takatozuのプロフィール

@takatozu takatozu
ありがとう数354
質問数20
回答数393
ベストアンサー数
69
ベストアンサー率
26%
お礼率
94%

 自衛官・警察官・消防士等の公務員に対して好感というか応援する気持ちを持っています。

  • 登録日2001/02/23
  • 道路にころがってしまったボール

    中学校からの帰宅途中、私物のサッカーボールを持ち帰る際、壁にあてたボールが道路へころがりでてしまい、信号で停車中のドライバーが激怒して、こどもの首をかなり強く(跡が残るくらい)しめたり股間をけったりされました。 学校の近くで起きたので、後日全校生徒宛に子供たちが社会ルールに反することをしたので、ドライバーが激怒するのも当然だという文書が配られたのですが、なんだか府に落ちず、校長先生にお話すると「法律違反をしたのはお子さんたちですよ。なんでも原因をつくった方が悪いですから。」と言われました。 当事者としては納得いかないですが、他の方のご意見もお聞きしたいのでお願いします。

  • 活はまちの読み方

    おすし屋さんに行くと「活はまち」「活かつお」などよく「活」のつくねたがありますが、読み方が分からず注文出来ません。 なんと読むのでしょう。誰か教えてください!

  • どうして左手薬指で指印?

    先日、自宅駐輪スペースにおいてあった主人の自転車が盗まれました。 交番に被害届を出しにいったのですが・・・ おまわりさんが書き間違えた箇所や、自分の署名の横の印などの部分に指印を押しました。(訂正印や印鑑の代わりに) 「左の薬指でお願いしますね。」と言われたとおりに左手の薬指で指印を押したのですが、“左手の薬指”には何か意味はあるんですか? どうでもいいことだとは思ったのですが・・・ 押しやすい利き手(右)の人さし指じゃダメなのかな? 左手の薬指といったら、結婚指輪をする誓いの指? おまわりさんの気分次第? などと、気になってきてしまいました。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 不法侵入の範囲

    こんにちは。切羽詰ってるわけではなく単なる興味というか疑問というか。 「不法侵入」という刑法上の罪がありますよね。あれは住居や店舗など建物だけが対象なのでしょうか。私有地に勝手に故意で入った場合に通報して捕まえてもらうことはできるのでしょうか。 なぜこんな疑問を持ったかというとこちらのカテゴリーでは「自分の土地に勝手に駐車・駐輪されて困っている」という質問が多いしそれで困っている人の気持ちもよくわかるので刑法でなんとかできないのか、と思ったのです。 勝手に駐車・駐輪した人もいつかは車や自転車を取りに戻りますよね。そのとき私有地に足を踏み入れるわけで、警察にあらかじめ張り込んでもらえば現行犯で逮捕できるのではないかと思ったのです。もちろん盗難車などは引き取りに来ないでしょうし、いつ戻ってくるかわからない人間を張り込んでくれるのかどうかわかりませんが。 確か前にビラ配りにマンションに入ったら捕まった、という事件があった気がします。政党関係のビラだったと思います。それは建物内だから捕まったのでしょうか。確かマンションの共同玄関を入ったあとの階段か廊下だったと思います。マンションの敷地ではあるけれどオープンな場所(エントランスの前とか)だったら捕まえられなかったのでしょうか。 興味本位の質問ですみません。刑法で対処できるなら悪質な無断駐車も減るんじゃないかなと思っただけです。よろしくお願いします。

  • 切符きらないの?

    昨日、ある交番の前でスピード違反・ノーヘル・信号無視などの取締りの 為かどうかは知りませんが警官が一人立っていました。 その交番は国道の交差点のすぐそばにあるのですが、信号待ちで停車して いる先頭の一台の車にその警官は近づいて行き、なにやら運転手に車の 窓越しに話しかけていました。 その時自分は対角線に位置する歩道を横断していたのですが、その位置から でもはっきりと確認できました。 運転手はシートベルトをしていませんでした。 私は脇目も振らず注視していましたが、車を然るべき所に止めさせ運転手を 車から降ろして交番の中に連れて行くものと思ってましたが、切符を切る ことはせず注意だけ・・。 この警官の行為はどうなんですか? 切符切らなくていいんですか? どうも納得いかないんですが。