• 締切済み

幽霊が怖い人

質問です。幽霊が怖い人やホラー映画が苦手な人はなぜこれらが怖いのでしょうか。どのような性格の方でしょうか。私は全然大丈夫なので、何故怖いかが理解が出来ません。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.8

こんばんは 幽霊を怖いと思いたいのですがどうしても思えない哀れな人間です(^^ 例えば何のトリックもないのに 戦車が空中に浮いた、電源プラグを抜いたテレビが映った、空中に浮かぶ風船が勝手に水に沈んだ、ローソクを横にしたら炎も横になった、ホームランボールが何かに当たった訳でもないのに急に戻って来た・・・このような事を信じられないのと同じレベルのお話。 従って夜中に一人でお墓に行けと言われても幽霊に関しては全く怖く有りません、そのような物は存在しないと確信を持っているからです。 別に強がりを言っているのではありません、本当に怖くないのです。 理性かそれとも単なる鈍感人間なのでしょうか。 対してホラー映画、これは理性が働く前に次から次へと怖がらせるように出来ていますので怖いです。と言うか積極的に怖がりたいですから。 ホラー映画を見て全く怖がらないのは勿体無いと思いますが如何でしょう。

daisaku28
質問者

お礼

この場をもってまとめてのお礼とさせていただきたいと思います。ご回答ありがとうございました。 私がホラー映画を見るときの思考としては、映画の仕組みとしてびっくりさせるような仕掛けを施しているため、次に何が起きるか想定できない不安感を持ち合わせることはあります。 皆様の回答から「理屈じゃないんだよ」ということがわかりました。ありがとうございました。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.7

何故怖いのか。 自衛本能が働くからだと思います。 恐怖心というのは、人間が生きていくうえで必要な能力だと思います。 例えば遠めにライオンを見かけたら、恐怖を感じて近づかないようにすれば、死ぬ確立は減りますよね。 のんきな性格の人は、ライオンとか危険なものに食われる確立が増すので、遺伝子を残しにくくなり子孫は増えない。 恐怖を感じて回避でいた人の子孫が増える。 だから今でも人間には恐怖心ってものが備わっているんだと思います。 幽霊とかは実体が無く、脳の中にのみ存在しうる幻ですよね。 実体があれば、まだ何かを認識して回避できますが、なんたってその人の脳の中でのみ存在し、その人が移動すると脳も一緒ですから、すなわち幻の幽霊も一緒に移動する。 逃げても逃げても駄目って幽霊番組ありますが、あんな感じです。 脳を切り離して捨てて逃げない限り幽霊から逃れられない。 ある人が動物が道路で車に引かれているのを目撃したとき、「かわいそう」と思わない方がいい と言っていました。 かわいそうと思うと動物がこの人は優しい人だと思ってとりつきやすくなるから だそうです。 一理あります。 ショッキングなことが記憶に強く入るので、なかなか頭から離れなくなる。 計測器をつけて、ケーキとか椅子の中に 幽霊 とか 祟りって言葉を織り交ぜ、30分後にもう一度さっきの言葉をどれだけ思い出せるか言わせると、幽霊とか祟りなど恐怖を感じやすい言葉を良く覚えているんじゃないかと。 それだけ記憶に深く食い込む鋭い語彙だから。 自衛本能が働くからじゃないかと。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

 子供の頃は、幽霊が恐かったです。暗いところのトイレに行くことが特に。。大人になった今はほとんど感じませんが。。  存在のいかんでなく、子供の頃は、物理的な闇を恐がりますね。小さい子供は暗いところが怖がります。  大人になると、人間の怨念や人間関係のほうが現実的に怖いので、相対的に忘れるのではないでしょうか。  でも私は、絶対に出るという幽霊屋敷に1人では行くことができません。

noname#42771
noname#42771
回答No.5

 幽霊とホラー映画のキャラの場合、表情から読み取れる悪意に対する恐怖が挙げられます。自分に何か、危害が加えられる、しかも得体が知れない事によって、どんな恐ろしい危害か分からない、そんな心理になります。青白い光でも、天使のような微笑だったら、怖くありません。  生きている実在の人物でも、悪意的な表情だったら怖いでしょう。お化けの場合、条件的に何でも出来てしまいそうな所が、怖さを助長するのです。  この事はごく自然な心理であり、あなたの方が少数派です。怖くない理由の方が知りたいくらいです。  とは言ったものの、私の中の霊とは、死後の人であり、現世の人と同じ心を持つ人に過ぎません。怖いのは、生きてようが死んでようが、悪い人です。霊の中にも怖いのとそうでないのがいると思われ、結局それも現世の人達と同じ事なのです。

noname#82286
noname#82286
回答No.4

幽霊というのが人に対してのろいをかけるだとか死に導くだとかの死の恐怖というのが在る人だと思います。 幽霊を怖がらない人は幽霊が存在しないと思っているか 幽霊が出てもなにもされないということを知っている人 であったりします。 またゲームは不穏な音楽映像があり間接的に不安になっている状態からいきなり脅かされるから怖いだけなのではないでしょうか またそれも怖くないという人は構えがあるのではないでしょうか? たとえば「これはホラーゲームだからいつ何が出てきてもおかしくない」と思っているなどです。 またグロテクスな映像が死を連想させるので怖い恐怖などを感じるのだと思います、またグロテクスな映像を好む人は死の欲望があるのではないでしょうか、またグロテクスな映像は慣れてしまえば怖いものではありません「怖くないが~~」と思っているのではないでしょうか? 「~~」は「あまり見たくない」とか思っているかもしれません。

  • komasan
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.3

なぜと言われても言いようがないですね、怖いもは怖いのです。ホラー映画はまず見ることがありません、バイオハザードもエイリアンも見ていません。説明はできません何せ嫌いです。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

何故って普通人間は見えないものや認識出来ないものに恐怖を感じるように出来ているからです。(ある種の防衛本能) ホラー映画に至っては怖がらせる為に作っているので全く怖がらないのでは意味がありません。 性格云々では無く人間として至極当たり前な感情です。 逆に言えば幽霊もホラー映画も全く平気な方が少数派と云うか理解出来ません。 生粋のベジタリアンに肉の美味さを力説しても理解されないようなものです。

  • mi88sass
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

幽霊が怖いのと、ホラー映画が苦手なのは全然違うフィールドのものではありませんか? ホラーは作り物・見世物ですが、幽霊は現実の話でしょう。 私はホラーは怖くないですが、幽霊は結構怖いです。 私は幽霊は見えないけれど存在は確かに感じるので。

関連するQ&A

  • 何故、人は幽霊を怖がるんでしょうか?

    アンケートカテゴリーですみません。 よく、一人で恐怖番組やホラー映画を見ているとやっぱり、全身鳥肌が立つくらい怖くなります。しかし、今、思うとなぜ人は幽霊などを怖がるんでしょうか?幽霊って言っても死ぬ前は同じ人間です。もちろん、自分はそういうのを見てしまったら気絶はするかもしれません...。なぜでしょうか?詳しい回答よろしくお願いします。

  • 幽霊が出てきたとしたらどうしますか?

    もしも幽霊が出てきたら!?って思ったことはあると思います。 もし本当に出てきたとしたらその時どうしますか? 怪談話やホラー映画の幽霊への対処は正直生ぬるいと思います。怖がっているだけじゃないですか。お化けの苦手な人はしょうがないです。 たとえ話ですけど、幽霊専門家などは唐突に幽霊に対してインタビューを始めると思います。お化けふぇちの人はドキッ//っとするとおもいます。 自分は不老不死に興味があるので成仏せずに幽霊になる方法を聞きたいです。 僕の高校時代の担任の先生は犯したいって言ってました。 皆さんは他に対処の仕方や願望はありますか?

  • 幽霊はいると思う?

    今、ホラー映画を見ています。 幽霊っていると思いますか? 何か霊的な経験をした事ありますか? 是非、教えてください! ちなみに金縛り、霊的な経験はあります。

  • 美人の幽霊と不美人の幽霊はどちらが恐怖

    1.映画に出てくるのは美人が多いですが、ホラー映画で美人の幽霊と不美人の幽霊はどちらがより深い恐怖を感じますか? 2.女でなく、男の幽霊だとどういう、年齢、容姿、風貌、幽霊と自分の関係が怖いかも教えてください。 3.外人の幽霊は怖いですか? 4.いわゆるグロ、ビデオゲームのSIRENやバイオハーザドに対する恐怖の感じときれいな幽霊に対する恐怖の感じは同じですか? 分かるのだけでもいいのでよろしくお願いします。

  • 幽霊の出る映画

    こんにちは。ホラー映画が大好きな中学生です。 そこで昔アンビリーバボーなんかでみたのが気になっています。 小さい頃はホラーが怖かったので、その特集を直視できなかったのですが、たしか『リング』に実際の幽霊が出るそうです。 ドラマ版かもしれませんが分かる方がいれば教えてください。 友人から聞いた話では、『13日の金曜日』シリーズにも出たようです。 このサイトでも『the EYE』というのに出ると聞きました。 また他にも実際のモノが出る映画があれば教えてください。 映画のタイトル、出るシーン、どういったカンジかを教えてくれればありがたいです。

  • 邦画のホラー映画でお勧め(幽霊、心霊系以外)

    邦画のホラー映画でお勧めあれば教えてください。 サスペンスチックなものでなく純粋なホラーでお願 いします。 あと、「幽霊」「心霊」系が苦手なのでそれ以外で お願いします。 殺人系、バイオレンス系は全然大丈夫です。 邦画のホラーは圧倒的に「心霊」物が多いので、こう いう条件だとほとんどレンタル店にもおいてないのです。 例えば「テキサスチェーンソー」、「スクリーム」の ような殺人鬼系は邦画にはあまりないのでしょうか? あとはよく洋画にある「悪魔の・・・」系のような 感じとか。

  • 幽霊が見える人って?

    私は幽霊が見えないので、幽霊がいるとは信じられません。 でも、知り合いには、幽霊が見える人がいます。 幽霊が見える人と見えない人の違いは何なのでしょう。 脳の構造が違うのですか? それとも幽霊ではなくて幻覚なのでしょうか?

  • エイリアン(宇宙人)対ゴースト(幽霊)

    昨今、ホラー映画業界もアイデア不足なのか、ジェイソンが宇宙に行ったり「ジェイソンX」、エイリアンとプレデターが戦ったり、フレディとジェイソンが戦ったりしています。 しかし今までの長いホラー映画史上でも、なぜか宇宙人と幽霊が戦うような設定、あるいは同時に現れる設定の映画はないようなのです。 (タイトルで「宇宙人VS幽霊」という映画はあったらしいですが、オムニバス形式のSFで、実際に宇宙人と幽霊が同時に存在して戦ったりするないようなことはないらしいです。) 実際こういう設定で作ったら、新鮮だしHITするような気がするのですが、 なぜアイデア不足の業界で今までこういう映画がなかったのか、不思議なのです。 みなさんの意見をお聞きしたいです(わりと真剣です)。また、もしこういう内容の映画が今までにあれば教えてください。

  • 幽霊を信じている?

    私は幽霊なんてまーーーったく信じていません。 だから、怖い映画を見てもちっとも怖いと感じません。 だいいち、世の中幽霊より怖いものがたっくさんありますからね。 皆さんは信じていますか?

  • おかしな幽霊

    妙な質問なんですけど、太った幽霊や眼鏡をかけた幽霊、裸の幽霊や哺乳類以外の幽霊を見たことある人おられますか? ほかにも、おかしな行動をしていた幽霊などなど、いろんなおかしな幽霊の話を聞きたいです。