怪奇現象についての意見は?

このQ&Aのポイント
  • スカパーの340などで放送される怪奇現象について、半信半疑ながらも興味を持っている私。未知の領域に対する興味と、実体の証明が難しい現象について考えさせられる。
  • 怪奇現象の本体がどのような原理で移動したり現象を引き起こしているのか気になる。赤外線が見えないことと同じように、カメラには映り込むが直接見えないという特性も興味深い。
  • 怪奇現象を信じる人も信じない人も意見を募集。私は科学を信じる派なので、具体的な回答を希望する。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪奇現象(又は幽霊)など

スカパーの340などでよく放送してますが、私は半信半疑で見ていますが他の方々はこのような事例や現象に対してどう思いますか? 自分の場合、宇宙など未知の領域には大変興味を持っていますが、幽霊など実体を明確に証明出来ないような出来事などにはいつも考えさせられます。 それらが存在すると仮定して、一体どういった原理でその本体がこの空間を移動したり、何かの現象を引き起こしているのか…。 又、カメラなどに映り込むのに直接見えないと言うのも面白いと思いますが、それらは赤外線が見えないのと同じ? 怪奇現象を信じる人、信じない人いづれも問いませんので個々の意見を回答下さい。 ただし私は科学を信じる派なので、信じる人は突拍子もない意見より具体性のある回答でお願いします。

noname#184079
noname#184079

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guttii108
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.2

オカルトの存在については、条件付きの賛成派です。 こういった愉快なテーマを語らうにあたっては、まず何をもってオカルト的な現象なのかを明白にした方が良いと思います。 私が想定しているオカルトというのは「目撃者がオカルトだと認識したもの全般」です。 この手の談議に華を咲かせた事がある方なら既にオチまで読めているかもしれませんが、要するに「幽霊の正体見たり、枯れ尾花」という奴ですね。 即ち、怪奇現象は認めても実在を問わないという事です。 実際に超常的な何かが原因で不可解な現象が起こっていなかったとしても、不可解な現象が起こった結果として超常的な何かの存在を意識するという事はしばしば起こり得ます。 タネを知らない手品、トリックの解らない密室殺人、未解明な自然現象、錯覚や幻覚、想定してみると結構色々と「オカルトの種」はあります。 あるいは、完全に無加工の心霊写真があったとして、それが不気味な写真であることに違いはありませんが、それが幽霊等の実在を証明できるものではない、という言い方も出来ると思います。 例えば、多くの方は地動説そのものはご存知かと思いますが、突然それを証明しろと言われても難しいと思います。しかし証明出来ないからといって天動説が正しくなってしまう訳ではないですよね? 起った現象に対して論理的な説明が出来ないからといって、全てオカルトだとしてしまうのも暴論ですが、証明できない余地があるのに存在を否定するのもまた科学的ではないという事ですかね。 結局どっちなんだよ!と言われると恐縮なのですが、存在する余地はあるので否定しきらない。といった所で答えを濁したいと思います。

noname#184079
質問者

お礼

guttii108さん こんにちは。 >タネを知らない手品、トリックの解らない密室殺人、未解明な自然現象、錯覚や幻覚、想定してみると結構色々と「オカルトの種」はあります。 >証明できない余地があるのに存在を否定するのもまた科学的ではないという事ですかね。 こう言ったアプローチの回答は面白いです。 また個人的にも頷ける部分もありました、後、欧米などでは幽霊は怖がらないが悪魔には恐怖を抱く一般人(宗教による)が多いとTVで見たことがあります。 人種の違いでも受け取り方が違うのも大変興味深いですが、”何か分からないもの”に恐怖を抱くのは皆同じなんですね、実体を証明出来ないからこそ怖い、不思議と言った感情を人に与える未知の現象ですね。

その他の回答 (5)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

物理的な幽霊など存在しません。 医学的な幽霊は脳科学で説明が付きますし、一般的な幽霊は精神的な物もあるでしょうから、通常は見えないし感じませんから、宗教的な事に似たものがあるのでしょう。 だから一方では恐怖心を煽る娯楽的な要素も大きい。 『怖い物見たさ』と言う所に上手く入り込んで居るからこそ、何時までも存在出来る物。 カメラに映り込むのも光のイタズラやカメラ機能の偶然が引き起こす物、チョット前ならフィルムや現像の際の科学的偶然などであって、最近はデジカメですから、画像処理時の電気的エラー等々考えられる点は多々有ります。 幽霊って一応人型とか形が形成されますので、そうなるとそこには高エネルギーが発生していると思えますね。 形を形成できるぐらいの高エネルギーですから、周囲の電気回路や電子回路にも何らかの影響が出るでしょうし。 恐怖心が脳の誤作動を起こして、何でも無い物も幽霊に見えてしまう。 その恐怖心が無意識の物であったとしても、幽霊と言う変な知識が頭の中にあるでしょうからね。

noname#184079
質問者

お礼

Epsilon03さん こんにちは。 そうですね、人は判らないモノに対して事実と脳の記憶にある知識と照らし合わせて判断しようとしますから、そう言った部分でも我々の脳は何とか対応しようとする意識が働くのは興味深いモノです。 またデジタル機器は本当に正直なので無いものを撮したりする事は考えにくく、写っても何かの事情が一致した結果がそこに映し出されたものなのでしょうね。 >物理的な幽霊など存在しません。 エンターテイメント的要素が無くなってしまいますが、一番現実的な回答なので賛同します。

回答No.5

No-3さんは凄い勇気のある人ですね。 尊敬します。  外国に長い間住んでいた私は、他の日本人とは異なり、現地人の低い身分の人達との交流が殆ど、無論高い地位の人達にも知合いは多いのですが、心が通じるような会話は求められない。  実質、なんの苦労もしない間々、大人になった裕福な家庭の人達とはどうしても波長が合わない。  即ち、人間の脳は複雑且つ至極高いポテンシャルを持っていると思います。  例えば、一般の小学校を卒業したのみの下級女性に、難しいシステムを親身になって教えると、その理解度は大学生を遥かに超える能力を発揮し、社内で問題にさせたことが度々ありますが、個々の人間によって、想像した者(神か宇宙からか)が無駄な能力の持つ者は一人も居ないと感じさせる、日本国内では経験したことのないもの出会ってきました。  その経験から、人間の頭脳構造は、時として微弱な電波を発信する、また、その電波を受けることも可能と信じるようになりました。  周辺での強い意識が、心に恐れ抱いている人達に様々に伝播し、その波長が合う人達に物事を映像として伝える力。  極端な悲劇に遭遇し、死に至る際に、そのエネルギーは瞬間的に増幅され、電波となって発信する、その際に、妻、子供達、親兄弟ともなる人達が、その電波の波長が合って暫し感じることができる、と私は信じております。  時として、現れる意識の映像は、その強さによってカメラのレンズに反応するかも知れない。  悪の根源は人間が恐れの念の中から生まれ、その悪は波長が同期しやすい。  従って、恐れを抱く場合、同様にして多くの人達の波長が合いやすいことから、そのイメージを一人の人間が創れば、それは瞬く間に広がってしまい、時には同様にして、先に創造した人の像を頭脳に感じる事となるものでしょう。  良いことへの波長は合いにくい。 これを意識洗脳感覚。  人間、動物、植物の全てを創造したのは、宇宙の光、月を経由し、増幅され光に乗せられた膨大な秩序が、地球の有機物質に反応し、生命を育んだ。  そして、知能ある人間の形態と頭脳の有り方も配分、プログラムされた。 悪は宇宙からのものではない、人間が自ら育んだものであり、心の拠りどころの裏返しとして当然の如く起こったものでしょう。  慰安婦問題には、言論としての波長が合いやすい、簡単な秩序を乱す、洗脳域、これも亡霊である。  日本は靖国神社等、過去の亡霊に纏わり憑かれている。  実質、人間に頭脳が有るのならば、日本の公務員の全ては、この亡霊を回避する頭脳が必要であるが、どうやら、その頭脳は猿人に近いものと成り下がってしまっている。  給料上げて、給料上げて、としか云う頭脳しか持ち合わせていないようだ。  あああ、私も猿人か

noname#184079
質問者

お礼

xiongqinさん 回答ありがとうございます。 どちらかと言うと医学的部分からの見方ですかね? 最後の方はコメント出来ませんが…W 人の脳については研究するべき事は多く残っていますね、確かに脳は微弱な電気を発してますから、何かと波長が一致すれば誤作動?でも感覚的に無いものを感じたりするのかもしれませんね。 自分はそれらを利用して将来は指を動かさなくてもPCの入力操作が出来たり出来るような技術が生まれるのでは?などと思ったりしてます。 また他にも面白い見方の回答が興味深かったです。

  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.4

私は怪奇現象や幽霊などは信じませんが、 そのようなテーマを取り上げた番組は好きです。 考え方のスタンスとしては 人間の見たり聞いたり感じたりできる現象は 科学的に説明できる、または心理的、脳科学的に説明できる事象だと考えます。 ただ現在の科学が万能だとは思いません。 現在の科学では説明できないけれど、まだ説明できるまで科学が発達していないだけで そのために不思議に思える現象は当然あると思います。 現在の人間がその理論を知っている知っていないという違いだけで 究極的には全てのことは論理的に説明出来うるものだと思います。 そのような考えの中で怪奇現象等の番組を興味深く観るのは 単純に「不思議だ」、と感じる驚きや発見を刺激として受けたいのと、 「どういうことなのだろう?」と自分なりに考える楽しさと、 「作り物だろう」と思いながらも映画などを観る時のような エンターテイメントとしてみる楽しさを感じています。

noname#184079
質問者

お礼

hi-sekaiさん こんにちは回答どうも。 そうですね、エンターテイメントとしての側面なら詮索する部分は多そうです。 また、不思議だからこそ探究心をもって考えてみるのは大いに有りでしょうね。 それに現代の科学が万能ではないと言うのも確かですから、実際に惑星などが形成される過程が分かったのも最近の事だったり人にはまだ分からない事が多い未知の領域が残ってますからね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

あったと信じたほうが人生楽しいと考える、いい加減派です。(笑) ただ、私は交通事故で右足を切断したのですが、切断後しばらくは本来右足が有った空間に手をかざしたり、物を置いたりすると100%感じることができた経験があります。 ベッドで熟睡している時、見舞いに来た友人がコンビニ袋をその空間に置いただけで飛び起きて「切断したからって、すぐに完全になくなるわけじゃないんだから気ぃ使えよ!」とわけの分からない話で口論になり、確認してみようと私が目隠しして友人がその空間に手をかざしたり、素早く手を振り落としたりしましたがこれも完全に「あ!今なにか置いた」「なにか通った!」と完全に感じることができました。 これが俗に言うシックスセンス?もしかして世紀の大発見?いやいや、私が超能力者?と盛り上がって、診察時に担当医師に聞いてみたところ「よくあるよ」の一言。 まだ若かった私は意思に「どういう仕組みで感じられるのか?医学的にはどう理解されているのか?」と食い下がりましたが、医師によると「医学や科学で説明できなくても、現実に起こっているこんなことはいくらでもある。あらゆる事象のうち医学や科学が解明できていることのほうが少ないと言う学者さんだっているくらいだよ。有るものは有るんだから有るとして受け容れるしか仕方が無い」みたいなことを言われて納得しました。 この突拍子もない(笑)話をご質問者さんが信じるとは思ってませんが、まあ一つの参考にどうぞ。 ※ちなみにこの症状(?)を医師に訴えるとカルテに『幻肢痛』と書かれますが、これは全く別物です。

noname#184079
質問者

お礼

cucumber-yさん こんにちは。 いい加減派!コレも1つの捉え方なので有りでしょうね(笑) >ただ、私は交通事故で右足を切断したのですが、切断後しばらくは本来右足が有った空間に手をかざしたり、物を置いたりすると100%感じることができた経験があります。 何かで見聞きしましたが、それらは何と言ったか忘れましたが、ある程度は医学的な説明で解説出来るそうです。 脳の一部の機能が失った感覚を保持する一種の生命が持つ反応ようなものとか聞きました。 私はコレについては本当に興味深いものだと思います。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

幽霊の存在や怪奇現象は信じていませんでしたが、会社で徹夜していた時に起こったある現象を経験してからは、ある程度信じるようになりました。 自分の経験や見識では、説明ができませんでした。 つい最近では、近所の人が亡くなったという話を聞いて、後日お線香をあげに行ったのですが、丁度亡くなった頃に庭でその人を見たことがあります。 これには驚きました。

noname#184079
質問者

お礼

localtombiさん 回答ありがとうございます。 こう言った話は時々聞きますね、普段気にしない人がそう言った体験をすると信じない私には非常に複雑に受け止められます。 また興味深い内容もあり知る限りの知識を使って考えてしまいますが、それでもよく判らない事が多く好奇心をそそります。

関連するQ&A

  • 幽霊について

    自分のバイト先の倉庫に出ると噂です。 よく倉庫に行くとき「お化け出るから気をつけてね」といわれます 実際に見た人もいます。 確かに暗くて出てもおかしくない状態です。 僕も幽霊が気になって仕事すすみません。 気にしないという事が一番だと思いますが そうもいきません。 僕は幽霊は半信半疑です。 なにかいい方法はありませんか?

  • 怪奇現象?について

    分かる方回答お願いしますm(__)m 物心ついたころから、たまにですが見たりしていました。数回声も聞きました。なので、ある程度は慣れていたのですが一時精神的に参るほどの怪奇現象に1ヶ月ほど襲われました。 ・自室に入ると時間関係なく何故か急な睡魔(?)に襲われ、気づいたら浮いている ・自室で寝ていると男の人が枕元にいつもいて、その人が私の背中に触れると浮いてしまう ・違う部屋で寝ればそういうことはあまり起きませんが、その場合すごく追いかけられるような怖い思いをします 引っ越しをすると、浮いたりすることはなくなりましたが数回自室のドアの窓から覗かれている感覚がありました。 そんなことが続いたある日、寝ているとまた覗かれていてやだなと思っていたら突然猫のシャーッと威嚇する鳴き声が聞こえ(その時猫は飼っていません)それ以来霊的なものに一切接触しなくなりました。 今はもう一切見ることも声を聞くこともなく、ただ嫌な場所が分かるくらいです。 これって猫が守ってくれたのですかね?だとしたら、すごく嬉しいです。それにしても、あの1ヶ月の怪奇現象?は一体何だったのでしょうか…。 こういうのは今は何もなくても、やはりお祓いなどしていただいたほうがいいのですか?私自身、あまりこういうのはわからないのでよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 幽霊について色々な質問

    幽霊に関していくつか質問があります。 1.幽霊は高度何メートルまで浮遊できるのか。幽霊は基本的に宙に浮くことが出来るというイメージがあるのですが、大気圏外の宇宙空間まで浮遊することは可能でしょうか? 2.対象となる幽霊が信仰していたものとは異なる宗教・宗派の方式で除霊を行った場合、その除霊は成功しますか?ポルターガイストに悩む一家を霊能力者(牧師さん)が救うという内容の、海外の科学番組を以前観たのですが、除霊の際にキリスト教の十字架を使ってました。それで怪奇現象は解決したらしいですが、仮にその幽霊がイスラム教徒だったら、除霊が成功していたでしょうか? 3.中東やアフリカでの心霊現象というものを全く聞いたことがありませんが、それらの地域にも「幽霊」という概念は存在しますか? 幽霊を信じる方に回答していただければ幸いです。(もちろん、そうでない方も大歓迎です。)駄文ですみませんでした。

  • 皆さんは、幽霊、宇宙人の存在を信じますか?

    幽霊も宇宙人も、ハッキリとその存在を見た人はいないのではないかと思いますが、私は幽霊の本体は見たことはありませんが、変な怪奇現象は経験してますし、宇宙人については、広大な宇宙からしたら太陽系・地球はちっぽけな点に過ぎませんから、地球よりもはるかに高度な文明を持った生命体がいてもおかしくありません。 さてそこで・・・ 皆さんは、幽霊、宇宙人はいると思いますか? その存在を信じますか?

  • 昨晩妻が幽霊をみたと言い出しました!

    27歳にもなっておはずかしいですが、幽霊の恐怖で今日の夜眠れそうにありません。 どうしたらいいでしょうか? 私も妻も今まで全く幽霊は信じていませんでした(完全否定派)金縛りにあうことはしょっちゅうあったのですが、それは脳が半分眠っている状態で体が寝ている状態の事だと認識していました。 ところが、昨夜妻の証言によると 1.早く寝ないといけないというあせりがありなかなか寝付けなかった。 2.すると、11時頃横になっていたら、プッ、プッとおならじゃないです!(音が出ているパソコンのスピーカをきるような音が5分間隔で2回聞こえました。 3.その後金縛りに3回遭い、恐怖のあまり目をギュッと閉じているとギョロットした大きな目が、浮かび上がり、女の人が見えました(目はまだ閉じているそうです) 4.その後また金縛りに遭い今度は壁に女の人が見えたそうです(この部分はちょっと幻覚のような現実のような半信半疑な感じです) 5.その後フロアランプを付け眠ったそうです。この間私は一度も目覚める事はありませんでした。 自宅は35年以上前から住んでいて5年程まえに新築しました子供は二人います。 この怪奇現象が我が家に不幸をもたらすのでは、ないかと思い心配になり(あと妻が実家に泊まりにいった時一人で寝るのが怖いため) ご質問させて頂きました。

  • 幽霊は信じますか?

     タイトルどうり 「幽霊は信じますか?」 と言う意味です。 くだらない質問ですいません。<(_ _)> 私の友達の多くが、信じていると 答えるからです。 私はちなみに 信じていません。それは 一回もみてないからです。 理由がないとハッキリしません。 友達は TV見たとか言ってますが、あれはほとんどつくったのだと思うのは私だけでしょうか?? それと、 幽霊を見たとい人は以下のないようで回答して下さい。↓  ・幽霊を信じますか?    ・はい・と答えた人は、実際に見たことはあるんですか?   (見た現象をそのままそっくり文章に変えてみてください。)     ・いいえ・と答えた人は、信じない理由を書いてください。 上から目線すいません;;; お時間が空いていればどうぞ 回答よろしくお願いします。(ゝω・)b   

  • 怪奇現象?それとも何かの偶然が重なった電波傷害みたいな物?

    怪奇現象?それとも何かの偶然が重なった電波傷害みたいな物? 皆さん教えてください。 今日、夕方5時過ぎの事です。LDK一部屋の中での出来事。 数分間の間で以下の様な現象が起きました。 まずWiiでゲームをしていて、Wiiリモコンの操作が突然効かなくなりました。 操作が効かなくなったのでWiiの電源を落として、テレビを見ようとテレビの リモコンでテレビ画面にしました。テレビは地デジです。 テレビ画面には切り替わったのですが、番組データが表示されてしまいリモコンで 切り替えをしてもまた番組データが表示されてと繰り返していました。 立て続けにおかしいなと思っていると、今度は、キッチンの電気が一瞬点いてすぐ消えて しまい、スイッチon/offを繰り返しても点きませんでした。 キッチンの電気は、電球が寿命で切れたのだと思いました。 この事が起り始めてから数分間経ち、Wiiとテレビのリモコン操作を再確認したら もう同じ現象は起きません。 ここまでで5時30分位です。 そして夕食が終わった後、キッチンの電気のスイッチをonにしてみたら、これも ビックリしたことに普通に点いています。何度on/offを繰り返しても点きます。 これは、怪奇現象なのでしょうか?それとも何らかで説明が付く現象なのでしょうか? 皆さんのご意見、ご回答を聞かせてください。

  • 幽霊の謎

    急に幽霊に関して気になり、色々と調べていくうちに疑問が出てきたので、どなたか広い考えで「こうではないかな」という意見をお聞かせ下さいm(_ _)m また、幽霊は現在の科学では手に負える現象じゃないので考えるだけ無駄などは調べた結果の1つとして分かってはいるのでその意見は大丈夫です(;^_^A 自分は見えない方なので本当に素朴な疑問もありますがそこは寛大に教えて下さい(^^;) 疑問なんですが… (1)幽霊での目撃で一番多いのは現代人みたいで、少数に江戸時代の落ち武者等いるみたいですがそれ以前の縄文や弥生人の幽霊は何故発見報告が無いのでしょうか? 幽霊は思念等が関係しているならその時代の人達も居ておかしくないはずです。 (2)動物霊でタヌキやキツネや猫は非常に多く、よく聞く話ですが、恐竜の霊を見たというのは無いので不思議です。 (3)霊は生きている人にコンタクトをとってきますがその理由は? (4)霊媒師等は幽霊と話をします。ということは霊には残留思念でオートで浮遊しているだけではなくリアルタイムで考え行動する事が可能だと思います、そこで疑問なんですが、霊も恋愛することもあるのでしょうか? (5)死んだら幽霊になるなら地球はその歴史の生き物の霊で埋め尽くされ破綻しそうですが、そうならないように上手く何かが作用しているのでしょうか? (6)そもそも何故見える人と見えない人がいるのでしょうか? 分かりそうな疑問だけでもお答え頂けたら幸いですm(_ _)m

  • この怪奇現象は何ですか?

    先日、苦手な英語の単語の発音をボイスレコーダーで録音しちゃんと発音出来ているか確認していたら途中から私が『teeth』と発音した後にすぐ子どもらしき声で『orange』(発音がネイティブっぽい発音の仕方)と言う声が入っててその次に『taken』と発音した後にまたすぐ『taken』と言う子ども(これもネイティブっぽい発音)らしき声がハッキリ入っていました。(因みに元気で楽しそうに子どもがハキハキ英会話レッスンで質問に答えてる感じているような雰囲気です)私の聞き間違えかと思い試しに両親に聴こえるかどうか聴いて貰ったら2人とも『聴こえる』と言い、私が『お父さんは機械・エンジニア畑の人でしょ?これはどう言う事?音響の問題?アプリか携帯の誤作動?』(補足です:i phon6でイヤフォンマイクでボイスレコーダーアプリで父親と私2人しかいないリビングで発音練習していました。(その場に子どもはいません)父親はその後直ぐ『お前は色々考えすぎだ!色々いちいち何でも考えなくて良い!』とやや怒り気味に言われました。正直なところ私はいわゆる【幽霊】の存在があるかないかと聞かれると『分からない』、ハッキリ根拠がないものは『分からない』ので【霊】がいるかいないか『分からない』派です。考えられるのは、【本当に霊が存在していて、霊の声が入っている?】あるいは【何かの間違いでアプリや携帯のたまたまの何かの誤作動のようなもの?】もしくは【そのどれにも該当しない何か?】となり本当に意味不明でなんだかモヤモヤし気になり『いちいち気にするな』と父親に言われても気になってしまうのが現実で全く訳が分からなく意味不明で気になって困ってます。どうやら私はハッキリ『これだ!』と納得説明がいかないと『気にするな』と言われても気になってしょうがなく訳が分からず一体これは何なのか父親に『お前は色々考え過ぎだ、気にするな』と言われても気持ちがもやもやし、そのもやもやが消えなくて日時生活に支障をきたし他の事に集中できずスッキリせずにいて宙ぶらりんで困っています。これは一体何なのか音の専門の分析機関にこの録音した音の謎が一体何なのか明確に説明して貰おうかと検討中です。音の専門家に分析して貰いハッキリ【霊】ななら【霊】、【【何かの間違いでアプリや携帯のたまたまの何かの誤作動でそうなった】、【そのどれでもない何か】を冷静に言語化して説得して頂けたら素直に納得して、ずっともやもや感が消えず日時生活に支障をきたしている事から解放されるので助かります。音の専門的知識を持ってらっしゃる方、他、どなたでも良いので沢山の意見・見解を頂けたらこの意味不明な件に関して多角的な意見・見解から何かしら自分の中で納得のいく答えが見つかれば落ちつくので、この現象は何なのかの意見・見解・原因の根拠などについて何らかのコメント、意見、アドバイス等頂けたら幸いです。その音源は今携帯にボイスレコーダーアプリに保存してあるままなのですが、この場にアップして皆さんに実際聴いて貰って分析・解説・説得をして頂けたら話が早いのですが、 i phon6に搭載されてたレコーダー機能(いや、機能じゃなくアプリ?と呼ぶのですかね…?)の音源をこの場にアップする方法が分かる方いらしたらそちらの方もやり方を教えて頂けたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します。🙇‍♀️

  • 極度の近視でも幽霊は見えますか?

    これまで幽霊と言われるものを見たことが無い霊感ゼロの30代女性です。 私はひどい近視で、両目とも裸眼で0.03くらいです。 もちろん寝る時はコンタクトもメガネもはずしています。 寝る時ふと気になったのですが、たぶん夜中幽霊がでても目が悪いので見えないと思うんです。 足元に立たれるとまず何かいるのはわかっても、何かは識別できないと思います。 天井に人の顔がうつってもたぶん見えないと思います。 枕元に立たれたら足は見えますが(幽霊に足があるかどうかは知りませんが) 顔はわからないと思います。 幽霊がご丁寧に私の顔の前まで覗き込んでくれたのならわかると思います。 非常にくだらない質問ですが、霊感が強く、極度の近視の方って、夜中幽霊がでたら見えるものなのでしょうか? 視力が悪くても見えない場合もあるのでしょうか? それとも幽霊とは特別なものであって、眼球から入る情報を認識するのでなく 肌というか霊感でキャッチするものであって、視力と幽霊が見えることは無関係なのでしょうか? 非常にくだらない疑問ですが、視力が悪く霊感の強い方、教えてください。 ちなみに幽霊の存在についてはいろんな意見があると思います。 できれば「幽霊など存在しないのだから、無意味な質問だ。」という回答はご遠慮下さい。 今回は幽霊が存在するという前提で回答をお願いします。