• 締切済み

私は、教えてgooに依存しているのでは

私は「疲弊性うつ病」という診断書で休職中です。原因は「人員削減による体力的問題」「職場での人間関係」ではと言われましたが、「考え方、生き方」=「何かに依存していること」に問題があるのではないかと思うようになりました。 このカテゴリーで質問(No.555998 No.563570)をして、多くの方々から温かいアドバイスをいただきました。 それ以降、「自分のヒントになる質問や回答がないか」毎日チェックするようになり、自分でもアドバイスができる質問(他のカテゴリーで)があることを知りました。お礼というわけではありませんが、どなたかのお役に立てることがあればと投稿するようになりました。「ある問題が皆さんや私の投稿によって解決のヒントを得て締め切られる」ということは久しぶりに得ることが出来た喜びでした。別に、自分に対するお礼の内容や、時にいただくポイントが理由ではなく、「役に立つことが出来た」ということが嬉しかったのです。(もちろん、お礼の言葉が嬉しいことは確かですが)そのうち、多くの質問に答えようとしている自分に気がつきました。自分の持つ知識からだけでなく、少し調べたりすれば投稿できそうな質問もあります。インターネットや手持ちの書籍等から調べて投稿することは普通でしょうが、わざわざ遠くの図書館や書店へそのためだけに行くのはおかしいのではと感じました。自分(の判断)に自信が持てない私は、ずっと仕事の上での成果や他者からの評価に依存してきたのであり、それが得られない今、このサイトで投稿が締め切られる(問題が解決する)ことに依存をしているのではと怖くなり、毎日質問をチェックしても投稿は1回にしようと考えました。なんだか、私は自分のために皆さんの質問を利用しているのではないかと思えるのですが(投稿している内容自体は自分なりに誠実なものですが)、考えすぎでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 私はココに参加するようになってからまだ3ヶ位なんですが、すごくハマってしまっています。 最初は『私でも何か役に立てれば・・・』と思ってたんです。 今もその気持ちは変わりませんが、それ以上に『自分の為』になってきてるな、と感じています。 1289sikiさんは『長時間ネットをしてしまう。ネット依存では?』というのではなくて『人の為にと始めたつもりが自分が満足する為に利用してるのでは?』と悩んでおられるのですよね? 私はそれでも良いと思います。 ココを利用する方は皆様それぞれの理由だと思います。 【暇つぶしに】【自分の知識を見せる為に】【誰かと繋がっていたい】【役に立ちたい】【自分の知識を増やしたり勉強する為】色々ありますよね。 どの理由でも助かってる方がいたり、自分が救われるなら構わないと思いますよ。 私自身は先程も書きましたが『人の役に立ちたい』と思ってやってきました。 子供の頃から誰かの役に立つ事で自分が居ても良いんだと思えたからなんです。 逆に言えば誰かの役に立つ事で自分の存在を認めてあげられるんです。 基本的には『質問者の方が少しでも和らげるように。 何か解決できる糸口になれば』と思って回答してます。 でも自分自身の経験を書くことによって、心の整理をつけられたり、何かを得る事もあります。 誰かの為にが今では自分の為になるつつあります。 それでも良いかと思ってます。 親身に考えてる自分の気持ちに偽りは無いし、自分の為であっても役に立てることもありますよね。 そうする事でバランスをとってるんです。 >インターネットや手持ちの書籍等から調べて投稿することは普通でしょうが、わざわざ遠くの図書館や書店へそのためだけに行くのはおかしいのではと感じました。 図書館に行って調べたりはしてませんが、雑誌などを引っ張り出して調べたり、必死になってる事もありますよ。 でもそれは『ネットで知らない人相手に何してるんだ?』と考えるから疑問に思うのではないでしょうか? もしもそれが自分の大切な家族や友達・恋人だったら? 同じように必死に情報を集めてアドバイスしませんか? 調べる事で自分にも知識が付く事もありますよね。 それで誰かの役に立てば嬉しいですよね。 自然な事じゃないでしょうか。 私は回答中心になっているのですが時々 『何してんだろ。人にアドバイスしてる場合じゃないでしょ~?自分の事しっかりしないと~』って思うんです。 自分だって悩みを抱えてるんだから本当は自分の事を解決するべきなんですよね。 それからアドバイスなりするべきかもしれません。 でもここで回答することによって、得る物がたくさんあるんです。 知識も増えていくし、知らない世界も見えるし。 普段の生活では接する事の無い方たちや、違う世代の方とも意見を交換できる。 それによって自分の居場所ができるんです。 私は今はこれで良いと思っています。 依存してるのかもしれないけど、誰かの為に役に立ちたい気持ちや書いてる事は本心だし。 1289sikiさんの回答に対する気持ちなどもおかしいとは思いません。 皆形は違っても「利用」してるんじゃないかなって思います。 「利用」という言葉の響きが悪いだけで、回答する理由の根本的なことは似てるかと思います。 まとまりの無い文章になってしまってごめんなさい。

1289siki
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 >自分が満足する為に利用してるのでは 私は、自分が満足というか、見失ってしまった「何か」をずっと探していて、不安な気持ちを投稿した質問が締め切られることで、ひとつの安心?を得ようとしているのだと思います。 そんな自分が、あまりにも利己的過ぎるように感じていたのですが、 >親身に考えてる自分の気持ちに偽りは無いし、自分の為であっても役に立てる orenzi-pekoさんにいただいたアドバイス、とても有難かったです。 投稿の内容自体に「自分の気持ちに偽りはない」とすれば「役にたてる」と思ってもいいのだと そのように考えると、なんだか重い気持ちが軽くなるようです。 本当にありがとうございました。

noname#59358
noname#59358
回答No.5

朝の30分なら全然大丈夫ですね。 私とは違いました^^; すみません。でも、お礼をもらうと嬉しいですよね。

1289siki
質問者

お礼

こちらの質問の書き方が適切ではなかったのです。 ですから、お気になさらないでくださいね。 tirorunomoriさんに書いていただいた内容は 本当に嬉しかったです。

noname#59358
noname#59358
回答No.4

初めまして。こんばんは。 実は私も同じように感じていて、ここに投稿しようかと思ってました。 私も不安神経症で、病院に通っているのですが、2年間仕事をしていません。 ようやくバイトの面接に行って今連絡待ちです。 自分のPCを買ってから、ネットゲームも長い時間してしまい、そこのサイトに載っていたokwebを見てから、毎日チェックしてしまいます。 PC立ち上げると、お気に入り登録のここを見て、何かないかなぁと見てしまいます。 私はネット依存だろうか・・。とか、不安になります。 時々見るのですが、okwebをよくチェックしているという文章も見かけます。 それから1289sikiさんの回答を見させてもらったのですが、良回答をもらえてるじゃありませんか。 それでも十分人の役になってると思います。 自分の悩みも書いてしまってアドバイスになってないですが、すみません^^;

1289siki
質問者

お礼

回答をくださりありがとうございました。 tirorunomoriさんは長時間ネットですごされているのですか。 私は、朝30分ほど1日分をチェックしているのですが。 良回答をいただいているということで、人の役にたっていると思ってもいいのでしょうか。 なんとなく、すこしだけ気が軽くなりました。 ありがとうございました。

1289siki
質問者

補足

tirorunomoriさんの回答を拝見して感じたので、こちらで補足させていただきます。 私の質問の書き方が不十分だったためですが、私が依存していると感じるのは、「ネット依存」とは少し異なっていると思います。(実際には朝1回30分程チェックしています) 時間的な問題ではなく、「アドバイス」を投稿しようという動機の方に問題があるのではと感じています。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

全ての方かどうかしりませんが、何かに依存していると思います。ある方は家庭、恋人、お金、趣味等に 私もこうして投稿することにたよって心が切り替わり ある意味において依存していると思います。  私はこうして書く事によって自分自身が落ち着くし 質問される方が解決されるなら、別に構わないと思っています。  しかし、気をつけないと行けない事は割り切る事だと思います。そして自分自身やるべき事を終えて心に余裕があってこそ他の方に教えて行けるべきだと思います。  出来るなら目標を作りましょう。今日、明日、未来に、そうすると書く時間は少なくなると思います。

1289siki
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >自分自身やるべき事を終えて心に余裕があってこそ 本当にkatyanさんのおっしゃる通りなのだと思います。 ただ、今の私には心に余裕が欲しくて、依存しているのではないかと思えるのです。 「目標を作る」そして、少しずつでも達成させていく。 自分に自信のない私にとって、達成感を感じること自体が難しいのですが、何事にもトライしてみなくてはなりませんね。 ありがとうございました。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.2

・・・わかります。勝手にわかられても困ると思いますが、 私もその懸念が往々にして頭をよぎります。 依存してるんちゃうかなって。 仕事柄、仕事を自発的にできるものではないので、手が空いた時間はPCに向かっている事が多く、 昔ちょくちょく利用していた、ここにまた戻ってきてしまったのです。 昔も、入り浸って(表現悪いですねー)たんですが、 今も、頻繁にここをチェックしてしまいます。 自分の悩みを、解決できるような意見をみつける事もできる。 自分が考えた事に、耳を傾けてくれる人がいる。 そういう状況に、依存しているんちゃうかな、て、ほんまに思います。 昔も今も、私の病状(精神科に通っています)はあまり変わっていません。 そやし余計心配になる。 でも、こうして知らない人だからこそ、あますところなく自分の病気をあかして、一緒に考える事ができたり、 知らない人だけど、心の奥にあるものを引っ張り出して、一緒に考える事ができたり。 このコミュニケーションは、今の私には、必要な事やと思うことにしました。 マイナスに考えても、自分のためにまらないばかりか、一緒に悩んだ方々に、なおさら失礼な気がして; ひとりなわけではないと思います。 sikiさんが同じ悩みを抱えたはったんやな、て思ったことで、 ここにひとり、ちょっと気持ちが軽くなった人間がいてます。 ありがとう、て、ほんまに思います。 この気持ちを、素直に聞いてもらえたら、嬉しいです。

1289siki
質問者

お礼

早速回答をくださりありがとうございます。 slippineggさんにとって、このサイトはコニュニケーションの場所なのですね。 私は、自分が質問し、皆さんにアドバイスをいただくときは同じように感じるのですが、質問にも書いているようにアドバイスを投稿するときは、何となく自分の都合だけのような気がしていたのです。 締め切られる=解決するということで、自分を確認しているような気がしてしまいます。 心のこもった回答をいただいた上、「ありがとう」って言っていただいて、とても嬉しいです。 ありがとうございました。

  • mayukitti
  • ベストアンサー率25% (84/333)
回答No.1

私も、つい最近、こちらのサイトを知りました。 結婚してから家にいるのですが、今まで、働きづくめで、家にゆっくりいられることが出来なかったので、テレビも、見れないし、インターネットなんてやる暇が無かったです。そのくらい忙しい毎日でした。 私も、最近は、こちらのサイトにはまっています! なぜなら、いろんな考えを持つ方と、意見交換できるからです。 依存と言うより、人生勉強ではないでしょうか? 例えば、色々なことで、悩んでいる人がいて、同じような経験があったら、自分の経験を参考にして今後の方向性を、良い方向に進んでくれる人が一人でもいたら嬉しいと思いますし、反対に、考え方の違う人と、意見交換をしても、「こんな考えもあったんだ!」と、自分をステップアップできると、私は考えています。 私も、結婚して県外に引っ越したため、結婚前の友だちともなかなか会えず、こちらでも、ほとんどの方が働いておられるので、なかなか、こうして意見交換できる機会が無いので、いい意味で楽しいな!と思っているのですが。 こちらで、意見交換をするべきために、図書館にまでいって調べること。 それは、私からすると、とても親切な人だし1289sikiさん自身も、調べると言うことで、少しづつ 知識が身についているのではないでしょうか? 1289sikiさんの回答のおかげで、助かった!と思う人はきっとたくさんいるはず! 第3者的立場から見ると依存しているわけではないような気がします。

1289siki
質問者

お礼

早速アドバイスをくださり、ありがとうございます。 mayukittiさんは、このサイトを意見交換の場として 考えていらっしゃるのですね。  広く「意見交換」ができる場、というのは魅力的ですね。 今のところ、私は自分の意見というより情報等を投稿 するということがほとんどなのですが。 誰かが、「助かった」と思ってくださるかもしれないと 言っていただいて、少しだけほっとしました。 いつか、「意見交換」というもう少し踏み込んだ形で 投稿できるようになりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共依存について

    共依存の問題の多くは、支える側の相談が多いと思ったのですが、その回答はほぼ、関係から離れる、というものでした。 それでは逆に、支えられる側だった場合も、支えられる側が依存している相手から離れる、という事が最善策でしょうか? それとも、共依存の原因が本人にあるという自覚があるのであれば、離れずに解決することも可能なのでしょうか?

  • 教えてgoo投稿について

    すみません 教えてgooへの質問で嫌だなぁとかあまり答えたくないなぁと思うような目に付く質問はどのようなものがありますか 同じ内容の質問を複数のカテゴリーに書き込む 質問文が、改行せず、一文が長すぎたりして読みにくかったり、誤字脱字が目立ったり、言葉づかいが、ため口みたいな感じだったり、問題集の問題をそのまま投げつけ質問 で、質問者がどこから躓いているのかよく分からなかったりなどだと思っています。 質問者からのお礼や締め切りがなかったりなどです。 自分自身が、投稿していく上でほかにも何か解答者の視点から見て嫌だなぁと思うようなことや目に付くことがあれば、何でも結構なので、いろいろなご意見をよろしくお願いします

  • gooから見えない

    マイページからは、見えるのですが。 社会カテゴリの中の社会その他問題 投稿して2つ程回答を頂きました。 カテゴリを徘徊していてその投稿した カテゴリを見たとき私の質問が無いのです。 質問は、宗教とはで始まる2011/10/22/14:36 のものです。 ふしぎです。 見えた方は、入り口を書いていただけ無いでしょうか。

  • 恋愛依存症かもしれません。

    恋愛依存症と回避依存所のチェックどちらも当てはまりました。 私は恋愛無しでは生きていけません。 好きな人が出来たら誰とでも付き合えます。 一度に数人とも付き合えます。 ずっと愛されたいと思ってます。 でも、愛された途端私からの愛は尽きてしまいます。 逃げ出したくなります。 愛されることが心の重荷になるんです。 恋人は短期間でコロコロ変わります。 小さい頃いじめられていたこともあり、 心に空いた隙間が大きすぎて、それを埋めようとしてる(?)のかもしれません。 私はどちらかといえばモテる方だと思います。 でも自分が大嫌いです。 恋愛は続かないし、嫌われるのが怖いし…。 頭の中には恋愛しかありません。 相手に愛されるだけ愛されて私からは愛しません。 愛するときはたくさん愛します。 私はなんなんでしょう…。 自分が嫌でたまりません。 毎日が苦しい…

  • 彼女の依存を治したい。

    こんばんは。初めての投稿です。 私には付き合って二年以上経つ彼女がいます。 これは私の主観なので確かなのかわかりませんが私は彼女にかなり依存されていると思います。 基本的に毎日会いたいと言われ、会えないと落ち込む事もあります。 私がバイトで夜遅い時でも来てほしいと言われ、毎回行っています。向こうはすでに寝ていますが・・ ただ、あった時はすごくうれしそうで、彼女も私の事が大好きだと言う事が良く伝わってくるのでまた会いに行ってしまいます。 その結果私はほぼ毎日朝帰りでそんな毎日に罪悪感を感じています。 彼女は社会人一年目で大変だし、私はまだ学生なので支えてあげたい気持ちはありますが、正直毎日会う事に抵抗があります。 私は勉強を理由に会う回数を減らそうとしたのですが、1人では仕事のストレスに耐えられないから勉強が終わってからでも来てほしいと言われ、押し負けてしまいました。 私は彼女が好きなのでもっと長く付き合っていたいです。 そのためにどうすればよいのでしょうか? さりげなく色々理由をつけて会う回数を減らすべきなのでしょうか? 下手に言うと勘違いしてしばらく会わない方が二人のためとかいいかねないのでなるべく勘違いさせず平和的に解決したいです。 長くなりましたが何らかのアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏に依存してしまいます

    私には付き合って7ヶ月の彼氏がいます。付き合ってからほとんど毎日、しなくても2日の頻度でメールをしました。でも、この間彼に『自分で言うのもなんだけど我慢してきた。メール、毎日なんて無理なんだ、それに束縛されたくない。自由でいたい。だから別れようと思う』ときました。 私は、ネフローゼを患っていて、再発しやすい病気で、薬の副作用でネガティブになります。もとからのネガティブさもあり、更にネガティブになっちゃうし、再発したときには1人でいれなくなります。 彼は、私がそれを直すのなら、大好きだから一緒にいたい、といっていました。 よく、考えてみました。自分の今までの性格について。 私は、彼に依存してしまっていたんです。彼には彼の時間があるのに、自分優先にしてほしい、と思ってしまいます。だから、彼のためにも、彼の隣にこれからもいるためにも、自分のためにも、自立しなきゃな、と思います。彼は『○○が、直そうとがんばって、でもそれがストレスで体調がわるくなっちゃうんだったら意味ない。もし、無理だったら、うん。価値観のあう人を、みつけて。』って。 うん。の意味は別れる、という意味です。もし、ここで無理、となって彼と別れて、お互いに好きな人ができて、でも、きっと私はそこでも新しい好きな人に依存してしまうと思います。 だったら、まだこんな私のことを好き、といってくれる彼氏のためにも、今、変わりたいです。でも、今まで彼氏に我慢させてきた私がいうことじゃないけど、そんな簡単に『価値観のあう人をみつけて』と。あっさりといわれて、ショックでした。 私は彼が大好きです。価値観が違う、ということで別れたくありません。でも、なんだかこれから体調が悪くなったときに 不安を言えない気がして。言ったら離れていってしまう気がして。 価値観が違うと やはり無理なんですか? 今回の問題は、私が依存しなくなれば解決しますか? 来年は、お互いに受験です。それもあるので、余計に彼に依存することはだめだと思います。 でも私の依存が直るまで、彼が好きでいてくれるか、とか、 私のすべてを受け入れてくれる新しい人、を探したほうがいいのか、とかいろいろ考えてしまいます。 長文すみません。みなさんだったらどうしますか? 厳しくてかまいません。回答お願いします。

  • この教えてgooで質問して、良かった・助かった・・・

    このカテでいいのかどうかわかりませんが、「教えてgoo」で質問に回答・アドバイスした後、その質問者の方がその先どうなったのか?っていうのを気になったことがありませんか? ここでの回答・アドバイスで本当にその質問者の方は助かったのか、役に立ったのか・・って。 お礼に「やってみました。できました。ありがとう」という回答があるなら、「ああ、役に立てたんだな」って思えるのですが、「やってみます。ありがとう」となってると、本当に役に立てたんだろうか??と思えてくることがあります。 そこで、ここで質問された方々で回答・アドバイスをもらって、「助かった・役に立った」話を聞かせてもらえませんか? できれば、こういう質問をして、こんな回答をもらった・・ってのも教えて下さい♪ 私の場合は、PCに取り込んだ音楽をカセットに移したくて自分なりにやってみたものの、うまくいかなくて、ここで質問したところ、すぐに解決!私の買ってきた接続ケーブルが間違ってたと判明し、ここで教えてもらったとおりのケーブルを買って繋いだらうまく行ったので、すごく感謝してます。 みなさんの「良かった~」話をたくさん聞かせて下さい♪

  • 教えて!gooの「マイページ」に表示されないものが度々あるのですが・・・。

    こちらのサイトをよく利用させていただいています。 いくつかお尋ねする場合もあるので、マイページからチェックして ある程度回答を頂いた時点で、またはお尋ねしたことにぴったりの 回答をいただいた時点で必ずお礼のコメントを全員に書き、ポイント を入れて締め切っています。 ところが度々、gooに登録している別なメルアドに「この質問は投稿から4週間を過ぎました。問題が解決していれば締め切ってお礼のコメントやポイントを・・・」といったメールが度々届きます。 「あれ?!締め切ってないお尋ねがあったっけ?」とマイページの 「質問/回答履歴」を開くのですが、そこには載っていません。 でも確かにそのメールに記載されているものは私が投稿した 質問ですし、そこに記載されてるURLからは私が質問したページへも アクセスできるのですが、マイページの「質問/回答履歴」には 載っていないんです。 そのようなことが何度かあったのですが、どうして「質問/回答履歴」に記載されないものがあるのでしょうか。 またそのように届いたページから私の質問と回答が記載されているサイトへアクセスしても、通常「質問を締め切ります」となっている欄が 「この質問に回答する」となっており、締め切ることができずに現在もそのままです。これはなぜでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 教えて!!gooの他の方への回答について(ご意見を)

    こんばんは、いつも「教えて!!goo」にはお世話になってます 自分が質問をして回答やアドバイスをいただけるととても参考になります そこで少しでも誰かの役に立てればとできる部分で回答やアドバイスをさせていただいてます 自分が回答やアドバイスをしたときに、そのことが質問者にとってどういった受取り方をされたのか、何か参考になったのかなどいろいろと気になります 多くの方はコメントをいただけるのですが、たまに何十件もの回答があるにもかかわらず何もコメントも無く締め切られる方やそのままの方がいますよね 皆さんはこういった方をどう感じてるのでしょうか? 決してお礼を言われたいとか、ポイントが欲しいわけではないのですが、自分が書いたことによってその質問者の疑問や悩みが解決されたのか?むしろ余計なことを書いてしまったのかと気になる自分は変なのでしょうか?

  • [アンケート]でもベストアンサーは選びますか?

    アンケートのカテゴリで投稿した後、締め切る時にいつも思うのが「ベストアンサーを選ぶべきか否か」ということです。 私の認知では、 ベストアンサーは悩みや疑問を質問し、問題の解決策となった回答、励まされた回答に付けるモノだと、私は考えます。 アンケートでは、寄せられた投稿で問題が解決したや、励まされるなんてことは無いと思います。 ですが「この回答にお礼を付ける」は別として、投稿して頂いたことに対してのお礼としてベストアンサーまで選ぶべきか、悩みます。 皆さんならどうしますか?