると背表紙がつながるようになっているものがあると#3で答えました。 しかし、コミックスと反対の横書き、左閉じの本で、 右から左に並べると絵がつながるようになっているものを見つけました。 どうやらコミックのように縦書き、右閉じ、背表紙から見て表紙が左側にある本は左から、 反対に横書き、左閉じ、表紙が右側の本は右から並べるのが普通ということのようです。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.7

私は単純に「コミックスの表紙」が本棚に立てたとき「左側」にくるので、続きの巻は「右側」に置きます。 だからコミックス以外の「表紙が右側」のものは「右→左」になったりしますね。 ただ、持ってる本の殆どが「表紙が左側」なので基本的に「左→右」ですが。 (殆ど持ってない洋書は「表紙が左側」なんですよねー(笑)) あとはNo.5さんがおっしゃってるように、「背表紙が繋がっている」ものも結構ありますので、そういうものはやはり「左→右」ばかりなのでそう置きます。 しかし現在は本棚が足りなくて床に置いてばかりです……。 いい加減何とかしなくては、と思いつつ床の1/3は本に占領されたままです(苦笑)。 ちなみに床に置いてるのは1巻を上に続きの巻を下に……という具合なので、結局「左→右」と同じ並びで置いてますね。

回答No.6

#1です。 #4さんの回答を読んで更に思ったのですが、根本は「右から左への縦書き・表紙からみて右閉じが主流」のせいではないかと。 全巻を一冊としてまとめた場合、右→左に並べたままだとダメですよね。 漫画は吹き出しに縦書きが基本だから、古来からの右→左書きで、次ページは左ページとなるので右閉じ。 となると逆に洋書で続き物があったら、日本とは逆の並び方になる・・欧州でも日本の漫画は人気だそうですが、かれらは背表紙の「おまけ」を楽しむのに違和感を覚えるのでしょうか・・。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.5

No2です 確か マンガ「ドラゴンボール」は全部並べると ちゃんと 絵 になっているはずです。 それで、左ー右で合っていると解るはずでは!?

noname#35664
noname#35664
回答No.4

No.1の方がおっしゃるように、文字が左から右に書かれるため、人間の目が左から右への動きに慣れているからと聞きました。 そうするとアラビア語のように右から文字を書く国では、本も右から左にならべるのだろうかと疑問に思った記憶があります。

noname#39625
noname#39625
回答No.3

私も左から並べます。どうしてということはなく、単なる習慣です。 しかし部屋にあるコミックをいくつかながめてみると、 左から並べることを前提としているものがあるようです。 具体的に言うと、背表紙の絵が左から並べるとつながるようになっていたり、 文字があうようになっていたりしていました。 どうやら左から並べるのが「標準」なのではないでしょうか。

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

古本屋でバイトしておりました。 左から右に並べてました。(と、教わった記憶が) 右手で本を取って、左手でパラパラめくるから だったような・・・

回答No.1

視線が巻数を追って、縦にではなく横に移動する→横書き文を読むのと同様→左から右へがなじむ。 という理由ではないでしょうか? 本棚が右側に配置されている、などの要因がない限り、それが検索しやすいのでは?

mappeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 横書き文を読む そうですね、言われるまでまったく気付きませんでした(~_~;)

関連するQ&A

  • シリーズ本の1・2巻ををいつ中古本で売るべきか

    とあるシリーズ本を1、2巻まで読んでおり、 3巻目が4月中に発売されますが、 興味が持てなかったので1、2巻を中古本屋に売ろうと思っています。 そこで読み終わった1・2巻を中古で売るとき、 3巻が発売された後で売った方がいい買取価格で買い取ってもらえるのか、今売ってもそれほど変わりないのか、普通はどちらなのかお聞きします。(シリーズ本の途中で売ることは漫画を除いてあまりないので、ちょっとわからないのです。) 参考に言いますとA5、ハードカバー、550P前後です。恐らく本を読まない人でもほとんどの人が知っている位の、かなり著名な方の本です。よろしくお願いします。

  • 漫画本

    『宙のまにまに』の漫画本で9巻って発売されていますか。又、8巻・発売されてれば9巻買った方に質問です。最終回は、10巻って本当ですか。まだ、6巻止まりで全然まだまだ続きそうな感覚で呼んでいるのでどうでしょうか。最後に連載中の『宙のまにまに』は、TVでセカンドシーズンは、期待できますか。

  • 漫画の重版

    漫画って重版はあるんですか??また、今売られている本が第何刷か知る方法はありますか?? 実は最近、ひうらさとるさんの「ホタルノヒカリ第1巻」を古本屋で買ったところ、第1刷発行のものでした。したら友達が「第1巻は超売れて売り切れになったとこもあったみたいだから、今は重版されてるんじゃないの?だとしたらその第1刷発行は貴重かもよ~」と言ってました。 そこまで言われると気になるので、とりあえず本屋に行って今売られている第1巻の版を見ようと思いました・・・しかし残念ながら、当然本屋で売られている漫画本は全て中身が見られないようになっていて、今現在売られている本が第何刷なのか知ることができません。 とても馬鹿な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 昔の漫画にツッコミを入れている本を探しています。

    数年前に、昔の漫画にツッコミを入れている本を、 本屋さんで見かけました。 その本が欲しいのですが、どうしてもタイトルが分かりません。 本の内容は、活字ばかりの本ではなく、 昔の漫画を載せていて、その漫画にツッコミを入れるという本です。 (確か、昔の漫画の短編をいくつか載せていたと思うのですが、  記憶があいまいです・・・。) どんなツッコミかは、はっきり覚えていませんが、 どんなにシリアスな場面でも、 そのツッコミによって笑いになってしまうという感じでした。 どなたか、このような本をご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • きれいになれる本ってなにかありますか?

    おはようございます。 現在ダイエットをしてます。最近やる気がなくて困ってたのですが、 ここで相談してたくさん回答をいただき、ダイエットを再開しました。 今、タイトルどおりきれいになれる本をさがしてます。 きれいになれる本とはいっても、「○○ダイエット」とか「○○美容法」とかそういうのじゃなくて、読んで私もきれいになれるようにがんばろうって思えるような・・・うまく説明できなくてすいません。 昔「コスメの魔法」という漫画を読んでました。これみたいな漫画とか エッセイでもいいです。本屋さんや古本屋さんで確実に手に入るものがいいです。 よかったらおしえてください。 (カテちがいだったらごめんなさい)

  • リアル 第2巻 

    「リアル」って言うバスケットボールの漫画の第二巻は、 発売されてるのでしょうか?春に発売予定と本には書いてあったのですが、 本屋には売ってないし、予定表にもないし・・・ 発売予定など知っている方教えてください。

  • 世界の偉人伝を漫画にした本のタイトルを教えて!

    今から10年くらい前に知人に借りた漫画の本のタイトルが知りたいので教えてください。当時確か16巻から14巻くらいまであった男性向けの漫画なのですが、内容は 有名な発明家や冒険家などの伝記ものです。 確か記憶している限りでは1巻の第1話は電話の発明をしたベルという人の話だったと思います。1話1話が完結していて、劇画調の絵柄です。 タイトルはもちろん作者も不明なためどうしても本屋で探し出すことができません。心当たりの方はぜひ教えてください。

  • 本屋で見かけたマンガ本を探しています

    以前(06年秋以降でした)、本屋でオススメと平積みされていたマンガ本を探しています。 タイトルも作者名も出版社も分からず、かなり絶望視しておりますが、お力をお借りできたらと思い質問させて頂きます。 以下、限りなく少ない情報です。 ・刑務官と受刑者の変な友情の話(?) ・B6版(?) ・BLじゃないと思うのですが山田ユギさんが帯で推薦してらして、記憶にあります。 ・1~6巻くらいまで出ていたように思います… ・表紙は全巻、主人公二人が並んでいるもの(?) 一度、気になり出したら止まらなくなりました。 本屋を当てずっぽうで探してみても発見できません。 心当たりのある方はどうぞよろしくお願い致します(>_<)

  • 友達に借りた漫画をなくしてしまった

    お世話になります。 二年ほど前に、友達から漫画全36巻を借りました。先日、返してくれと言われたので、わかったと返事をしたのですが、何処を探しても見当たらないのです。 しかも状況が悪く、友達のお母さんの漫画だったんです。 やはり素直になくしてしまった事を伝え、謝るべきでしょうか。もう一度探してみようとは思いますが、買って弁償出来るか分からないんです(本屋さんでまだ売っているか分からないし、売っていたとしても色ヤケがある為)。 アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 聖闘士星矢の漫画本は初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか

    聖闘士星矢の漫画本は、初期に発売された全28巻ある物と文庫コミック版で全15巻あるものとでは内容が違うのでしょうか? 文庫コミック版の最終巻の15巻の内容を見たのですが、ハーデス編で終わっているのですが、昔、初期に発売されたものを見たら、天界編があったような記憶があるのです。 また、DVDでも天界編があるのですが、どうなのでしょうか? 私の記憶違いで、天界編はDVDオリジナル作品で原作は、やはりハーデス編で終わっているのでしょうか? 今から全巻集めたいのですが、全話見るにはどちらを買えば良いでしょうか?