OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こんな質問があったらいいのになという質問

  • 暇なときにでも
  • 質問No.234567
  • 閲覧数552
  • ありがとう数371
  • 気になる数1
  • 回答数122
  • コメント数0

お礼率 94% (339/358)

毎日大変な賑わいをみせ多くの人を虜にしているこのサイトですが、それも素晴らしい質問があってこそですよね。そこでというわけでもないのですが、こんな質問があれば役に立つのにな、楽しいのにな、他者の追随を許さないような回答ができるのにな、というようなあったらいいなと思うけど、なかなか投稿されない、又は、投稿するのにためらってしまう質問があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数122
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.46

 僕が投稿してみたいと思いつつなかなかできないのが、”誤回答の上手な訂正の仕方を教えてください”とゆう質問です。

 ”アンタ、間違ってんじゃんと指摘されて傷ついた、どうしたらいいでしょう(ToT)”みたいな質問は今までたくさんありましたけど、もっと建設的な方向で、こういう物言いをすれば、間違えた人(回答者の人の場合もあれば、質問者の人もある)の間違いをうまく修正できましたみたいな体験談をたくさん集めれば、いい参考になるのでわ?

 ”てめーが投稿しろよ!”とか怒られそうですけど、僕は普段は携帯からしか参加しないんで、回答がたくさん来そうなこういう質問はちょっと手が出ませんね。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

lighthouseさん、こんにちは。はじめまして。

誤回答の上手な訂正の仕方はケースバイケースな面があるとはいえ、確かにとても建設的で中身の濃い質問となり、多くの人の役に立つ質問となりそうですね。誰も質問しなければ、いつか質問してみたい、そう実感できる質問でした。とても素晴らしい回答をありがとうございました。

あと、思いっきり余談ですみませんが、携帯で出されていた恋愛相談カテに関する質問は注目していたのですが、どうも閲覧している人の層が回答できる人と合わなかったみたいで、残念に思っていました。

また、以前から数少ない携帯とパソコンの両刀使いのユーザーさんとして注目させてもらっていたのですが、携帯では、lighthouseさんは、補足欄を上手く活用されていますが、現状、お礼を書くと締め切られるというのは辛そうですね。

そして、今凄い事に気付いたのですが、このお礼を書いている現在のURLですが、何と
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a=700000
です。ということは、たぶん、lighthouseさんのこの回答はこのサイトでの70万件目の回答ということだと思います。いや、これはキリ番ゲッターも真っ青の凄い偶然ではないでしょうか。何か良いことがあるかもしれませんよ(^^)。

後半、訳のわからないお礼と化しましたが^^;、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 13:04:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全121件)

  • 回答No.40

4回目のkmsです。度々すいません。もう一つここに書かせてもらえませんか?思いついたので。えっとですね、それは「回答者の皆さんの趣味って何ですか?」という質問です。ルール違反になるかもしれませんが。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

kmsさん、またまたまたまた(笑)こんにちは。

ここに参加している人の趣味を尋ねることですが、全然問題ないと思いますよ。ただ、聞き方として、単純に「皆さんの趣味を教えて下さい」というのではなく、例えばの話、「自分にはこれといった趣味がないので、皆さんの趣味を教えてもらって、自分に合った趣味を探す参考にしたいと思っています」(あまり良い例じゃないですね^^;)というような聞きたい背景を説明した聞き方の方が前者よりは好感を与えられると思いますよ(って、私のこの質問、背景説明してないじゃん^^;)。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 20:44:48
  • 回答No.39
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

Advanceさん、No.234567 記念おめでとうございます。

さて、投稿されないだろうけど、回答してみたい質問です。

思いっきり深刻な内容に対し、
目いっぱいもっともらしく、
実際はめちゃめちゃウソの回答(すごく怪しげな参考URLを引用したりして)をして、
そのトンデモ度を競う。

こんな質問があったら、ぜひ、ひまをかけてURLの検索をしたりして、回答してみたいですね。

実際は、閲覧者が回答を真に受けてしまう危険を考えると、まず成り立たないとは思いますけど、「もっともらしく見えても、あてにならないウソ回答もあるから、すべてを鵜呑みにしないように気をつけなさい。」という、注意喚起の意味では役立つような気もするのですが。(あと、負の「世界知的資産」にはなるかな?)

それから、これまでの皆さんの回答にあるように、過去の質問者のブラックリストとか、回答者の信用度なんかは、すごく実用的で役立つ質問だと思いますけど・・・できないでしょうね。(どこかの個人HPで、裏OKWebとか、ないですかね?)

最後になりますが、「切り番ゲット」記念ということで、ここで質問を締め切って私にポイントをつけて頂くと、私のポイント切り番達成記念にもなるのですが・・・だめですか?(^_^;
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

yoishoさん、はじめまして。祝福ありがとうございます。

ウソの回答をして、そのトンデモ度を競うとは、また奇抜な発想ですね~(^^)。本当にそんなやり取りがこのサイトにあると困ったことになってしまうでしょうが、いかに、もっともらしく回答するかというのには、どこか魅力を感じてしまいました^^;。でも、仰るように、簡単に情報を信用してはいけないという注意喚起の意味では、お遊びだと誰にでもわかる形でならあっても面白いかもしれませんね(ここでは駄目でしょうが)。

ブラックリストや、回答者の信用度は、やはり興味がありますが、あってはいけない質問でしょうね。この辺り、何らかのシステムでの改善を期待したいものです。

おっと、早くも#40でしたね~。おめでとうございます~♪でも、締め切り・ポイントに関してはすみません。まさか、そんな要求をされるなんて思ってもみませんでしたが^^;、一応、今のところ、1週間新規の回答がつかなかったらという方向で進めているもので。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 20:28:31
  • 回答No.41
レベル12

ベストアンサー率 37% (163/434)

お久しぶりです。(^^ゞ)

ようやくお礼の方が追いついたようですので、私にも回答させて下さい。

今日は今までにないブラックネタをひっさげてやってまいりました。

>投稿するのにためらってしまう質問

究極のものです。

「あなたの嫌いなサポート担当者は?」

QNo.227661を拝読していてしみじみ思いましたね。
そのご質問でも話題になっているように、サポート担当者にもいろいろな方がいらっしゃるようです。
相性の悪い方というのが誰にでもいるのではないでしょうか?
(それとも、こんなことを考えつくのは私だけ?)

しかし、これは絶対質問できませんよね~。たとえ質問しても、誰も答えられないと思います。(笑)

あっ、こんな回答じゃ削除されかねませんので、ちょっと別の観点から。

「このサイトに参加していて感動/嬉しさのあまり本当に涙が出たことありますか?」

Advanceさん、身に覚えがありませんか? 私はもう何度もありますよ。(笑)

あっ、これ、いいな。質問してみようかな? そのときはご回答お願いしますねえ~!(笑) でも、これもやっぱり誰も回答してくれないでしょうね。(^^;)

なんだか、「誰も回答できない質問」の例みたいになっちゃいましたね。ごめんなさい。

>他者の追随を許さないような回答ができるのにな

については、私の専門カテには強力ライバルがいらっしゃいますので、残念ながら無理ですね。(>_<)

(あ~あ、躊躇していたのに、ついに回答してしまった!(笑))

余談:naturalさん、元気出して下さいね。(おわかりにならない方、ごめんなさい。)
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

Yoshi-Pさん、こんにちは。ご無沙汰です。
タイミングを見計らっての登場、感謝します。

最初の質問は、え~っと……、う~んっと……、私に何と答えろと(^-^;。ま、まあ、お互い人間ですから、相性の良し悪しはあるでしょうが、できるだけ穏やかにやり取りしたいものですね。ちなみに、QNo.227661は確認せずとも、何の質問か直ぐに見当がつきました(^^)。

「このサイトに参加していて感動/嬉しさの……」 の方は、とても良い質問だと思いますし、ご存知のように経験者にあたりますが、いざ、こういう質問があったとしても回答するのは諸々の事情からちょっと遠慮したいですね。

ううっ、こちらこそ、気の利いた返事ができなくて申し訳ないですm(__)m。

どなたかというのも知っていますが、専門(得意)カテゴリーにライバルがいるというのは、お互いの為にも良いことではないでしょうか?これからも、協力して回答されているお姿を拝見するのを楽しみにしていますね(^^)。

いつだったか、コメントを拝見するに、ここに回答して頂くことはないなと思っていたので、回答して頂き、驚きと嬉しさが入り混じっています。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 13:45:53
  • 回答No.42
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは、Advanceさん。
すみません。場を荒らしてしまうかもしれませんね…。
しばらく悩んでいました。書いていいのかなって。
でも、ためらいながらも書きます…。

ためらってしまう質問。
「質問者や回答者に言われたことで、傷ついたことありますか?
 そんなとき、どうやって立ち直りますか?」

…そんなに、目の敵にされているとは思いませんでした。
私は落ち込み癖があるのですが…また、落ち込みそうな気配です。
いちいち弁解しません。けど、ちょっと「すごい人~」と思っていた人から言われると、
落ち込みもヒトシオです。
こうやって、後ろ暗いところをもっているから、プライバシーを声高に叫ぶんですね…。
いえ、過度に期待しすぎたということでしょう。私が悪いんですね。
こういうのが、ネット依存症なのかも。あ、自意識過剰?

…という、論争になりそうな回答です。大変失礼いたしました。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

kaya-さん、こんにちは。はじめまして。

このサイトで傷ついた人に体験談を聞いてみたいけど、ためらってしまうということですね。そのお気持ちわかります。(どういった体験をされたのかわかりませんが、)良かれと思って回答したことの真意が伝わらず文句を言われたり、真っ向から自分の考え方を否定されたり、悩んだ末に投稿した質問に回答でなくケチを寄せられたり……、長い間このサイトを見てきましたが、いくら善意のサイトとはいえ、そういったトラブルは尽きませんね。まあ、そう言っている自分自身、そうした行為に走ったことがあったりもするのですが。。。お互いが、今よりほんの少し気を遣えば、誰も傷つかなくても済んだのにと思うことはよくありますね。

ちなみに、私も落ちこみやすく、何度かここで傷ついたことはありますが、今は立ち直ってますね(^^)。私の場合は、どこからともなく温かい声が聞こえて来て立ち直ったという説明には困ることもあったのですが、パソコンから2、3日離れてみるだけでも違ったことはありましたし、身近な友人に思い切って訊いてもらうというのも効果的だと思います。

また、人間、意見の相違はあって当然ですし、文字だけのやり取りですから、言葉を受け取る方には、発言者の意図を外れた伝わり方をすることもありますよね。もしかしたら、傷つく原因となった文章を何度も読み返してみると、こういう意味だったのかな?と好意的に解釈できることもあるかもしれませんね。

いずれにしても、時間が解決してくれると思いますので、落ち込んでしまった時は、あまり深く考えず、他の楽しいことに打ち込むといいのではないでしょうか。元気を出して下さいね。

え~っと、場を荒らす?論争になりそうな?何のことでしょうか?投稿するのにためらう質問は回答するのもためらってしまうことと思います。そんな中、回答して頂いて、とっても感謝していますよ(^^)。どうもありがとうございました。まとまりのない返事になってしまい、すみませんでした。
投稿日時 - 2002-03-23 07:25:35
  • 回答No.44

またまたまたまた(あれ?「また」が多いような気がする・・・・)kmsです。

しかし、いつ見てもすごい回答数ですね。締め切るのが大変そうに思われます。

それはともかく、本題に入ります。

また思いつきました。

「このサイト(教えて!goo)で苦労した話を聞かせてください。」

ちなみに、僕が苦労したのは、以前登録したユーザー名を忘れてしまって、ログインができなくなって、やっと苦労して再登録したのです。

もう一つあります。

「皆さんのニックネームの由来は?」

皆さんのニックネームには、いろいろな話がまつわっていると思います。ちなみに僕は、ニックネームの「kms」のうちの「km」は、イニシャル、「s」は何となくつけました。(^^:)
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

すっかり常連のkmsさん(笑)、こんにちは。

このサイトで苦労した話というのは、普段、いとも簡単に的確な回答をされているように見える方の苦労が垣間見えたり、他の利用者の方の参考になるお話が聞けそうでとても興味深い質問ですね。私も知りたいなと思います。

ニックネームの由来に関しては、確かに過去にも何度かありましたが、どうしても聞いてみたいというのなら、答えがいくつもある質問ですから聞いてみても構わないと思いますよ。ちなみに、kmsさんのニックネームの由来は全く想像がつきませんでしたが、イニシャル+αでしたか。教えて頂きありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 12:09:32
  • 回答No.43
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

3回目neterukunです。

回答するのに困る質問ではコレどうでしょ。

「リンゴとみかんはどっちがバナナ」とか
「紅白饅頭と赤・白ワインの関連性を教えてください。
(「ない」っていわないでね)」とか
無理やり回答が欲しい系の・・・
回答者の方がどうこじつけるか楽しみですねぇ。
でも発想広がりますねぇ。
「リンゴと・・」だと産地だとかビタミンだとか色とか
クエン酸の量だとかこじつけるだろなぁ・・・
ではでは⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

neterukunさん、こんにちは。

「リンゴとみかんはどっちがバナナ」、「紅白饅頭と赤・白ワインの関連性を教えてください」は私にはどうやって回答をしたらいいのか見当もつかない感じですが、その分、どんな回答が寄せられるのか楽しみでもあります。しかし、よくこんな質問を思いつきますよね。

度々の回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 08:53:24
  • 回答No.38

こんにちは。再度、回答いたします。
(このサイト内限定で)
「この方の第一印象、今の印象」
私は、HNが女性の名前のような方をず…っと女性だと思い、彼(その当時は私にとって、「彼女」)が○○(女性の名前)が好きだと言っても、同性が好み?と思っていました。

「どなたのユーザー情報をチェックしていますか」
見てくれているとわかれば、その方向けのメッセージを密かに送れますからね。(応援、挨拶等)
逆の意味としても自重することができますから…

「皆さんのオススメのQ&Aを教えてください」
これは、No.77777そのまんまですが、このような質問は、No.30万、40万辺りなどで、定期的にお願いしたいところです。

Advanceさんのための質問
「これ読めますか?」
コメントは控えさせていただきます。(笑)

【投稿するのにためらってしまう質問】
まだ、ありました。家族構成(配偶者・子・親の年齢)がわかるような質問ですね。
答えたいけど、答えられないジレンマに陥ります。
(「おちいる」だそうです。私は読めませんでした)

今回は、『自信あり』にしてみます。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

gunmanさん、またまたこんにちは。

「この方の第一印象、今の印象」は、私を騙し続けていた(私が、勝手に○性だと思っていただけですが)gunmanさんならではの質問(?)ですね。想像と違った性別のユーザーさんの話をはじめ、興味深い回答が期待できますね(^^)。ちなみに、私は性別や年齢に関する発言はこれまで一切していないつもりなので、どう思われているのか聞けるものなら聞いてみたいという気持ちがあります。

「どなたのユーザー情報をチェックしていますか」は、かなりブラックな質問ですが、知りたいですよね~。あの人に見守ってもらえてるということがわかれば、励みにも繋がりますよね(^^)。

「皆さんのオススメのQ&Aを教えてください」は懐かしいですね。意外とこのタイプの質問は需要がありそうですので、例えば、QNo15万~20万の間でなどと限定して定期的に投稿されると回答の重複も避けれそうで良いかもしれませんね。しかし、私が質問者だと、たぶんこの質問は知っているだろうなどと思われる方がいて、回答が集まらないような気がするんですよね^^;。

「これ読めますか?」は、馬鹿にされちゃってますね~(^^)。しかし、私が読めなかったという漢字、難しくなかったですか?gunmanさんは読めたのかな?

「家族構成(配偶者・子・親の年齢)がわかるような質問」は個人情報の流出に繋がりかねますので、やはり、ためらうのでしょうね。

>私は読めませんでした

わ~い、gunmanさんに勝ったぁ♪
って、またそんな^^;。気を遣ってもらわなくたっていいんですよ(^^)。

和める回答ありがとうございました。

あと、どなたかへの感謝のメッセージがありましたが、残念ながらルール違反と取られてしまいましたね。私は、この質問の中での関連するやり取りでしたから、大目に見てもらってもと思ったのですが。。。残念です。mさんに伝わっていると良いですね。
投稿日時 - 2002-03-21 07:40:02
  • 回答No.37

3回目のkmsです。お詫びをさせていただきます。

1回目にある中で、「困り度2・困り度3の質問」とありますが、ごめんなさい、何も考えずに回答してしまいました。また、ほか2つのも、基本的なことですいません。深くお詫びを申し上げます。m(_ _)m

しかし、すごい回答数ですね・・・・。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

kmsさん、またありがとうございます。

「困り度2・困り度3の質問」に関してはそうでしたか。
でも、他の2つは基本的としても、守られていない事例が多いですから、十分に私の質問への回答になっていますよ(^^)。

ところで、この回答が99回目だったのですね。kmsさんといい、neterukunさんといい、どうせなら、一番キリの良いのをここで達成してくれればいいのになんて思いました^^;。
投稿日時 - 2002-03-20 11:16:07
  • 回答No.32

たびたびすみません。Advanceさんに指摘される前に訂正しておこうと思いまして、、。
先程の私の回答の『14)おばさん(おじさん)になったなと思うときは?』という質問は、なんとなくどこかで見たことがあったなーと思ったら、今ふと思い出したのですが以前にgomuahiruさんが質問しておられました。しかも、タモリさんとみのさんの例題付きでした。原題は、『いい年の取り方、重ね方』というものです。大変失礼いたしました。

おわびに、2題ほど追加させていただきます。

18)思わずツッコミを入れたくなる歌詞を教えてください。(たとえば『一年生になったら 友達100人できるかな』という歌は途中の『100人で食べたいなー』という時点ですでに一人仲間外れになってるぞ、みたいな。)
19)思わずツッコミたくなる漢字知りませんか?(たとえば、『車に楽しいと書いて轢くだが、どこが楽しい?』みたいな。)
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

sinnamonさん、こんにちは。
先ずはお詫びです。#10のお礼ではいきなり呼び捨てにしてしまい大変申し訳ありませんでした。今後は、より一層の注意を払いますので、今後ともよろしくお願いします。

14)の訂正に関しては私が口を出すようなことではないと思いますが、ご丁寧にありがとうございました。

18)は沢山ありそうですねぇ~。以前、歌詞関係でとてつもない回答を集めた質問がありましたが、これもかなりの数の楽しい回答が期待できるのではないでしょうか。和めそうであったらいいなと思いました。ネックなのは、音楽関係に詳しくないとお礼を書くのが大変なことでしょうか。

19)は楽しめて漢字の勉強にもなってお得ですね~(^^)。ちょっと本気で質問したくなるような内容でした。しかし、「轢く」で読めない漢字3度目です^^;。「ひく」と読んで、「車が人・動物を車輪の下に踏みつけて通る」ですか~。お、恐ろしや。

度々の回答ありがとうございました。
#31への返事はまた後程ということでご了承下さい。
投稿日時 - 2002-03-19 08:43:31
  • 回答No.31

>あの方の虜

といわれましたが、どの方を指していらっしゃるのか、皆目…。
確かに、気に入った会員さんはおりますが、いけないことなのでしょうか?

また、自ら回答意欲のわくものにしか、回答をしないことに対して、このサイトで名前の通っている人物から

>良かったら他の方の質問もチェックしてあげて下さいね。

などと言われてしまうと、さてさて、非常に回答しにくい所ではあります。

さて、本題ですが、昔、類似の質問が削除されてしまいましたが、「元気がない会員さんに、エールを送るなら、どのような言葉でしょうか」というような質問が有れば、回答してみたいと思います。

誰でも、このサイトに、質問/回答していれば、関わり合いになる会員さんが、出て来ます。

最近元気がないようだと感じた場合、声をかけてあげたくなりますね。

自分の言葉で元気になって貰えた場合、どのような楽しいお礼をもらうより、回答しがいがあったと、嬉しくなるのではないでしょうか。
お礼コメント
Advance

お礼率 94% (339/358)

ええっと、気に入った会員さんができるのは至極当然のことかと思いますし、私にもいますので、それに何ら異論を唱えている訳ではありませんよ。ただ、「良かったら…」の方は軽率な発言でしたね。本当にすみません。

>「元気がない会員さんに、エールを送るなら、どのような言葉でしょうか」というような質問が有れば、回答してみたいと思います。

そうなのですか~。何と声をかけるのかというのは、意外と難しいですから、こういう質問があるといいかなと思います。

>自分の言葉で元気になって貰えた場合、どのような楽しいお礼をもらうより、回答しがいがあったと、嬉しくなるのではないでしょうか。

そうですね~、一応、経験がありますが、とても嬉しく、今も忘れない記憶ですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 22:53:11
121件中 1~10件目を表示