• ベストアンサー

昔の漫画にツッコミを入れている本を探しています。

数年前に、昔の漫画にツッコミを入れている本を、 本屋さんで見かけました。 その本が欲しいのですが、どうしてもタイトルが分かりません。 本の内容は、活字ばかりの本ではなく、 昔の漫画を載せていて、その漫画にツッコミを入れるという本です。 (確か、昔の漫画の短編をいくつか載せていたと思うのですが、  記憶があいまいです・・・。) どんなツッコミかは、はっきり覚えていませんが、 どんなにシリアスな場面でも、 そのツッコミによって笑いになってしまうという感じでした。 どなたか、このような本をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の頭に浮かんだのは唐沢俊一の「まんがの逆襲」という文庫です。 昔の怪奇系少女漫画を何編が載っていて、恐い(?)けれども笑えてしまうというものです。載っていた中で印象が強かったのは「おとこ足の少女」という、事故か何かの理由で外国人の男の人の足を移植されてしまった女の子の漫画です(この漫画は全編ではなくて「毛が生えている!」と恐怖の表情で自分の足を見る少女の1カットだけが掲載されていただけかも。うろ覚えでスミマセン)。 そうでなければ、#2の方がおっしゃっている「コミックVOW」でしょうか。こちらは、1コマ~1ページ程度を掲載し、そのネタの投稿者と編集者が主にセリフにツッコミを入れている物です。全体的に下ネタが目立つ感じでした。

drbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「まんがの逆襲」を検索しましたが、 表紙は私がなんとなく覚えているものとは少し違うかなぁ・・と、 思ったのですが、内容的に私が探している本に近いです。 私が探している本は、1コマ~1ページを載せているものではなく、 ストーリーを全て掲載しているタイプで、 その中のひとつに、女の子の恨みの話があった記憶があるので、 「まんがの逆襲」に似ていると思いました。 もし、違うとしても、すごくおもしろそうなので、 「まんがの逆襲」をすぐにでも購入します! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.2

「コミックVOW」でしょうか?

drbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「コミックVOW」を検索しましたが、 なんとなく覚えている表紙とは違うようでした・・・。 ですが、漫画にツッコミを入れるという内容はとても気になるので、 私が探している本とは別に、是非読みたいと思います。 ご紹介くださり、ありがとうございます。

  • mckie
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.1

相原コージ・竹熊健太郎共著の 「サルでも描けるまんが教室」ではないでしょうか? 「サルまん」で検索すればamazonなどでも売ってますよ。 いろいろなタイプの漫画(青春まんが、四コマ漫画など)を、 シニカルに解説している、といえば小難しそうですが、 とにかく無条件に笑える作品ですよね! もし違ったらごめんなさい、ですが、 今回探してらっしゃるものとは違ってても 「サルまん」はお勧めです(笑)。

drbell
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 amazonで調べてみましたが、表紙に驚きました!笑 私が記憶している本は、これほどインパクトのある表紙でもなく、 「サルまん」という印象的なタイトルでもなかったように思いますが、 是非読んでみたいと思いました! 新たに、面白い本に出会えてうれしいです。(^^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の漫画本を探しています。

    昔の漫画本を探しています。 恐らく1990-1992年に出た本で、短編がたくさん入ったSFもの。 大きさは普通の漫画本より大きめでA5だったような。表紙が青かったイメージがあります。 内容はほとんど覚えていませんが、マダガスカル島沖合の海と宇宙が繋がっている話しがあったような。結末の一つに、宇宙で船外に宇宙服で出て、宇宙服の靴と船の壁とが着いて離れなくなってしまう、と言うのがあったような。 この位しか記憶がないのですが、何方かご存じないでしょうか?

  • 昔読んだ本を探しています。

    昔読んだ本を探しています。 今から10年近く前に読んだ本(文庫本)なのですが、タイトルが思い出せず困っています。 内容は風呂について書かれていました。 かわいい風呂とか様々な風呂についての本だったと思います。 イラストが多く、猫も描かれていました。 小説ではなく、エッセイに近いものだった記憶があります。 だいぶ昔に読んだ本なので記憶があやふやですが、どなたかわかる方いらっしゃいますか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1,2年前にコンビニで読んだ漫画探してます!

    タイトルのとうり、1,2年前にコンビニで読んだ漫画探してます!! 何かの漫画雑誌で読んだことは覚えているのですが、それ以外は記憶にありません(汗) 内容は短編で「女性の主人公が、もうすぐ就職なのにもかかわらず、自分のやりたい事がみつからなっかたので、軽い自分探しの旅に出かけた・・・。」 ってな感じの内容だったと思います。 あと、主人公は本が好きで特に「少女と相棒の喋れる犬が旅をする」物語が大好きでした。漫画の最後に主人公が「この犬は喋れるのではなく、主人公と心が通じ合っているから、犬が喋っている描写で書かれているのだ!!」と気付いていた場面もあったと思います。

  • 漫画本探してます!!

    昔レディコミ系の雑誌で読んだ漫画のタイトルが思い出せなくて困ってます。どこから出版されてるかも、作家の名前すらもわからなくて検索できなくて・・・。ただ一度だけ本屋でコミックを見かけた記憶があるので、知っている方がいらっしゃったら是非教えて欲しいです。 内容は主人公の女性が以前は太っていたのだけれど好きな人ができて、その人のために痩せて綺麗になってめでたく好きな人と結ばれてーという感じでした。確か主人公の名前は「蜜」で数人の女性と一緒に住んでて、英語か何かを教えてたと思います。ここら辺ものすごい曖昧なんですけど。蜜先生と呼ばれていたってことを何故か強烈に覚えていてもう気になってしょうがないんです。 もしかしたらこれじゃないかなーみたいなのでもいいですし、この雑誌に載ってたってだけでもいいので少しでも情報がありましたら教えていただければと思います。何分あまりにも記憶がなさすぎて、探すことができないもので。レディコミじゃないかもしれません。よろしく御願いします。

  • 昔読んだ漫画を探しています

    昔読んだ漫画を探しています。 15年以上前だったと思うのですが、覚えている内容ではお菓子作りの勝負をしていて、山脈をイメージしたお菓子が出てきていた記憶があります。 (主人公と勝負相手どちらが作っていたかなどは不明です。) これだけしか覚えていないのですが、山脈の形をしたお菓子のシーンは見開きだったような気がします。 これだけの情報ですが、該当する漫画のタイトル・連載時をご存知でしたら教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 思い出せません!昔読んだ本か漫画の台詞です。

    『あなたはいつもそう。大事なことはいつも最後にポツリと言う。』 ちょっと違っているかもしれませんが、そんな台詞の登場する本か漫画を昔読んだ気がします。 心に残っている台詞なのですが、内容、どこで読んだのかなどは全く思い出せません。 雲をつかむような話なのですが記憶にある方、情報をいただけませんか?

  • 昔読んだ漫画のタイトル

    20年近く前に読んだ漫画を探しています。 内容は、昼休みに女の子たちが悪魔を召喚する儀式をやってしまい悪魔に惨殺されてしまう短編漫画です。 女の子の目の下から悪魔の指が出てたのが印象に残っています。 ご存知の方タイトルなどを教えていただきたいです?よろしくお願いします。

  • 昔読んだマンガをさがしています。

    昔読んだマンガで、タイトルが思い出せないものがあります。 内容の記憶が断片的にしかなく、あやふやなのですが、どうしても気になります・・・。 私の記憶では、 ・(おそらく)少女マンガ ・イケメンキャラ(主人公と恋愛する男キャラ)が人間でない。 ・主人公はどちらかというと気が強い。 ・内容は、主人公は普通の人間の男で好きな人がいるのだが、人間でない男キャラと生活を 共にするうちに、徐々に人間でないほうを好きになっていく。 ・マンガのところどころ(枠外など)に作者のコメントがある のような感じです。 もし思い当たるマンガがあれば教えてください。お願いします。

  • 昔読んだ漫画のタイトルを教えてください

    40年近く昔に読んだ漫画のタイトルをさがしています。 主人公は15歳から20歳くらい女性です(歌手だったような気がします。) イメージは当時人気があった藤圭子(宇多田ヒカルのお母さんですw)に似ていたような感じです。 ストーリーは断片的記憶しかないのですが、、主人公がとてつもなく長生きをする血族に所属していたと思います。 でも何十年かに一度冬眠のような眠りが周期的にくるため人に知られない場所で眠る(何年も)ことに苦労をしてるような場面もありました。 男性漫画雑誌か少女漫画かの区別もつかないようなおぼろげな記憶なんですが、ご存じの方がいらしゃったら教えてくださいm(_ _)m

  • 昔読んだ本で題名が分からないので教えて

    確か科学者っぽい人と小学生ぐらいの女の子と男の子が出てくる書かれてあるのは活字だけじゃなくて漫画形式の学習の本でミノタウロスのこと(最後旗を出すことを忘れたために誰かが死んだ場面)や、人間の先祖はさるだったとか(猿にほぼ近い毛むくじゃらの原人のような言葉をしゃべれる子供が人里に下りてきて科学者?とその二人の子供の前に姿を現し、人間が俺たちが進化したものだということを知ってショックを受ける内容の話もあtったと思います。)幽霊はほんとに存在するのかといった(最初机に座った顔色の悪い子供がにやりと笑う不気味なシーンもあったと思います)疑問からピラミッド内部のことまでが書かれている本だと思うんですけどタイトルを失念しました。題名を教えてください。これらのことがシリーズものでその本に書かれておりました。