• 締切済み

高校の先生は大学入試問題を解けるのでしょうか

大学進学率がそこそこあるような高校の数学の先生と いうのは、難関といわれるような大学の数学の入試問題をすべて解説や解答を見ずにをさらさらと解ける のが当たり前なのでしょうか? 自分は問題によっては解説や解答を見ないと、すぐには答が出せないようなこともあるのですが。これは教師として、情けないことなのかと思い質問してしまいました。

みんなの回答

  • takeches
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.8

私の知り合いに、駿台模試の数学の問題を時間内に全問完答した数学教師がいました。。。

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.7

何事にも例外はありますが、9割くらいの先生は、8割くらいの入試問題を瞬時に解き、1割くらいの問題を時間ぎりぎりで解き、7%くらいの問題を時間をオーバーして解き、3%くらいは模範解答を見ないとわからない、という感じでしょうか。 なかなか解けないことはあります。しかし、そのような難問を高校生に出題することがそもそも良くないことだと思います。

  • sak_sak
  • ベストアンサー率20% (112/548)
回答No.6

何かの本(高校生が読むための数学の参考書)で「センター試験への備え方」みたいな内容の記事があり、読んだことを思い出しました。 数学の本の記事を書く人ですから、難関校の数学の先生レベルの力はあると思いますが、センター試験の問題を時間内に満点取るのは難しいと書いてありました。 時間が切迫していることも理由に挙げていましたが、参考書にあるような華麗な解法を思いつかずとりあえずの方法で解かなければならなかったりする、とも書いてありました。 人によっても差はあると思いますが、必ずしも完璧に解けるということはないのかもしれませんね。 でも高校の先生というのは、学力だけが問題ではないですよね。教授法というのが必要なわけです。 極端に言えば、先生はスラスラ問題を解けるのに生徒は全然解けないのと、先生はぎこちなく解くのに生徒はスラスラ解く、という2つの場合を考えると、後者の方が先生としての職務を全うしていることになりますよね。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.5

大学の数学を、ある程度しっかり学んだ人だと、大学入試の良い難問は、その裏にある仕組みというか問題者の意図が、手に取るようにわかるようになると思います。そういう意味で、やはり、高校数学しか学んでいない高校生と、大学以上の数学を学んでいる先生とでは、かなりの差があると思います。 そもそもスタート地点というか、使える道具の数や、知っている背景知識の量が、高校生と先生では違うんで、先生が大学入試向けの勉強をちょっとすれば、たいていの問題はさらさら解けるようになると思います。

  • kabaokaba
  • ベストアンサー率51% (724/1416)
回答No.4

No.2さんに同意です 「難関の大学」,例えば,分かりやすいところで 東大理系と京大理系の数学でみると 絶対に時間内に解けない問題と そこそこ解ける問題が散らばっています. #他にも慶応医学系の問題なんかすごいのがあります 多分,問題を読んでそれが どの程度の問題であるか的確に判断するといった ことまで試験しようとしてるんでしょうね #ちなみに,計算用紙も回収して #その計算用紙の内容も #加味して採点するという大学もある #噂(真偽は不明ですが)があります もちろん問題にもよりますけど 何でも瞬時に解けないと仕事にならない なんてことはないです. むしろ「瞬時に解けない」問題を 瞬時に判断できる方が大事だと思います. 実際「専門家でもそう簡単に解けるはずがない」 問題をわざとだしてるとしか思えません. これは「どうだ,こんなの面白いでしょ」という 遊び心と東大・京大だと 今後の入試問題の方向性の提案といった意図が あるんだと思います #実際,東大で「加法定理の証明」を出してから #この手の問題が増えたはず. 瞬時に解ける解けないよりも, 問題のレベルを見抜くことができて かつ,きちんと解くことができて それを整理して,応用まで視野にいれて 場合によっては出題者の意図も見抜いて それらを相手のレベルに応じて 的確に教える技術の方が よっぽど重要ですし難しいです. 結果を導くことよりも論文として整理して 人に説明する方が難しいわけですよね. 教師としての評価は それらの総合的な事柄に対してのことでしょう.

noname#15227
noname#15227
回答No.3

解けますよ。 解けるどころか解法を批判したりもします。 中高一貫の場合、高1で解く生徒もいるくらいです。 しかし私は解けるのが良い教師で解けないのが情けない教師だとは思いません。 数学が苦手な者からすると、すごいスピードで展開される授業は手品の時間のようです。 そんな授業をする教師より、立派だったと印象に残っているのは、幾つかの問題を出してみせ、出来なかった問題から「君はこれがわかっていないだろう」と分析して、 「これとこれとこれを解いてみなさい」と問題を処方してくれた先生です。 問題が解けるだけで教えるのが苦手な人の方が情けない教師だと思います。

回答No.2

入試問題は解けるとは限りません。 解けたとしても、1問あたり30分ぐらいかかるのは当然だと思ってください。 超難問なら、解答・解説を見てもわからないこともあります。 入試問題を専門としてしている予備校の先生でも一晩考えてもわからない問題もあります。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

個人的に月謝などを払っていく塾の先生、大学進学率がそこそこあるという私学高校の進学専門クラスの数学の先生などは瞬時に解けないと仕事になりませんね。でも普通の高校の数学の先生が瞬時に解けなくても、問題ないと思いますよ。大学の数学の入試問題だけを解いて教えるだけの仕事をしているわけではないと思いますから。だって大学進学率がそこそこあるといっても、学校にはいろんなレベルの生徒がいるわけでしょう?。学校の先生って、そんな基準で査定されるものなのかな・・・?。君はどう思いますか?。

関連するQ&A

  • 高校入試問題です

    高校入試問題を解いているのですが、答え・解説が無く困っています。すみませんが、解答解説お願いします。 (1) V=1/3 × 2^2 × π × 2√3 =8√3π/3 となりました。πと√はどっちが先に書けばいいのでしょうか? これでいいのでしょうか? (2)、(3)はどのように解けばいいのでしょうか? 教えてください。

  • 高校入試の数学の問題

    以下の高校入試の数学(難関校)の問題(問2)と(問3)が全然解けず困っています。どなたかわかりやすく解説していただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 高校入試問題です。

    高校入試問題を解いているのですが、答え・解説が無く困っています。 すみませんが、解答と解説お願いします。 (1)の問題は実際に図をかいてといた方が早いのでしょうか? (2)(3)はさっぱり分かりません。解説をお願いします。

  • 公立高校入試の数学の過去問の解き方を教えてください

    公立高校入試の数学の過去問の解答は分かっているのですが解説がついていないので解き方が分かりません。どなたか最後の3(2)の問題の解説を教えてください。 答えは(24√5)/65になります。

  • 高校入試 数学問題集

    子供の高校入試の「数学の」問題集選択についてです。 私の当時に、高校入試用の問題集の一つとして、 あまり厚くないもので、「たしか130数問くらいかそれ以下程度の厳選された問題ばかり載っていて、回答解説のほうが圧倒的にその数倍のページ数を割いた」ような問題集があったと思うのです。難関校ばかりの問題を集約したものでしたが、名前が思い出せません。回答解説は冊子にして、別のところに保存したなどの記憶もあります。どなたか知っている方がいたら教えてください。 価格も手ごろでした。1000円強あたりだったかもしれません。 出る出る問題集とか、難関校なんとかだったかもしれませんが、 うる覚えです。カバーのタイトルの部分が数学はピンク色だったかな?でも教科により、また今は違うかもしれないですし、なんともいえません。いろいろ問題集の名前を書いていただけると、あ!これだったと思い出せるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 高校入試の数学問題集

    子供の高校入試の「数学の」問題集選択についてです。 私の当時に、高校入試用の問題集の一つとして、 あまり厚くないもので、「たしか130数問程度の厳選された問題ばかり載っていて、回答解説のほうが圧倒的にその数倍のページ数を割いた」ような問題集があったと思うのです。難関校ばかりの問題を集約したものでしたが、名前が思い出せません。どなたか知っている方がいたら教えてください。 価格も手ごろでした。1000円強あたりだったかもしれません。 出る出る問題集とか、難関校なんとかだったかもしれませんが、 うる覚えです。カバーのタイトルの部分が数学はピンク色だったかな?でも教科により、また今は違うかもしれないですし、なんともいえません。いろいろ問題集の名前を書いていただけると、あ!これだったと思い出せるかもしれません。よろしくお願いします。

  • 高校入試の問題集の使い方とは?

    高校入試を間近に控えた中学3年生です。 僕は今「正答率50%以下の問題集」というものを国語以外の4教科を買って、とりあえず習ったとこまではすべて解き終わりました。 あとは学校で習ったら解こうと思っています。 もう他の問題集を買ってしまおうかな、と思ったのですが、 どこの高校入試についてのサイトも、繰り返し2~3回解くようにしろ、とあります。 そのようにとりあえずやってみようとしたのですが、一度やった問題は答えを覚えたりしていてあまり効率よくできていない気がします。 間違えたところもそれなりにあるのですが、そこだけ1月あたりからコツコツ解くようにして、さっさと他の問題集を買おうと思うのですが、、、 高校入試について問題集の効率のよい使い方など教えてください、よろしくお願いします。

  • 平成10年鹿児島県高校入試数学

    平成10年鹿児島県高校入試の数学、問題5の平面図形の問題なのでずが、答え・解説お持ちの方にお聞きしたいと思っています。 3の(2)の△FECの面積を求める問題なのですが、答えが私の解いた答えと一致しないのです。分母だけが間違っているのでもしかしたら出版会社の間違いなのではと思っています。 私の持っている過去問が答えのみの掲載で解説が載っていなく、解答を比べようがないもので。もし、お持ちの方は解答を教えていただけませんだしょうか?

  • 問題が解けない

    次の問題が解けなくて困っています。何人かに質問したのですが、だれも解けませんでした。 私も問題の意味自体よくわかりません。大学入試の問題(難関大)なので難しいのかもしれませんが(高校数学の範囲で解けるはずなのですが)・・・ どなたかよろしくご解答願います。 〔問 題〕

  • この問題の解き方教えて(高校入試問題)

    問5の解き方を教えて下さい。 平成17年度 京都府公立高校入試解答 【数学】 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/event/campus/kaitou/2005k/suugaku-03.html どこかに解説サイトがあればそのリンクでもかまいません。