OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

幽霊だと思いますか?人間だと思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.124635
  • 閲覧数125
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

中学生の頃、学校の帰り道、ひとりで歩いてたら、前から全身真っ黒な服の女の人が歩いてきました。
なんか、怖いなーって思ってて、すれ違うとき、すごくどきどきしました。
でも、まあ普通にすれ違ったんですが、でもやっぱり怖かったので、しばらくしてから振り返ってみました。
そしたらその人、なぜかこっちに向かって歩いてきていたんです。
びっくりしました。
すごく怖くて、でも、もしかしたらただ忘れ物を取りに来ただけかもしれない、とも思って、でも、その女の人は、私の横でぴたりと止まりました。
血の気が引くとはこのことか、と思いました。すうーって。ほんとに顔からなにかが引いていくのがわかりました。
その女の人は、
「驚かしちゃってごめんなさい。最近ここらへんを散歩してるの。」
と言って、また引き返していきました。
私にそれを言うためだけにこっちに戻ってきたんです。

この女の人、幽霊だと思いますか?それとも人間だと思いますか?
ときどき思い出してはうーん。と考え込んでしまいます。
もし人間だとしたら、「驚かしちゃって」の意味がわかんないし、なんでわざわざこっちに戻ってきたのかもわからない。でも、私に霊感なんてこれっぽっちもないし、まるきり人間にしか見えなかった。

ときどき、もしかして今見えてる人の中にも幽霊混じってたりして、とか考えたりしちゃいます。

すごく申し訳ないとは思うんですが、幽霊は信じてないから人間だ。っていうのじゃなくて、幽霊はいるとは思うけど、それは人間だよ。というようなほうが嬉しいです。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

その女の人は人間でしょう。
ただし、超能力者。テレパスとか精神感応者という類の
人だと思います(笑)

いや、茶化しているわけではなく、幽霊の可能性を
信じるなら、そういう可能性もアリかなと思って。

あなたがそのときよほど驚いた顔をしていたのでは
無いとすれば、あなたの心を読み取ったという解釈も
あっていいのではないでしょうか。

現実的な解釈も試みるとすれば、
彼女はその日たまたま知り合いの葬式に出席した帰りで、
日課である散歩をついでにしていたのでは無いでしょうか。

自分でも喪服で場違いなところを歩いているという
自覚があったため、いぶかしげに見つめているあなたの
視線に敏感に反応して、わざわざ引き返してまで
言わなくてもいいような「イイワケ」を言って去っていったという解釈はいかがでしょう?

私も先日知り合いのご家族のお通夜の帰りに
喪服で映画館に行って、買いそびれていたパンフを
買って帰るという場違いな行為をしたもので・・・(苦笑)
お礼コメント
noname#755

こんにちは。わたし、すれ違うときそんなに変な顔をした覚えがなかったんで、それでおっかしいなー。と思ってたんですけど、もしかしたらとっても驚いた顔をしていたのかもしれません。
もしその女の人が本物の喪服を着ていたんだったら、そういう、人の顔を気にしてて、わたしが怖がってることに気づいても不思議ではありませんよね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 00:48:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

間違いなく、人間です。幽霊は言い訳しませんから。 きっと真っ黒けの自分を見てmayokoさんがビビッテいるのを感じたんでしょうね。 夜、帰りが遅くなった時に、私の前を女の人が一人で歩いていて、後ろを振り返りながらダンダン早足になって家に飛び込んで行きました。私を痴漢かと思ったんでしょう。 弁明の機会は与えられませんでした(笑)。それとも私を幽霊と思ったのかなあ!? ...続きを読む
間違いなく、人間です。幽霊は言い訳しませんから。
きっと真っ黒けの自分を見てmayokoさんがビビッテいるのを感じたんでしょうね。

夜、帰りが遅くなった時に、私の前を女の人が一人で歩いていて、後ろを振り返りながらダンダン早足になって家に飛び込んで行きました。私を痴漢かと思ったんでしょう。
弁明の機会は与えられませんでした(笑)。それとも私を幽霊と思ったのかなあ!?
お礼コメント
noname#755

幽霊は言い訳しないんですね・・・。ひとつ勉強になりました。
女性の話、とってもよくわかります。っていうか、私がその女性になるパターンが多いんですけどね。
相手には悪いんですねえ。ちょっと気をつけます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 21:53:21
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (10/45)

それは人間じゃないですかねぇ・・。 そこいらを散歩しながら脅かしまくっている物好きな人だと思います! mayaroさんが初めてじゃなくてもう何人も引っかかってるんじゃないですか? mayaroさんの対応が(普通の人ならダッシュで逃げるのに)今までになかったので 変な言い訳しちゃったのだと思います・・! 戯言ですが参考になれば幸いです。 ...続きを読む
それは人間じゃないですかねぇ・・。

そこいらを散歩しながら脅かしまくっている物好きな人だと思います!

mayaroさんが初めてじゃなくてもう何人も引っかかってるんじゃないですか?

mayaroさんの対応が(普通の人ならダッシュで逃げるのに)今までになかったので

変な言い訳しちゃったのだと思います・・!

戯言ですが参考になれば幸いです。
お礼コメント
noname#755

うわー。なんか、それっぽくも思えてきました!考えもしなかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 21:55:01
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (62/161)

うわー。めちゃくちゃ怖いです~。 やっぱり幽霊なんじゃないですか? その近くの道端にお花とか供えてありませんでした? 背筋が寒くなりました。ありがとう。(なんのこっちゃ) ...続きを読む
うわー。めちゃくちゃ怖いです~。

やっぱり幽霊なんじゃないですか?
その近くの道端にお花とか供えてありませんでした?

背筋が寒くなりました。ありがとう。(なんのこっちゃ)
お礼コメント
noname#755

花は供えてなかったんですけどね、池の周りの道だったんです。
水の側には集まるっていうからなー。
時間も夕暮れ時だったんで、とっても怖かったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 21:46:53
  • 回答No.2

どっちと言われれば・・・ 残念ながら幽霊のような気が・・・ 霊感は本人が気付かない内に身についてたりするんじゃないですか? まあ、貴重な体験をされたということで、今後の人生に生かして下さい。 ...続きを読む
どっちと言われれば・・・
残念ながら幽霊のような気が・・・

霊感は本人が気付かない内に身についてたりするんじゃないですか?
まあ、貴重な体験をされたということで、今後の人生に生かして下さい。
お礼コメント
noname#755

うっ。霊感、ついてたらやだなー。でも霊能力者のひとたちって、幽霊見てもぜんぜん怖そうじゃないから、そういうところはいいかも。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 21:42:32
  • 回答No.1

とり肌たちました。 喪服風の格好で「散歩」。どこかへ移動ではなくて、『散歩』。 いや~幽霊っぽいんではないですか。 ...続きを読む
とり肌たちました。

喪服風の格好で「散歩」。どこかへ移動ではなくて、『散歩』。

いや~幽霊っぽいんではないですか。
お礼コメント
noname#755

そうなんですよ。黒シャツと黒パンツとかじゃなくて、どっからどう見たって喪服姿なんですよ。
ほんとに幽霊っぽかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 21:40:37
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 23% (5/21)

う~ん、状況からすると幽霊っぽいですねぇ。 が、私も霊感ゼロの人間なので気持ち的には同じ感じですね。 よく幽霊に間違われてる人なら謝るかなと思うんですけど(^^; 真っ黒い服ばかり着る人は現実にたくさんいますし。 分けのわからないことをいきなり話かけてくる方もたまにいらっしゃいますしね…(^^;; ちょっと無理してる推理ですけど(笑) ...続きを読む
う~ん、状況からすると幽霊っぽいですねぇ。
が、私も霊感ゼロの人間なので気持ち的には同じ感じですね。

よく幽霊に間違われてる人なら謝るかなと思うんですけど(^^;
真っ黒い服ばかり着る人は現実にたくさんいますし。
分けのわからないことをいきなり話かけてくる方もたまにいらっしゃいますしね…(^^;;

ちょっと無理してる推理ですけど(笑)
お礼コメント
noname#755

そうなんです。そのとおりなんです。状況からすると幽霊っぽいんです。でも、わけのわからないことを言ってくる人もたくさんいるんです。
あ、黒い服は、見た目はかなり喪服でした。
幽霊か、人間か。むつかしい。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 21:59:10
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

信じてはもらえないと思いますが、本当にみた事があります。 見た内容の話しを何個かを入れてたのですが、回答しようとして何か急に見られてる違和感が出てきましたので、話しの内容をすみませんが入れないことにしました。 自分の黒い服は着てますが、今回の内容から判断して幽霊ではないと思います ...続きを読む
信じてはもらえないと思いますが、本当にみた事があります。

見た内容の話しを何個かを入れてたのですが、回答しようとして何か急に見られてる違和感が出てきましたので、話しの内容をすみませんが入れないことにしました。

自分の黒い服は着てますが、今回の内容から判断して幽霊ではないと思います
お礼コメント
noname#755

いいえ、信じます。
幽霊はかなり信じてるほうです。
わたしもこの質問書いたとき、肩とか腕とかが痛くなったりしましたが、私が見たものについては幽霊かどうか半信半疑なんで、この痛みも気のせいだろう、ということでそのまま投稿しました。
ところで、ごめんなさい。最後の1文がよくわかりませんでした。
「cacollさんも黒い服は着る。mayaroが見たものは内容から判断して幽霊ではないだろう。」ということですか?違ってたらごめんなさい。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 22:04:56
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 11% (1/9)

こんにちわ!その霊らしきものを夕暮れ時に見たのですね? おそらく、それは霊でしょう。なんともいえませんが・・ 僕自身霊感が強い方なので、そんな気がします。 僕は霊らしきものを見たことはあるし、(それも夜) 霊を感じるときもしばしばあるので。 で、mayaroさんは霊感がないとおっしゃってましたが、基本的にみんなあるそうなのです。「普通は物質の体と物質の脳だけしか使っていないので、 大勢の人は霊 ...続きを読む
こんにちわ!その霊らしきものを夕暮れ時に見たのですね?
おそらく、それは霊でしょう。なんともいえませんが・・
僕自身霊感が強い方なので、そんな気がします。
僕は霊らしきものを見たことはあるし、(それも夜)
霊を感じるときもしばしばあるので。
で、mayaroさんは霊感がないとおっしゃってましたが、基本的にみんなあるそうなのです。「普通は物質の体と物質の脳だけしか使っていないので、
大勢の人は霊的なものをあまり感知できません。
ところが、人によって、霊的な事柄に対して感受性を持つ場合があります。」
↑(これは霊を研究するHPに僕がメールを出したときの答えです。)
(質問内容・霊感の有無について)
でも、仮に幽霊だとしてもあなたに謝るのなら全く怖くないと思います。
お礼コメント
noname#755

確かによく考えてみると怖くないですね。でもその後私は一人の変質者となぜか家の周りでうろうろしている女性に遭ってしまい、はやく家に入りたいのにみんな出かけてて、鍵ももってなくて入れなくて、とーっても怖かった。
もしすんなり家に入れたらこんなに記憶にのこっていなかったんだろうなー。
嫌なことって、ほんとに重なりに重なるものですね・・・なんか、だんだんずれてきましたね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 00:37:35
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

わはは。今日さ、友達から、すっごい嬉しそうな電話があったのよ。 子供と夕方、散歩していたら、髪がほどけて、バサバサになったんだって。そしたら、子供に、「もう少し暗かったら、ママ凄く怖いかも」って言われたから、明日は、もう少し薄暗くなったら、最初から髪をほどいて、散歩に行くんだっ!! もう、大張り切りな電話。 世の中には、こんな大迷惑な女もいるから、ねー。(この女も、黒服好み)「ごめんなさい」を言ってく ...続きを読む
わはは。今日さ、友達から、すっごい嬉しそうな電話があったのよ。
子供と夕方、散歩していたら、髪がほどけて、バサバサになったんだって。そしたら、子供に、「もう少し暗かったら、ママ凄く怖いかも」って言われたから、明日は、もう少し薄暗くなったら、最初から髪をほどいて、散歩に行くんだっ!! もう、大張り切りな電話。
世の中には、こんな大迷惑な女もいるから、ねー。(この女も、黒服好み)「ごめんなさい」を言ってくるなんて、幽霊でも、すっごくいい人のように思えますなー。
笑ってごめん。でも、あまりなタイミングに。友達には一応そういう事はしなさんな。と、もう一度釘を刺しときますです。
お礼コメント
noname#755

全然話が違うんですけどね、私も昨日、自転車のカゴにかばんを入れて走ってたら、「無造作に自転車のカゴにかばんを入れるのはやめましょう。」っていうアナウンスのひったくり防止の警察の車とすれ違って、あまりなタイミング(か?)に一人で大笑いしてしまいました。すれ違った人、奇妙におもっただろうなー。一人で大笑いしながら自転車こいでる女子高生・・・。怖いですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 00:30:54
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

お礼の質問ですがその通りで、コムサが好きなので全身黒色になるときは(帽子、Tシャツ、シャツ、パンツ、ベルト、革靴かスニーカー)とカバンまで黒になることもあります。冬はコートもです。冬のの時はセーターはこげ茶ですので夜だと黒色に見えるかもしれません。 何で今回は思わないかといえば、もし幽霊だとして怖がらなくてもいいと言う言葉はかけないと思うし、最近健康の為に朝早くか夜歩いてる人を知ってるし、知らない人 ...続きを読む
お礼の質問ですがその通りで、コムサが好きなので全身黒色になるときは(帽子、Tシャツ、シャツ、パンツ、ベルト、革靴かスニーカー)とカバンまで黒になることもあります。冬はコートもです。冬のの時はセーターはこげ茶ですので夜だと黒色に見えるかもしれません。

何で今回は思わないかといえば、もし幽霊だとして怖がらなくてもいいと言う言葉はかけないと思うし、最近健康の為に朝早くか夜歩いてる人を知ってるし、知らない人でも良く見かけるからです。

>「驚かしちゃって」の意味がわかんないしとありますが、たぶん散歩してる人が余りに怖がってるのを見て声をかけられてのではないでしょうか?

実際に見て怖くないのと本当に怖い(恨みに満ちてる)霊もいます。

ビデオでも怪奇現象が起こったことがあります

日本テレビ特命リサーチ200Xという番組を何年か前に内容を知らずに録画して、
ビデオが普通に再生してるのにコマ送り状態しかならず、早送りをしてもコマ送り状態にしかならなかったという事もあります。
ビデオデッキ2台とも同じ現象がおこりました、そのビデオテープのほかの録画部分や、ほかのビデオテープには現象がおこりませんでした。
ちなみに内容もちょっとという内容で怖くなりそこの部分を消すのに1時間しかとってないのに6時間も消すのにかかりました。補足で上書きした部分は普通でした。

人からも聞きましたが面白半分でスポットに行ったりすることはしないでください。
お礼コメント
noname#755

こんにちは。お馬鹿な私の為にもう一度ありがとうございました。
それにしても、わたし、ぜんぜん不思議な現象とかに遭遇したことないので、ちょっとうらやましくなってしまいます。とっても失礼ですが。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 00:25:51
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ