• ベストアンサー

こんな質問があったらいいのになという質問

毎日大変な賑わいをみせ多くの人を虜にしているこのサイトですが、それも素晴らしい質問があってこそですよね。そこでというわけでもないのですが、こんな質問があれば役に立つのにな、楽しいのにな、他者の追随を許さないような回答ができるのにな、というようなあったらいいなと思うけど、なかなか投稿されない、又は、投稿するのにためらってしまう質問があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2970
noname#2970
回答No.46

 僕が投稿してみたいと思いつつなかなかできないのが、”誤回答の上手な訂正の仕方を教えてください”とゆう質問です。  ”アンタ、間違ってんじゃんと指摘されて傷ついた、どうしたらいいでしょう(ToT)”みたいな質問は今までたくさんありましたけど、もっと建設的な方向で、こういう物言いをすれば、間違えた人(回答者の人の場合もあれば、質問者の人もある)の間違いをうまく修正できましたみたいな体験談をたくさん集めれば、いい参考になるのでわ?  ”てめーが投稿しろよ!”とか怒られそうですけど、僕は普段は携帯からしか参加しないんで、回答がたくさん来そうなこういう質問はちょっと手が出ませんね。

Advance
質問者

お礼

lighthouseさん、こんにちは。はじめまして。 誤回答の上手な訂正の仕方はケースバイケースな面があるとはいえ、確かにとても建設的で中身の濃い質問となり、多くの人の役に立つ質問となりそうですね。誰も質問しなければ、いつか質問してみたい、そう実感できる質問でした。とても素晴らしい回答をありがとうございました。 あと、思いっきり余談ですみませんが、携帯で出されていた恋愛相談カテに関する質問は注目していたのですが、どうも閲覧している人の層が回答できる人と合わなかったみたいで、残念に思っていました。 また、以前から数少ない携帯とパソコンの両刀使いのユーザーさんとして注目させてもらっていたのですが、携帯では、lighthouseさんは、補足欄を上手く活用されていますが、現状、お礼を書くと締め切られるというのは辛そうですね。 そして、今凄い事に気付いたのですが、このお礼を書いている現在のURLですが、何と http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a=700000 です。ということは、たぶん、lighthouseさんのこの回答はこのサイトでの70万件目の回答ということだと思います。いや、これはキリ番ゲッターも真っ青の凄い偶然ではないでしょうか。何か良いことがあるかもしれませんよ(^^)。 後半、訳のわからないお礼と化しましたが^^;、どうもありがとうございました。

その他の回答 (121)

  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.41

お久しぶりです。(^^ゞ) ようやくお礼の方が追いついたようですので、私にも回答させて下さい。 今日は今までにないブラックネタをひっさげてやってまいりました。 >投稿するのにためらってしまう質問 究極のものです。 「あなたの嫌いなサポート担当者は?」 QNo.227661を拝読していてしみじみ思いましたね。 そのご質問でも話題になっているように、サポート担当者にもいろいろな方がいらっしゃるようです。 相性の悪い方というのが誰にでもいるのではないでしょうか? (それとも、こんなことを考えつくのは私だけ?) しかし、これは絶対質問できませんよね~。たとえ質問しても、誰も答えられないと思います。(笑) あっ、こんな回答じゃ削除されかねませんので、ちょっと別の観点から。 「このサイトに参加していて感動/嬉しさのあまり本当に涙が出たことありますか?」 Advanceさん、身に覚えがありませんか? 私はもう何度もありますよ。(笑) あっ、これ、いいな。質問してみようかな? そのときはご回答お願いしますねえ~!(笑) でも、これもやっぱり誰も回答してくれないでしょうね。(^^;) なんだか、「誰も回答できない質問」の例みたいになっちゃいましたね。ごめんなさい。 >他者の追随を許さないような回答ができるのにな については、私の専門カテには強力ライバルがいらっしゃいますので、残念ながら無理ですね。(>_<) (あ~あ、躊躇していたのに、ついに回答してしまった!(笑)) 余談:naturalさん、元気出して下さいね。(おわかりにならない方、ごめんなさい。)

Advance
質問者

お礼

Yoshi-Pさん、こんにちは。ご無沙汰です。 タイミングを見計らっての登場、感謝します。 最初の質問は、え~っと……、う~んっと……、私に何と答えろと(^-^;。ま、まあ、お互い人間ですから、相性の良し悪しはあるでしょうが、できるだけ穏やかにやり取りしたいものですね。ちなみに、QNo.227661は確認せずとも、何の質問か直ぐに見当がつきました(^^)。 「このサイトに参加していて感動/嬉しさの……」 の方は、とても良い質問だと思いますし、ご存知のように経験者にあたりますが、いざ、こういう質問があったとしても回答するのは諸々の事情からちょっと遠慮したいですね。 ううっ、こちらこそ、気の利いた返事ができなくて申し訳ないですm(__)m。 どなたかというのも知っていますが、専門(得意)カテゴリーにライバルがいるというのは、お互いの為にも良いことではないでしょうか?これからも、協力して回答されているお姿を拝見するのを楽しみにしていますね(^^)。 いつだったか、コメントを拝見するに、ここに回答して頂くことはないなと思っていたので、回答して頂き、驚きと嬉しさが入り混じっています。どうもありがとうございました。

noname#1484
noname#1484
回答No.40

4回目のkmsです。度々すいません。もう一つここに書かせてもらえませんか?思いついたので。えっとですね、それは「回答者の皆さんの趣味って何ですか?」という質問です。ルール違反になるかもしれませんが。

Advance
質問者

お礼

kmsさん、またまたまたまた(笑)こんにちは。 ここに参加している人の趣味を尋ねることですが、全然問題ないと思いますよ。ただ、聞き方として、単純に「皆さんの趣味を教えて下さい」というのではなく、例えばの話、「自分にはこれといった趣味がないので、皆さんの趣味を教えてもらって、自分に合った趣味を探す参考にしたいと思っています」(あまり良い例じゃないですね^^;)というような聞きたい背景を説明した聞き方の方が前者よりは好感を与えられると思いますよ(って、私のこの質問、背景説明してないじゃん^^;)。 回答ありがとうございました。

  • yoisho
  • ベストアンサー率64% (331/516)
回答No.39

Advanceさん、No.234567 記念おめでとうございます。 さて、投稿されないだろうけど、回答してみたい質問です。 思いっきり深刻な内容に対し、 目いっぱいもっともらしく、 実際はめちゃめちゃウソの回答(すごく怪しげな参考URLを引用したりして)をして、 そのトンデモ度を競う。 こんな質問があったら、ぜひ、ひまをかけてURLの検索をしたりして、回答してみたいですね。 実際は、閲覧者が回答を真に受けてしまう危険を考えると、まず成り立たないとは思いますけど、「もっともらしく見えても、あてにならないウソ回答もあるから、すべてを鵜呑みにしないように気をつけなさい。」という、注意喚起の意味では役立つような気もするのですが。(あと、負の「世界知的資産」にはなるかな?) それから、これまでの皆さんの回答にあるように、過去の質問者のブラックリストとか、回答者の信用度なんかは、すごく実用的で役立つ質問だと思いますけど・・・できないでしょうね。(どこかの個人HPで、裏OKWebとか、ないですかね?) 最後になりますが、「切り番ゲット」記念ということで、ここで質問を締め切って私にポイントをつけて頂くと、私のポイント切り番達成記念にもなるのですが・・・だめですか?(^_^;

Advance
質問者

お礼

yoishoさん、はじめまして。祝福ありがとうございます。 ウソの回答をして、そのトンデモ度を競うとは、また奇抜な発想ですね~(^^)。本当にそんなやり取りがこのサイトにあると困ったことになってしまうでしょうが、いかに、もっともらしく回答するかというのには、どこか魅力を感じてしまいました^^;。でも、仰るように、簡単に情報を信用してはいけないという注意喚起の意味では、お遊びだと誰にでもわかる形でならあっても面白いかもしれませんね(ここでは駄目でしょうが)。 ブラックリストや、回答者の信用度は、やはり興味がありますが、あってはいけない質問でしょうね。この辺り、何らかのシステムでの改善を期待したいものです。 おっと、早くも#40でしたね~。おめでとうございます~♪でも、締め切り・ポイントに関してはすみません。まさか、そんな要求をされるなんて思ってもみませんでしたが^^;、一応、今のところ、1週間新規の回答がつかなかったらという方向で進めているもので。 回答ありがとうございました。

noname#1667
noname#1667
回答No.38

こんにちは。再度、回答いたします。 (このサイト内限定で) 「この方の第一印象、今の印象」 私は、HNが女性の名前のような方をず…っと女性だと思い、彼(その当時は私にとって、「彼女」)が○○(女性の名前)が好きだと言っても、同性が好み?と思っていました。 「どなたのユーザー情報をチェックしていますか」 見てくれているとわかれば、その方向けのメッセージを密かに送れますからね。(応援、挨拶等) 逆の意味としても自重することができますから… 「皆さんのオススメのQ&Aを教えてください」 これは、No.77777そのまんまですが、このような質問は、No.30万、40万辺りなどで、定期的にお願いしたいところです。 Advanceさんのための質問 「これ読めますか?」 コメントは控えさせていただきます。(笑) 【投稿するのにためらってしまう質問】 まだ、ありました。家族構成(配偶者・子・親の年齢)がわかるような質問ですね。 答えたいけど、答えられないジレンマに陥ります。 (「おちいる」だそうです。私は読めませんでした) 今回は、『自信あり』にしてみます。

Advance
質問者

お礼

gunmanさん、またまたこんにちは。 「この方の第一印象、今の印象」は、私を騙し続けていた(私が、勝手に○性だと思っていただけですが)gunmanさんならではの質問(?)ですね。想像と違った性別のユーザーさんの話をはじめ、興味深い回答が期待できますね(^^)。ちなみに、私は性別や年齢に関する発言はこれまで一切していないつもりなので、どう思われているのか聞けるものなら聞いてみたいという気持ちがあります。 「どなたのユーザー情報をチェックしていますか」は、かなりブラックな質問ですが、知りたいですよね~。あの人に見守ってもらえてるということがわかれば、励みにも繋がりますよね(^^)。 「皆さんのオススメのQ&Aを教えてください」は懐かしいですね。意外とこのタイプの質問は需要がありそうですので、例えば、QNo15万~20万の間でなどと限定して定期的に投稿されると回答の重複も避けれそうで良いかもしれませんね。しかし、私が質問者だと、たぶんこの質問は知っているだろうなどと思われる方がいて、回答が集まらないような気がするんですよね^^;。 「これ読めますか?」は、馬鹿にされちゃってますね~(^^)。しかし、私が読めなかったという漢字、難しくなかったですか?gunmanさんは読めたのかな? 「家族構成(配偶者・子・親の年齢)がわかるような質問」は個人情報の流出に繋がりかねますので、やはり、ためらうのでしょうね。 >私は読めませんでした わ~い、gunmanさんに勝ったぁ♪ って、またそんな^^;。気を遣ってもらわなくたっていいんですよ(^^)。 和める回答ありがとうございました。 あと、どなたかへの感謝のメッセージがありましたが、残念ながらルール違反と取られてしまいましたね。私は、この質問の中での関連するやり取りでしたから、大目に見てもらってもと思ったのですが。。。残念です。mさんに伝わっていると良いですね。

noname#1484
noname#1484
回答No.37

3回目のkmsです。お詫びをさせていただきます。 1回目にある中で、「困り度2・困り度3の質問」とありますが、ごめんなさい、何も考えずに回答してしまいました。また、ほか2つのも、基本的なことですいません。深くお詫びを申し上げます。m(_ _)m しかし、すごい回答数ですね・・・・。

Advance
質問者

お礼

kmsさん、またありがとうございます。 「困り度2・困り度3の質問」に関してはそうでしたか。 でも、他の2つは基本的としても、守られていない事例が多いですから、十分に私の質問への回答になっていますよ(^^)。 ところで、この回答が99回目だったのですね。kmsさんといい、neterukunさんといい、どうせなら、一番キリの良いのをここで達成してくれればいいのになんて思いました^^;。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.36

すみません、ちょっと訂正させて下さい。 >ここにご参加の皆さんにも考えていただけたら、と思った次第です。 この一文は余計でしたね。 Advanceさんへの回答内で述べるべきことではありませんでした。 大変失礼しました。

Advance
質問者

お礼

え~っと、気にされているようですので、少しだけ。 受け止め方は人それぞれですが、皆で考えるにふさわしいテーマですから、私は、全然、余計な一文なんてことはないと思いますよ(^^)。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.35

再びお邪魔します。 先日は御丁寧なお礼有り難うございました。 例の方は多くの方に御賛同頂けると思いますよ。(^_^)(私の発言力というのは甚だ疑問ですが…(^_^;) また、先達ての登録変更の件ではフォロー有り難うございました。 さて、もうひとつ質問を思いつきましたので提案させて頂きます。 「このサイトで誰もが仲良くやっていくためにはどうすべきでしょうか?」 最近私の頭から離れることのないテーマです。 意見の相違等はあって然るべきですが、諍いはいただけませんよね。 少なくとも罵倒や皮肉からは良いベクトルが発生することはないと思うのですが…。 ここにご参加の皆さんにも考えていただけたら、と思った次第です。

Advance
質問者

お礼

naturalさん、またまたこんにちは。 >「このサイトで誰もが仲良くやっていくためにはどうすべきでしょうか?」 うん、さすがnaturalさん。私は、人のことを言えるようなユーザーではありませんが、こういうテーマを皆で考えられて、その結果、このサイトが穏やかな雰囲気に満ちたサイトになれば良いなと思います。こんなテーマをいつも考えられているなんて、やっぱり尊敬してしまいますよ。 回答ありがとうございました。 #登録変更の件は好意的に受け止めて頂きありがとうございます。 #しかし、登録情報は変更されたのに、返事がないですね^^;。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.34

ごきげんいかがですか?neterukun2回目です。 思い出しました野球の・・なつかしいですねここに登録して 最初のころですね。 禁断の質問としては、 「私が発見した回答者の癖バラします」 たとえば、 「その質問が出たときにはすぐ回答せずいつも一番最後のほうで 回答し20ptを持っていく●●さん」 「回答時⌒(*^∇゜)vなんて使うけど、腹がたってたら使わないnさん」 「やたら回答が長文読解・・読解・どっかい・・どっかいけーー!の○○さん」など アダルトな質問 「ピンク●ーターは何故ピンク色なのか?」 「あなたの夜の営みの裏技は?」 きわどいの 「貴方のおすすめの宗教団体は?」 あ、年令あてなんてされると、私、言いまくってるからなぁ 私も常連になるのかな?(笑) こんなもんでどでしょ?⌒(*^∇゜)v

Advance
質問者

お礼

neterukunさん、またまたこんにちは。 あれは最初の頃でしたか。もうそんなに月日が経つのですね。思い出して頂き嬉しく思います。 「私が発見した回答者の癖バラします」 は、誰しも癖を持っていますので、いろいろな秘密が暴露されそうで楽しそうな反面、恐ろしくもありますね^^;。 >「その質問が出たときにはすぐ回答せず……」 回答がある程度出ている中で、新規に回答をしてポイントを貰えるなんて、余程凄い回答をされているのでしょうね。ちょっと、凄いなぁ~と思います。 >「回答時⌒(*^∇゜)vなんて使うけど、腹がたってたら使わないnさん」 あはははは、もしも、そこまで分析されるとちょっと嫌でしょうね~^^;。 >「やたら回答が長文読解・・読解・どっかい・・どっかいけーー!の○○さん」 例とはいえ、ちょっと過激ですね~^^;。でも、面白いです。 アダルトな質問は禁断ですね~。しかし、例によって、この分野はノーコメントってことで^^;。 「貴方のおすすめの宗教団体は?」は、きわどいですね~。やたらに内容の濃い回答が寄せられるのでしょうかね。 neterukunさんは、勿論、常連さんじゃないですか~。それと、年齢を言っておられたことがありますので、年齢当てじゃなくて、年齢暴露大会がふさわしくなりますすね~(^^)。 どうもありがとうございました。

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.33

マタタビ・・・もとい(笑) 再びyanmaaです。 いやーすみません、Advanceさん、ちょっと忙しい時に気になる質問があったので、斜め読み程度しか確認していなく重複+説明なしでご迷惑かけています。 Advanceさん>だとすると、私を誘い出す為の質問だったりして(笑)。 その通り、Advanceさんの切番として認識しているのはQNo=70000、QNo=77777、QNo=100000、QNo=200000、QNo=234567ですよ。これだけあれば[追随を許さないような回答]が出来るでしょう(笑)。 Advanceさん>「このサイトの利用ルール思っている編」は自分で決めているルールでしょうか?・・・ いやどっちでもいいのですけどね。最初の気持ちは後者ですけどね。 Advanceさん>「このサイトのFAQはなに?」ぱANo.#2のSeerさんへのお返事で紹介した質問とはまた違って、このサイトの質問に限定したようなものでしょうか?・・・ 重ね重ね失敗、ちゃんと他の人の回答見てない証拠ですね。(No2のSeerさんの質問と同等程度) 本当はこのサイトで且つカテゴリ限定でだして欲しいところですね。 追加(他の回答見てないのでダブったらすみません。) 「抱腹絶倒な経験は」 日常生活で、笑いのつぼに入ってしまった出来事を背景付きで教えて! 日々の生活には笑いが必要でしょう。 「これは上手いとおもうタイトルは」 このサイト限定で上手い思わず開いてしまった質問のタイトルはなに? #次の切番での質問を楽しみにしつつ、このあたりで失礼!

Advance
質問者

お礼

yanmaaさん、またまたこんにちは。 あ~あ~、そんなあまり公開したくない質問まで明かしちゃって。yanmaaさんのい・じ・わ・る^^;。しかし、確かに他にこんなことしてる人はいないだろうから、追随を許すこともなさそうですね(^^;。 「抱腹絶倒な経験は」 は、どんな回答が寄せられるのか目が離せないような質問ですね。辛いときに笑いたいときってありますし、笑いが病気の回復を早くしたなんて話も聞いたことがありますので、こんな質問があるといいなと思いました。 「これは上手いとおもうタイトルは」 は、興味がありますね。とにかく、質問文を見てもらわないことには回答してもらえることはあり得ないのですから、どんなタイトルに人は興味を惹かれるのかということがわかると、質問する際の参考になっていいのではないかと思いました。 前回のお礼で疑問に思ったことに答えて頂き、新しい回答までありがとうございました。 また機会がありましたら、よろしくお願いします。

noname#2697
noname#2697
回答No.32

たびたびすみません。Advanceさんに指摘される前に訂正しておこうと思いまして、、。 先程の私の回答の『14)おばさん(おじさん)になったなと思うときは?』という質問は、なんとなくどこかで見たことがあったなーと思ったら、今ふと思い出したのですが以前にgomuahiruさんが質問しておられました。しかも、タモリさんとみのさんの例題付きでした。原題は、『いい年の取り方、重ね方』というものです。大変失礼いたしました。 おわびに、2題ほど追加させていただきます。 18)思わずツッコミを入れたくなる歌詞を教えてください。(たとえば『一年生になったら 友達100人できるかな』という歌は途中の『100人で食べたいなー』という時点ですでに一人仲間外れになってるぞ、みたいな。) 19)思わずツッコミたくなる漢字知りませんか?(たとえば、『車に楽しいと書いて轢くだが、どこが楽しい?』みたいな。)

Advance
質問者

お礼

sinnamonさん、こんにちは。 先ずはお詫びです。#10のお礼ではいきなり呼び捨てにしてしまい大変申し訳ありませんでした。今後は、より一層の注意を払いますので、今後ともよろしくお願いします。 14)の訂正に関しては私が口を出すようなことではないと思いますが、ご丁寧にありがとうございました。 18)は沢山ありそうですねぇ~。以前、歌詞関係でとてつもない回答を集めた質問がありましたが、これもかなりの数の楽しい回答が期待できるのではないでしょうか。和めそうであったらいいなと思いました。ネックなのは、音楽関係に詳しくないとお礼を書くのが大変なことでしょうか。 19)は楽しめて漢字の勉強にもなってお得ですね~(^^)。ちょっと本気で質問したくなるような内容でした。しかし、「轢く」で読めない漢字3度目です^^;。「ひく」と読んで、「車が人・動物を車輪の下に踏みつけて通る」ですか~。お、恐ろしや。 度々の回答ありがとうございました。 #31への返事はまた後程ということでご了承下さい。

関連するQ&A

  • 私は、教えてgooに依存しているのでは

    私は「疲弊性うつ病」という診断書で休職中です。原因は「人員削減による体力的問題」「職場での人間関係」ではと言われましたが、「考え方、生き方」=「何かに依存していること」に問題があるのではないかと思うようになりました。 このカテゴリーで質問(No.555998 No.563570)をして、多くの方々から温かいアドバイスをいただきました。 それ以降、「自分のヒントになる質問や回答がないか」毎日チェックするようになり、自分でもアドバイスができる質問(他のカテゴリーで)があることを知りました。お礼というわけではありませんが、どなたかのお役に立てることがあればと投稿するようになりました。「ある問題が皆さんや私の投稿によって解決のヒントを得て締め切られる」ということは久しぶりに得ることが出来た喜びでした。別に、自分に対するお礼の内容や、時にいただくポイントが理由ではなく、「役に立つことが出来た」ということが嬉しかったのです。(もちろん、お礼の言葉が嬉しいことは確かですが)そのうち、多くの質問に答えようとしている自分に気がつきました。自分の持つ知識からだけでなく、少し調べたりすれば投稿できそうな質問もあります。インターネットや手持ちの書籍等から調べて投稿することは普通でしょうが、わざわざ遠くの図書館や書店へそのためだけに行くのはおかしいのではと感じました。自分(の判断)に自信が持てない私は、ずっと仕事の上での成果や他者からの評価に依存してきたのであり、それが得られない今、このサイトで投稿が締め切られる(問題が解決する)ことに依存をしているのではと怖くなり、毎日質問をチェックしても投稿は1回にしようと考えました。なんだか、私は自分のために皆さんの質問を利用しているのではないかと思えるのですが(投稿している内容自体は自分なりに誠実なものですが)、考えすぎでしょうか。

  • 質問・回答サイトは誰が一番最初に考えたんですか

    出鱈目な回答がゾロゾロ並ぶこの種の質問・回答サイトですが、そもそも誰が最初に始めたんでしょうか。 ここのアレ… ですか? まともで役に立つ回答も稀に出てますが、殆どの回答が回答する資格も良識も知性もない人たちの思い付きで書かれた妄想のようなものでしかありません。 役に立たないどころか多くの場合には害になるようなシロモノです。 こういうサイトは、いっそつぶした方が社会の役に立つのでは?と思うことも度々です。 質問・回答の形態をとっているから一見役に立つような錯覚を与えているだけで、本来は雑談メインの掲示板ですよね。 そういう錯覚を社会に与えて金儲けをしようと企んだ一番最初の人は一体誰ですか。

  • 悪質な質問について

    過去に教えてgooや他サイトでいろいろな質問をしたのですが、 ここ最近、ほぼ毎日私の過去の質問をコピーし、全くそのまま投稿したり、ほんの少しだけ言葉を 変えて投稿したりしている人がいます。 何度も運営者に通報したのですがその人の質問は全く削除されず、逆に私がその人の回答に 「私の質問をコピーしないでほいし」とURLをつけて回答すると、必ず私の回答が消されてしまいます。 これはどうしてなのでしょうか?

  • 質問です

    このサイトは、毎日いろんな質問が投稿されますよね? 皆さんも、質問を出したら回答が来て どんな人の所で「専門家」「経験者」が、ありますけど どちらの方が、信憑性がありますか?

  • 質問ではありません。注意喚起です。

    別の質疑応答のサイトに投稿されていたのとまったく同じ質問がこちらにもされていました。そして、別のサイトの方へ投稿した私の回答をそっくりそのままコピーしてこちらに載せている悪質回答者が存在します。 いつからそういうことをしているのか、私以外の回答者の回答も盗んでいるのか、一切わかりません。 私の回答が100%正しいというわけでもないのに、、、何を考えてそういうことをするのか、私には理解できませんが、そのひとがやったこと・やっていることはあまりにも愚かです。 主催者側には盗投稿という通報をしましたし、質問者さんへも知らせました。 みなさんにこういう人がいるということをお知らせするために投稿しました。こういう卑劣な行為をするひとについてなにか思うところがある方は書き入れてください。 もし質問をしなければいけないというのなら「そういうことをする人についてどう思いますか?」を質問とします。

  • 皆さんは質問に答えるときどれぐらい考えますか?

    自分はちょこちょここちらのサイトで質問をさせていただいていますが、その多くの質問に寄せられる回答は、短絡的で浅知恵だけでテキトーにぱっと思いついたような回答が多いです。 「そんなことをいうのだからお前は真剣に回答しているんだろ?」と思うでしょうが、もちろん答えられる質問には知識・経験・思ったことなどを振り絞って答えています。 で、 質問したいことは、 皆さんは質問に回答を投稿する際にどれぐらい考えて、から回答を投稿していますか?

  • 質問できません。

    恐らく、海外からの投稿だと思うのですが…タイトルが中国語で攻めまくってる人いますよね? この人、IDも複数持ってるのですが、あまりにも連続した投稿をしてるため私達ユーザーの利用を著しく妨げてる。私はこれからイロイロと質問をしたいのに、このままでは多くの回答者の皆さんが私の質問を見落としてしまいます。一応運営に通報してみたのですが、この投稿者の記載にある010-って国際電話サービス。どうにもならない。多くの回答を急ぎで得たいのに良い方法が浮かびません。何か良い策ないでしょうか? この人のように連続して投稿すると重複になってしまうので…これはルール違反でできません。ホントどうしたらいいんでしょう。

  • 同じ様な投稿を繰り返す質問者。

    このサイトで、同じような質問を繰り返し行ったり(○○が1番と)、複数の回答者が丁寧に回答をしていても、毎回みんな一括で同じ文章をコピペして貼り付けるだけで、回答が役に立ったかどうか不明という質問者を複数見かけます。 別に、個人ごとにお礼が欲しいとかいうのではなく、回答が役に立って疑問が解消したかどうか回答者側は気になるところです。 こういう質問者って、何を考えて同じような投稿を繰り返すのでしょうか?

  • 質問サイトの回答数について。

    OKwaveやヤフーの知恵袋のような質問サイトで、回答数・回答率をあげるにはどのようなところがポイントなんでしょうか? ずっと前から思っていたのですが、質問しても回答がなかったり、あっても一人だけだと、本当に合っているか、はっきりしないじゃないですか。 質問(投稿)する時間を変えると効果があったりするのでしょうか? 多くの人に回答をしてもらうにはどうすればいいでしょうか??

  • いつ質問すると効果的でしょうか

    このサイトをいつも利用させてもらっています。 質問の内容によっては、知っている方が少なく、なかなか回答を得られない時もあります。 そういう質問のときはなるだけ多くの人に見てもらって、そのうち一人でもわかる人にめぐり合う必要があります。 いつ質問をすると多くの人に見てもらい、回答を得られやすいでしょうか? 土日、特に土曜の夕方から夜にかけてはかなり多くの人がサイトに来られているようですが、質問も次から次へと寄せられるのでかえって目に止まらないような気もします。 経験上でも構いません。回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう