• ベストアンサー

昔の漫画にツッコミを入れている本を探しています。

数年前に、昔の漫画にツッコミを入れている本を、 本屋さんで見かけました。 その本が欲しいのですが、どうしてもタイトルが分かりません。 本の内容は、活字ばかりの本ではなく、 昔の漫画を載せていて、その漫画にツッコミを入れるという本です。 (確か、昔の漫画の短編をいくつか載せていたと思うのですが、  記憶があいまいです・・・。) どんなツッコミかは、はっきり覚えていませんが、 どんなにシリアスな場面でも、 そのツッコミによって笑いになってしまうという感じでした。 どなたか、このような本をご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の頭に浮かんだのは唐沢俊一の「まんがの逆襲」という文庫です。 昔の怪奇系少女漫画を何編が載っていて、恐い(?)けれども笑えてしまうというものです。載っていた中で印象が強かったのは「おとこ足の少女」という、事故か何かの理由で外国人の男の人の足を移植されてしまった女の子の漫画です(この漫画は全編ではなくて「毛が生えている!」と恐怖の表情で自分の足を見る少女の1カットだけが掲載されていただけかも。うろ覚えでスミマセン)。 そうでなければ、#2の方がおっしゃっている「コミックVOW」でしょうか。こちらは、1コマ~1ページ程度を掲載し、そのネタの投稿者と編集者が主にセリフにツッコミを入れている物です。全体的に下ネタが目立つ感じでした。

drbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「まんがの逆襲」を検索しましたが、 表紙は私がなんとなく覚えているものとは少し違うかなぁ・・と、 思ったのですが、内容的に私が探している本に近いです。 私が探している本は、1コマ~1ページを載せているものではなく、 ストーリーを全て掲載しているタイプで、 その中のひとつに、女の子の恨みの話があった記憶があるので、 「まんがの逆襲」に似ていると思いました。 もし、違うとしても、すごくおもしろそうなので、 「まんがの逆襲」をすぐにでも購入します! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• gooriken
回答No.2

「コミックVOW」でしょうか?

drbell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「コミックVOW」を検索しましたが、 なんとなく覚えている表紙とは違うようでした・・・。 ですが、漫画にツッコミを入れるという内容はとても気になるので、 私が探している本とは別に、是非読みたいと思います。 ご紹介くださり、ありがとうございます。

• mckie
回答No.1

相原コージ・竹熊健太郎共著の 「サルでも描けるまんが教室」ではないでしょうか? 「サルまん」で検索すればamazonなどでも売ってますよ。 いろいろなタイプの漫画(青春まんが、四コマ漫画など)を、 シニカルに解説している、といえば小難しそうですが、 とにかく無条件に笑える作品ですよね! もし違ったらごめんなさい、ですが、 今回探してらっしゃるものとは違ってても 「サルまん」はお勧めです(笑)。

drbell
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 amazonで調べてみましたが、表紙に驚きました!笑 私が記憶している本は、これほどインパクトのある表紙でもなく、 「サルまん」という印象的なタイトルでもなかったように思いますが、 是非読んでみたいと思いました! 新たに、面白い本に出会えてうれしいです。(^^) ありがとうございます。