• ベストアンサー

こんな質問があったらいいのになという質問

毎日大変な賑わいをみせ多くの人を虜にしているこのサイトですが、それも素晴らしい質問があってこそですよね。そこでというわけでもないのですが、こんな質問があれば役に立つのにな、楽しいのにな、他者の追随を許さないような回答ができるのにな、というようなあったらいいなと思うけど、なかなか投稿されない、又は、投稿するのにためらってしまう質問があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2970
noname#2970
回答No.46

僕が投稿してみたいと思いつつなかなかできないのが、”誤回答の上手な訂正の仕方を教えてください”とゆう質問です。  ”アンタ、間違ってんじゃんと指摘されて傷ついた、どうしたらいいでしょう(ToT)”みたいな質問は今までたくさんありましたけど、もっと建設的な方向で、こういう物言いをすれば、間違えた人(回答者の人の場合もあれば、質問者の人もある)の間違いをうまく修正できましたみたいな体験談をたくさん集めれば、いい参考になるのでわ?  ”てめーが投稿しろよ!”とか怒られそうですけど、僕は普段は携帯からしか参加しないんで、回答がたくさん来そうなこういう質問はちょっと手が出ませんね。

Advance
質問者

お礼

lighthouseさん、こんにちは。はじめまして。 誤回答の上手な訂正の仕方はケースバイケースな面があるとはいえ、確かにとても建設的で中身の濃い質問となり、多くの人の役に立つ質問となりそうですね。誰も質問しなければ、いつか質問してみたい、そう実感できる質問でした。とても素晴らしい回答をありがとうございました。 あと、思いっきり余談ですみませんが、携帯で出されていた恋愛相談カテに関する質問は注目していたのですが、どうも閲覧している人の層が回答できる人と合わなかったみたいで、残念に思っていました。 また、以前から数少ない携帯とパソコンの両刀使いのユーザーさんとして注目させてもらっていたのですが、携帯では、lighthouseさんは、補足欄を上手く活用されていますが、現状、お礼を書くと締め切られるというのは辛そうですね。 そして、今凄い事に気付いたのですが、このお礼を書いている現在のURLですが、何と http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a=700000 です。ということは、たぶん、lighthouseさんのこの回答はこのサイトでの70万件目の回答ということだと思います。いや、これはキリ番ゲッターも真っ青の凄い偶然ではないでしょうか。何か良いことがあるかもしれませんよ(^^)。 後半、訳のわからないお礼と化しましたが^^;、どうもありがとうございました。

その他の回答 (121)

noname#1482
noname#1482
回答No.31

>あの方の虜 といわれましたが、どの方を指していらっしゃるのか、皆目…。 確かに、気に入った会員さんはおりますが、いけないことなのでしょうか? また、自ら回答意欲のわくものにしか、回答をしないことに対して、このサイトで名前の通っている人物から >良かったら他の方の質問もチェックしてあげて下さいね。 などと言われてしまうと、さてさて、非常に回答しにくい所ではあります。 さて、本題ですが、昔、類似の質問が削除されてしまいましたが、「元気がない会員さんに、エールを送るなら、どのような言葉でしょうか」というような質問が有れば、回答してみたいと思います。 誰でも、このサイトに、質問/回答していれば、関わり合いになる会員さんが、出て来ます。 最近元気がないようだと感じた場合、声をかけてあげたくなりますね。 自分の言葉で元気になって貰えた場合、どのような楽しいお礼をもらうより、回答しがいがあったと、嬉しくなるのではないでしょうか。

Advance
質問者

お礼

ええっと、気に入った会員さんができるのは至極当然のことかと思いますし、私にもいますので、それに何ら異論を唱えている訳ではありませんよ。ただ、「良かったら…」の方は軽率な発言でしたね。本当にすみません。 >「元気がない会員さんに、エールを送るなら、どのような言葉でしょうか」というような質問が有れば、回答してみたいと思います。 そうなのですか~。何と声をかけるのかというのは、意外と難しいですから、こういう質問があるといいかなと思います。 >自分の言葉で元気になって貰えた場合、どのような楽しいお礼をもらうより、回答しがいがあったと、嬉しくなるのではないでしょうか。 そうですね~、一応、経験がありますが、とても嬉しく、今も忘れない記憶ですね。 回答ありがとうございました。

noname#2697
noname#2697
回答No.30

Advanceさん。こんにちは。質より量のsinnamonです。お礼が回答に追いつかないのをしり目に、容赦なく回答数を増やさせていただきます。 では、さっそく続きから。 9)あなたのはじめての質問は何ですか?そしてその時の心境は?(お、意外とまとも!) 10)みなさん、しりとりしませんか?では私から。りんご。(どこが質問やねん!) 11)(答えようと思えば答えられるけど)回答したくないカテゴリーは? 12)今まで生きてきたなかで、人には言えないような恥を教えてください?(人には言えんゆうてるやん) 13)『知的世界遺産』って本音ですか、建て前ですか? 14)おばさん(おじさん)になったなと思うときは?(たとえば、うなずく回数が増えたときとか、昼間見るテレビがタモリさんから みのさんに変わったとき、など。) 15)セコい生活の知恵を教えてください。(たとえば、靴下の親指のところに穴が開きかけたら、逆に履いて穴を小指の方にもっていってしのぐ、など。おばあさんの知恵袋に近いか?) 16)『どうして困り度0の質問には回答しないんですか?困り度0の質問には回答しないという方のみご回答ください。』という困り度0の質問。(オイオイ、、、) 17)質問者の自作ルールはどこまで許されますか?(たとえば、『最初に年令、性別を書いてください』とか『専門家だけ回答ください』とか『カッコいい男性だけ回答してください』など) いやあ、予想通り皆さんのすばらしい回答とお礼のコメントに楽しませてもらっています。

Advance
質問者

お礼

sinnamonさん、またまたまた(笑)こんにちは。 返事が遅くなってすみませんでした。 9)は、最初の頃の質問を尋ねることにより、その人の意外な一面が見れそうで、楽しめそうですね(^^)。 10)は、一人一回答で延々と繋がっていくと、それはそれで何か楽しそうですね(^^)。いや~、妄想って良いなぁ。 11)は、哲学や恋愛相談などが多そうですが、これもユーザーの意外な一面が垣間見れそうで楽しそうです。 12)は、匿名ならではの質問だと思います。意外と開き直った回答が集まるかもしれないですね(^^)。 13)は、あはははは、ちょっと怖~い質問ですね^^;。 15)は、楽しめて役に立つという理想的な質問ではないでしょうか。しかし、そんな靴下のしのぎ方があったとは^^;。 16)は結構厳しい回答が寄せられそうなので、小心者の私にはとても。でも、本音を聞いてみたいですね。 17)は興味ありますね。こんな質問があれば、取り敢えず回答しちゃうんだろうなぁって思います^^;。 どこからこんなにと驚きばかりですが、本当に沢山の回答をありがとうございました。 最後のお世辞もありがたく頂戴させてもらいましたよ(^^)。

noname#1484
noname#1484
回答No.29

再びkmsです。shino911さんの『有名会員さんの年齢当て(予想)大会しませんか?』っていうのおもしろそうですね。ちなみに僕は?1歳です。(1歳ではありません。)・・・・あっ余談でしたね。すいません。本題なんですが、前のに付け加えるのがありました。→投稿するのにためらってしまう質問―●パソコンのことに関して聞きたいけど、そういうことに詳しくないので、どう聞けばいいのかわからない質問。以上、キーボードがなんか変で、改行できないkmsでした。(意味不明な回答ですみません)   

Advance
質問者

お礼

kmsさん、こんにちは。 年齢当て大会は夢物語に過ぎませんが、本当に行われたらさぞ盛り上がるでしょうね~。kmsさんは、下1桁を明かされましたので、おそらくという見当はつきますが、意外な年齢という可能性もありますよね。う~ん、真実が気になります^^;。 パソコンに関する質問は、回答者に聞きたいことが明確に伝わるようにまとめるのが大変ですよね。でも、ここは優しい人が多いですから、取り敢えずの形で質問してみても、回答者の方が補足要求を交えて解決に導いてくれるのではないでしょうか。 ちょっと分かり辛い尋ね方をしている質問で、ひとりで10回近く回答されて解決に導かれた凄く優しく詳しい回答者の方も見かけたことがありますよ。 またまた回答して頂きありがとうございました。

• shino911
回答No.28

Advanceさん、直接でははじめまして。 やはり、こちらのカテに引っ越しになりましたね。 私としては「その他ライフ」に残ってて欲しかったなという希望がありましたが… ^^) ちなみに「123456」という連番は、「つけまつ毛の上手なつけ方」という質問でした。 (って、どうでもいい事ですが…^^;) さて、私がしてみたい質問は、これまで類似のものが出されてますが、更にそれを発展させて、 『ここの会員さんで、もし一人だけ逢えるとしたら、誰に逢いたいですか?』 答えにくいことこの上なし、でしょうから、実際にはありえないと思いますが。 私は、お逢いしたい方が多すぎて、とても一人には絞れません ^^; それと、個人的に興味津々なのが、『有名会員さんの年齢当て(予想)大会しませんか?』 中には、回答やコメント欄などでご自分の年齢を仰ってる方もおられますが、ほとんどの方は年齢不詳ですよね。 話の内容でおおよその見当がつく場合もありますが、あっと驚く、意外や意外という方もいらっしゃると思います。 見当をつけるのが比較的に容易な方と、難しい(さっぱり見当がつかない)方がいらっしゃいますが、 Advanceさんは、私にとっては後者です。 えっ、私ですか? 以前ある会員さんが、私のことを「30代に乗ったばかりくらいでは…?」 とおしゃってましたが、さてさて、実際は…???

Advance
質問者

お礼

shino911さん、こんにちは。 そうですね~、参考URLの失敗談で少し話を交わす(というか、私が言わなくてもいいこと言っただけなのですが)ようなこともありましたが、直接でははじめましてですね。その節は失礼しました。今後ともよろしくお願いします。 カテゴリーに関しては、何となく「その他(ライフ)」の方がニーズに合うかななどと思ったものですが、やはり運営者さんサイドから見ると「その他(コンピューター&インターネット) 」に投稿して欲しかった(?)ようですね。ただ、質問者として頂くカテゴリー変更のメールははじめてだったのですが、意外にも配慮の利いたメールだったので少し驚いた次第です。 「123456」は見ていました~。キリ番に縁の深い方がさりげな~く(?)関わっていらっしゃったのが、面白い、いやいや、印象深いですね。 「もし一人だけ逢えるとしたら」という質問は悩みますねぇ(^^)。もし、現実にそんなことが起こり得ても、一人だけとなると……、優柔不断な私には結論が出せないかも^^;。 「年齢当て大会」、年齢って気になるものですから、これは盛り上がりそうですねぇ(^^)。また、あまりにも実際とかけ離れた回答が寄せられていると、本人がしびれを切らせて登場するなんてこともあるかもしれませんね~。「わしはそんなに年取ってないわい」みたいに^^;。 ほほぉ~、私は見当がつきませんか。いくつくらいに思われているのかわかりませんが、結構意外な年齢かもしれませんよ。でも、残念ながらヒントはなしです。秘密の方が何かとやりやすいですし、面白いですもの(^^)。 shino911さんは、う~ん、私も30代前半ではないかなとか思っていたのですが、何か違うような感じですね。まあ、これはshino911さんのことですから、いずれ、どこかの質問でボロを出す(いや、「話して頂ける」ですね)のをお待ちしていますね(^^;。 楽しい回答ありがとうございました。

• kyonn
回答No.27

Advanceさん、お礼書きにお忙しいところお邪魔して恐縮です。(^_^ゞ 『このサイトの事件簿』 ここでもいろいろな事件が勃発します。 でも1部の人にしかわからなかったり、削除によって何事もなかったように取り繕われてしまいます。 それじゃおもしろくないので(!?)この際ぜ~んぶぶちまけてしまいましょう。 いつ、どこで、どんな事件が起きて、どういう経過を辿って、結果どう解決されたか。事件関係者何名、主犯誰々、共犯誰々、退会者何名とか。 楽しい事件もいいですね。 「この時期、トーストが意外な人気を博しました。」 このご質問の回答、私にもとっても参考になりました。 「〇〇の発売に合わせ○○の質問が殺到しました。」 「今年は花粉が多いというのは、花粉症に関する質問が去年に比べ、何件多いことからもわかりました。」などなど。 『懺悔すること』 このサイトにおける過去の過ち、失敗、誤回答、いろいろあると思います。 「あの時ちょっと言い過ぎたけど、私が悪かったわ。」 「どうもあなたを誤解していたみたい。許して。」 など、個人的にやり取りが出来ないばっかりに、心の中にいつまでも残る後悔を、この質問に回答することですっきり出してしまおうというもの。 かなり回答しにくいでしょうけどね。(笑) 『お好きなユーザーさんに賞をあげるとしたら』 「おもしろいで賞」なんて、思いっきりベタなネーミングはつまらないですね。 ここはやはりグレーゾーンで。 「ひとりよがりで賞」「ひとこと多いで賞」「意味わからないで賞」「陰険で賞」「皮肉屋で賞」「ネクラで賞」「荒しで賞」......どんどん出てくる。この辺で止めます。(^^;)

Advance
質問者

お礼

kyonnさん、こんにちは。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 『このサイトの事件簿』 はそうですねぇ。以前は、結構、このサイトの裏事情にも詳しいという自負があったものですが、最近は何のことを言っているのかさっぱりわからないことが多いですから、興味は尽きませんね~。事件関係者、主犯、共犯って、おおっ何と恐ろしい^^;。 >「この時期、トーストが意外な人気を博しました。」 >このご質問の回答、私にもとっても参考になりました。 う~んと、この部分はちょっとわからなかったのですが、そういうトーストに関する質問があって(確認できませんでした)kyonnさんの参考になったってことでしょうか?ちなみに、「トースト」で検索してみて、人気の程を改めて知った次第です。 「〇〇の発売に合わせ○○の質問が殺到しました」 は、結構ありますので事件簿にすると楽しそうですよね。最近ではアブトロニックが当てはまるでしょうか。最新の商品の使い心地などが聞けると役に立ちますよね。あとは、発売ではないですが、CMの曲関連が当てはまるかな? 「今年は花粉が多いというのは、……」は純粋に笑ってしまいました。このサイトの質問から本当にそんなことが分析できると凄いですねぇ(^^)。 『懺悔すること』 は意外と需要があるかもしれませんよ。私は、何人かの方にすっきりさせたいことを持っているんですよね。もし、そんな質問があれば、他の人の目に触れるのは恥ずかしいですが、回答してしまうかもしれませんから^^;。 『お好きなユーザーさんに賞をあげるとしたら』 は、いろいろ考えが浮かんで、想像しているだけで楽しいですね。ところで、グレーゾーンは止めなきゃまだ出ちゃうんですか?その発想力に乾杯です^^;。 楽しい回答をありがとうございました。

noname#1484
noname#1484
回答No.26

ちょっと趣旨が違うかもしれませんが・・・・ ●自分の質問に責任を持っている質問者の質問 ●きちんとお礼をする質問者の質問 ●困り度2・困り度3の質問 余談ですが、答えたくない質問も。 ●質問したらほったらかしで、お礼も補足も締切もしない質問 ●ふざけているような質問

Advance
質問者

お礼

kmsさん、こんにちは。 2度目の回答も頂いていますので、お先に。 最初に挙げて頂いた質問の内、上2つは当然のような気がしますが、その基本的なことも欠けている人が多いですね。全てとまではいかないまでも、もっとそうした質問の割合が多くなればいいですね。 「困り度2・困り度3の質問」はちょっとどういう意味かわからないのですが、本当に困っている人にこのサイトを利用して欲しいということでしょうか?ですと、私のこの質問は駄目ですね~。こういう質問があってもいいなと私は思うのですが。 答えたくない質問は全くその通りですね。悪質な利用者には何らかのペナルティーがあってもいいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#1474
noname#1474
回答No.25

gunmanさんの質問の一つに回答を寄せてみたいと思いました。 洋式、和式に関係なく『前から後ろへ拭く』のが衛生的によろしいと恩師に教えていただきました。 肛門よりも性器を清潔に、ということだそうです。 すみません、余計なことをしてしまいました。 私も「あなたの気になる会員は?」と聞いてみたい。 似たような質問をしたこともありますがね。 Advanceさんは全会員をくまなくチェックされている気がするので一番に回答をいただきたい。 または「○○さんについて教えて!」なんて。 自分が気になっている会員さんの情報を仕入れてみるとか。 「私を知っていますか?」も聞いてみたいですが、もっと突っ込んで「私の回答、質問からみる私像」なんてどうかな。 「過去にいたあの問題アリな人たちは今?」とかは回答がつかないでしょうね。 つまりは個人的に連絡がとれないしくみのこのサイトならではの質問ですね。 現在検討中の質問があります。 「管理者に問い合わせてみたこととその返答を教えてください」です。 聞いてみたくありませんか?

Advance
質問者

お礼

marineblueさん、どうもです。以前に、サイト内恋愛や、似たようなハンドルネームの質問で頂いたお礼があまりにも印象深かったので、よ~く覚えていますよ。 冒頭の部分はやはり(何が?)ノーコメントってことで^^;。 「あなたの気になる会員は?」はやはり知りたい人が多いようですね。しかし、仮に私が回答するとなると、かなりの人の名前が出てくるので読むのも大変ですよ~^^;。 「私の回答、質問からみる私像」、これは良いですねぇ。どういうイメージを持たれているのかというのは、自分ではなかなかわからないですものね。ただ、投稿はできないですよね~。 「過去にいたあの問題アリな人たちは今?」はさすがに回答が来ないでしょうねぇ。 何か、「飽きたんじゃないの」とかいう一言回答が寄せられそうな気もしますが^^;。 「管理者に問い合わせてみたこととその返答を教えてください」は結構、個別では明かされたりしていますが、まとまった形で知りたいというのはありますね。ただ、脈略なくそういう回答をするというのは、私だと抵抗を感じてしますね。 回答ありがとうございました。

noname#1667
noname#1667
回答No.24

こんにちは。今度は並び数字ですか?! ゾロ目No.を期待していたのに、このNo.に質問を持ってくるとは…やられました。 和みたいようですので、裏gunmanを召喚しないような回答をさせていただきます。 【こんな質問があれば役に立つ】 ・やはり、伊東家の食卓系でしょうか? (前出のおばあちゃんの知恵袋」「一口知識」と変わらないですね) ・このサイトのシステムに関する質問・要望 by スタッフ(笑) (どんどん、検索サイトとして使いやすく、質問者・回答者共、いい方向に変化して欲しいですね) 【こんな質問があれば楽しい】 ・凡人(注"ぼんど"ではありません)にはわかりません。 cさんの質問や、法則、HNの呼び方など想像できないような上手な質問(・お礼)をできる方が、たくさんいらっしゃるので… 【こんな質問があれば他者の追随を許さない】 ・昔のアニメ・ドラマ系、芸能界なら、仲間内では強いのですが、ここでは、更なるつわものが多すぎます。 【投稿するのにためらってしまう質問】 ・二者択一で、答えのない質問ですね。Aを好きか嫌いか聞かれても、私は好きor嫌いとしか言えず、ここで解決することはできないと思うからです。 ですので、「洋式トイレでは、前から拭くか?後ろから拭くか?」という質問を出したいのですが、聞けません。 和めるような回答ができませんでしたね。失礼いたしました。

Advance
質問者

お礼

gunmanさん、こんにちは。お待ちしていましたよ(^^;。 私の番号遊びにずっとお付き合い頂いているのも、ついにgunmanさんひとりになりましたからね。もしかして、222…を期待されていましたか?いや~、それはすみませんです。2月22日に達成されるようなら、運命を感じて狙ったかもしれなかったんですけどね(しかし、1日違いとは惜しいっっ^^;)。 「伊東家の食卓系」は確かに役に立ちますよね。 そのタイプの質問は、そんなことができるんだと感心することが多いです。 「このサイトのシステムに関する質問・要望 by スタッフ」はスタッフの方が質問を立ててくれるといいなということでしょうか?それなら、確かに的確な返事がもらえ、皆に見てもらえることとなりますから、まさしく、あったらいいなという世界ですね。素晴らしいです。 楽しい質問は多いですね。確かに、私も皆さんのセンスの良さには驚きます。 しかし、gunmanさんが凡人なら、私は差し詰め泥人形(意味不明?)みたいな存在になりますよ~^^;。 他者の追随は皆さんなかなか回答し難いようですね。 ここを見ていると上には上がいるというのは思い知らされますね(^^;。 二者択一の質問は「なるほど~」と思いました。 確かに最終的には自分で解決することとなりそうですね。 何か謙遜されていますが、十分和みましたよ。 回答ありがとうございました。

• rakki
回答No.23

>こんな質問があれば役に立つのにな ・今の世の中を舐め切って、ご気楽に生きている人たちに鉄槌を与えられるような質問。 ・自分らのご気楽さが、どのような犠牲の上に成り立っているのかを示しうる質問。 >他者の追随を許さないような回答ができるのにな ・50年後、100年後、さらには1000年後の子孫のことを考えて現在を生きるための思考と行動について ・自然界の一生物として人間の取り得るべき自然な暮らしについて >投稿するのにためらってしまう質問 ・世界知識遺産として多くの方の役に立てようと努力している参加者を尻目に私物化した質問・回答をなぜするのか ・掲示板感覚で、仲間で楽しければ不快な気持ちになる人など無視できる感性はどのようにしてはぐくまれたのか

Advance
質問者

お礼

役に立つ質問は感心するような内容ですね。どういう回答をされるのか興味があるところです。 しかし、ためらう質問についてですが、rakkiさんにとっては私物化していると映る質問でも、そこから何かを感じとり役立てている人もここにいるのです(まあ、おこがましいかもしれませんが、ひどすぎるなという質問もあるにはありますが)。知識資産には及ばないかもしれませんが、人の役に立たないということはないと思いますよ。 掲示板感覚はどの程度のレベルまでが許容範囲なのかわかりませんので、ノーコメントってことで。 他者の追随を許さないような回答については、「凄いですね」の一言です。 わざわざどうもでした。

• takatozu
回答No.22

こんばんわ。     「キリ番ゲットの秘訣教えてください。」(笑)  「私のこと知ってますか?」   このサイト内で私のことを知っているという方から、いろいろと感想や ご意見を聞いてみたいです。   これは以前、本気で質問してみようかと思ったことがあります。    先の回答者の方々の「ブラックリスト」「見たよ」「マイナス配点」等にもそそられます~。(笑)

Advance
質問者

お礼

takatozuさん、こんにちは。 ええっと、いきなりのっけから笑わせてくれますね。 そんな質問があると思わず回答してしまいそうで^^;、ちょっと怖いですね~。 「私のこと知ってますか?」は私も興味ありますね。直接やり取りした極僅かの人となら、まだ、どう思われているかも察しがつきますが、残りの方達からはどう思われているのやらと。無責任ですが、思い切って、質問しちゃったらどうですか~(^^)。 他の方の質問にもそそられましたが、takatozuさんの質問にもそそられましたよ~(^^)。 回答ありがとうございました。