• 締切済み

何故、人は幽霊を怖がるんでしょうか?

アンケートカテゴリーですみません。 よく、一人で恐怖番組やホラー映画を見ているとやっぱり、全身鳥肌が立つくらい怖くなります。しかし、今、思うとなぜ人は幽霊などを怖がるんでしょうか?幽霊って言っても死ぬ前は同じ人間です。もちろん、自分はそういうのを見てしまったら気絶はするかもしれません...。なぜでしょうか?詳しい回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• tz500
回答No.16

当方だけかも知れませんが、TV番組、映画、心霊写真は怖いと思います。ただ例えばそれが自分の目の前で起きた時、それを即認識出来るとはとても思えません。例えば『深夜の道を車で走っています。途中に女性が立っていました。』お決まりのパターンですが、この状況だけでは本当に女性がいたかも知れませんし、幽霊かも知れません。続いての選択は、それを戻って確かめるか、そのまま通り過ぎるか?現実的に確かめようが無いと思いますが、如何でしょうか?こういうのは以外に多いのではないでしょうか?

noname#74145
noname#74145
回答No.15

正体が分からない物を人間は怖がりますからね。 それが自分にどんな悪影響を及ぼすか詳しく分からない状態では疑心暗鬼で想像力が有る人など最悪の事を考えるからでしょう。 人間の歴史は見えない物との恐怖の戦いでした。 数ヶ月先の天候、細菌ウイルスなどの病原性微生物、天変地異、精神的な病など目に見えず感じず、しかし確実に実害を及ぼす物を恐れるのは当然ですね。 その延長で幽霊を怖がるのは特に不思議ではありません。 仮に幽霊が科学的に解明され正体、発生原因、人間に及ぼす影響などが解明されれば左程恐れる事は有りませんね。 霊、背後霊、霊感、霊能者これらは解明されないから存在価値が有る訳できちんと証明されれば何の価値も無い事が知れ渡ります。 具体的に言うと悪霊、いかにもおどろおどろしく話す事さえ避けたいような名前ですがこれが詳しく解明された場合実は過去悪霊に殺された人間など一人も居ない訳ですから少しも怖くない事になりますね。 >もちろん、自分はそういうのを見てしまったら気絶はするかもしれません...。 気絶するのは最初の一回だけ、二回目三回目出るたびにバタバタと気絶していれば身が持ちません、すぐに慣れるからご安心ください(^^

• pick52
回答No.14

得体の知れないものを人は恐怖するという事でしょう。 その為に、過去には多数の迫害がありました。 しかし、得体が知れていればそこまで恐怖ではないのだと思います。 あとは、霊は何か恐ろしい力を持っていると信じられるのもその 理由かも知れません。 ただ、これも得体の知れないものであるので得体さえ知れていれば そこまで怖くもないでしょう。 この場合は危険な動物とかそういうのと同様の怖さで上記の得体の 知れないものに対する恐怖とは違うものでもありますね。

• be-quiet
回答No.13

「人が幽霊を怖がる」のではなく、人は「自分が怖いと感じていること」を幽霊という形に具象化しているんですね。 例えば、  ・死への恐怖  ・怨念の怖さ  ・理屈で割り切れない出来事  ・夜の闇での見えない恐ろしさ などなど・・・ それを、昔からいろいろな人々が想像をめぐらし、それが「幽霊」という形のない形とでもいうものに作り上げていったわけです。 上にあげた例で言えば、これらは、「死んでいる人の姿であること、生きている人に恨みを持っていること、宙に浮いたり物体を通り抜けてしまうこと、暗い場所に現れること」という形で幽霊に反映されているわけです。 だから、「人が怖いと思っているものを、幽霊とした」のですから、怖いのが当たり前ということですね。 因みにこの理屈は、「幽霊というものが実在しない」ということが前提になりますが、これについては、私は超常現象に非常に興味があって、いろいろな不思議なことについて本を読み漁ったりしてきましたが、その中でも「幽霊」の存在は一番可能性が低いものだということに、かなりの確信があります。 まあ、そう言ってしまえばお仕舞いヨ、という回答かもしれませんが、ご参考にしてみて下さい。

• aho0xff
回答No.12

何故人が幽霊を怖がるか? 元々幽霊は人だからじゃないですかね? 動物の霊が・・・なんて滅多に聞かないし、あったとしても そこまで恐れられることは無いですよね? そして幽霊がこの世に残る理由が、未練や恨み等、ネガティブで暗くそして一方的ですから そういう意味ではストーカー等と変わらない感覚でしょうし、実際 ストーカーの恐怖体験が心霊体験と同列に扱われることも珍しくないですよね? 人が恐れるのは人だということかも知れません。

回答No.11

私が幽霊が怖い理由は、テレビとか映画で、幽霊が人を殺すとか呪うとかが良くあって、それを信じてしまってるからです。 幽霊=道連れと思ってしまって怖いです。 でも、テレビとか映画で、なぜ幽霊が人を呪ったりするようになったのかはわかりませんが。 実際私は幽霊を見たことがないので幽霊の存在は信用していませんが。

noname#67554
noname#67554
回答No.10

私は、未確認生物に興味があるんですが、 やはり実際見たら怖気づくでしょうね。 この幽霊さんもこのたぐいだから、私は嫌いですが やはり人は未知のものは不安や恐怖を感じるのでは。

• haneinu
回答No.9

「幽霊」っていうものを勝手に怖いものだと決めつけてるからじゃないですかね。

• POTATO_XP
回答No.8

そんなのがいるなら、『あらゆる常識が通用しない可能性を持つ』からでしょう。

• cherge
回答No.7

それはズバリ、「あなたの知らない世界」のせいですね。