• 締切済み

超難しい日本史の問題

日本史バカの友人がいます。 どんな問題集の問題を出しても正しい答えを言ってきます。 ちょっと悔しいので、とても難しい日本史の問題と、その答えを教えてください。 できるだけ難しい問題が良いです。 超難関大学とかで出てくる問題をお願いします

みんなの回答

noname#130966
noname#130966
回答No.12

こんにちは。 お友達、すごいですね。 どんな問題集から出題しても正しい解答が帰ってくるのは、どんな問題集に掲載されているであろう問題は熟知している?ってことですよね。 日本史って、「ったら、っれば」って結構多いと思うので、例え、「ったら、っれば」でも、決まった答えのない問題、探されてみては? 時代が新しくなれば、決まった答え?が確立されていると思うんです。 視点、変えて、確立された回答がない問題、っていうのは…ダメかな? 古代史ってそういう傾向強いと思うので、解釈がいろいろある問題、投げかけてみたら?正式な見解、確立されていないんだから、正式な?回答、出ないと思うんですが。

回答No.11

#6・8です。ほとんど個人的な楽しみ化しています。ごめんなさい。 ・昔の熊本大の問題。ルイス・フロイスの著書「日本史」に、ある「ぱあでれ」が、ある「公方様」に会うことを切望したとある。それぞれだれのことか。 答えは「ガスパル・ヴィレラ」「足利義輝」 以下、昔の模試の問題 ・仏教伝来が538年である根拠となっている書物を二つ答えよ。 答え「上宮聖徳法王帝説」「元興寺伽藍縁起〓(併の旁の部分)流記資材帳} ・方形周溝墓が初めて発見された遺跡は。 答え「宇津木遺跡」 ・空欄を埋めよ。藤原良房は、( )に関係したとし て皇太子( )親王を廃し、自分の妹の子( )親王を皇太子とした。 答え「承和の変」「恒貞」「道康」 ・新井白石の書「読史余論」に「後醍醐重ソ(なんとパソコンの駄目なことか)」とあるが、どんな事情をこう述べたのか。 答え「後醍醐が神器を渡してから建武の新政を始めたこと。」 ・貞永式目は、だれがだれに起草させたか。 答え「北条泰時」「三善(太田)康連」

noname#46596
noname#46596
回答No.10

日大の問題。 応仁の乱により荒れ果てた京の都を見て「汝や知る 都は野辺の 夕雲雀 あがるを見ても 落つる涙は」という歌を詠んだのは誰か? 答えは、飯尾彦六左衛門尉(いいおひころくさえもんのじょう)。 日本史に関しては難関大学もそれ以外もあまり変わらないですね。

回答No.9

こんにちはヽ(´ー`)/ 面白そうなので参加させてください。 他の方も話しているように 難しいのはいくらでも作れそうですね。 そんなわけで超難問、 でも、ちょいとクスっとくるやつを♪ Q、789年(延暦8年)、征東将軍紀古佐美は   蝦夷討伐にあたり大群を指揮しながら寡兵にて   撃退される。少数による大群の撃退である。   この敗走の際に朝廷側が受けた被害は? A、丈部善理ら戦死者25人、   矢にあたる者245人、   川で溺死する者1036人、   裸身で泳ぎ来る者1257人の損害を出した。 だそうです・・・まあ、この辺の単語は全部、 大学じゃ出ないなあ。 阿弖流為ってすごいですね。 難しいのをあげるのならきりがないので ココはひとつ変わったやつを。 (ベタかもしれんが・・ Q平等院鳳凰堂を建立したのは? A当時の大工さん Q孝謙天皇が道鏡に惚れた理由は? A尊敬ということがなければ、  真の恋愛は成立しない。Byフィヒテ (ここは好きな格言をいれてくださいね)  恋ははしかと同じで、誰でも一度はかかる。Byジェローム  (とかとか得意げな感じでいうのさ) こんなところでどうでしょうかヽ(´ー`)/

回答No.8

#6です。まだまだありました。早稲田の政経の難問。 ・南北朝のころ流行した「栂尾茶」を本来とし、他の茶を「非茶」と判じる飲茶勝負のことを何というか。 答え「闘茶」 ・1926年に結成された無産政党。正しくないものを選び、訂正せよ。 社会民衆党・農民労働党・日本労農党 答えは「農民労働党→労働農民党」 ・19世紀中葉、外国船の来航が頻繁になった頃、幕府が新設した外交・国防の専管機関は? 答えは「海防掛」 ・国分寺で僧侶が読誦、写経した護国経の正式名は? 答えは「金光明最勝王経」 ・吉宗が新田開発奨励を目的とした法令は? 答えは「新田検地条目」 ・「大日本史」が全巻完成したのは西暦何年? 答えは「一九〇六年」

• orkney
回答No.7

いつだったか、十数年以上昔の立命館の文学部だと記憶しています。 (有史前後の日本に関する中国の史書の資料を数件提示して) 「この資料(魏志倭人伝)を編纂した陳寿の字を答えよ。」 答:承祚(しょうそ) 6さんの朝鮮四郡並みに「どこが日本史じゃァ!?」って大暴れする人が続出したそうです。

回答No.6

いずれも、昔、早稲田の政経で出た問題です。難易度としては、上の下くらいかな。 ・1685年に出された貿易制限令は? 答えは「定高仕法」 ・朝鮮北部に置かれた漢帝国の属領は、楽浪、真番、臨屯とどこ?(日本史でもこれくらいは出ます。) 答えは「玄菟」 ・金融恐慌後、5大銀行による資本の支配が確立した。5大銀行でないものは次のどれか。正しく書き直せ。 三井・三菱・住友・鴻池・安田 答えは「鴻池→第一」

• boraaisou
回答No.5

こんばんは。  Q: 日本で、革命は何回起こったか?  A : 2回。    鎌倉幕府が成立した時と昭和憲法が成立した時です。革命とは、主権者が変わることですから、前者では貴族から武士へ、後者では天皇から平民に主権者が代わりました。  こんなのでいかがでしょうか?

回答No.4

うーんと Q 遣隋使・遣唐使は中国へ行って何語を話したか。 A 当時の中国語で話した。日本の支配階級は帰化人が多かった。 Q ペリーが浦賀へ来たとき何語で会話した。 A オランダ語。  鎖国時代の日本の公用外国語はオランダ語とポルトガル語だった。  黒船の船員にオランダ移民の子孫がいてオランダ語で会話した。 あまり難しくないかな。 

• noutarin
回答No.3

No.1です。2点だけ補足させて下さい。 金を直接塗布する事が出来ない・・とは、塗布しようとしても密着しない という事です。 大変な苦労・・とは、塗布する為に海外から技術者を招いて、 危険覚悟で毒物を使った作業を長期間行った という事です。 宜しかったら行って見て下さい。但し、砂金取り体験コーナーでマジになると、 腕の筋肉が疲労して携帯電話が操作出来なくなるそうです。