• ベストアンサー

こんな質問があったらいいのになという質問

毎日大変な賑わいをみせ多くの人を虜にしているこのサイトですが、それも素晴らしい質問があってこそですよね。そこでというわけでもないのですが、こんな質問があれば役に立つのにな、楽しいのにな、他者の追随を許さないような回答ができるのにな、というようなあったらいいなと思うけど、なかなか投稿されない、又は、投稿するのにためらってしまう質問があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2970
noname#2970
回答No.46

僕が投稿してみたいと思いつつなかなかできないのが、”誤回答の上手な訂正の仕方を教えてください”とゆう質問です。  ”アンタ、間違ってんじゃんと指摘されて傷ついた、どうしたらいいでしょう(ToT)”みたいな質問は今までたくさんありましたけど、もっと建設的な方向で、こういう物言いをすれば、間違えた人(回答者の人の場合もあれば、質問者の人もある)の間違いをうまく修正できましたみたいな体験談をたくさん集めれば、いい参考になるのでわ?  ”てめーが投稿しろよ!”とか怒られそうですけど、僕は普段は携帯からしか参加しないんで、回答がたくさん来そうなこういう質問はちょっと手が出ませんね。

Advance
質問者

お礼

lighthouseさん、こんにちは。はじめまして。 誤回答の上手な訂正の仕方はケースバイケースな面があるとはいえ、確かにとても建設的で中身の濃い質問となり、多くの人の役に立つ質問となりそうですね。誰も質問しなければ、いつか質問してみたい、そう実感できる質問でした。とても素晴らしい回答をありがとうございました。 あと、思いっきり余談ですみませんが、携帯で出されていた恋愛相談カテに関する質問は注目していたのですが、どうも閲覧している人の層が回答できる人と合わなかったみたいで、残念に思っていました。 また、以前から数少ない携帯とパソコンの両刀使いのユーザーさんとして注目させてもらっていたのですが、携帯では、lighthouseさんは、補足欄を上手く活用されていますが、現状、お礼を書くと締め切られるというのは辛そうですね。 そして、今凄い事に気付いたのですが、このお礼を書いている現在のURLですが、何と http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a=700000 です。ということは、たぶん、lighthouseさんのこの回答はこのサイトでの70万件目の回答ということだと思います。いや、これはキリ番ゲッターも真っ青の凄い偶然ではないでしょうか。何か良いことがあるかもしれませんよ(^^)。 後半、訳のわからないお礼と化しましたが^^;、どうもありがとうございました。

その他の回答 (121)

• kaya-
回答No.52

naturalさんも書き込まれている回答に、近いのですけど、 ためらってしまう質問。 「あなたが理想とする、あるいは目指す、回答者さまは、どなたですか?」 過去に「この回答者の回答を読め!(ちょっと記憶が不確かです)」というものが あったと思うのですけど、検索できないです…。 なぜためらうかといえば、名指しであること。 挙げられた方が、自由に回答したりしにくくなるかな、と思ったのです。 それに、ある高得点の方が、管理者様から言われたそうです。 影響力が大きいところがありますので、注意してくださいと。 すごく、やりづらくなってしまいそうで、申し訳ないかな、と…。 それでは、長々と失礼いたしました。ありがとうございました。

Advance
質問者

お礼

kaya-さん、またありがとうございます。 「あなたが理想とする、あるいは目指す、回答者さまは、どなたですか?」は、このサイトには様々な魅力に溢れた方が沢山いらっしゃいますので、聞いてみたいという気持ちよくわかります。ただ、kaya-さんの仰るように、名前を出してしまうことで、その方に迷惑をかける可能性もあるので、ためらってしまいますよね^^;。普段は、あまり見ないカテゴリーの質問も覗いて視野を広げてみると、新たな魅力あるユーザーに巡り会えるかもしれないですね。過去の質問に関しては、QNo.159708かと。 編集前の回答も確認させて頂きました。多くは申しませんが、お気持ちの方はよく理解しているつもりですのでご安心下さい。元気になられたようで嬉しく思っています。

• Yoshi-P
回答No.51

いくつか思いつきました。 ◆あなたの別HNは? ◆あの人の別HNは? ◆別HN取って悪さしている人を教えて下さい。 ◆専門家でもないのに専門知識が必要なカテで質問者や閲覧者に多大なる損害を与えかねない無責任な回答をしている人を教えて下さい。 ★おまけ ◆質問「か」って何でしょう?(QNo.240437) ありがとうございました。(笑) 余談1:傷ついたり落ち込んだりしていた人が自分の言葉で立ち直ってくれると、こちらも嬉しくなります。(^_^)v 余談2:atozさん、私もB●N●G●Nさんのことは非常に気がかりです。退会直前に次々とHNを変えて妙ちくりんな質問をしていたユーザーに立ち向かっていらっしゃったことはご存知でしょうか?

Advance
質問者

お礼

Yoshi-Pさん、こんにちは。 別HNが気になる気持ちはわかりますが、常連となってしまったが故に馴れ合いを避ける為や個人を特定されない為などの理由から別HNを取得している人もいるでしょうし、別HNを取得して悪質な投稿をする人などは関わるだけ損だと思いますので、これらの質問については、私は、言い方が悪いですが、あまり興味は沸かなかったです(本当言うと、知りたい気持ちはありますけどね)。 不確かな知識で質問者及び閲覧者に損害を与えるような行為は、丁寧な注意書きが出るようになったようですから、改善されていくのを見守りたいですね(人のこといえないんですけどね)。 『質問「か」って何でしょう?』は、私がコメント欄で何だこれは?と思って、一時的に書いていたものですね(勿論、その存在はもう確認できませんが)。何だか和んで頂けたようで良かったです(^^)。 余談1については、全くの同感で、余談2については、とある筋から、退会前に私生活の関係から退会するというようなコメントがされていたとか……。 どうもありがとうございました。

noname#2970
noname#2970
回答No.50

>これはキリ番ゲッターも真っ青の凄い偶然ではないでしょうか。何か良いことがあるかもしれませんよ(^^)。  いや~、一人でほくそ笑もうと思ってたんですが、バレましたか。だって、回答にも番号がついてるの知ってる人って、”今日のOK”愛読してる人くらいでしょうし(昔は、回答番号も表示があったっぽいんですけど、誰か知りません?)。  さすが、Advanceさんの観察眼は違いますね。  半分本気で、狙ってました。  ”最新のKotaeru”見てたら、回答No.がもうすぐ70万だったんで、OKのトップページを頻繁に更新して、”最新のKotaeru”の数を数えてました。  前後賞だったらカッコワルイんで、回答には書きませんでしたけど、キリ番質問にはキリ番回答ってことで。 (でも、難点は、この質問締め切られちゃうと、#48の一体何がキリ番回答なのか分かんなくなるってことか?←”補足を記入します”がなくなっちゃうから)  つーわけで、また考えました。  ”このサイトで、あなたのキリ番体験、教えて!”  どうでしょ?Advanceさんの一人舞台になるかな?個人的に、100回目の回答とか、1000ポイント目をもらった回答とかを語るのもOKにしたら、いい感じかも。  でわでわ。 追伸:Advanceさん、あんま誉めないで。木に登るから。(^^;

Advance
質問者

お礼

lighthouseさん、またありがとうございます。 な、な、何と、まさか、回答No.でキリ番を狙う方がいらっしゃったとは。どう考えても質問の3倍、いや『最新のKotaeru』はリアルタイムに更新されないので、それより何倍もの難関じゃないですか。もう、凄いの一言ですね。尊敬してしまいます(^^)。たまたま、お礼を書いている時に、目がアドレスバーにいっただけだったのですが、気付いて本当に良かったです。今後は、密かに回答No.にもチェックを入れますね。 補足を記入しますがなくなるというのは、当初、質問者以外には元からわからないんじゃ?と思っていたのですが、ログアウトすればいいだけの話ですね。ちょっと盲点でした。何がキリ番かっていうのは、私が書いたお礼を見てもらえればわかってもらえると思いますが、質問者がいい加減な奴なので、説得力に問題ありでしょうかね^^;。 キリ番体験の質問は、あまり意識していない人の方が多いかとも思いますが、節目の回答やポイントにまつわる話を聞かせて頂けると、楽しく、また得るものも多いかな~と思います。あると面白いですね。しかし、こんな質問があると体験が豊富なもので、とてつもなく長文の回答が作成できるかも^^;。 どうもありがとうございました。 #更に言うと、実は、この回答が50件目を飾っています(^^)。

• kyonn
回答No.49

はたしてキリ番ゲットなるか!? 虎視眈々と狙っているライバルがいるかも~。あ~ドキドキものだわ。 そこで質問 『あなたのライバルは誰?』 専門分野や特定のカテでは、必ず登場する方がいらっしゃるかもしれませんね。 ポイントを争ったり、論争になったりするようなライバルがいるのでは? もちろんいい意味で、お互い尊敬できる良きライバル、ということもあるでしょうし、あいつの考えは納得できないとか、回答者どうしでケンカのようになってしまって、敵のように感じているライバルもいるかも。 まああまり論争はいけませんね。 狙うために急遽速攻で考えてしまいました~♪ では。

Advance
質問者

お礼

kyonnさん、こんにちは~。 縁起が良くて、私がちょっとこだわりを持っている50件目の回答おめでとうございます~(^^)v。以前、kyonnの質問では私が50件目を飾らせてもらいましたので、丁度お返しのような感じでしょうか(もしかして、気を遣ってくれました?)。何はともあれ、本当にありがとうございました。 と、ここまで言っておいてちょっと残念なお知らせなのですが、実はkyonnさんの回答は、現時点では、諸々の事情から49件目となっています。私に原因があるのですが、せっかく回答して頂いたのに大変申し訳ありません。回答数は事情により減少もしますから、回答に関しては『.#××』のところで判断した方がいいのかもしれませんね。つまらない話ですみません。 ライバルはある程度このサイトでの生活が長くなると、自然とできるような感じがしますね。お互い尊敬できる相手が見つかると、相乗効果で回答の質も上昇していきそうで良いですね。逆に、どうしてもこの人の考え方は納得できないという人も出てきて不思議ではないですね。考え方の相違は仕方ありませんが、論争はいけないですね。あれば楽しそうな質問の紹介、どうもありがとうございました。 ちなみに、私が良い意味でライバルと思っている方が、今回のこの質問に回答頂いた方の中に数人います。良かったら、想像してお楽しみ下さい~^^;。

• atoz
回答No.48

>Advanceさん お名前はよく拝見させてもらっています。(^o^)/ 「殿堂入り」の50解答! 切りの良いところでちょっとお邪魔を、、、。 >投稿するのにためらってしまう質問 目下かれこれ50日逡巡している質問あり! 「名回答者B○..○Nさ~ん、どこへ行ってしまったの?」 1月末~2月初めまで忙しくしていて、このサイトに 来なかったんですよ。その間に何があったのでしょう? とても人情味あふれる名解答を寄せる方だったのに、、、。 寂しい限りです(涙) ☆★「たずね人!どこへ行ったのB○..○Nさ~~ん!!!」★☆ 匿名サイトとはいえ こんな質問はダメでしょうか?、、、、、?

Advance
質問者

お礼

atozさん、こんにちは。はじめまして。 おおっ、#50ですね。ちょっとしたことから、残念ながら純粋な50件目という訳ではないのですが、とにもかくにもおめでとうございます~(^^)。 退会してしまったユーザーさんの行方が気になるお気持ち、大変よくわかります。特に、Bさんは、楽しいコメントで和ませてもらったことも多かったですし、回答のフォローをして頂いたこともありましたし、逆に私が迷惑をかけてしまったこともあったもので。。。 今、少しBさんの回答履歴を拝見してきたのですが、とある悪質な質問者に何か思うところがあったのかな?という思いです。Bさんが慕われていたというのは、QNo.217442を見ても私にはよくわかります。 尋ね人の質問は、どうなのでしょうね。規約の部分ではちょっと自信がありませんので、言及は避けたいと思いますが、何か理由があっての退会でしょうから、静かにいつか戻ってきてくれるのを待っているのがいいのかなとも思いました。ここでの心の声が届くと良いですよね(^^)。 #「逡巡」はかろうじて読めはしたものの、意味が……ってな状態でした^^;。 #う~ん、勉強になるなぁ~(^-^;。 回答ありがとうございました。

• futukayoi
回答No.47

Advanceさん今日は。多分直接御質問に回答させていただくのは初めてでは無いかと思いますが以前よりこのサイトに詳しい方として「お気に入りに」コメント欄のページを入れている方のお一人(所謂追っかけかなー?)なので勝手に親しみ深いHNだと思っております。 もうすぐAdvanceさんの殿堂入りの基準である回答数50に達しそうなので僕も少しお力添えしようかと思い書き込ませていただきます。 ただし少々昨今のサイトの荒れ模様にブラックモードとなっておりますので御容赦下さい。 僕のしたい質問はただ一つ「コメント欄は本当に必要か?」です。 最近もこの話題で荒れ捲ったのでやっと鎮静しかけた所に何を言うのか?と怒られそうですが・・・。 今までもコメント欄で誹謗、中傷する人や逆切れしている人を何人も見てきましたがまさかこれから自分達と同じ世界で生きていこうとしている人間の中にこのサイトでも有名な回答者の方から回答が慎重であるべき事をたしなめられた事(客観的に僕から見ても質問者の取り様によっては情報の暴力にもなりうる内容だったのですが・・・)に逆切れして「年寄りは頭が固い」との言葉で切り捨ててしまうような人間が出てくるとは思わなかった物で・・・。 しかし、この方もよかれと思って回答しているのでしょうしつい出来心でこんなコメントを載せてしまったのだと思いますがコメント欄は何を書いても直ぐ訂正できる割に世界に向けて情報が発信されてしまうので非常に危険な場所だと思います。こんな欄さえ無ければ僕のように非常識なコメントを見てこのサイトに落胆する人間もいなくなる訳ですから。もし存続させるなら気軽に訂正されないようにした方がみんな責任を持ってコメント欄を使用するようになると思うのですが今のように無法地帯となっていてある種「裏教えてgoo!/OKweb」化しそうな危険が感じられる様ではその存続に疑問を持たざるを得ません。子供が悪戯しような危険な道具は手の届かない所に置くのが大人の勤めなのでは無いのか?と考えています。 最後に、つまらない意見を長々と書いて申し訳ありませんでした。Advanceさんはサイトに詳しい方なので少し甘えさせてもらいました。ごめんなさい。

Advance
質問者

お礼

futukayoiさん、こんにちは。はじめまして。 コメント欄の必要性には賛否両論あるでしょうから、質問として投稿するにはそれなりの覚悟が必要となりますね。私の考えとしては、悪意のある書き込みが目立つ現状では、futukayoiさんのように(って、私もですが)落胆されるユーザーのことを考えても、廃止、或いは、何らかの制限を設けてもらった方がいいのかもしれないという思いがある一方、今、コメント欄をこの質問に関する情報を流す場として活用させてもらっているつもりですし、ユーザーの人となりを知る場として他の方のコメントを楽しみに拝見させてもらってもいますので、現状のままが良いという思いもあります。futukayoiさんのコメント欄に関する考え、とてもためになりました。 しかし、私の登録情報のページをお気に入りにいれているとはfutukayoiさんも、相当な物好きですね(^^)。また、勝手な殿堂入りのことに関してもご存知でしたか。まさか、ここまで回答が集まるとはというのが正直な感想ですね。沢山の回答が寄せられている中、新規に回答して頂き本当にありがとうございました。

noname#1484
noname#1484
回答No.45

すいません!前回回答の「皆さんのニックネームの由来は?」というのは、過去の回答にありましたね。過去の回答をよく呼んでいなかったので・・・・。hana-furuさん、Advanceさん、ごめんなさい!m(_ _)m お詫びに、もう一つ投稿します。 「皆さんの休日の過ごし方」です。ちょっと、これ、過去の質問にないか確認します。・・・・・・確認中・・・・・・なさ・・・・そうですね。(あったらごめんなさい。) 本当にごめんなさい!

Advance
質問者

お礼

kmsさん、律儀にまた登場して頂きありがとうございます。 私はそんなに気にしていないので、そう言われても恐縮してしまいますよ^^;。 「皆さんの休日の過ごし方」は利用者の方の意外な素顔が拝見でき、目新しい発見もありそうで楽しそうで興味の出る質問ですね。 過去にはどうでしょう。似たような質問が、あったような気がしないでもないですが、見当りませんでしたので、なかったのではないでしょうか(^-^;。

noname#1484
noname#1484
回答No.44

またまたまたまた(あれ?「また」が多いような気がする・・・・)kmsです。 しかし、いつ見てもすごい回答数ですね。締め切るのが大変そうに思われます。 それはともかく、本題に入ります。 また思いつきました。 「このサイト(教えて!goo)で苦労した話を聞かせてください。」 ちなみに、僕が苦労したのは、以前登録したユーザー名を忘れてしまって、ログインができなくなって、やっと苦労して再登録したのです。 もう一つあります。 「皆さんのニックネームの由来は?」 皆さんのニックネームには、いろいろな話がまつわっていると思います。ちなみに僕は、ニックネームの「kms」のうちの「km」は、イニシャル、「s」は何となくつけました。(^^:)

Advance
質問者

お礼

すっかり常連のkmsさん(笑)、こんにちは。 このサイトで苦労した話というのは、普段、いとも簡単に的確な回答をされているように見える方の苦労が垣間見えたり、他の利用者の方の参考になるお話が聞けそうでとても興味深い質問ですね。私も知りたいなと思います。 ニックネームの由来に関しては、確かに過去にも何度かありましたが、どうしても聞いてみたいというのなら、答えがいくつもある質問ですから聞いてみても構わないと思いますよ。ちなみに、kmsさんのニックネームの由来は全く想像がつきませんでしたが、イニシャル+αでしたか。教えて頂きありがとうございました。

• neterukun
回答No.43

3回目neterukunです。 回答するのに困る質問ではコレどうでしょ。 「リンゴとみかんはどっちがバナナ」とか 「紅白饅頭と赤・白ワインの関連性を教えてください。 (「ない」っていわないでね)」とか 無理やり回答が欲しい系の・・・ 回答者の方がどうこじつけるか楽しみですねぇ。 でも発想広がりますねぇ。 「リンゴと・・」だと産地だとかビタミンだとか色とか クエン酸の量だとかこじつけるだろなぁ・・・ ではでは⌒(*^∇゜)v

Advance
質問者

お礼

neterukunさん、こんにちは。 「リンゴとみかんはどっちがバナナ」、「紅白饅頭と赤・白ワインの関連性を教えてください」は私にはどうやって回答をしたらいいのか見当もつかない感じですが、その分、どんな回答が寄せられるのか楽しみでもあります。しかし、よくこんな質問を思いつきますよね。 度々の回答ありがとうございました。

• kaya-
回答No.42

こんばんは、Advanceさん。 すみません。場を荒らしてしまうかもしれませんね…。 しばらく悩んでいました。書いていいのかなって。 でも、ためらいながらも書きます…。 ためらってしまう質問。 「質問者や回答者に言われたことで、傷ついたことありますか?  そんなとき、どうやって立ち直りますか?」 …そんなに、目の敵にされているとは思いませんでした。 私は落ち込み癖があるのですが…また、落ち込みそうな気配です。 いちいち弁解しません。けど、ちょっと「すごい人~」と思っていた人から言われると、 落ち込みもヒトシオです。 こうやって、後ろ暗いところをもっているから、プライバシーを声高に叫ぶんですね…。 いえ、過度に期待しすぎたということでしょう。私が悪いんですね。 こういうのが、ネット依存症なのかも。あ、自意識過剰? …という、論争になりそうな回答です。大変失礼いたしました。

Advance
質問者

お礼

kaya-さん、こんにちは。はじめまして。 このサイトで傷ついた人に体験談を聞いてみたいけど、ためらってしまうということですね。そのお気持ちわかります。(どういった体験をされたのかわかりませんが、)良かれと思って回答したことの真意が伝わらず文句を言われたり、真っ向から自分の考え方を否定されたり、悩んだ末に投稿した質問に回答でなくケチを寄せられたり……、長い間このサイトを見てきましたが、いくら善意のサイトとはいえ、そういったトラブルは尽きませんね。まあ、そう言っている自分自身、そうした行為に走ったことがあったりもするのですが。。。お互いが、今よりほんの少し気を遣えば、誰も傷つかなくても済んだのにと思うことはよくありますね。 ちなみに、私も落ちこみやすく、何度かここで傷ついたことはありますが、今は立ち直ってますね(^^)。私の場合は、どこからともなく温かい声が聞こえて来て立ち直ったという説明には困ることもあったのですが、パソコンから2、3日離れてみるだけでも違ったことはありましたし、身近な友人に思い切って訊いてもらうというのも効果的だと思います。 また、人間、意見の相違はあって当然ですし、文字だけのやり取りですから、言葉を受け取る方には、発言者の意図を外れた伝わり方をすることもありますよね。もしかしたら、傷つく原因となった文章を何度も読み返してみると、こういう意味だったのかな?と好意的に解釈できることもあるかもしれませんね。 いずれにしても、時間が解決してくれると思いますので、落ち込んでしまった時は、あまり深く考えず、他の楽しいことに打ち込むといいのではないでしょうか。元気を出して下さいね。 え~っと、場を荒らす?論争になりそうな?何のことでしょうか?投稿するのにためらう質問は回答するのもためらってしまうことと思います。そんな中、回答して頂いて、とっても感謝していますよ(^^)。どうもありがとうございました。まとまりのない返事になってしまい、すみませんでした。