• ベストアンサー

現象学としての幽霊

     以前生物カテゴリーで質問をしています      (プロフィール参照)が      幅広い見解が欲しいので      哲学カテゴリーでも質問してみます。 (1)幽霊や霊魂は生命体ですか?      人により視力や違う感受性はありますが、      霊魂や幽霊が人間の生命体であるなら      同じ受信機をもつ人間に見えるはずなのに、      無機物の機械であるカメラやビデオだと      誰でも見えるように姿を現す      というのは矛盾しませんか? (2)誰にでも見えて カメラには映らない幽霊がどうしていませんか?      人間にはイメージを作り出す能力があるので      同一人物がダイエットしたり表情を変えても      似た容姿の別人であっても      顔を判別することが出来ます。      機械には経験のないことから      検索したり(人間だと直感)      概して想像力がありません。      だからカメラに映らない幽霊が居た方が      納得いくのですが。      幽霊さんは過去に肉体を持って生きていた人で      その存在が成長しないまま、      同一で魂だけは時間軸上でも      連続した存在ということになります。      もし魂が生命体の物質であるとして      時間軸上でも幅のある存在なら      空間軸と時間軸が独立したものでなく      交差した空間があって (3)幽霊さんは、 星の光のようなえらく遠いところ(霊界?)から 霊感のある人に魂を発信?しているのでしょうか?      霊感があっても理論で理解しうるものでも      ないでしょうね。      霊感がなくても居て欲しいなと思う。 (4)つまり幽霊さんはまだ生きているのか 既に亡くなっているのかという疑問です。

noname#31063
noname#31063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobarero
  • ベストアンサー率29% (106/361)
回答No.9

幽霊と霊魂の定義を明確にしないと話が混乱すると思います。以下の簡単な定義でわかるように、この2つは、かなり異なったものだと思います。 「幽霊」=既に死んでしまった人の精神活動や何らかの視覚イメージが、現に生きている人の心に現れる”かのように”感じられる現象。 「霊魂」=物質的根拠を持たずに、意識のみを持った存在。または、それ自身物質的根拠を持たず、しかし、身体等の物質と相互作用を及ぼすことのできる存在。 ご質問の内容は、「霊魂」についてではなく、「幽霊」についてと思われますので、以下に、「幽霊」についての回答をさせていただきます。 「幽霊」については、現れる”かのように”感じられるという点が重要だと思います。すなわち、個々人の心の現象だと思います。人間の心の深層には、無数の「映像的イメージ」が保存されています。普段気付きませんが、心を静かにして、暗い場所で、じっとしていると、不気味なイメージが山ほど出てきます。だからこそ、人は、夢を見る能力があるのだと思います。これらが、自分の心の深層に住む「幽霊」の「種」だと思います。「幽霊」のふるさとは、自分の心の深層です。 (1)幽霊や霊魂は生命体ですか?  生命体ではなく、見る人の深層心理現象です。「無機物の機械であるカメラやビデオだと誰でも見えるように姿を現す」については、「再現可能な」科学的データではないと思います。ただし、「1回性の現象」なら、カメラやビデオには、ホワイト・ノイズが常に発生してますから、偶然、得体の知れないイメージが映る可能性はあります。 (2)誰にでも見えてカメラには映らない幽霊がどうしていませんか?  上述のように、「幽霊」は、見る人の心の底に住んでいるので、誰にでも見える可能性は低いです(自分の心の底を見れる能力は、人によりばらつきがあるので)し、当然、カメラには、映りません。 (3)幽霊さんは、星の光のようなえらく遠いところ(霊界?)から霊感のある人に魂を発信?しているのでしょうか?  上述のように、「幽霊」は、見る人の心の底に住んでいますから、えらく遠くではなく、身近な自分の心の深層から発信してきます。霊感の有無は、自分の心の深層に対する敏感度を表しています。 (4)つまり幽霊さんはまだ生きているのか既に亡くなっているのかという疑問です。  上述のことから、幽霊を見る人が生きている限り生きています。

noname#31063
質問者

お礼

kobareroさんありがとうございます。 なるほど微妙に違いますよね。「幽霊はGhost」で「霊魂はSoul」とniftty翻訳で出ました。 「精神はSpirit」「意識はConsciousness」(←私には読めない;)「理性はReason」「自尊心はPride」「執着はAttachment」とついでに調べて見ました。 視覚的存在(2次元)の幽霊と、物質としての身体に依存しながら身体も依存して活動する共依存なのが霊魂。となりますか。今現在私は幽霊に依存していないのでどうでもいいのですが。 それでもこれだけ有名で存在感のある幽霊さんに是非会って見たいと思いつつ、私の深層心理も実に品のない下らないものばっかりで、どうでもよくなってきているからと納得しました(苦笑)夢も笑えるぐらい下らないのが多い…。

その他の回答 (38)

noname#20467
noname#20467
回答No.39

なんだか宴会芸じみてきましたねえ^^。 ここらで、いるんだよぉ、ゴルァhttp://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=5962 みたいな人が出てきても(これじゃ、師匠ではなく、失笑ですな。)、スレの活性化上面白いかもしれないですね。否定派の人も、戻ってこい^^。 江原さん、人気がありますね。どうしてそんなに人気があるのかなぁ。私は霊能力があるとかないとか、そういうことでは特になんとも思ってないのだけど、どうもあの馴れ馴れしさが好きになれなくて・・。気持ち悪く思ってしまうんですね・・。美輪さんは、そういう馴れ馴れしさはないけど、並ぶと怪しいなぁ、あの二人^^。佐田啓二みたいなパリッとした霊能者ってあんまりいないねぇ。見た目の話ですけどね。 否定派の主張も読ませてもらいましたよ。医療費公費負担制度の改悪など今問題になっていますね。そういうことを書かれているのだと思いますが、問題山積ですね。修行ではちょっと片付かないことが多いです。 完全に雑談モードに入っていますので(飲んでないのだけど)、一応情報提供しておきますね~ http://park1.aeonnet.ne.jp/~bee-hp/tv/onbu/onbu.htm 可愛かったなぁ。昔のお化けは。

noname#31063
質問者

お礼

師匠♪ いえ、私こそ失笑(を誘うこと)ばかりです。一種の煩悩でしょうか。お払いをするべきか、どんな修行すれば宜しいのでしょう。 ゴルァはチャットですか?入り方がよくわかりませんでした。「おんぶおばけ」きゃわいい~ん♪ です。 ありがとうございます。

noname#20467
noname#20467
回答No.38

さうでっか。 なら、遠慮なく「師匠」の降臨だぞ(^^)/。 ま、的場さんの場合は、族をしてたころにちょーいとシンナー吸いすぎたのかも(汗)などと、不謹慎なことも想像してしまうわけですが、こういうことを言う人は多いですね。 miko-desiさんも、なかなかの不思議ちゃんのようで。このサイトにもいましたね、不思議のおばさま。今見ませんが、どうしたのでしょう。相談者に甘いとかバッシングが激しかったですが、私は好意的に見てましたけどね。よく相手の立場を考えつつ、前向きなアドバイスをしていた人に、私には見えましたけどね。 納豆粥とはまたえらくヘルシーなことで。寝乱れ姿といい、なかなか強烈ですね^^。そう言うときに、天使様なんかを見てみたいもんですね。 一般的に、子供が見やすいというのは、そうかもしれませんね。私自身がそうでしたからね。認識能力の未熟さが引き起こすのか、眼の構造に理由があるのか(前の二つの要素は必ずあると思います)、実際に見えているのか知りませんけど、そういう傾向そのものはありそうですね。ただ、子供はそれを「霊」として解釈しないんですね。大人はすぐに幽霊だ!と言いますでしょ。塩を撒けだの、先祖のなんとかだのって言いますよね。こんなところで聞くとアドバイスの嵐ですよ。いっぱい背負い込んで、概念太りしている点では、肯定派の人々は否定派をそう言って批判するけれど、実は肯定派の方が重症なことも多いと思ってます。 結局、見たという体験の事実からは遠のいてしまいますね。そうやって、せっかくの面白いチャンスを閉じてしまうのかな? いえ、別に塩を撒くことが悪いとは言ってませんよ。 否定派の人は言い方こそ辛辣ですし、私の言う意味とは少し違うのかもしれませんが、よく慌てずじっと確かめて見てみろと言っていますが、これは大事なことですし、私自身そうしています。全部が片づくとはいいませんが、内面の投影に関わるものはそれで消えてくれます。正体がありませんから。塩のまき方を知りたい人に、言っても仕方ないし、撒きたいのですから言いませんけどね。 病院のおむつの幽霊さんじゃないですけど、そういえば、京都などでは、十二単の幽霊が出るなどと言いますけど、あれも歴史的にはおかしいんですよね。十二単は、現在の価格で一着につき二億円から三億円します。上級貴族しか持ってませんし、お察しの通り、あれは儀式用なんです。普段着ではありません。普段は裳裾のないもっと軽いのを来ています。したがって、紫式部や清少納言のような中下級貴族では一度も着ていない可能性もあります。ですので、普段着ていた服が幽霊さんのお着物だとすると、十二単を着る人はいないんですね。となると、幽霊になってから、あの服良かったわって感じで、着替えるのでしょうか?! 地縛霊のくせにおしゃれじゃん。 でも、一度平安時代の女房に会って、お話してみたいもんだ^^。霊能者の曖昧模糊としたご託宣ではなくて、宮中の年中行事やら和歌の勉強の道筋などいっぱい聞きたいことがありますねぇ。

noname#31063
質問者

お礼

師匠♪ お返事が遅れましたことお許し下さい。 忙しいのではなく、あまりに暇なのがバレたくないもので(これでバレるのであるが)心痛を察して頂きたく存じます。 >否定派の人は言い方こそ辛辣ですし、私の言う意味とは少し違うのかもしれませんが、よく慌てずじっと確かめて見てみろと言っていますが、これは大事なことですし、私自身そうしています。 否定派の弁論をやってみます!。 江原さんが霊界を抜きにしてどれほどの人格者であるかは疑問ありです。処世訓や話術は長けていると認めますが、それがどうしたのでしょうか。 計画倒産でリストラされた人や保険料すら払えない世帯が8万で、仕事や学校に行くことも出来なくなって日に100人の日本人が自殺してますが、それらの人を救う実力が霊界にはあるの? 出演料、鑑定料は自分で管理していることと思います。悩める人の謙虚を利用してさらに弱者から搾取する人でないのを信じたいです。 高次元な善人たるもの、政治や、宗教や愛国心を教育に組み込もうする日教組、医療規制や血税を搾取する天下り役人をどうにかすれば膨大な国籍赤字が数年で返済出来、じきに国力を上げることぐらいの現実の問題は知っているでしょうか? 国民の生活に、未来に関わることですから。 知ってて、誇り高い歴史と文化のある国と国民の意気を敬いつつ、それでも霊感大事と宣伝を続ける計画があるならいいです。私も知ってるだけです。し(爆)。 否定派の主張終わりm(_ _)m 結局学歴も実行力もない、ただ豊かさを享受して生かしてもらってる身の一般人ですから、今の私スタンスは霊について肯定も否定も、実際何も出来ないし誰に頼みもしないのですけどね。 幽霊にも寿命があるみたいですね(笑)。 サーベルタイガーの毛皮を被って登場した幽霊はいないようですし。美意識が違い過ぎるから? 平安時代いいですね♪日常が風流な時代ですね。 私はタイムマシンが出来たら明治維新(1860年代)に行って北海道を外国に売り渡さず自分の出世を放棄した勇気ある人、勝海舟さんがの幽霊にあってみたいです♪ 私も吠えてみたくなっちゃうんですね。ガス抜きです。失礼しました。師匠♪それから何気に観覧している方ご清聴ありがとうございます。

noname#20467
noname#20467
回答No.37

学会誌の内容はここから見られます。 http://www.smbs.gr.jp/2002/book/no_frame.htm

noname#31063
質問者

お礼

チューブ師匠♪学術的資料を重ね重ねありがとうございます。

noname#20467
noname#20467
回答No.36

その後、誰も書き込みませんねぇ。アッシのせいかな(汗)? 仕方ないので、ネタは尽きたけど、おじゃましますねー。 HNを見てもらえば分かりますけど、これ済んでる地方なんです。ちゅうぶ地方なんですね。 で、この地方の怪しいスポットもとりあえずアンテナは立ててるわけです。あぶないなぁ、儂。ていうか、このスレッドと他のスレッドと別人のようなこと書いてるけど、同一人物だお。 で、miko-desi様は、明治時代に福来教授という東京帝国大学教授をしていて、超常現象研究のさきがけをした人物をご存じでしょうか? 聞いたことくらいありそうですね。先日の謎解きHPにも出てきますし。彼の後継というか、偉業?を称え博物館が岐阜にあります。怪しい! 実は似たのが仙台にもありまして、こちらが本家になります。怪しさやパワーは、飛騨の勝ちだぞ。仙台は隠退後・岐阜は出身地なんですね。 http://www1.odn.ne.jp/fukurai-psycho/ (仙台) http://www.fukurai.net/ (岐阜) で、仙台の方に行ってみたわけです。ヒマだなー。 留守番のおばさんが応対してくれます。普通の民家です。 「不思議よね。信じられる? あたしには信じられないわね」。←くどいけど、この人管理人。軽く全否定されたような気持ちに^^。いいんですけど。 写真展示ばかっりですけどね。 この世界は、怪しい人と、一応客観的研究を志す人が混在してますので、全体としてはどっちにしろ怪しいのですが、 http://www.smbs.gr.jp/2002/ てなまじめな学会もあり、でも中身は、それこそいろいろいるわけです。今回のテーマは気。医学的観点から言う人もあれば、かなり怪しい立場のおらます。でもあくまでもちゃんとした学会。設立者もちゃんとした大学の先生です。でも、一定の論理と追跡調査できるデータはいります。 自由に見学できるみたいですので、今度見てこようと思ってます。 それから個人的に今気になってるのは、的場浩司。あの人、小人にいたらずらされるらしい(汗)。なんだか、髪を結ばれたりして、それが残ってるとか。良いなぁ。妖精さんだの小人さんだの、楽しそう^^。的場さん、心が純そうだし、妖精もおちょくりやすいんだと思います。。 大学の時なんかは、いろいろ潜入して遊んでましたが、さすがに統○協会とかは潜入しませんでしたねえ。洗脳されたまま、帰れないかもしんないし(汗)

noname#31063
質問者

お礼

私も小人に襲われたことがあります。腐臭がすごく、いきなり胸の上に乗っかってきて、私の服を脱がせようとしたりベトベトした顔で吸いついてきて怖かったです。 本当にあった実話です。子供に納豆粥の離乳食を作って私は寝てしまい、まだ8ヶ月ぐらいのハイハイの赤ちゃんが知らぬ間にコタツの上で納豆と戯れて、私も乳出しっぱなしで寝てたからですね(爆)。 暗闇でガサガサいう音と子供の笑い声がして、異変に気付き夜中に目を覚ますと、スーパーの袋とゴミ袋まみれになってる赤ちゃん。恐ろしいです。全身ガムテープでグルグルになってる赤ちゃん。深夜に暗闇の中でですよ。恐ろしいです。怖いもの知らずです。剃刀を口に入れようとしたり。一瞬で血の気が引き身の毛がよだつ光景です。子供の遊びに法則はないようです。 お礼というかネタですが(笑)実話です。これからも表現の豊かさや研究熱心なところ、妖しい魅力・・学ばせていただきお世話になりたいと思います。宜しくお願いします。ありがとうございます。

noname#31063
質問者

補足

(必要以上に)お礼が長くなってしまったので、補足欄にもお礼として続けて書きます。 cyuubu-nさんおじゃまなんてとんでもない!嬉しいです。私も連続回答した後ようやく自分の質問に戻ってからのお礼でまだまだ私は甘いです、もっと頑張ります!? 私に限っては「様」つけは寂しいと感じてしまうもので、「さん」がいいです。呼び捨てだとなお喜びますが、ここではあまりそう呼び合ったりはしないようですね。 チャクラのところでは私も勉強させて頂いております。言葉の奥深さこそ言魂ですね。論じ方や日本語の使い方から勉強になります。師匠と呼ばせていただきます。 不思議なことは確かにあってしまう。普通に平常心を保つことだって実は難しい。アホするのも常習でない高度な知能が要ります。(要りません?) 不思議な能力を得るのが目的になってしまうと他にある大切なことを失ってしまいそう。 福来教授自身がさまよえる霊魂だった可能性もありそうです。不思議な能力は知的好奇心とか向上心のような目的足るものではなく、最初から普通より怪しい人である必要があるような気がします(笑)。 そんなアホなこと言ったりする私は、普通の人はこうだっていうのが掴みにくく、人も私を掴みにくいとな、いいます(笑)。だから私も神や霊に逢う権限があって良さそうに思えるのですが。 霊界にもタイプの人とか好みってあるのですね、生きてる物質足る人間が霊魂幽霊をより好みしているのではなく、幽霊が人間を差別しているのです。 差別でないというなら、子供や若い女性ばかりを狙うことをしないで、死にかけている人が多い老人ホームや病院で活躍するのが自縛霊の存在も確立としてして高いはずで、映画化になってもいいものを。そうすと困るのは人の死で報酬を得る立場の人間は困りますが、幽霊に経営の事情など関係ないはずですし。 病院の自縛霊ですと、酸素マスクや点滴、オムツやらつけたまま現れるはずですし、霊界はそこまで進化した物質を備えていないのかな?  めちゃくちゃ男らしい人が一面お茶目な感じもそこはかとなくしますね。的場さんも笑うと可愛い♪子煩悩で有名ですね。一途なんですね。

noname#20467
noname#20467
回答No.35

前回の回答で、「外見と発言にギャップがある」なんて書いたので、こりゃすごいいい男に違いないと期待したかもしれませんね。 実はその通りなので、写真を貼っておきますので、覚悟して見るように^^。 http://uso8oo.com/zakki/20040311.jpg で、よく紹介されるので、ご存じでしょうが http://www.nazotoki.com/skeptic.html ここに出てくるカールセーガン博士(懐かしいな。カルセールマキとすぐ間違うけど。)の項目なのですが、あの方の否定論者としての著作はざっと読んだことがありますが、若い頃は超古代文明などの肯定論者とは知りませんでした。しかも、超常現象の科学的調査委員会の創設委員だそうですね。 この方は、一部肯定から否定に回った方なのですね。否定していて肯定に回ったという人の具体名なども欲しいですね。

noname#31063
質問者

お礼

cyuubu-nさんありがとうございます。それに想像とだいぶ違ってませんでした(笑)独特な威圧感がおありで(汗笑)でも楽しくてやらしい、、いえ優しいお人柄は伝わります。 私は浜崎あゆみか?宇田多ひかるか?と聞かれたら、ひかるちゃんです。 懐かしいですね(年がバレますけど)カールセーガン博士の「コスモス」は面白かったです。本も持ってます。 平家蟹のところなんか。一部肯定派から否定派になるケースもあるのですね。 ご存知かもしれませんが、「脳の中の幽霊、再び」を今読んでいます。筆者のV・S・ラマチャンドランさん(脳認知センター教授)は「科学は真実かもしれないものへの想像力豊かな旅」としています。否定派から中間派になった人でしょうか? この方は中立的一元論(精神と物質に区別はなく同一である)という立場ですね。「なぜ人間が霊長類なのか?他者の心理を構築しその行動を予測することが得意だから」と説明しています。 霊長類は肉体を失っても、心理は生かされ?予測されるのですね。自閉症の人が不自由な脳から解放され、その人本来あるべき純粋な霊となったら意思疎通が可能になるかも?

noname#31063
質問者

補足

懐疑的サイトの紹介ありがとうございました。 心霊写真の謎解きとか面白かったです。 とりあえず紹介されていた参考文献(すごい数!ありますね、管理人の熱意に感謝します)『カール・セーガン 科学と悪霊を語る』 『詐欺とペテンの大百科』 『大予言の嘘―占いからノストラダムスまで その手口と内幕』『霊・因縁・たたり―これでもあなたは信じるか』『フーディーニ!!!』『サイキック・マフィア』『どこが超能力やねん―イカサマ超常現象を暴く!!』『わたしたちはなぜ科学にだまされるのか』『なぜ人はニセ科学を信じるのか(1)・(2)』 を読んでみたい衝動にかられました!! それでも不思議なことが起こらないとも限らないし、知的防衛力を付けて幽霊さんとの遭遇にも挑みたいと思います!(どう挑むのか、笑。とりあえず地上何メートルまで昇天したか?地球は自転(時速1600キロ)やら公転(時速10万キロ)をしてるが、重力から解放された霊になると、移動は楽か?生前無神論だったとしてお経の意味が理解出来るのか?など)。  改めてcyuubu-nさんの並々ならぬご協力ご尽力と知性。私のような学のない者にもわかり安く楽しく自身の暴露まで!して頂いた誠意にも感謝します。 ある意味純粋な人でないと信者とか霊能力者、超能力者になれないと思います。同胞を踊らされている、利用されていると一喝するのはあまりに無情です。 私は暢気で不粋なものですから絶対に信じきることは無理かもしれません。でも知的好奇心は持ちつづけ、良い所どり(というか暢気な)の人生を謳歌し都合良く主張ぐらいコロコロ変えようと思います。ありがとうございました。

noname#20467
noname#20467
回答No.34

>え~羨ましいです!。 うそ~ん^^ 疲れてるんだなーって感じですが、それはともかく こんな人が自動車なんか運転したら、ふつーに危ないですがね。どのみち私は自動車を使う必要がないし、使いませんけれどもね。 霊能者の人たちって、自動で見たり見ないの使い分けが出来るとか言ってますけど、まじめに考えて、自動車運転は止めた方がいいと思いますね。絶対間違えないっていう約束はできないと思います。運転というのを大事に考えると道路に余計な霊とか見えるわけでしょ。危ないって。 そもそも、免許とるときにそういう質問があったはず。あそこで、「見える」と答えるとかなりの確率(絶対?)で免許は取れないと思うんですね。霊能力は本人の思い込みもあるでしょうし、別問題として、正直な霊能者は自動車は運転してないと思いますね。 ネタとして応用できないか、日々検討中です! でも、外見と発言にギャップが有りすぎるので、聞いた人が反応に困るようです。ので、黙ってることにしますね。回答履歴にサンタ目撃情報が残ってしまった・・。 人格だの波動レベルなんてのは、少なくとも私個人の感想としては、ほんまかいな~、理屈と膏薬はどうこでも付くってか、って感じですよ^^

noname#31063
質問者

お礼

楽しいお話ありがとうございます。 運転免許に「霊能力なし」の条件もあった方がいいですね(笑)。 以前「僧侶は死後の世界を知っているのか」という質問がありました、霊魂をよく知ってたら怖くて運転できないですよね。他人を傷付けても自分は助かる様に高級車とかにも乗って自衛していても(毒)。 巳年蠍座土星人(-)ついでに大殺界;って今の私でも、全然悪い霊気って感じません。 愛はひしひし感じます!(勘違い多し、笑) どのぐらい幽霊さんを目撃した人がいるのか、結構半数ぐらいはいるんじゃないかとしつつも、「拘り」「執着」は恐怖心が根源になってて、恐怖心は自己保存が過剰に働いてしまう自分の免疫が自分を壊すアレルギーのようなものではないかと、思います。 それも人間らしさであり、人間以上の能力がある生物にも、人間以下の能力の生物にも悩んだり、自分を責めるようなことは出来ない、というか不必要なんだと思います。

noname#20467
noname#20467
回答No.33

>サンタとサタンを間違えて読んでしまった。(汗) 私もよく間違えます。厳格なキリスト教徒からみれば、あるいは異教の祭りクリスマスは、サ・バ・トなのかもしれません。ウフフイヒヒ。 で、そのサンタですが、見たことがあります(汗) 正確には仮称「サンタ」です。 あー、とうとう頭が可笑しいと思われたでしょうね。 渋谷ではなくて、自宅の居間ですがね。 なにやら気配がしたので、見たところ、仮称サンタの「小人」だったんですねぇ、これが・・・。時はクリスマスの晩でした。世間では楽しくクリスマス。でも、その頃の私はかたくなに仏教徒してまして?、外道の祭りには無縁だったのですね。 気配がして見ると、赤い服、袋、でも身長がやたら低い。そして髭はない、怪しい「サンタ(仮称)」が、部屋を物色していた・・・。泥棒でしょうか・。 私と鉢合わせしたサンタもどきは、よほど驚いたのか、そのまま窓から出て行きました・・(窓はしまったまま)。 サンタもどき目撃談でした。 いるんですね、サンタ。私は、あれはサンタ請負業者によるサンタ小人だと踏んでおります(汗)。 でも、幽霊の目撃談ならそれらしく受けてるようですが、サンタの目撃談って、完全にバカにされますね。 となると、みなさんはどこで本物と偽物を区別しているのやら・・・。そういえが、「神様(仮称)」も目撃していますけどね(汗)

noname#31063
質問者

お礼

え~羨ましいです!。超・超・有名人目撃談ではないですか。 霊魂の話題もですが、生活態度で普通に怪しまれる(笑)ことが多いのに、羨ましい経験がないのですよ。超鈍感、暢気だからとか。私のエネルギーというのもが、そもそも粗悪で(泣笑)有名人にチューニングが合わないとか。粗悪な霊魂よりも更に粗悪なのでとか(苦笑) >みなさんはどこで本物と偽物を区別しているのやら・・・。 【皆で目撃しつつ、写真に絶対写らないという人】がいるなら間違いなく【普通の人でない】と証明できるのですが!!。 測定機や受信機、レーダー、そのままの蛍光灯、ポラロイドカメラのフィルム、高機能カメラの連射中、ついでにナマズや猫、サボテンが側に居た時・・・偶然反応したら間違いない、本物になりそう。偶然っていっても、奇しくもワザとらしさも増してしまい(笑)本物だとプライドがあるだろうから出ないかもですし。 これは敬意を込めて言うのですが、cyuubu-nさん自体が怪しいです!?全然怖いような感じはしませんし羨ましいです。他意はないですよ。

noname#20467
noname#20467
回答No.32

そうですかぁ ↑ って、まだチャットやってますね(汗) 宇宙の果てまで、飛んで行ってる人が多かったんですね^^。 精神系の本もよく読みますけど、本当に気持ちよく飛べるのは、こういう本ですね。こういうの見ていると、なんか大人の飛ぶのは、やっぱりどこか無理してるような気がしますね。そういうのって、私だけではないと思うのですけどね。自慢げに体外離脱の話をしてるのとか、大人が霊界を信じているのって、子供がサンタを信じてるのはちょっと勝てないなぁというか、違うものだと思いますね。霊界を大人のサンタだという人もありましたし、一面そういう気もするんですが、もっと力が抜けてて、自然ですね。 http://www.amazon.co.jp/%308f%304c%5b50%3092%3072%3056%306b%30d1%30d1%304c%8aad%3080%7d75%672c50%9078/dp/4902970082/ref=sr_11_1/249-0475179-5844326?ie=UTF8 公民館にいっぱいあるので、こういうので拾ってますけどね。ここの収録は参考になりました。 で、全然関係ない話してますので、削除されたらごめんなさいね。

noname#31063
質問者

お礼

前略、でも、仏教や思想に詳しくて、それでいて中立派なのがいいですね。子供には「何でもないようなことが、一番の幸せ」ってわかって欲しいです。子供がちょっと熱を出して辛そうでオロオロしてしまって、機嫌よく元気になってくれるだけでも親孝行してくれた気になります。じきに可愛さ盛りの子供の恩は忘れ、仇を帰す親だったりします(苦笑) 良い絵本ばかりですね、最近の子供の見るアニメは「ヒーロー」とか「戦いごっこ」ばかりで、セリフのような難しい言葉を話す子も。 ほのぼの、ほんわかした話の方がなぜか重く深いって感じますよね。「チビまるこ」は泣けます~。「わたしんち」とか。超現実系?のが好きです。 話を振っておいて、話がトリップしたらどうしようかと危惧しましたが、着地出来て良かった(汗笑)。 >霊界を大人のサンタだという人もありましたし、一面そういう気もするんですが サンタとサタンを間違えて読んでしまった。(汗)

noname#20467
noname#20467
回答No.31

あれはトランスという状況に分類されるのでしょうか・・雰囲気はちょっと違うと思います。でも脳波は近いかもしれませんね。 意識が体から抜け出したようになる感覚のことです。そして抜け出た自分が部屋や外を歩いたりする感覚です。この時に精巧な風景を見ます。あまりに良くできるために、実際に抜け出たと思ってしまうのです。そしてそう思っている人もあります。 オカルト系の一分野としてあります。最近では、アンビリバボー?だったっけでも、肯定的実験で利用されてましたね。あぁいう実験系番組は都合の良いところだけ見せて実験の全貌を見せないから信用できませんが・・。 幽体離脱とイコールと思っている人もいますよね。意識的に幽体離脱を作ることと同じという人もいます。そうかもしれません。オカルト的に意味づけされても困るのですが、脳の特定部位が刺激されるのでしょうか、ともかく体験としてはあります。またそれを利用したシステムもあるようですね。 一通りなんでもやらないと気が済まないので・・・。オカルトには否定的ですが、その手の本も偏見なく調べておりますし、教えてで紹介される本はそのたびに逐一チェックでございますよ^^・・。

noname#31063
質問者

お礼

cyuubu-nさんチャットでお付き合いありがとうございます(笑)。 推測ですが、体外離脱する時「相対性理論」があるのかな、時間的にも空間的にも。 パソコンの前に座ると、時間の経過が短く感じるのですが、時間ば普遍的に平等に流れていますよね。 空間的にも相対性があって空間が膨らんだり縮んだりして?。 狭いスタジオのテレビに映ると空間が広がって見えるように端の人物が肥って写ったり。事実もマクロで捉えるかミクロで捉えるか。同じ真理の奥行きが変わる。 カメラを望遠から広角に逆ズームしながらレンズの方から被写体に近づけば、被写体の大きさを変えないで奥行きを出していけますよね。関係ないかもしれませんが。ふっと空間の相対性、というのが浮かびました。 体は動かないで意識だけが移動出来るってことなんですね。人間の視力のスペックは相当高いです、けど脳で情報を制御されるので、その制御をサボらせるとすごい世界が見えるかも? 私の知り合いで「神様の見え方」を知る人がいます。神様の見る世界は物の輪郭が全て光っていてなにもかも極彩色でとてもサイケデリックで美しい世界だそうです。音楽が見えて、香りが聞こえるといったり。 ケミカル物質で(謎)瞳孔が全開に脳で科学反応で何か制御解除する働きがあったのかな~。これはバッドに効くと、とことん落ちるそうで注意が必要ですね。 ナチュラルで制御の壊れた人、それは私の師(爆)で、疲れ知らずで嫉妬や恨みというのには無縁の人でした。一年が数週間ぐらいに時間を短く感じさせる人でした。すごいパッパカパーンで(笑)楽しい人でしたから。(まだ生きているはずですが) 各人に自分にとっての相対性理論な人(?)の存在、出来事、現象ってありそうです。

noname#20467
noname#20467
回答No.30

チャットみたいですみません。 >なるほど、睡眠のシステム研究が進めば進化論や脳生理学でも、いやもっと人間の根源的な真理が見つかるかもしれませんね。 そうなんですぅ(汗) で、催眠というものは体験してないのですが、この手の研究の一翼を担う体外離脱(幽体離脱ではないことに注意!)などはちょっと調べてみようと思い、やってみました。 できました。ただし、これをすぐに霊魂の実証と思う人がいますが、それは違います。そして、私の目的は幽霊体験ではないからですね。 そういう体験として、確かにあります。これをやる人々にもいろいろいまして、明晰夢の一種のようだと捉える人と、幽体離脱として捉える人とあります。 ものすごく精巧に出来ているので、それをそのまま信じてしまう人がいることは、分かります。 どのくらい精巧かというと、目の前にある本を手にとって朗読できるくらい精巧です。そのくらい精巧に出来ています。しかし、事実と違っていることもあるという大変精巧で緻密な出来です。ですから、これが幻覚であるにしても、意識の働きというのは、すごいものだなとはつくづく思います。千里眼風に景色が自然と見えるということもできます。それもとても精巧に出来ています。そのために喜んで飛びついてしまう日尾tが多いのも分かります。私自身は、何か明瞭に説明出来る確認できる材料や史料がないか探せないか考えておりますが、ある種の催眠下の意識の働きはたいそう精巧に出来ておりますので、幻覚の可能性がかなりあると思っています。もちろん体験者の中には、断定している人もいるようですね。 また機会があったら調べてみます。

noname#31063
質問者

お礼

cyuubu-nさんありがとうございます。 えっ?自己催眠術出来たんですか? すぐにトランス状態??になれるってことですか?羨ましい特技??です。 私はどうしてか、寝てる場合じゃない時に眠たくなるという体質があるのですが(苦笑)ストレスのせいなのかな?脳が「理解出来ないよ~」って拒否しているに違いありません!。日中でも現実と夢の狭間を行き来してます。 私のは意図的でないので催眠とは違いますね!?逃避でしょう。 情景をハッキリ思い出せる夢もありますが、胎児の頃の記憶も視力がないのに色や明暗の判別が出来ているようです。 視力を失った人でも「見えてる」人がいるそうですし。人間の感性にも潜在的に隠されているのがあって、それが何の為なのか、必然なのかな?と思うことあります。 因みに私は普通に才能もそれなりなので、想像の世界です。

関連するQ&A

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • どんなふうの幽霊を見ましたか?

    幽霊、霊魂、お化け、魂など、言い方はいろいろありますが、そのようなこの世に存在しないものが見える方に質問です。 その幽霊は目、耳があったりとする人間の形としてみえるのでしょうか?? それとも他の形で見えるのでしょうか? どうしてそれが幽霊だと言いきれますか?? 私の友達は幽霊を目撃したと言いますが、はっきり人間だったと言いますが、それだったらどうしてそれが幽霊だと言い切れるのが分かりませんでした。白い幽霊の服を着ていたし直感だとは言ってますが。 *私は見た事ないですが、見たという人は本当に見てると思うので、興味があるだけです。 どのように見えるかが知りたいだけで、いる、いないを知りたいのではありません。

  • 原始人の幽霊はいるか?

    霊感の強い人に聞くと、良く幽霊みたいなものを見たりすると言います。しかし、侍や、落ち武者の霊の話は聞きますが、原始人の幽霊などの話は聞いたことがありません。縄文時代以前の人間の幽霊(みたいなもの)は存在するのでしょうか?教えてください。

  • 幽霊はいる?いない?

    こんにちは。 このサイトでは、よく幽霊がいるかいないかが議論されていますよね。 『実際に幽霊を見た』と様々な体験談を書いている方や、それに対して『きっと光の屈折や影の効果などによる誤認だ』と頑なに否定している方もいらっしゃいます。 よく持ち出されるのは『幽霊は未だ科学で証明されていない』という意見なのですが、ここからが質問です。 幽霊(霊魂)が科学で証明されていないという理由でその存在を否定するならば、では未だ科学で証明されていないけれども確かに存在する私達自身(私達の肉体に宿っているもの)、その『生命』というものはどう説明すればよいのでしょうか。 生命あるもの『死亡』すれば肉体だけが残り、生命力を失ったそれは同時に体内の全器官の機能が停止し、身体状態の保持能力の消滅、肉体の腐敗が始まるのですよね。(=土に還るということ??) では『生命力(精神?)』とは一体何なのでしょうか?科学によって定義づけられているわけでもなく数値や数式で表されているわけでもない。しかし、しっかりとここに存在している。 僕は幽霊を信じているわけではないですが、そう考えたとき、じゃあこの肉体に宿っているのは何なのか?と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 恐竜の幽霊

    霊魂や幽霊の存在を信じる方にお尋ねします。 落ち武者の霊や処刑された人の霊が祟って出るとか話題になることがありますが、ではティラノサウルスやトリケラトプスの霊というのもあるのでしょうか?残念ながらそういった話は聞いたことがありません。もし霊魂が本当にあるのなら、この地球上に存在したすべての生き物の霊も当然あってしかるべきです。アノマノカリスやアンモナイトの霊なんて聞いたことはありますか? よって私は霊魂の存在は否定します。

  • 幽霊・生まれ変わり

    みなさんは幽霊や生まれ変わりを信じますか? 自分は死んだ後のことを考えると、もちろん自分の持っている「意識」がほしいし、 自分が死んで、動かなくなったロボットのように無になるのも恐ろしいので、 自分は「信じたい」です。 ですが、もし生き物が幽霊になったとすれば、今頃自分の顔の周りは無視だらけでしょうし、 幽霊になるのが人間だけならば、それは人間だけずるい、という考えを持ってしまいます。 つぎに、生まれ変わりの場合ですが、もちろん、生まれ変わればうれしいですし、もしかしたら自分は前世にもこのような疑問を持って、また来世もこのような疑問を持っていくのかと考えたこともあります。 しかし、生まれ変わりの場合は、自分を魂でたとえると、今の世界の人口の魂が入れ替わりで入っていくことを考えると、その数以外の存在しない魂は、どうなるのでしょうか? 意味が分からなくなってしまったので、この辺で話を戻します。 とにかく自分は、幽霊になりたいですし、生まれ変わりもしたいです。しかし、いまいち信じきれません。身内には幽霊を見たと話す人もいるのですが、嘘をついているのではないか?と、信じることができません。もちろん、そんなこと信じているのかと、笑う人もいます。しかし、やはり自分は信じたいです。 みなさんは、幽霊や生まれ変わりについてどう思いますか? 自分はこの悩みが解けません。 どなたか、ご回答お願いします。

  • 怪奇現象(又は幽霊)など

    スカパーの340などでよく放送してますが、私は半信半疑で見ていますが他の方々はこのような事例や現象に対してどう思いますか? 自分の場合、宇宙など未知の領域には大変興味を持っていますが、幽霊など実体を明確に証明出来ないような出来事などにはいつも考えさせられます。 それらが存在すると仮定して、一体どういった原理でその本体がこの空間を移動したり、何かの現象を引き起こしているのか…。 又、カメラなどに映り込むのに直接見えないと言うのも面白いと思いますが、それらは赤外線が見えないのと同じ? 怪奇現象を信じる人、信じない人いづれも問いませんので個々の意見を回答下さい。 ただし私は科学を信じる派なので、信じる人は突拍子もない意見より具体性のある回答でお願いします。

  • 極度の近視でも幽霊は見えますか?

    これまで幽霊と言われるものを見たことが無い霊感ゼロの30代女性です。 私はひどい近視で、両目とも裸眼で0.03くらいです。 もちろん寝る時はコンタクトもメガネもはずしています。 寝る時ふと気になったのですが、たぶん夜中幽霊がでても目が悪いので見えないと思うんです。 足元に立たれるとまず何かいるのはわかっても、何かは識別できないと思います。 天井に人の顔がうつってもたぶん見えないと思います。 枕元に立たれたら足は見えますが(幽霊に足があるかどうかは知りませんが) 顔はわからないと思います。 幽霊がご丁寧に私の顔の前まで覗き込んでくれたのならわかると思います。 非常にくだらない質問ですが、霊感が強く、極度の近視の方って、夜中幽霊がでたら見えるものなのでしょうか? 視力が悪くても見えない場合もあるのでしょうか? それとも幽霊とは特別なものであって、眼球から入る情報を認識するのでなく 肌というか霊感でキャッチするものであって、視力と幽霊が見えることは無関係なのでしょうか? 非常にくだらない疑問ですが、視力が悪く霊感の強い方、教えてください。 ちなみに幽霊の存在についてはいろんな意見があると思います。 できれば「幽霊など存在しないのだから、無意味な質問だ。」という回答はご遠慮下さい。 今回は幽霊が存在するという前提で回答をお願いします。

  • 霊感ある人の幽霊の見え方。魂が成仏できてるかわかる

    霊感ある人の幽霊の見え方。魂が成仏できてるかわかる方法。 真面目な質問です。冷やかし等はやめてください。 Q1→亡くなった後も生前の姿で幽霊って見えるんでしょうか。例えば太っていた人は太った幽霊。ハゲた人はハゲた幽霊なんですか?? Q2→魂が成仏できてないから幽霊になるんですか? Q3→霊感ってどうやったらつくんですか? 先日タクシーにひとりで乗っていたとき、突然運転手さんが『ねぇちゃんの隣に女の人が座ってる』と言い出しました。 飲み会の帰りだったので多分時間は0時過ぎてたと思います。私は幽霊とか霊感とかよくわからないし信じてないので、タクシーの運ちゃんが怖がらせようと思ってからかってるだけだと思い適当に話を合わせてました。 でも話していくうちにタクシーの運ちゃんが真面目に言ってるってわかったしほんとに見えてるんじゃないかと思ってしまう口調で話してくるんです。 私『ほんとですかwwwおばぁちゃんですかねー』 タ『いやいやそんな感じじゃない…もっと若い人』 私『じゃあお母さんかもしれないですねー太ってます?痩せてます?』 タ『あぁそうかもね。でも嫌な感じじゃない。フワッとした感じ』 みたいな会話をしました。 私のお母さんは3年前私が19歳の時に癌で亡くなってます。ちなみにぽっちゃり体型でしたw タ『私ね。霊感強いからわかるんだよね。でも大丈夫。悪い感じじゃないからね。』 みたいなことも言われました。 もちろんたまたま乗ったタクシーですし、お互いに初対面です。 うちは仏壇はありますがそんなに毎日手を合わせたりしないし、信仰心も強い方じゃありません。幽霊も霊感も信じてないけど、このタクシーに乗ってからもしかしたらお母さんは成仏できてないんじゃないかと心配です。 自分でも胡散臭い質問してるなーって思います。 あのタクシーに乗ったのはほんと不思議な感覚で、あのタクシーに乗ったのさえ夢なんじゃないかとか思ってしまうけどそんなに酔ってなかったし本当にタクシーには乗りました。 まさか自分がこんな体験するとか思ってなくて、リアルで誰かに話したらバカにされそうなのが嫌でここで質問しています。 霊感ある方、そういう話に詳しい方。回答お願いします!

  • 幽霊だと思いますか?人間だと思いますか?

    中学生の頃、学校の帰り道、ひとりで歩いてたら、前から全身真っ黒な服の女の人が歩いてきました。 なんか、怖いなーって思ってて、すれ違うとき、すごくどきどきしました。 でも、まあ普通にすれ違ったんですが、でもやっぱり怖かったので、しばらくしてから振り返ってみました。 そしたらその人、なぜかこっちに向かって歩いてきていたんです。 びっくりしました。 すごく怖くて、でも、もしかしたらただ忘れ物を取りに来ただけかもしれない、とも思って、でも、その女の人は、私の横でぴたりと止まりました。 血の気が引くとはこのことか、と思いました。すうーって。ほんとに顔からなにかが引いていくのがわかりました。 その女の人は、 「驚かしちゃってごめんなさい。最近ここらへんを散歩してるの。」 と言って、また引き返していきました。 私にそれを言うためだけにこっちに戻ってきたんです。 この女の人、幽霊だと思いますか?それとも人間だと思いますか? ときどき思い出してはうーん。と考え込んでしまいます。 もし人間だとしたら、「驚かしちゃって」の意味がわかんないし、なんでわざわざこっちに戻ってきたのかもわからない。でも、私に霊感なんてこれっぽっちもないし、まるきり人間にしか見えなかった。 ときどき、もしかして今見えてる人の中にも幽霊混じってたりして、とか考えたりしちゃいます。 すごく申し訳ないとは思うんですが、幽霊は信じてないから人間だ。っていうのじゃなくて、幽霊はいるとは思うけど、それは人間だよ。というようなほうが嬉しいです。