• 締切済み

何故、人は幽霊を怖がるんでしょうか?

アンケートカテゴリーですみません。 よく、一人で恐怖番組やホラー映画を見ているとやっぱり、全身鳥肌が立つくらい怖くなります。しかし、今、思うとなぜ人は幽霊などを怖がるんでしょうか?幽霊って言っても死ぬ前は同じ人間です。もちろん、自分はそういうのを見てしまったら気絶はするかもしれません...。なぜでしょうか?詳しい回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tz500
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.16

当方だけかも知れませんが、TV番組、映画、心霊写真は怖いと思います。ただ例えばそれが自分の目の前で起きた時、それを即認識出来るとはとても思えません。例えば『深夜の道を車で走っています。途中に女性が立っていました。』お決まりのパターンですが、この状況だけでは本当に女性がいたかも知れませんし、幽霊かも知れません。続いての選択は、それを戻って確かめるか、そのまま通り過ぎるか?現実的に確かめようが無いと思いますが、如何でしょうか?こういうのは以外に多いのではないでしょうか?

noname#74145
noname#74145
回答No.15

正体が分からない物を人間は怖がりますからね。 それが自分にどんな悪影響を及ぼすか詳しく分からない状態では疑心暗鬼で想像力が有る人など最悪の事を考えるからでしょう。 人間の歴史は見えない物との恐怖の戦いでした。 数ヶ月先の天候、細菌ウイルスなどの病原性微生物、天変地異、精神的な病など目に見えず感じず、しかし確実に実害を及ぼす物を恐れるのは当然ですね。 その延長で幽霊を怖がるのは特に不思議ではありません。 仮に幽霊が科学的に解明され正体、発生原因、人間に及ぼす影響などが解明されれば左程恐れる事は有りませんね。 霊、背後霊、霊感、霊能者これらは解明されないから存在価値が有る訳できちんと証明されれば何の価値も無い事が知れ渡ります。 具体的に言うと悪霊、いかにもおどろおどろしく話す事さえ避けたいような名前ですがこれが詳しく解明された場合実は過去悪霊に殺された人間など一人も居ない訳ですから少しも怖くない事になりますね。 >もちろん、自分はそういうのを見てしまったら気絶はするかもしれません...。 気絶するのは最初の一回だけ、二回目三回目出るたびにバタバタと気絶していれば身が持ちません、すぐに慣れるからご安心ください(^^

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.14

得体の知れないものを人は恐怖するという事でしょう。 その為に、過去には多数の迫害がありました。 しかし、得体が知れていればそこまで恐怖ではないのだと思います。 あとは、霊は何か恐ろしい力を持っていると信じられるのもその 理由かも知れません。 ただ、これも得体の知れないものであるので得体さえ知れていれば そこまで怖くもないでしょう。 この場合は危険な動物とかそういうのと同様の怖さで上記の得体の 知れないものに対する恐怖とは違うものでもありますね。

  • be-quiet
  • ベストアンサー率26% (29/111)
回答No.13

「人が幽霊を怖がる」のではなく、人は「自分が怖いと感じていること」を幽霊という形に具象化しているんですね。 例えば、  ・死への恐怖  ・怨念の怖さ  ・理屈で割り切れない出来事  ・夜の闇での見えない恐ろしさ などなど・・・ それを、昔からいろいろな人々が想像をめぐらし、それが「幽霊」という形のない形とでもいうものに作り上げていったわけです。 上にあげた例で言えば、これらは、「死んでいる人の姿であること、生きている人に恨みを持っていること、宙に浮いたり物体を通り抜けてしまうこと、暗い場所に現れること」という形で幽霊に反映されているわけです。 だから、「人が怖いと思っているものを、幽霊とした」のですから、怖いのが当たり前ということですね。 因みにこの理屈は、「幽霊というものが実在しない」ということが前提になりますが、これについては、私は超常現象に非常に興味があって、いろいろな不思議なことについて本を読み漁ったりしてきましたが、その中でも「幽霊」の存在は一番可能性が低いものだということに、かなりの確信があります。 まあ、そう言ってしまえばお仕舞いヨ、という回答かもしれませんが、ご参考にしてみて下さい。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.12

何故人が幽霊を怖がるか? 元々幽霊は人だからじゃないですかね? 動物の霊が・・・なんて滅多に聞かないし、あったとしても そこまで恐れられることは無いですよね? そして幽霊がこの世に残る理由が、未練や恨み等、ネガティブで暗くそして一方的ですから そういう意味ではストーカー等と変わらない感覚でしょうし、実際 ストーカーの恐怖体験が心霊体験と同列に扱われることも珍しくないですよね? 人が恐れるのは人だということかも知れません。

回答No.11

私が幽霊が怖い理由は、テレビとか映画で、幽霊が人を殺すとか呪うとかが良くあって、それを信じてしまってるからです。 幽霊=道連れと思ってしまって怖いです。 でも、テレビとか映画で、なぜ幽霊が人を呪ったりするようになったのかはわかりませんが。 実際私は幽霊を見たことがないので幽霊の存在は信用していませんが。

noname#67554
noname#67554
回答No.10

私は、未確認生物に興味があるんですが、 やはり実際見たら怖気づくでしょうね。 この幽霊さんもこのたぐいだから、私は嫌いですが やはり人は未知のものは不安や恐怖を感じるのでは。

  • haneinu
  • ベストアンサー率3% (3/87)
回答No.9

「幽霊」っていうものを勝手に怖いものだと決めつけてるからじゃないですかね。

  • POTATO_XP
  • ベストアンサー率10% (24/230)
回答No.8

そんなのがいるなら、『あらゆる常識が通用しない可能性を持つ』からでしょう。

  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.7

それはズバリ、「あなたの知らない世界」のせいですね。

関連するQ&A

  • 美人の幽霊と不美人の幽霊はどちらが恐怖

    1.映画に出てくるのは美人が多いですが、ホラー映画で美人の幽霊と不美人の幽霊はどちらがより深い恐怖を感じますか? 2.女でなく、男の幽霊だとどういう、年齢、容姿、風貌、幽霊と自分の関係が怖いかも教えてください。 3.外人の幽霊は怖いですか? 4.いわゆるグロ、ビデオゲームのSIRENやバイオハーザドに対する恐怖の感じときれいな幽霊に対する恐怖の感じは同じですか? 分かるのだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • 幽霊が怖い人

    質問です。幽霊が怖い人やホラー映画が苦手な人はなぜこれらが怖いのでしょうか。どのような性格の方でしょうか。私は全然大丈夫なので、何故怖いかが理解が出来ません。よろしくお願いします。

  • 幽霊だと思いますか?人間だと思いますか?

    中学生の頃、学校の帰り道、ひとりで歩いてたら、前から全身真っ黒な服の女の人が歩いてきました。 なんか、怖いなーって思ってて、すれ違うとき、すごくどきどきしました。 でも、まあ普通にすれ違ったんですが、でもやっぱり怖かったので、しばらくしてから振り返ってみました。 そしたらその人、なぜかこっちに向かって歩いてきていたんです。 びっくりしました。 すごく怖くて、でも、もしかしたらただ忘れ物を取りに来ただけかもしれない、とも思って、でも、その女の人は、私の横でぴたりと止まりました。 血の気が引くとはこのことか、と思いました。すうーって。ほんとに顔からなにかが引いていくのがわかりました。 その女の人は、 「驚かしちゃってごめんなさい。最近ここらへんを散歩してるの。」 と言って、また引き返していきました。 私にそれを言うためだけにこっちに戻ってきたんです。 この女の人、幽霊だと思いますか?それとも人間だと思いますか? ときどき思い出してはうーん。と考え込んでしまいます。 もし人間だとしたら、「驚かしちゃって」の意味がわかんないし、なんでわざわざこっちに戻ってきたのかもわからない。でも、私に霊感なんてこれっぽっちもないし、まるきり人間にしか見えなかった。 ときどき、もしかして今見えてる人の中にも幽霊混じってたりして、とか考えたりしちゃいます。 すごく申し訳ないとは思うんですが、幽霊は信じてないから人間だ。っていうのじゃなくて、幽霊はいるとは思うけど、それは人間だよ。というようなほうが嬉しいです。

  • 幽霊はなぜコワイ?

    私は科学的合理性を信条としていますがやっぱり幽霊はコワイです。 死んだはずの人が目の前に現れたりすると恐怖を感じるというのは 生物学上で何か根拠はあるのでしょうか? ちなみに人がヘビやトカゲを見ると鳥肌がたったりする(例外の人 もいると思いますが・・・)のは人が大昔に進化の過程で両生類や ハ虫類が天敵だった頃の本能が残ってるからと聞きましたが・・・

  • 幽霊が出てきたとしたらどうしますか?

    もしも幽霊が出てきたら!?って思ったことはあると思います。 もし本当に出てきたとしたらその時どうしますか? 怪談話やホラー映画の幽霊への対処は正直生ぬるいと思います。怖がっているだけじゃないですか。お化けの苦手な人はしょうがないです。 たとえ話ですけど、幽霊専門家などは唐突に幽霊に対してインタビューを始めると思います。お化けふぇちの人はドキッ//っとするとおもいます。 自分は不老不死に興味があるので成仏せずに幽霊になる方法を聞きたいです。 僕の高校時代の担任の先生は犯したいって言ってました。 皆さんは他に対処の仕方や願望はありますか?

  • 幽霊を信じない人へのアンケート

    幽霊を信じない人へのアンケート 廃棄の病院や廃棄の学校に深夜二時はいれますか? しかも人はあなた一人です しかも廃棄の中で着信ありがながれています 怖いですか?

  • リアルな幽霊を描いた映画。。

    数年前にフジテレビでやっていた『もしも体感バラエティ if 』という番組の「もしもあなたに霊感があったら…」の回で、『実際に幽霊を見た事がある人が選ぶ、最もリアルな幽霊を描いた映画』というのが紹介されていましたが、その映画のタイトルがわかる方はいらっしゃいますでしょうか?確か洋画だったと思います。。

  • 幽霊に会いたい

     変な質問かと思いますが、一度幽霊に会ってみたいのです。普通、幽霊とは怖い存在でしかないと思いますが、私はそうは思いません。なぜなら、はっきりと幽霊の存在を確認することで、人間は「死んだら終わり」ということが否定できるからです。現世以外にも存在できる場があることを確認したいのです。  そして可能であれば、死後はどんな世界なのか幽霊に直接話を聞きたいのです。私は幽霊に対して全く恐怖心がありません。実は以前近くのかなり大きな墓地の休憩室で一晩一人で過ごしてみましたが、別に何も起きませんでした。そこで、幽霊が出るので有名な場所や実際の体験談を教えていただきたいのです。私がそこに出向いて、幽霊が出るかどうか実際に試してみます。  1度でも自分の目で死者の姿を確認できれば、「死後の世界」の存在が確認でき、ますます生を充実させることができると思うのです。少なくても「人間は死んだら終わり。一切が無になる」ということが否定できます。そこを確認したいのです。    何か情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしても幽霊が見たい

    とにかくどうしても幽霊が見たいのです。 なにか良い方法はないでしょうか? たまに自称霊感が強い・・・人に話しを聞くのですが・・ 見たく無くても見てしまう。と、言います。 私の場合はどうしても見たいのに見れないのです。 よく一人で心霊スポットに出かけますが、 収穫0です。 樹海の細道車中で一泊した事もありましたが、 やはり駄目でした。 あと、幽霊に対して、恐怖ではなく、 好奇心しか持てない自分はおかしいでしょうか?

  • 【洋・邦】幽霊の出ないホラー映画【問わず】

    エスターや黒い家、冷たい熱帯魚などのような、 幽霊は出ないけどゾクゾク、ハラハラ出来るホラー映画を教えてください。 ファイナルデスティネーションシリーズ スクリーム アイデンティティー などは観ました。 回答よろしくお願い致します。