幽霊の正体とは?シンナーの幻覚体験から考える

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃のシンナーの吸引体験から、私は幽霊の正体が幻覚であると考えています。
  • 医療施設や廃屋で幽霊を見る場合、麻酔や有機化合物による影響が考えられます。
  • 写真やビデオには幽霊が写らない理由はまだ不明ですが、デジカメや映像制作の技術による可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

幽霊=シンナー(長文)

幽霊はシンナーのようなものじゃないかと思ったんですがどうでしょう? というのも中学のころ、ちょっとした不注意でシンナーを吸い過ぎてフラフラになってしまった経験があります。そのとき一緒にいた友人(同様にシンナーを吸い過ぎてしまった)が「黒いトトロがいる」と発したことで、現場にいた全員が黒い影でできた海坊主のような生き物を見ました。それにはさも現実に存在するようなリアリティがありましたが、同時に私たちの手から光線が出るなど余りにも非現実的なできごとがおこったせいで、正気に戻ったときにシンナーのせいで見た幻覚に間違いないと断定することができました。 で、その体験以降、幽霊の正体はそういった科学物質による幻覚であると思ってしまうのです。 例えば、病院で幽霊みるってのは麻酔の影響だと思うし。廃屋で幽霊を見たとかも、古い建物にはホルムアルデヒドなんかの有機化合物なんかが充満してるせい。それで幻覚みるかはわからないけど、頭痛は起こるだろうし気分がわるくなったのを霊のしわざと思い込むことで錯覚を見ることもあるかもしれない。恒常的に霊感があるという人は統合失調の一種であると考えれば脳内は常にそういう状態だから、理屈は合うと思うんです。 ただ写真やビデオに写っちゃうのは理屈に合いません。でもデジカメだと映らないっていうし、現像段階で起こるミスだろうか?TVやネットでみるビデオ映像はあからさまに作り物だとわかります。 詳しい見解でも反論でもいいです。意見があったら聞かせてください。

noname#245385
noname#245385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.4

質問者様は、カメラで写真や映像を撮ってみても得られた画像は肉眼で見ていた時のイメージとは大違いという経験はないでしょうか? 私はよくあります。 人間の意識は、目というカメラで見た画像を脳で様々な補正をしたうえで見ているようです。 だから、その脳に異常が発生すれば補正もおかしくなってしまいます。 幻覚の類はこういうことだと思います。 質問者様はシンナーで体験していますね。 そういった有機溶剤に限らずアルコールや様々な薬物や自前で脳内に分泌した物質でも起こりうると思います。 廃屋とかで幽霊が出るかも…なんて思っていたら過剰な緊張状態になって脳内も異常になっていると考えられます。 写真やビデオについては…肉眼では見えない光や電磁波の類がカメラのフィルムや回路に影響を与えるのかもしれません。 たとえば空港では手荷物検査のためエックス線を照射しますが、荷物の中にカメラのフィルムがあると感光してしまいます。 チェルノブイリ原発にある『象の足』と呼ばれる放射性物質の塊を撮った写真には妙な光の線が映り込んでいますが、あれも放射線の影響です。 目には見えない放射線がフィルムの感光という形で目に見えるようになるわけです。 ビデオカメラについては強力な電波の影響が考えられます。 電波が強いと、使用してるカメラやレコーダーにテレビやラジオのアンテナやチューナーに相当する回路がなくても電波を拾ってしまい、画像や音声に取り込まれてしまうことがあります。 では、ああいう映像になるような肉眼では見えない何かとは何なのかというと…それはわかりません。

noname#245385
質問者

お礼

なるほど、放射線や電磁波もあり得ると思いました。動物の脳も電気信号で伝達をしてるんだからなんらかの影響を受ける可能性は大きいです。

その他の回答 (4)

noname#225664
noname#225664
回答No.5

シンナーはっきり物質だけど、霊は計測できないようで結構別物かな。 薬物で幻覚はよく聞きますね。

noname#245385
質問者

お礼

トトロ=シンナー シンナー≠幽霊 ∴トトロ≠幽霊 QED ということですね。異論はありません。

noname#260418
noname#260418
回答No.3

反論はないです。 たまにそのような話を聞きますが、 本人が見たといってるのだから 見たんだろうと思います。 真っ向から「それは~だ」と否定しません。 悪口は嫌いですが、そういう話はあっても いいです。それに 先祖は大事です。

noname#245385
質問者

お礼

はい、実際見ました。かなり存在感があって不気味でしたよ。 幽霊を見たことがなくてもご先祖を大事にしてる人は多いと思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

例えば、蒸気が人の顔に見えるとか、黒い影がトトロに見えるなど、何かを違うものの形に見えるように錯覚することを、精神医学ではパレイドリア(pareidolia)と呼びます。 また、点やシミが壁などに3つあると、ヒトや動物、時には霊などの顔に見える現象をシミュラクラ(Simulacra)と呼びます。 日本や外国での研究では、精神疾患や脳疾患のある方に多くみられると発表されています。 また、脳が未発達の乳児~幼児、薬物での幻覚などでも起こりますが、そのような現象の多くは「脳の情報処理の混乱」や「脳の情報処理の未発達」などが原因です。 写真やビデオに写ったものが霊やヒト、動物、トトロなどに見える現象も冒頭のとおりです。 映像や画像はいくらでも編集できますし、編集せずとも透明板にでもそれらしい影や人の姿などを反射させれば同時に写り込ませることは安易ですね。 霊能力がどうこう…という話を信じている方もおられるでしょうから、それが特にいけないとは思いませんが、いわゆる霊感や霊能力に感情を振り回されるほど信じ込む方もいますから、冷静に物事を判断したいものですね。

noname#245385
質問者

お礼

大変参考になりました。なるほど、トトロが子供のときにだけ訪れる不思議な出会いなのはそういう含みがあるからなのかもしれないですね。 私も信じてる人はそれでいいと思います。子供のときにサンタクロースを信じてる友達をムキになって論破しようとしたことがありますが、今思うと非常に野暮なことだったと思います。信じてる人の話を頭から否定するのはそれと同じですね。 私も本音では幽霊いたほうがいろいろ夢があっていいと思ってます。

noname#225485
noname#225485
回答No.1

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」なんて言葉もあるように、人は見たいと思うもの、逆に見たくないと思うものを見てしまうという特性があるようです。 それは見るという行為が目から入ってくる光をただ見てるのでなく、脳という処理装置を通して画像処理してるからです。 当然脳に何らかの障害が有ってそこで何らかの存在しない物を見る可能性もあるでしょう。 錯覚などでもわかるように人間の脳はかなりいい加減な物です。 写真でもたまたま写り込んだ物が「人に見えるだけ」という可能性もある。 人は足りない部分を脳で補完するという事を無意識にしてます。 点が3つあるだけでも顔に見えてしまうとか…。

noname#245385
質問者

お礼

その通りだと思います。実際に幻覚を見た経験があるのでことさらに。 そのときは酩酊状態でしたけど、かなりハッキリ見えていたという記憶があります。でもその記憶も脳が補完してるだけかもしれないし怪しいもんです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンナーを吸うとは

    シンナーを吸うとは、シンナーの匂い、つまり気体を吸うということですか? それとも、少し考えずらいのですが、シンナーを飲む?ということですか? 吸うという動詞には、(気体を)吸うという意味と (マックシェイクを吸うなどの・・)液体を吸うという意味があって よく分かりません。 昨日、仕事でシンナーを扱いました。 特に心配してはいないのですが、 シンナーを吸うという言葉の指す意味が 分からなく、もやもやしています。

  • シンナー。

    現在、妊娠5週2日です。 妊娠判定前(妊娠3週5日くらい)と妊娠4週5日に 家の工事で廊下に塗料を塗っていて、 家中がきついシンナーの臭いが3~4日続きました。 その後臭いは今でも少ししています。 作業中に塗料を塗っているところを通ってしまい、 何度かシンナーを思いっきり吸い込んでしまいました。 (吸い込んだとき、鼻にすーっとする感じがしました。) きついシンナー臭がしている間、寝室にも臭いがしていて 何度もせきこんでしまったり、のどが痛かったです。 おなかの赤ちゃんに何か影響はあるでしょうか?? 工事から現在まで2週間くらい経っています。

  • シンナーについて

    洗浄用のシンナーなどを、容器に移すときに、ポンプでやりたいのですが、 ホームセンターに売っている、灯油用の手動ポンプを使うと、解けてしまったりしませんか?

  • シンナー

    とある事情から、メガネケースにシンナーを用いたのですが、2ヶ月経っても臭いが取れません。このままの状態で使うと、メガネ(セルフレーム)やレンズは溶けてしまうのでしょうか。

  • シンナーについて

    最近仕事での転勤があり、現在、シンナーを使用する職場にいます。 常にという訳ではありませんが、直接シンナーに触れて作業を行ったり、シンナー使用時、作業場ではシンナーの臭いが充満してしまい(換気はしていますが・・・)、頭がぼーっとしたり、頭痛、手の痺れがなどの症状が出てしまいます。 自己対策として、防毒マスク・耐シンナー手袋を使用しています。 一緒に作業している上司がいるのですが、上司はシンナーに直接触れることに抵抗はなく、むしろ自分が耐シンナー手袋をしていると作業効率があまり良くないためあまり良い目で見られません。上司はシンナーに慣れろと言っています。 防毒マスク・耐シンナー手袋などの対策は行っているのですが、対策前に比べ軽いですが頭痛・手の痺れの症状が残っています。この状態から皮膚からシンナーを吸っているのではないか?と不安になってしまいます。 有機溶剤健康診断は半年に一回行っているか確認していないのでわかりません。 シンナーは直接手で触れても大丈夫なのでしょうか? このままこの状態が続けば症状が重くなるのでしょうか?症状が重くなると仕事に影響を与えかねないのでどうしても避けたいです。吸ったシンナーによる症状を緩和または体から出すことは出来ないでしょうか? よろしく御願いします。

  • シンナーの捨て方

    今シンナーが入っているボトルがあって、そのボトルを使いたいので中身を捨てたいと思ってます。小さいボトルなので、中身は少量ですが、そのままトイレとかに流していい物なのかどうなのか。 教えてください。

  • シンナーを吸うとどうなるか教えてください

    シンナーを吸って楽しんでいる人たちがいますが、そういうことをすると後々にどんな影響が身体や精神に及ぼしますか。程度によりますか?一つだけ聞いた話によると、仕事でシンナーを使う作業をしている人が後に手が震えていたと聞いてびっくりしました。

  • シンナー

    ここ、4日間?シンナー吸ってました。 仕事も休み、ご飯は 普通に食べてます。 実際、精神科にも、通ってます。デパゲンR、セルシン、インデアル、メチコバールを飲んでます。 先日、親にシンナーをとられて、今、無償に虫がわいてます。 しかし、早く身体から、シンナーを抜きたいです。

  • シンナー吸うって

    何を吸っているの? シンナーって市販されているのですか? ペンキとかのことかなぁ。 ボンドっていうのは聞いたことありますが・・・。 純粋に、疑問に思いました。 自分はそういうの頭痛くなる性質なんで、理解できませんが・・・。 くだらなくてすみません。

  • シンナーについて

    最近入った工場の仕事なんですが、シンナーで満たされた缶に素手で手を入れ布を湿らせて床等の掃除をするんですが、これってかなり危険なことではないんでしょうか?職場の人は当たり前の様にしています。爪の間から体内に入って微量ながら蓄積されたり…シンナーに関しての取り扱いの規定とか、この場合の人体への影響等、教えて下さい。