• ベストアンサー

幽霊などありえない

皆様は幽霊って本当に存在すると思いますか? 深夜、光の加減で見間違えたり、怖い怖いと思っていたら例えば木の陰か何かを霊と錯覚したりしていると思います。 さらにTV番組なんかでよく幽霊に首を絞められたり、深夜、車の後部座席に乗車してバックミラーに映って振り返るとシートが濡れていたとか・・・・・・絶対、あり得ないですね。 霊媒師など妄想家の嘘吐きばっかですよね。 100歩譲って存在するとすれば、過去の凶悪殺人事件で犯人が逮捕されず時効になったり迷宮入りしたり冤罪で無関係な人が逮捕されたり、有り得ませんよね。 皆様のご意見を書き込んでください。

noname#150750
noname#150750

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.14

存在するとは思いません。 過去に3度、心霊現象と言われるような体験をしましたが、それでも「幽霊=死んだ人間の意志」のようなものが存在するとは考えません。現代科学で説明がつかない=幽霊の仕業とするのはあまりに乱暴でいい加減な発想だと思います。科学的な根拠は絶対に存在します。 適当に考えた仮説ですが、例えば死んだ人間の姿や声を見たり聞いたりしてしまう現象は、気体や液体などに未知の記録方法が存在して、なんらかのきっかけで記録された映像や音声が再生されている。そんなことがあるのかもしれないと考えます。とくに写真や映像におかしなものが写ってしまうのはまさにこれだと考えています。 幽霊=死者の意志というのも可能性が無いわけではないが限りなく非科学的。あったとしてもそれはビデオテープで故人の記録、記憶を見ているような現象に過ぎないとおもう。(※意志は持っていないという意味) 幽霊が首を絞めてきたり、タクシーをつかまえて運転手とやり取りを交わすというのは作り話である可能性が高いです。 自分の経験を振り返るとそもそもは錯覚や自己催眠、勘違い、記憶違いなどだと思います。冷静を取り戻すうちに無意識に記憶を改ざんしていって幽霊の仕業にしたてあげてしまうのではないかと考えられます。 過去に体験した現象のうちのひとつは友人と3人一緒に体験したことと明らかに意志を持った存在が私たちを排除しようとしたような現象であったためそれだけはひっかかっています。可能性としては集団催眠か、だれか(もしかしたら友人2人)の手の込んだイタズラか、体験自体が私の夢で友人たちはおもしろがって話しを併せているだけといったこともありますが、おそらくは現代科学で説明のつかない現象は実際に起こったと思います。ただそれは偶然の重なりで起こった科学的な根拠のある現象であり、死者の意志のように感じたのは我々の思い込み、勘違いだったというのが自然です。友人が人間の言葉が聞こえたんだと言えば確かにそう聞こえたと思い込んで冷静さを失った状態で記憶を改ざんしていったのだと思います。

その他の回答 (20)

  • burahuman
  • ベストアンサー率27% (167/604)
回答No.21

肉眼で見える幽霊、写真に写る幽霊、音を出す幽霊・・・と言うからには原子や分子で出来ていなければならない、これ絶対に譲れない話。 この幽霊を構成する分子は・・酸素18%、窒素12%、ふっ素2%、炭素34%、そこに少々のマグネシウムを加えてあとの成分は個人差。 真面目に考えればどうしたってこうなるでしょ?

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.20

幽霊などありえない 65歳♂ もちろん【幽霊】は存在します。 私には見えます!何度も会いました。 見える人と見えない人があるようです。 写真に映る霊と映らない霊があるようです。

回答No.19

複数で目撃してますから幽霊はいます 妄想とか錯覚でなく、その場にいた複数の人間が見てます ただそれだけです それ以上もそれ以下もありません 別にこの話も信じなくていいですし、幽霊を否定する事に対して何の意見もありません ただ見てもいない感じてもいないものを否定するのは、ある面非科学的 それに幽霊は存在しないという人、現象に対する否定でなく、いないという事そのものを証明できるのでしょうか

noname#150750
質問者

お礼

幽霊が、「うらめしや~」とか言って襲い掛かって来ました? じゃ、いる事をきちんと証明する事が先ですね。 目撃したなら携帯でも良いので画像に撮るなど。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.18

自称「大槻教授2号」です。 科学で説明できないことは、信じません。 幽霊どころか、先祖供養もしてません。 人間は、死んだら終り。 そんな私が、この先どうなるか… 実験台になりたいですね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.17

 私は居ると思っています。日本固有のとかでもなく世界各国に報告例もあります。  ただ心霊関係は偽物も多くあり本物があっても否定されてしまいます。科学的に考えれば本物があれば肯定されるのですが、心霊関係は逆のことが起こりますね。  日本では研究はあまりされていませんが、海外では普通に研究もされているものです。  あると思って、調べることが大切。なぜか無いと限定することもおかしな話です。科学的にとなれば、現象はあった。なぜ起こったのか。それを気のせいだとかでごまかされるのも困ります。  私自身は明確に幽霊というものを見ていませんが、気配を感じたり。父の死去の際の虫の知らせから始まる不可解な現象を体験していますからね。  心霊関係の難しさは全員が同じ体験が出来ない。再現性がないなどもあり実証が困難なんですね。    それと幽霊=怖い物という形を作られているので、これも問題かな。幽霊も人間同様と思えば、騒がしかったり、悪戯されたりすれば起こるし。優しくしてもらえれば優しくしてくれるしね。  心霊関係の体験などの本を読むと、普通に見ている場合も多いようです。あなたが見ている人混みの中に紛れ込んでいても気がつかないで居るのかもしれませんね。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.16

私は実際に会っているし、話もしているので信じざるを得ませんが・・。 客観的に聞かれると「分らない」としか応えられません。 確かにマスコミなどに出てくる霊媒師などは偽者が多いです。また能力はあっても過大評価され、その誘惑に惑わされて嘘を言うものも少なくありません。 でも、科学的根拠が全て真実でしょうか?私達が科学的に真実だと思っている多くが仮説の域を出ていないものがほとんど。テレビで毎日野菜のみ、肉や魚はごくたまにしか食べないという80歳超えて自立しているご老人もいくらでもいますし、過去、最高齢者や元気なご老人が健康の秘訣を問われ「酒と煙草」と応えたとたん、ニュースやドキュメンタリーから消えてしまった人も複数います。 煙草さえやめれば病気にならないと吹聴する医者や毎日鰯何匹も食べなければ健康でいられないという栄養食品など、科学を根拠にしたペテン師は山ほどいます。 肥満の医師が「メタボは危険」と説いたり「煙草は毒」といいながら病院の屋上で喫煙する医師。医者も嘘つきの権化ですよね。 科学的実証を以って初めて事実と言えるのであれば、科学のほとんどは実証されて折らず、事実ではありません。仮説です。仮説にはどれだけの量の例外が含まれているか分らないのです。 また霊を否定するとしても、霊の定義をしなければなりませんが、未だに霊の定義など存在しません。つまり定義されていない「霊」を否定することも肯定することも現状では不可能なのです。 霊現象の実証番組のほとんど全てでは「これ以外の条件もある」と例外を流してしまっていたり、「こういう原因で起きることもありえる」と実証でもない想像で批判したりしています。また手品師を呼んできて嘘といっていますけど、手品師ではタネを持たずに反証することは完全に不可能です。 つまり反証もほとんど全てが“やらせ”でしかありません。 >(霊が)存在するとすれば、過去の凶悪殺人事件で犯人が逮捕されず時効になったり迷宮入りしたり冤罪で無関係な人が逮捕されたり、有り得ませんよね この説は、「被害者が証言できれば、凶悪犯罪でも時効になったり迷宮入りしたり、冤罪を受けることはなくなる」と置き換えることができ、まったく実情に即していません。  実際にいくつかの例では霊媒によって犯人は明らかになっていると言われるものがありますけど、霊が語るとしても、それは被害者が証言しているだけのことであり、犯人を起訴し有罪にするためには被害者の証言だけではなく、物証が必要なことは証言者が生きていても死んでいても同じなわけです。 特に証言者が霊であれば裁判で自ら証言することはできませんから、それだけ物証や第三者の証言が必要性が高まるわけです。 事実海外で霊媒師が関与して解決したという事例では、警察が動かぬ証拠と犯人の関連を見つけたり、おとり捜査などで次の犯行を起こそうとしたところを逮捕しています。 霊の証言が得られても、それは数多くの証言の一つでしかありません。それは生きている被害者の証言でも同じことです。 霊というものの定義がなされず、肯定も否定も確定していない以上、存在するかといえば分らないとしか応えようがありません。個人的にどちらを持論にするかは自由ですが、持論だけで他を否定することも批判することもできません。 信じる側も信じない側も、ほとんど全てが自称専門家とやらが語っただけのデタラメを信じているに過ぎません。もっとしっかりした根拠を自分なりに突き詰めていこうとするのでなければ、矛盾していたり不合理な説を鵜呑みにするだけ、要するに中途半端に信じなければ、信じないこと利用する詐欺師に騙されるだけなんです。

noname#150750
質問者

お礼

実際に幽霊に会ったんですか?? さらに幽霊と話もした!! 凄い経験ですね! 次回は是非、ムービーにそのご対面シーンを録画して頂きTVで大々的に取り上げて貰ってください。必ずマスコミは飛びつきますよ・・・・ そうして頂ければ私は勿論ですが存在を信じてない人も確実に信用します。 ソレとともにアナタは世界的大発見者だ! ・・・・・。 って事は幽霊は人間と会話出来るって事なんですね?? 例えば未解決の世田谷一家惨殺事件で亡くなったご家族の霊が出てきて犯人の特定や居場所を教えるはずでは?? それと、話は別ですが喫煙する医師などいくられも居ますよ。喫煙する医師と霊媒師など関係ないです。

noname#159516
noname#159516
回答No.15

幽霊という形を取っていなくても、物的証拠のない、霊はあると思います。 霊のたまり場もあるようですし。 埃のようにあちこちにいて、溜まるとアレルギーのある人がくしゃみをするように、霊感のある人には感じるんじゃないでしょうか。 埃どころか、光でさえ、存在を証明出来ずに宗教で弾圧されていましたね。科学で証明するのが19~20世紀のやり方です。 この先はどこへ向かうのかわかりませんが、西洋医学を妄信する事さえ状況が変わって来ました。

回答No.13

私も基本「幽霊」は存在しないと思います。 もし本当にいて幽霊屋敷などあろうものならNHKや民放のテレビクルーが毎日日参すると思うし、また自宅や旅館によく出没していたら「住居不法侵入罪」などで警察がまず動いてくると思います。 YouTubeやテレビで「幽霊を捉えた決定的瞬間」なる映像、動画がよく紹介されていますが、どれもはっきり写ってなかったり見方によってどうにでも見えるお粗末な画像が多いです。第一あの天下のNHKでさえ決定的瞬間を映した番組など一度もやった事ありません。やはり本当に存在したら誰もが頷く映像の一つや二つ絶対に存在するはずですから、これが幽霊がいない根拠だと思います。 ただ矛盾した言い方をするようで恐縮ですが、死ぬ間際の人が生きている人に対して何らかのシグナルを発して、それが奇妙な現象を起こすというのはありえると思います。人間の筋肉は脳から発せられる「神経電流」によって動作しますが、これらの電流が通常とは違う作用をして我々現世の人間の前に奇異な現象として現れるというのは、科学的な裏づけは無いが存在すると考えています。 「夢枕」といって、就寝中親しかった人が何故か夢に出てきて目が覚めたら本人の訃報が入ったという話をよく聞きます。これは普段そういうオカルト話などしそうにない社会的地位がある人などが経験したなんて話をよくしていますが、これらも「幽霊」「心霊」とは違うが科学的裏づけがないある種生理現象だと思います。根拠は無いが先ほどの神経電流が電波化し、他人の脳波に同調して夢を見させたと私は勝手に想像してます。 こういった「ありえる」と思う想像事は別途ありますが、やはり幽霊はいないと思います。

回答No.12

私は信じてないです。 幽霊、妖怪、魔女、妖精、ゾンビ、超能力、見た事の無いモノ全般です。 存在しないと信じたいだけなのかもしれないですが。 居たら怖いので。 でも、夜の墓場が怖い気がするのは、もしかしたら「存在するのかも?」と 思っているからなのかも知れないですが。 あと、厄年とかも信じたくないですね。今厄年なので特に。 ただ、神様は居たらいいな。 初詣にも毎年行くし。神社やお寺好きだし。 人の心は複雑ですね。 ただ、「居たらいいな」ではなく「居ます」と言い切る人は怖いです。宗教くさいです。 むしろ何かに取り憑かれているのではないかとさえ思えます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.11

幽霊の正体は「幻覚」だと思います。 幻覚の中でも「体感的幻覚」を体験すると信じてしまうのでしょう。 あの、オウム真理教の信者達は薬物(覚醒剤など)の作用によって体感的幻覚を体験させられたから盲信してしまったようです。 人間と限らず動物は「錯覚」する宿命なのです。 錯覚が体感と一致すれば現実のように思い込むのは無理もありません。 もし、幽霊が存在するなら、複数の人間が同じ姿の幽霊を同時に目撃するはずです。 しかし、そのような証言はありません。 なお、人魂(火の玉)は科学現象で起こり得ることですから、複数の人間が同時に目撃することが出来ます。 昔の土葬時代の墓地で人魂が発生するのは人骨に含まれる燐の成分が自然発火するもので、火葬になってからの墓地からは人魂の目撃証言は皆無状態になってます。 幽霊の存在を妄想するのは自由ですから信じる人達を否定はしませんが、私の見た幽霊(化け猫)は幻覚でした。

関連するQ&A

  • 幽霊は存在するか。死後の世界はあるのか。

    お初にお目にかかります。心理学を学んでいる大学生でございます。 さて、本題に参りましょう。 貴方は、幽霊はいると思いますか? 脳科学や心理学などの見地からは、脳内物質の過剰分泌などによる錯覚、或いは幻覚などとも言われています。心霊写真はよくテレビでも扱われ、霊媒師が「これは悪い霊ですね」などとのたまっていることもありますが、殆どが錯覚とも言われています。 さておき、錯覚や幻覚など科学的に証明されている事実を抜きにして、あなたはどの様に思われますか?いると思いますか、はたまた、いないとお考えですか? また、どうあって欲しいでしょうか?「いるとは思わないけど、いて欲しい」という方もいらっしゃるかと思います。 因みに、私は幽霊がいるとは思っておりません。死後の世界があるとも思っておりませんし、あって欲しくもありません。 ※これはただの知的好奇心からの質問ですので、どうぞ軽い気持ちでお答えください。※

  • 幽霊っているんですか?

    私は生まれてこの方幽霊を見たことがありません。 ですが、気持ち的にはいて欲しいです。 死んだ父・祖父の存在がまだいると思うととてもうれしい気持ちになれますので。 そこで、皆さんに質問です。 幽霊は本当にいるんでしょうか? いるとしたら、私の父と祖父はどこにいると思いますか? あの世でしょうか?それとも、私の守護霊にでもなっているんでしょうか? 基本的に、私は幽霊の存在については懐疑的です。 なぜなら、今までに見たことがないからです。 私と同じように、ずっと幽霊が見たことがなく存在に懐疑的だった人で、ある日幽霊を見てしまったはいますか? その時、どんな気持ちがしましたか? 自分的には一気に世界の見方が変わると思うんですが・・。 回答よろしくお願いします。

  • 幽霊=シンナー(長文)

    幽霊はシンナーのようなものじゃないかと思ったんですがどうでしょう? というのも中学のころ、ちょっとした不注意でシンナーを吸い過ぎてフラフラになってしまった経験があります。そのとき一緒にいた友人(同様にシンナーを吸い過ぎてしまった)が「黒いトトロがいる」と発したことで、現場にいた全員が黒い影でできた海坊主のような生き物を見ました。それにはさも現実に存在するようなリアリティがありましたが、同時に私たちの手から光線が出るなど余りにも非現実的なできごとがおこったせいで、正気に戻ったときにシンナーのせいで見た幻覚に間違いないと断定することができました。 で、その体験以降、幽霊の正体はそういった科学物質による幻覚であると思ってしまうのです。 例えば、病院で幽霊みるってのは麻酔の影響だと思うし。廃屋で幽霊を見たとかも、古い建物にはホルムアルデヒドなんかの有機化合物なんかが充満してるせい。それで幻覚みるかはわからないけど、頭痛は起こるだろうし気分がわるくなったのを霊のしわざと思い込むことで錯覚を見ることもあるかもしれない。恒常的に霊感があるという人は統合失調の一種であると考えれば脳内は常にそういう状態だから、理屈は合うと思うんです。 ただ写真やビデオに写っちゃうのは理屈に合いません。でもデジカメだと映らないっていうし、現像段階で起こるミスだろうか?TVやネットでみるビデオ映像はあからさまに作り物だとわかります。 詳しい見解でも反論でもいいです。意見があったら聞かせてください。

  • 霊は存在する???精神的な病気?

    友人が霊に取付かれ二重人格の様になっています。 私が知ったのは最近なのですが5年くらい前からで症状はかなりひどく、仕事も辞め自宅で1人でいる状況です。 以前有名な霊媒師さんに見てもらったらしいのですがその霊媒師さんでも 『凄過ぎて除霊は無理』 と断れてしまったそうです。それ以外にも見てもらったそうですがやはり無理だと断られたそうです。 私自身は霊の存在は信じていないのですが本人は医者に行って治るものじゃないと言い切っています。 精神的なものであれば本人が治そうと思わなければ治すのも難しいと思うし、病院に連れて行くことも出来そうにないし、どうすればいいのでしょうか? 以前、霊媒師さんに断られたことも余計に悪化させているようにも思えます。 友人からは除霊できる霊媒師さんを探して欲しい、と頼まれていますが霊を信じていない私が探そうにも難しいものです。ネットで見ると、遠隔除霊とか、本格派とか、みんなうそっぽく感じてしまいます。 霊の存在はともかく 除霊を受けて友人が除霊できたと思えれば治るものなのでしょうか?治るのであれば友人がいいと思えそうな霊媒師を教えてもらいたいです。 他に出来ることは何かないでしょうか。   友人を助ける方法を誰か教えて下さい

  • 幽霊が見える人、霊感が強い人

     以前小学生の頃にF君という友人がいたのですが、サマーキャンプの際、校舎で肝試しをするという催しがありました。その際、友人は幽霊が見えるやばいやばい!と言いながら一緒に校舎を走り抜けた思い出があります。  私自身は幽霊が見えるほうではないし、何かを感じ取る力は全く皆無に等しいので、霊感はおそらく皆無なのだろうと思いますが……  これは持論なのですが、幽霊と言われるものは純粋にその人の存在ではなく、生前その人が持ち得ていた感情や気持ちなのではないのだろうかと思います。つまりは一種の気と呼ばれる存在、エネルギーなのではないかと考えています。  実際そういう幽霊と言われる存在を見るのには波長があえば見れると聞きます。 怒りの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じような怒りの感情を持った人。 悲しみの感情を持った幽霊を見るのであれば、同じように悲しみの感情を持った人。 波長というのはそういうことなのだと解釈をしているのですが……。  以上の事から霊が見える人というのは感受性が強い…というか良くも悪くも感情が豊かな人間が多いのかなという結論に至りました。(もしくは経験をし何かしらの感情を得た場合も同じように考えられると思います。)  あとは否定的な意見で幽霊が見える人が精神的に病んでいる場合です。 見えているのが幽霊ではなく、自分の幻覚である可能性も否定できないのではないかと思います。 実際に血縁関係のある二人が統合失調症の様な症状になり、両方とも自分は神だ、神の子だと言いだしてしまったからです。 以上が僕の考えなのですが、みなさんが素直に思った事感じたことを書いてくれたならなと思います。よろしくお願いします。

  • 神は信じるのに霊を信じない人

    私の彼はクリスチャンで、イエスに深い信仰がありますが、幽霊は一切信じないそうです。私は、神よりもむしろ霊のほうが信じやすいのに、何故霊は信じないのかな~と疑問を感じております。霊の存在を証明するようなものって世界に沢山存在していますよね。でも神の存在を証明するものはありませんよね。 別に霊を信じなくてもいいのですけど 単にすごく疑問なんです。 私が彼に、みたこともないのにどうして神を信じられるのかと興味本位で聞いてみたところ、自分でもよくわからないがスピリチュアルな何か、だそうです。 神を見つけることができた、と言っています。 幽霊だってスピリチュアルな何かだよなーって思いながら聞いていました。 もちろん神と霊は全く別物であることは理解していますが。 愚問で恐縮ですが皆様のご意見お聞かせください。

  • 幽霊などを信仰する妻一族…

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 私の妻一族は霊など宗教まがいな活動をしています。 お布施などは一族の先導者(義父の妹)が払ってるようなので実生活に影響が出ることはありません。 ただ、何か出来事があるに付けては 「ご先祖様の霊が降りてきたから、このような事件が起こった」 「霊が今年中に交通事故を起こすと言っているので気をつけるように」 「ほら霊の予言通り、事が起きたでしょ?」 など、関連付けて言っています。 私は幽霊のビデオを見るのは好きですが、実際に居るのか 分かりません。(見たことがないので) 科学的には存在せず、脳が捕らえる神経の信号云々という話に発展していくと思います。 しかし、妻一族は絶対に居ると言い張ります。 困った時はご先祖様が助けてくれると言います。 オカルトの世界になってしまうかもしれませんが、 本当に霊やご先祖様のご加護が存在するならば、信仰心が厚い方ほど幸せを約束されるという事じゃないでしょうか?? 実際、信仰心が一番厚い義父の妹の息子さんは中学1年の時、イジメを受けてから不登校になり、ずっとニートしてます。 働かない、学校に行かない、行かせる努力もしない、なのにゲームを毎月買い与え、寝てる時とご飯食べる時以外、ゲームしてる感じです。 ゲームを売ったお金は自分の物だと、訳の分からない思考回路の持ち主です。 宗教とか霊を完全に否定している訳ではありません。 ただ実際、霊とか加護とかあるのでしょうか?? 答えは出ないとは思いますが、いつもこの事で口論になるので皆さんの意見を聞いてみたい思い、投稿しました。

  • 天使・悪魔っていると思いますか?

    天使・悪魔っていると思いますか? 幽霊編に続いてうかがいます。 宗教では天使・悪魔の存在は当たり前のように語られますが、実際皆さんどのように感じてますか? 悪霊=悪魔 良霊=天使、守護霊 とかなんでしょうか。

  • 除霊方を教えて下さい

    私は、今まで幽霊を信じていなかったのですが、最近、家にいる時に見るようになりました……。黒い影として現れます……。時には、テレビがついたり消えたりします。その存在は、いい感じはしません。とても邪悪な雰囲気が感じとられます。その存在が現れる時は、シーンとした無音よりも、より、無音の状態になります。(水の中に潜った時のような無音です。) 最初、現れた時は、玄関の方から入って来たのがハッキリ分かりました。そして、私の所にきて、私の目の前にやって来て、私の顔をずっと、なめ回すように、じっくり見ていました。私は、絶対に目を合わせないようにしてました……。それから、ずっと、それは家にいます……。 私は今まで幽霊の存在を信じてなかったのですが、(偽霊能者が多いので……。)これは見て見ぬフリが出来ないみたいです……。 困って、何人かの知り合いや友人に、霊媒師や、神社の宮司さんを紹介して頂いたのですが、皆さん、偽者の方でした……。皆さん、私にとても邪悪な霊がついていると言われます。ですが、皆さん、私のプライベートも見えると言われるんですが、すべて全く違ったプライベートのお話をされていました……。なので、お払いをして頂いたのですが全く効きませんでした……。 お守りや、お塩も効きませんでした……。 家で友達と携帯で話している時も、突然、私の声が相手の方に聞こえない状態になり、相手の方には、男の人がぶつぶつ何かを言っているのが聞こえているそうです……。 とても、怖いです……。 どなたか、助けて下さい……。

  • 起きてる時に金縛りになったり、霊体験をしたことはありますか?

    起きてる時に金縛りになったことはありますか? 私は時々睡眠中に金縛りになります。 昨日も2回なりました。 金縛りになる時は人の気配がしたり、幽霊を見たりします。 しかし、それらは寝ぼけているために錯覚してるというのが最近の有力な説のようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%B8%9B%E3%82%8A 私が昨日なった金縛りでも、全長1メートル位のみの虫のお化けが出てきました。 だから、私は寝てる時の金縛りにともなう霊体験はあまり信じていません。 ただ、霊の存在を信じていないわけではないです。 そこで、今回知りたいのは起きてる時の金縛りや霊体験についてです。 それなら寝ぼけてるという説明ができないため、信憑性が増すからです。 そういう経験をお持ちの方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 私は一度だけあります。 透明な何かが階段を下りてきて部屋の扉を開けたのです。 目には見えませんが、その存在をありありと感じ、明らかにそこに何かがいたのです。