• 締切済み

幽霊の謎

急に幽霊に関して気になり、色々と調べていくうちに疑問が出てきたので、どなたか広い考えで「こうではないかな」という意見をお聞かせ下さいm(_ _)m また、幽霊は現在の科学では手に負える現象じゃないので考えるだけ無駄などは調べた結果の1つとして分かってはいるのでその意見は大丈夫です(;^_^A 自分は見えない方なので本当に素朴な疑問もありますがそこは寛大に教えて下さい(^^;) 疑問なんですが… (1)幽霊での目撃で一番多いのは現代人みたいで、少数に江戸時代の落ち武者等いるみたいですがそれ以前の縄文や弥生人の幽霊は何故発見報告が無いのでしょうか? 幽霊は思念等が関係しているならその時代の人達も居ておかしくないはずです。 (2)動物霊でタヌキやキツネや猫は非常に多く、よく聞く話ですが、恐竜の霊を見たというのは無いので不思議です。 (3)霊は生きている人にコンタクトをとってきますがその理由は? (4)霊媒師等は幽霊と話をします。ということは霊には残留思念でオートで浮遊しているだけではなくリアルタイムで考え行動する事が可能だと思います、そこで疑問なんですが、霊も恋愛することもあるのでしょうか? (5)死んだら幽霊になるなら地球はその歴史の生き物の霊で埋め尽くされ破綻しそうですが、そうならないように上手く何かが作用しているのでしょうか? (6)そもそも何故見える人と見えない人がいるのでしょうか? 分かりそうな疑問だけでもお答え頂けたら幸いですm(_ _)m

みんなの回答

• kigurumi
回答No.11

以前「日本人はなぜ狐を信仰するのか」という本を読んだことがあります。 稲荷神社というものがあり狐信仰。 で、結局 エジプトのスフィンクスに辿り着いた。 「スフィンクスと狐 違うじゃん」と思うでしょう。 お寺にある ライオンみたいなもの、、、狛犬って言われますが、原型は古代エジプトのスフィンクス。 古代エジプトの壁画に描かれているのは、頭が動物で首から下が人間。 半身半獣が人間を超越した存在だとしていたことから、動物は神の化身とか神からの使いだと古代では思われており、その名残が狛犬や稲荷神社になっているんじゃないか と。 狸は死んだふりをするから「人間をばかす(だます)」となり、狐は狐つきというものがあり、エキノコックスだったかな?狐と共生関係にあるのかよくわかりませんが、それを持っており、狐を十分焼いて食べないと、虫が死なず人間の体に入ると脳まで上っていき悪さをする。 虫に脳まで上られた人間は、おかしな行動をするようになる。 狐を食べた祟りだ となったのではないかと。 そこから狐は食べるもんじゃなく悪さをされないように奉ろうってなったんじゃないかと。 それもあるし、古代エジプトの神からのお使いはジャッカルだって考えも日本に古代から伝わってきており、日本はジャッカルはいないので、それに似た狐が神からのお使いってなったんじゃないかと。 イギリスが幽霊文化が盛んな理由、なんでなんでしょうねぇ。 日本だと小泉八雲が妖怪文化を日本に築いた。 恐らくイギリスの幽霊文化で育ったのせいだと思う。 イギリスは霊との交信文化が盛んな土地柄で、幽霊話に事欠かないが、イギリスの幽霊文化は日本の漫画文化みたいに国民文化だと思う。 幽霊文化を築くのに貢献した人が活躍したことで、イギリスに幽霊文化ができて、ネッシーとかミステリーサークルとか、幽霊写真とかの話題が国民的文化にまでなったのだと思う。 降霊会で実は暗い中で、紙を丸めてまるで耳元で霊が話しかけているように見せかけていた というのがバレたりしたわけですが、そのネタバレされたけど、国民はそれでも幽霊文化を楽しんだ。 輪廻の考えはインドで、ステージがあり、昆虫という下層ステージから上はサイクルから逃れ解脱したステージまである という文化を築いたわけですが、カースト制度があり、人には差があるという考えを植えつけることに成功した。 お釈迦様の出身の釈迦族がインドの地域にやっていたわけですが、そのときに土着のインドに住んでいた人を、下層階級にして、後からやってきた自分たちを高貴な存在だと下層に人に認識させ支配することに成功した。 結果 ステージがあり、下層は昆虫とかの生で、動物 人間 祭祀 バラモン とか ランクがあるってしたわけです。 「自分たちはバラモンとかそういう上層ステージの生命体であーる。私たちの言うことに従って尽くせば来世はもっとよいステージにのぼれーる」ってしたわけです。 で、ギボアイコさんって人が昔いたらしく霊が見えるってことで有名だったらしい。 幽霊が見えて心で交信ができるって。 ロンドン塔に行って見える霊の話や霊が訴えている話を現地に詳しい人に聞いたら、昔そのようなことが実際あったとなり、本当に霊がいてその霊が騙ったことをギボさんが読み取って解説したと。 で、、、、、その霊が言った話は実際にあったそうなのですが、、、、、夏目漱石だったかな?のロンドン塔という小説の中にかかれているマンマだったことが明らかになった。 霊と交信したというより、昔読んだ小説をロンドン塔のキーワードで記憶が呼び出されたが、本人が昔読んだロンドン塔という小説だったという認識が無かったらしい。 夏目漱石はその小説を書くにあたって調査したものを小説に中に書いたわけで、それを読んだ一読者のギボさんがその小説の中のシーンを霊が語っていると勘違いしたわけで。 で、面白いことに、ギボさんはシャルルボネ症候群だった!?という話がある。 幽霊が見えるという症候群。 http://www.woopie.jp/video/watch/e851afd1660e123b 目が見えない人、弱視の人に中に霊が見えると言い出す人がいる。 種明かしビデオ。

noname#189246
noname#189246
回答No.10

ハイズビュー事件というのをきっかけにウィリアム・クルックスやシャルル・リシェなどのノーベル賞学者が霊を否定するための研究をした結果、霊は居るという結果になりました。ところが周囲から文句がつきこの結果は認められませんでした。しかし、このことを強力な根拠としてその後もイギリスなどで研究が続きました。そうして嘘つきや現世に近い程度の低い霊と、本当の深いあの世の姿を把握した高級霊を見分ける方法も研究されました。それを根拠にして今日までに出来あがった高級霊の教えに基づくと、以下のようなことが言えます。 まず土俵から。魂は徳を高めるというサガを持っていて、あの世では永遠に幸せなので退屈になり、現世に修行しに来ます。すべては進化向上のために。現世はそのために苦しみの世界として神様が用意したものです。魂は喜び勇んで生まれようとします。感動(悪い意味も含めて)の嵐です。喜びしかありません。 >1 あの世とこの世は再生(輪廻転生)によって行ったり来たりします。そのスパンは平均200年。成仏出来ない霊も現世に近いところに居るのはせいぜい500年。というわけで縄文、弥生の霊はすでに飛鳥、藤原、鎌倉、室町、江戸、現代と再生し続けている。もしくは、現世に降りて来れないほど霊性が上がってしまったので、現世に居ることはありません。 >2 キツネ、タヌキというのは狐狗狸(こっくり)さんという自然霊(現世に生まれたことのない自然の魂、自然物に宿る小さい神様、妖精)の呼び名で、生物学が言うところのキツネ、タヌキ、犬のことではありません。恐竜の霊は恐竜としての学びがすべて終わって、次の生物に移行したか、または物質世界での学びを必要としなくなって現世に来てない、のどちらかです。現世に来ていたとしても別の生物なわけで、それがどの生物かは現在では分かっていません。恐竜が絶滅したのは、恐竜に魂の学びとしての存在意義がなくなったからだ、というのがスピリチュアリズムの見方です。 >3 低級霊の場合はひやかし。「自分は神様であるぞ」などと言って面白がります。人霊(人間の経験を持つ霊)の場合は利己的目的の場合と現世の人に対する利他的意識による場合があります。高級霊の場合は人間の進化促進のために教えを説きに来ます。 >4 生物学的に言う恋愛はありません。肉体が存在しないからです。親和力による友愛はあります。 >5 類魂という魂の海からこぼれおちた一滴のしずくが魂です。だから死んだら類魂という海に帰るだけです。現世は個に分かれているので数字で数えますが、あの世は独立した意識たちに感応があるのでつながっています。だから数字というものがそもそも存在しません。ついでに言うと時間というものも存在しません。太陽がないからです。太陽さえなければすべては止まっているという見方が、現世でだって出来る、私はそう考えています。 >6 元々現世はあの世の実態を知らない方が苦しいので、あの世のことは知れない仕組みになっています。ですが、それだけではあまりにも現世が荒んでしまう。だから、度々高級霊が霊言を言いに来て軌道修正を図る。その軌道修正の媒体としての任務を任される人がいます。また、それを利用して私腹を肥やす人間や低級霊も居ます。

• burahuman
回答No.9

>霊という話で出てくるのは人間や動物等のようにある程度知能が発達した動物なんですが、何故虫や爬虫類のような霊を見たという人はいないのでしょうか? 回答:簡単な事です、霊は生前脳内で発育して死後霊界で生きる訳ですが肝心の脳が昆虫には有りませんからね。爬虫類の霊は何故見えないかですがこれも前回の回答通り脳が貧弱な為にそこで発育した霊があまりにも弱弱しく一般人は勿論霊能者でさえも見えないのです。 ちょうど細菌を肉眼で見えないのと同じですね。 >ご回答にあった霊媒の消滅なのですが、消滅するということは輪廻転生は架空の話になってしまうのでしょうか? 回答:霊媒→霊と訂正します。 霊の寿命が尽きるまでは何度でも輪廻転生出来ます。 霊の寿命が400年として一度の輪廻転生で人間の寿命までお付き合いをすると仮定すれば約80年、5回は出来ますね。 しかしまれに寿命の途中で霊が入れ替わる事も有りそのような場合肉体の持ち主は人格が豹変したと判断され変人扱いを受けますが本人には何の責任も無い事だからお気の毒ですね。霊と肉体には相性が有りますからこのような現象も起こります。 >そう考えるといずれ死に直面してしまう人類に希望がなくなり少し淋しい気もしてきます(;_;) 回答:自然界は地球人の価値観に合わせて出来ている訳では有りませんのでこればかりはあきらめましょう。 ブッダも悟ったように森羅万象全て変化する、これは真理です。 宇宙の真理と人間の好みが合わない場合質問者さんならどうします?真理を人間に合わせるべく努力しますか?いくらなんでもそれは無いと思います。 限られた時間であると言う事を人間は理解しているからこそ今を有意義に生きようとする訳でその結果文化や文明が生まれたのです。 仮に人間の寿命が無限なら努力をする必要もないし今をより良く生きようともしないでしょうし結果文化や文明、宗教的な心なども発達せず人間と爬虫類の差はあまり無いかも知れません。 人間が創った文化、文明、神などと人間その物が相互作用を起こしより高次の生き物へと進化する、これは宿命かも知れませんね。

• michael-m
回答No.8

●幽霊は現在の科学では手に負える現象じゃないので・・いや、検出する手段が見つかっていないだけです。それにそもそも幽霊というものの定義も固まっていませんから、何を以って幽霊と判断するかが分らないのです。 (1)それ以前の縄文や弥生人の幽霊は何故発見報告が無いのでしょうか? 武士が多いのは一つは霊能者に嘘つきが多いから。戦国時代辺りを言えば信憑性が高いだろうと言う事。卑弥呼以前から戦乱はありました。 ある意味、菅原道真公や新田義興公、平将門公も怨霊、つまり幽霊だともいえます。 幽霊には意思を持って現われる場合と偶然目撃される場合があります。意思とくに怨念である場合でも、何百年も意思を持ち続けるのはかなり難しいでしょう。 私は人霊の場合、基本的にさほど長くない期間で思いが失せて彼岸に行くと考えています。 (2)恐竜の霊を見たというのは無い・・幽霊というものは基本的に人間目線で語られています。つまり、人間との関わりがなければ生まれないのです。そこには「思い」というものが重要な要素となります。人間との関わり、つまり人間への思い人間の恐竜への思いがないので幽霊を見るという機会がありません。 私は動物は自然に営みの範囲であれば念を残す事はないと考えます。 (3)霊がコンタクトをとってくる理由は・・一つは思いを伝える為、もう一つは偶然出会っただけ。あとは単なる錯覚。 (4)霊も恋愛することもあるのでしょうか・・前述の通り私は殆どの霊魂は彼岸へと旅立つと考えています。 でも、愛するものを想って留まった。家などに住み着いた霊が特定の異性に作用したという話はない事もありません。 (5)地球はその歴史の生き物の霊で埋め尽くされ破綻しそうですが・・これには様々な説があります。霊は電子みたいな大きさだから実際には一杯になっていても大丈夫だとか、霊は増えるのではなく宇宙の原子が新たな物質を作るように霊が新たな生命に宿るという説。宇宙が拡大しているのは霊が増えているからだという説。どれも証明はできません。 (6)そもそも何故見える人と見えない人がいるのでしょうか・・アレルギーの逆と考えて見ましょう。全ての人が漆にかぶれる訳ではないが、確かにかぶれる人がいる。つまり誰でも見えるわけじゃないが、確実に見える人も居る。 意思を持って具現化する霊の場合は、霊感に有無に関係なく“見せられる”という事があります。

• kagakusuki
回答No.7

>幽霊は現在の科学では手に負える現象じゃないので考えるだけ無駄  そうでもありません、少なくとも、幽霊が肉体から離れた精神では無い事は証明出来ます。  例えば、次の質問に対する私の回答では、霊を肯定すると、現実に存在する現象を説明出来なくなる事から、霊の存在を否定しています。 【参考URL】  QNo: 5422641 幽霊の証明 (科学的にー   http://mobile.okwave.jp/qa/q5422641.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=c7c9652d427608b3d7d8323a2e141102568a2a21  そして、霊が実在するという説では、現実に存在している現象を説明出来ませんから、霊が存在する事を肯定する事は、非論理的な話であり、非論理的な事を肯定するのであれば、矛盾や変な点が出て来る事は当然ですから、(1)~(6)の様な事に対して理由を求める事には意味が無くなってしまいます。  従って、(1)~(6)の様な事に対して理由を説明するためには、霊を否定する立場に立たねばなりません。  すると、幽霊は生きている人間の幻想や妄想という事になりますから、(1)、(2)、(5)は、生きている人間がイーメージし難いために、起きない現象なのだと思います。  恐竜の姿が一般にも知られる様になってから、数十年程しか経っていませんから、それ以前には恐竜の幽霊の話など、生まれる筈もなく、幽霊話に登場しなければ、イーメージもし難いため、近年新たに登場する事も無かったのではないかと思います。  「古代人の幽霊」や「幽霊が世界に充満する」も、同様にイーメージし難いために、その様な話が無かったのではないかと思います。  (4)に関しては、幽霊は存在しませんから、思考や恋愛も有り得ない事になりますが、生きている人間の幻想や妄想として、その様な話が生まれる可能性はあると思います。  (6)に関しては、妄想や思い違いをし易い人間と、し難い人間がいるためだと思います。

SEBUNMI-RU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m やはり霊というのは人間の錯覚やそれが作り出した虚像ですかね(^^;)それだと疑問も無くなります(^_^)b

• burahuman
回答No.6

そのような疑問ごもっとも それでは長年霊を研究してきたこの私が全てお答えしましょう (1)幽霊での目撃で一番多いのは現代人みたいで、少数に江戸時代の落ち武者等いるみたいですがそれ以前の縄文や弥生人の幽霊は何故発見報告が無いのでしょうか? 幽霊は思念等が関係しているならその時代の人達も居ておかしくないはずです。 答え:幽霊には寿命があるのですよ 普通の人間が亡くなって霊魂になった場合私の研究によるとその寿命はおよそ400年前後ですがこれは寿命が来ると突然無になるのではなく徐々に薄くなってきて江原啓之様など特別な能力を持った人以外では感じる事が難しくなるわけです。彼の場合戦国時代までははっきり見えるようですね、素晴らしい事です。 例えて言えば夜100メートル離れた所のたき火は殆どの人が見えますが炎が弱くなると誰でも見えると言う訳にはいきませんよね、これと同じ事です。 (2)動物霊でタヌキやキツネや猫は非常に多く、よく聞く話ですが、恐竜の霊を見たというのは無いので不思議です。 答え:ですから恐竜の霊は寿命が尽きているのです。 (3)霊は生きている人にコンタクトをとってきますがその理由は? 答え:実は私の最新の研究では生きている人だけにコンタクトをとっているのではなく霊界ではお互い頻繁にお付き合いをしているのですがごくまれに酔狂な霊が人間界にちょっかいを出す事が有るようで我々人間はその部分しか理解できないからそう感じるのです。例えて言えば野球場の外しか知らない人が「何故野球と言うゲームは時々外へボールを投げだすのだろう」と言う疑問を抱くのと同じ。まれに起こる場外ホームランしか知らない人はそう感じるでしょうが球場内では激しくボールのやり取りが行われているのです。 また樹木や石、庭の草木など自然の物にも入り込むようですがそれを敏感な日本人の祖先は八百万の神と感じたようですね。日本が多神教である理由もここからきます。自然が豊かな国では多神教、逆に砂漠など霊が入り込めるモノが少ない国などは一神教が多いのはこう言う理由からなのです。 (4)霊媒師等は幽霊と話をします。ということは霊には残留思念でオートで浮遊しているだけではなくリアルタイムで考え行動する事が可能だと思います、そこで疑問なんですが、霊も恋愛することもあるのでしょうか? 答え:恋愛と言う感情は霊には有りませんが子供の心のような単純にスキ、キライと言う気持ちは有るようです。何故恋愛感情は無いかと言うと恋愛と言うのは子孫を生み育てる手段なのですが黙っていても向くからやって来る霊には必要の無い感情です。 例えは悪いですが分裂して増えるアメーバなどは異性を必要としないのでアメーバ同士の恋愛と言うモノは存在しません。アメーバ、ミドリムシ、ナメック星人などに恋愛にまつわる小説が一切無いのが何よりの証拠。 (5)死んだら幽霊になるなら地球はその歴史の生き物の霊で埋め尽くされ破綻しそうですが、そうならないように上手く何かが作用しているのでしょうか? 答え:新しく霊として生まれてくる数と寿命で消滅する霊の数がバランスがしているのです。 (6)そもそも何故見える人と見えない人がいるのでしょうか? 答え:何故人間には視力の良い人と悪い人が居るのでしょうか?何故歌のうまい人とそうでない人が居るのでしょうか?何故河原の石は大きいモノと小さいモノが有るのでしょうか?何故世界は全く同じではないのでしょうか?・・・・と言う事と同じ質問ですが一言で言えば個体差、個人差ですね。

SEBUNMI-RU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 全ての疑問に理にかなったご回答だったので疑問も払拭されつつあります(^_^)b でもあと数個だけ疑問があったのでもしよければお願いいたしますm(_ _)m 霊という話で出てくるのは人間や動物等のようにある程度知能が発達した動物なんですが、何故虫や爬虫類のような霊を見たという人はいないのでしょうか? ご回答にあった霊媒の消滅なのですが、消滅するということは輪廻転生は架空の話になってしまうのでしょうか? そう考えるといずれ死に直面してしまう人類に希望がなくなり少し淋しい気もしてきます(;_;)

• kigurumi
回答No.5

私はよく思います。 「自分の前世はアトランティスの住民だった」とか「古代エジプトの神官だった」とか言う人。 その時代の言葉をしゃべれるとか、記憶があるとか言う人。 「ぜひ、古代文字を翻訳してください」と申し上げたい。 そもそも、「わらわは室町時代の菊姫じゃぁ」と言う人に言いたい。 室町時代とは後世の人がつけて名称で、その時代に生きた人は、室町時代と後世に呼ばれることになるなんて知らなかった。 便宜上つけた名前。 そもそも 今とはまったく異なる言語をしゃべっていたのに、呼び出されたら今のテレビに時代劇で学習したと思われる現代の時代劇の言葉をどうして、呼び出されたと自称するその霊はしゃべれるのか。 「そりゃあ 何百年も生きてきたので、だんだん日本語が変わっていったので、今の時代劇の言葉もテレビで見て覚えた」と言ういいわけもできるでしょうけど、はっきりいって、現代の人がなりきり中世の人をやって、テレビの時代劇の言葉が、中世にも使われていたと思い込んでいるだけじゃあないかと。 まさかそれが現代の時代劇で作家が作った中世の言葉だとは思いもせずに。 で、テレビで自称 呼び出された室町時代の菊姫ちゃんに、直接そのことを言った人がいたんです。 すると菊姫ちゃんは、その指摘を聞いてどう反応したか。 「く く くるじぃぃぃ」とごまかして逃れられると思ったらしく、質問には答えられず、出演者たちから苦笑を買ってました。 ある人は「宇宙人はもうすでに地球にきていて、普通の住民として暮らしており、住民票も持っているんですよ」と豪語した人がいた。 それを聞いた人たちは絶句した。 言った人はふんぞりかえって、「どうだ おそれいったか」という表情で見回した。 しかし それを聞いた人たちの中から、苦笑が漏れ出した。 笑いながら「それならその証拠の住民票を見せてください」と。 今度はふんぞり返った人が絶句した。 「そうここで言う以上 証拠の品の住民票を見せてください。言うからには用意してきたんでしょうね」と。 言われた側は無言。 しばし失笑の声しか聞こえなかった。 そのとき! 突然 宇宙人はいるという派の一人が立ち上がって、ファイティングポーズをして「やりますか!!!!」と叫んだ。 ・・・・・・・・ そういうことじゃないでしょう・・・・ と思った。 菊姫といい、宇宙人は地球人に成りすまして住んでいると主張する人といい、実に面白い妄想を持っている。 お笑い番組より面白かったので、私思わず後ろにコロりんとひっくりかえって、腹抱えて笑いました。 「く く ぐるじーーー たすけてー!」って。 そんなんで どうして妄想を真実だと断言する人って、証拠を持っていないんでしょうね。 「私がその証拠だ」って言っても、、、ねぇ・・・・ 現代の作家が作った時代劇言葉をしゃべってもねぇ、、、現代語でいいじゃんねー。 何も架空の時代劇語をしゃべらなくてもねぇ、そうだって言い張るのなら、その当時の発音でしゃべればいいだけの話。 その時代 生まれてなかったから、しゃべれるわけがない? そう テレビで断言してもらったほうが、とっても愉快なのですが、出演料もらう以上 演技し続けるしかないわけで。 騙ってテレビ出演料をふんだくろうとした なんてなったら、テレビ局に代金払ってもらえないので、最後までなんとかごまかすしかなかったという、、、、 まあ バラエティー番組なので 許される嘘。 ハルヒの憂鬱でハルヒが言った言葉。 「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。」 まったくだ。 偽物はいらない、本物を是非ひみてみたいものですが、人類歴史上 幽霊を本当に見たという人は存在しない。 妄想の中でなら見えたとなるが。 http://www.youtube.com/watch?v=h47fNaOb-JU そういう意味では妄想を現実だと言い張る人って、from out of spacceだなぁって思います。 愉快な妄想で楽しそうだけど、苦しがっているし。。。。

SEBUNMI-RU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m やはり霊媒師はペテン師が多いですよね(;^_^A 自分もそういう番組はある意味結構面白いので結構見たりします(^_^)b

• raiden787
回答No.4

1について 幽霊は思い込みや錯覚の産物だからでしょう。江戸時代の幽霊話はだいたい江戸時代の人間の幽霊の話ばかりです。 つまり自分が想像もつかない存在やよく分からない存在の幽霊は妄想しようがありません。 2について 1と同様、身近でない生き物は想像しにくいからでしょうね。人間は呼吸したり歩くだけで何億何兆という微生物を殺していますが微生物の幽霊の話は聞いたことがないですよね。 3について 同上。 4について 霊媒師に存在しない親戚の霊を呼んで欲しいと言ったら呼んだそうです。架空の親戚の霊を。 5について 幽霊が実在するとして、その物理的な性質が分からないので不明です。あの世にいったか、重力や物質の影響を受けないみたいですから地底とか宇宙とかにでもいけるんじゃないでしょうか。 6について 脳に特定の電磁波を浴びせると幽霊のような幻覚が見えることがあるらしいです。体質や環境の影響があるのかもしれませんね。 ちなみに幽霊のビジュアルや性質は文化毎に違うようです。これも幽霊は思い込みによる錯覚とすれば説明がつきますね。想像は育った文化によって影響を受けますから。 ちなみにオカルトと思い込みの例について、欧米にはこういう話があります。 キリストは十字架にかけられた時、手のひらに釘を打たれたとされていました。 すると定期的に手のひらからキリストと同じ傷が出来て血が流れると訴える人が出てきました。 しかし近年の研究では釘は手のひらでなく手首に打たれたということが分かりました。 すると手のひらではなく手首からキリストと同じ傷ができたと訴える人が増えたとか。 思い込みの力ってなかなか侮れませんね。 戦国時代や第二次大戦の英雄には数十から数百人殺しつつも幸せな老後を生きた人も何人もいますので、必ずしも幽霊が祟るとは限らないみたいですね。

SEBUNMI-RU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございm(_ _)m やっぱり錯覚や心理作用の働きだったら全ての疑問は払拭されますよね(^^;) キリストの話は正に思い込みの典型的な感じで[なるほど]と思いました(^_^)b

回答No.3

以前まで私は[幽霊否定派]でしたが、2年前に一度だけ体験して以来、仕方なく?肯定しています。      ・・・・・私の体験上、3の答えに該当するかなァ?     真昼間;突然私の前に現れた「その方(女性)」は、何というか・・・・・普通ならばビックリするor思わず声を上げる等でしょうが、とても可哀想に感じましたねェ。     風貌からして、とても苦労している様に見えましたから・・・・・タブン、自分の存在を誰かに気付いて欲しかった?と、当時;私は勝手に解釈しましたねェ。     最後に、6の答えになるか解かりませんが?私が体験した当時;私生活は[どん底]でした。     その頃の私と「波長or???」が合ったのでしょうかねェ?     その体験以来、シッカリ目撃した事はありません。     まァ、「確信」がナイ体験ならば、他に幾つかありますが・・・・・。     参考になれば、幸いですネェ。      

SEBUNMI-RU
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m よく波長があると言われますが確かにまさしくそれっぽいですね(^_^)b 波長という事はやはり電波等の情報として記録されてるのが幽霊なのかな(^^;)

回答No.2

んーー・・・これはまた面白い問いですね(酔汗) 私には勿論「霊感」などは無いのですが、たまたま 学生時代の友人が揃って「霊感体質」ですので・・・ (1)・・・多分、仏教の考え方が浸透して以降、個性ある     「幽霊」の概念が定着したのではないでせうか・・・ (2)・・・まぁ、「龍の化身」という民話は散見されますが     確かに「~ノドン or サウルス」に類する恐竜の例(?)     は聞きませんね。 (3)・・・何か思い残した事でもあるのでせうか・・・ (4)・・・んー、昔話の中には霊な人と恋に落ちて破滅してゆく     (あの世に引っ張られる?)話はあるみたいですね。 あと     私が読んだ怪談集(現代の心霊体験とか)には幽霊の女性と     セックスしたとか、米国にはレイプされた話↓↓までありますね。 (5)・・・その道の方が仰るには、上手く生まれ変わって     ローテーションしているらしいです。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/movies/p1200/index.html