• ベストアンサー

こんな質問があったらいいのになという質問

毎日大変な賑わいをみせ多くの人を虜にしているこのサイトですが、それも素晴らしい質問があってこそですよね。そこでというわけでもないのですが、こんな質問があれば役に立つのにな、楽しいのにな、他者の追随を許さないような回答ができるのにな、というようなあったらいいなと思うけど、なかなか投稿されない、又は、投稿するのにためらってしまう質問があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2970
noname#2970
回答No.46

僕が投稿してみたいと思いつつなかなかできないのが、”誤回答の上手な訂正の仕方を教えてください”とゆう質問です。  ”アンタ、間違ってんじゃんと指摘されて傷ついた、どうしたらいいでしょう(ToT)”みたいな質問は今までたくさんありましたけど、もっと建設的な方向で、こういう物言いをすれば、間違えた人(回答者の人の場合もあれば、質問者の人もある)の間違いをうまく修正できましたみたいな体験談をたくさん集めれば、いい参考になるのでわ?  ”てめーが投稿しろよ!”とか怒られそうですけど、僕は普段は携帯からしか参加しないんで、回答がたくさん来そうなこういう質問はちょっと手が出ませんね。

Advance
質問者

お礼

lighthouseさん、こんにちは。はじめまして。 誤回答の上手な訂正の仕方はケースバイケースな面があるとはいえ、確かにとても建設的で中身の濃い質問となり、多くの人の役に立つ質問となりそうですね。誰も質問しなければ、いつか質問してみたい、そう実感できる質問でした。とても素晴らしい回答をありがとうございました。 あと、思いっきり余談ですみませんが、携帯で出されていた恋愛相談カテに関する質問は注目していたのですが、どうも閲覧している人の層が回答できる人と合わなかったみたいで、残念に思っていました。 また、以前から数少ない携帯とパソコンの両刀使いのユーザーさんとして注目させてもらっていたのですが、携帯では、lighthouseさんは、補足欄を上手く活用されていますが、現状、お礼を書くと締め切られるというのは辛そうですね。 そして、今凄い事に気付いたのですが、このお礼を書いている現在のURLですが、何と http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru_thanks.php3?a=700000 です。ということは、たぶん、lighthouseさんのこの回答はこのサイトでの70万件目の回答ということだと思います。いや、これはキリ番ゲッターも真っ青の凄い偶然ではないでしょうか。何か良いことがあるかもしれませんよ(^^)。 後半、訳のわからないお礼と化しましたが^^;、どうもありがとうございました。

その他の回答 (121)

noname#2697
noname#2697
回答No.112

こんにちは。わたしの回答の『1)このサイト(OK/goo)を川柳で表現すると?』が本当に質問されていたので大喜びして回答していましたが、締めきられてしまいました。(No.260844)残念です。しょうがないので、ここにやって来ました。(しょうがないというのは、ウソですよー) 22)質問 No.234567 の中で、あなたのお気に入りの質問ベスト3は? ここの回答No.120までに、のべ243個の質問が回答者によって提議されていますが、この中でわたしのベスト3は、 1.234567番の回答の質問群に回答してください 2.このご質問の締め切り日をズバリ予想してください 3.この質問を見た方「見たよ」とだけ回答欄にご記入下さい です。みなさん、ユニークな発想のかたが多いようで。 23)既に締切られて答えそびれたけど、こんなこと知ってるぞという回答を教えてください。 締切り後の追加回答は管理者さんにメールしたら載せてもらえますが、そこまではする気はないけど、こんなこと知ってるぞという人は多いのではないでしょうか。かく言うわたしも1つあります。どなたの質問だったか忘れましたが、コメント欄での改行のしかたです。URLを利用する方法ですが、試しにやってみたら、わたしのマック(教えて!Goo)ではうまく改行されて表示されます。解像度の大きいモニターやWinではどんな風に見えるのでしょうか?もう少し工夫したら、見栄えもよくなると思います。うまくいったら、sinnamon方式という名前をつけてもらえないかなー。

Advance
質問者

お礼

sinnamonさん、またどうもです。 お返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 >質問 No.234567 の中で、あなたのお気に入りの質問ベスト3は? お陰様でバラエティーに富んだ回答を沢山寄せて頂きましたので、何を選択するかで、回答者の方の素顔が垣間見えそうで、面白いんじゃないかなと思いました。sinnamonさんは、流石、通ですね(?)。 しかし、のべ243個ってよく数えましたよね。 質問者の私ですら把握していなかったというのに(ぉぃ^^;)。 >既に締切られて答えそびれたけど、こんなこと知ってるぞという回答を教えてください。 回答するに勇気が要りそうな質問ですが、既に投稿されている回答にはない情報を提供できる方も沢山いらっしゃるでしょうし、ひとつの質問でいろいろなジャンルの詳しい知識が得られるかもしれないというのは魅力的だなと思いました。 コメント欄をURLで改行できるというのは初耳でした。詳細はわかりませんが、是非、改良を加えてsinnamon方式を完成させ、どこかで発表して下さい(って、これが一番の難題ですね^^;)。ちなみに、改行の質問は208642でしょうか。改行に興味を持たれる方もいらっしゃるでしょうから、一応、ここに記載しておきますね。 川柳の質問はsinnamonさんにここで挙げて頂いていたので大変驚いたのですが、残念ながら今はもう見れないようですね。 回答ありがとうございました。

• neterukun
回答No.111

ごきげんいかがですか?neterukun@12回目 この回答が1500回目です。 いきます! ●「これぞ!暗さの真髄!!っての教えてください」 たとえば、「流しそうめんで一人・・・」とか 実体験があればなおよし、さしずめココでは 「僕だけ「御礼」がない」とか ●「目の上の瘤対策法教えてください」 これしりたいわ、ほんまに、コイツさえいなけりゃ っていうのあるじゃないですか日頃 ●「これは邪道だ!と思うことありますか」 いろいろあるとおもいますよ。 100円ショップの消費税とか、 皿に持ったご飯をフォークの裏に乗っけて左手で食べるとか、 年賀状を普通の官製はがきで送る奴とかありそうな・・・ ●「もうしんでもいいと思った幸せの瞬間教えてください」 絶対に前向きないい質問だ・・なんてね 如何なもんでしょう?⌒(*^∇゜)v

Advance
質問者

お礼

neterukunさん、またどうもです。 1500回答とはまたまたキリのいいところですね。 何かこの質問はneterukunさんと共に歩んでいるみたいで光栄です。 >「これぞ!暗さの真髄!!っての教えてください」 う~ん、あったらいいですか?いや、何というか、ちょっと・・・。でも、落ち込んでいるときとかは、自分だけじゃないんだっていう回答に励まされたりもするかもしれないですよね。何というか、いつも明るいneterukunさんだけにちょっと意外でした。 >「目の上の瘤対策法教えてください」 あは、あははは。前向きなアドバイスを頂けるといいですよね(すみません。言葉が思い浮かびません^^;)。 >「これは邪道だ!と思うことありますか」 う~ん、相変わらず例を出されるのが上手いですね。 これは、とても楽しく後学にも繋がりそうで(?)いいですね。 >「もうしんでもいいと思った幸せの瞬間教えてください」 私にはないのですが、そんな瞬間を味わった方がいるのなら聞いてみたいなと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#1929
noname#1929
回答No.110

再びやって参りました。 締め切りセ~フ?ですか? *『教えて!』の管理者に嫌われていると自覚している人、いますか? …最近あったかもしれませんね、関連の質問…はい、私もその一人!?!? (削除対象?) *『教えて!』のポイント授与を最低3人まで増やして欲しくないですか? …コレも既出?でしょうか…2人では決めがたいですよね、特に『ビンゴ!』が3人いらっしゃる場合、涙をのんで3人目の方に落選して頂くのは、ココロが痛む(-_-;)、補足欄でお詫びを入れるの、結構ツライです。 あらあら、Advanceさん、消しておしまいになって…。 はい、見ました。う~ん。私も最近『使ってる』ので、ドキ☆グサッとした次第ですが…。いつもはおだやかなるお人達もエキサイされてましたね…(^_^;) 私は短気な若輩者ですので、『この質問に回答します』『新しい質問をする』をクリックするのは、最近ではよくよく吟味してからに…(ウソです。手が勝手に動く時多し) あ、「手打ち」ですが、他の方からも同じo.でご指摘があって再度恥じ入る次第…(-_-;) それも「御大」の方で…(泣)アア、カクレテシマイタイ… >現在メインに利用されている方の… 号泣…そうなんです、少々「事件」が有りまして、ユーザー情報でココロ癒されておりましたv ですので「復旧」お祈りしておりますですv またお会いできる日を楽しみにしております。

Advance
質問者

お礼

bluefishさん、こんにちは。 >『教えて!』の管理者に嫌われていると自覚している人、いますか? いや~、私も過去にいろいろやっていますから多少の自覚はありますが、管理人さんにしてみれば、そうは思っていないんじゃないでしょうか。そう信じましょう。 >『教えて!』のポイント授与を最低3人まで増やして欲しくないですか? これは、以前に30ポイントを好きなように割り当てられるようにならないかというような質問なら見かけたことがありましたね。ポイント制度に関しては、いろいろと言われていますが、個人的には何となくですが、どういう形にしても問題は尽きないような気がしますので、現状でいいんじゃないかなという気がしないでもないです。お節介ですが、ポイントの付与で悩んだときに、私がお世話になった質問を紹介しておきますね。 ■QNo.26338「良回答の方が多くて絞り込めないんですけど・・・」 コメント欄は気にかけて下さったようですが、一時的に消していたのはコメント欄に関する質問とは全くの無関係ですよ。本当の話、あの質問が投稿される半日程前から付けたり消したりしていましたから(電球かい^^;)。 回答ありがとうございました。

noname#4821
noname#4821
回答No.109

質問しようかためらっている質問です。 『回答履歴の全件表示は必要か?』 先の回答の時にも、ちょっと書きましたが、私はこのサイトを少しお休みしていました。 復帰して、何から始めたかというと…何名か好意を寄せている方の追っかけです。(^^;) ほぼ3ヶ月分の色々な方の回答は私を唸らせたり、和ませてくれたり、色々な思いで沢山の方の質疑を拝見してきました。 しかし…前から疑問でしたが、こんなに簡単にその方の回答履歴を全件見れてしまっていいのでしょうか? 自分自身がそうですが、私は回答にプライベートなことも時折書いております。 回答履歴を遡って行けば、私の性別、住んでいる地域、家族構成など、簡単にわかってしまいます。 それは私だけに言える事ではなく、全てのユーザーの方々にとっても同じことです。 以前に『このサイト利用者全員にお伺いします。ユーザ情報から質問履歴が消えて、月日は流れ。で、以前と比べてどうなのだろう。』(No.92219)の質疑内でこのことにも少し触れましたが…。 これが未だにそのままというのは、疑問を感じているままです。 回答履歴の表示はその方がどのようなユーザーか判断するのに、よいシステムだとは感じますが、はたして「全件」に意味のあることでしょうか? 私個人としては10件程度で十分かと思いますが…。 質問者のプライバシーはある程度守られていて、回答者にはちょっとキツイかな?と感じています。 『カテゴリ「教えて!goo」設置希望!』 タイトルそのままです。(^^;) 出来れば、「カテゴリーOKWeb」との併設を望んでいますが。(^^ゞ Advanceさんはご存知かもしれませんが、私はサイト関連の質疑はわりと好きなほうで、色々と目を通しています。 しかし…『コンピューター&インターネット > その他(コンピューター&インターネット)』このカテゴリーには様々な質問があり、サイト関連の質疑だけ取り出して見るのは、結構しんどい作業です。(^^;) OKWebのように独立したカテゴリーにしていただけたら…と何度思った事でしょう。 両方とも、他のユーザーの方の意見を聞いたり、賛同を募ったり…という部類の質問になっています。 利用者の声を聞き入れて下さって、このサイトでも色々と改善されてきましたね。 (1)質問履歴の非表示 (2)質問してから2週間後の締め切り忘れていないですか?メール (3)クリック1つで回答順の表示  (2)(3)に関してはそれに関する質疑があり、様々な方の意見を管理者様が受け入れて下さった結果だと思っています。 私の今回したい質問も以前から同じように感じていらっしゃる方が何名か管理者様にメールしてお尋ねしていたように記憶していますが(ちょっとどの質疑内にそのようなことが書かれていたか失念してしまいました)今のところ、何も変わっておりません。 同じように感じる方が大勢いるとしても、わざわざ管理者様にメールを送る方は少数派なのだろうと思います。 「回答」という形で気軽に色々な方の意見を聞けたら、いいな~と思っています。 …しかし、今、体力・気力・時間の関係上、この質問を立ち上げる決心はつきません…。 ここなら気軽に受け入れてくださるかな?と思い、立ち寄らせていただきました。 長々と失礼致しました。m(__)m

Advance
質問者

お礼

yayupuu3さん、どもです。 >『回答履歴の全件表示は必要か?』 興味の沸く内容ですが、意見が分かれそうで投稿すると大変な苦労を強いられそうな質問ですね。なお、私の個人的な意見は、どちらでもいいのですが、ちょっとした理由から今のままの方が嬉しいですね。 プライバシーに関わる投稿に関しては、回答に必要だったのかもしれませんが、後々のことを考えずに投稿された方に問題があると私は考えます(勝手な意見ですみません)。ちなみに、私は、年齢も居住地域も職業も性別すらも、ある程度の推測はできても特定されるような投稿はしていないつもりですよ。 >『カテゴリ「教えて!goo」設置希望!』 諸事情から断固反対です(笑)。いや、私はOKカテをgooユーザーにも解放派ですから。何で駄目なのか、2度ほど要望を送っていて、1度は実現寸前のような返答も頂いたのですが、立ち消えになってしまったようで……。 あと、もし、質問する気になりましたら、「OKカテをgooユーザーにも正式に解放しろ運動(笑)」というような内容にして下さい。そうすれば、間違いなく回答に行きますよ(笑)。 少し編集すれば直ぐに質問として投稿できそうな詳しい回答をありがとうございました。 ちなみに、仮の姿も時々覗いていますよ(笑)。

noname#2106
noname#2106
回答No.108

「小学6年生」KOBITO62回目です。 ・ポイントを沢山取るコツは? 本音が出そう(?)・・・・。・このサイトがの会員が全員「小学生」だったらどうしますか? これ盛り上がるの僕だけ? ・一度だけプロ野球の試合に出れるとしたら・・・・。 これもプロ野球ファンの僕だからこそ(?)立ち上げられる質問ですね。(小学生のくせに威張るな!) しかし、すごいですねこの質問。どのくらい回答を集めそうですかね?

Advance
質問者

お礼

KOBITO6さん、回答ありがとうございました。 >ポイントを沢山取るコツは? ポイントは明確な答えが存在し、かつ正確な情報が提供できる質問に、誠実に回答を続けていけば自然と貯まっていくものだと思いますよ。気を付けるのは、言葉遣いや、勝手な決め付けをしないなどではないかと思います(何で回答しているんだろう?私は^^;)。 ■どうすればポイントをためられるか。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30209 >このサイトがの会員が全員「小学生」だったらどうしますか? いや、どうすると言われても^^;。いくつかのカテゴリーを廃止する必要があるなとか考えましたが(笑)。 >一度だけプロ野球の試合に出れるとしたら・・・・。 経験者の方にとっては魅力的なことでしょうが、恥をかくだけと尻込みしてしまう人が多いような気がしてしまいました。しかし、夢のある質問ですね。

noname#1897
noname#1897
回答No.107

初めまして。happychanといいます。 ひょんなところからたどり着き、 他の方々の回答を読んで、遅ればせながら参加させて頂きます(^-^) でも、読んでいて実は少し怖くなりました。 自分の中では「フツー」な事も ある人には凶器になりかねないし、 どんな角度で誰かを傷つけているかもしれないし・・・ そう思うと参加すること自体が怖くなります (T_T) 私の場合、いうほど参加していないわけで 人様の感情に影響を与えたのでは?なんて思うのは逆に うぬぼれもいいところなんですが、 言葉の使い方ひとつだって、嫌がられる可能性はあるわけで そんなこんなで、考えさせられる質問&回答でした。 ありがとうございます。 ってわけで、一番気になるのは、やっぱり 「私の回答・発言などで不快になってしまった事はありますか?」  などですが、自分についての印象を求めるものは 他にもたくさん出ていますから、今回はもうひとつ。 「もしかしたら私だけ?的な食べ方は?」です。 私は意外な組み合わせを言われると異常に試したくなるタイプなのです。 以前テレビで「納豆クレープ」(←生クリーム等と一緒に包んであるらしい) を見たときは気が狂うほど食べたかったです。 大抵のものは引きません(^-^)ただし、本人が本当においしい、と 思っている事だけがポイントです!! 立ち上げても問題は無いのだと思うんですが 実質的な質問と違ってこういう質問は 「質問してもだーれも答えてくれなかったら・・・」 なんて心配してしまって(暗いですねぇ)出来ないんですよね。 そういう意味でも、この質問に100件以上の回答を得ている advanceさんはすごいですね。 みなさんの信頼を得ているのでしょう。 って、長々すみません。お邪魔しましたぁ。

Advance
質問者

お礼

happychanさん、はじめまして。 沢山の魅力溢れる方々から回答を頂きましたので、どこから辿り着いて頂いたのかを想像するのも楽しいですが、何より回答して頂いたことを嬉しく思います。 言葉は凶器だなと思うことはよくありますね。私自身が些細な事を凄く気にする性格をしているからなのかもしれませんが。ですが、付き合いの浅い人達とのやり取りがほとんどのこの場で相手の心中を察するというのは難しいですね。気を付けていても失敗する事はとても多いです。 >「私の回答・発言などで不快になってしまった事はありますか?」  これは勇気が入りますよね。様々な人の気持ちを勉強できてとても為になる質問だとは思うのですが、ここぞとばかりに悪意に満ちた回答が寄せられないとも限らないですから、私もとても聞きたい事柄ではあるのですが、質問する勇気はありませんね。 >「もしかしたら私だけ?的な食べ方は?」 happychanさんとは逆に、私は意外な組み合わせは敬遠してしまうタイプなので、happychanさんの好奇心旺盛な姿は羨ましく映ります。でも、「これはおいしい」と自信を持って推薦する方がいらっしゃれば、私の消極的な考えも変わるかなとも思いました。そういう意味でも、是非投稿して頂きたい質問ですね。 回答が付かないかもという不安は、最近は新聞でも変わった食べ物の組み合わせが流行っているなんて記事を見かけたこともありますし(ちなみに、お茶漬けの茶の代わりにビールをかけるとかいう私には信じられないものも^^;)、沢山のユニークな方が登録されているサイトですから、私的には皆無だと思いますよ(でも、責任は取れません^^;)。 回答件数に関しては信頼の証でもあるのでしょうか。相手の内なる心はわからないものですが、そうならとても嬉しいものですね。 回答ありがとうございました。

• neterukun
回答No.106

neterukun@11回目です。 あったらいいのに・・ 「私のデータ教えてください」 下の質問の方のように統計を取られるって ある意味すごく名誉かもしれないです。どうなんだろう? 「私のイメージ教えてください」 想像されるのとは多分違う私像が聞いてみたい。 「ウソついて針千本飲んだ方の感想聞かせてください」 あるわけないですね。(;^^)ゞ えっとなさそうであるものに 「幼児向けの薬にある「服用後は車の運転をしないで下さい」の注意書き」とか 「毎年のように店じまいセールをする店」とか 「違反しても罰則のない法律」とか ついしん:ライフ(その他)カテゴリーに久しぶりに質問を 作りました。これはきいてみたいです。ほんとに!

Advance
質問者

お礼

neterukunさん、またどうもです。 >「私のデータ教えてください」 自分のデータを取っている人がいるというのは仰るように名誉なことだと思いますし、客観的にこれまでの自分をデータで振り返れるといろいろと発見もありそうでいいですね。しかし、不特定多数の目に触れることを考えると恥ずかしいと思うのですが。 >「私のイメージ教えてください」 期待と不安が入り混じりそうな質問ですね。 私は、何を言われるのか怖くてとても聞けませんよ。 >「ウソついて針千本飲んだ方の感想聞かせてください」 >あるわけないですね。(;^^)ゞ あはははは^^;。 なさそうであるものは、素晴らしい例をありがとうございます。そう言われれば、家の近くにも年に4・5回店締まいセールをしているお店がありましたし、他のものも思わず唸ってしまいました。 neterukunさんの質問は、QNo.257270ですね。回答して頂いたお返しに私も回答できればそれがいいのですが、ちょっと私には満足な回答は難しそうなのですみません。行く末は見守らせて頂きますので、頑張って(?)下さい。 回答ありがとうございました。

• kyonn
回答No.105

お礼がすっかり追いついてきたようなので、久しぶりに・・・5回目失礼します。 ●クイズです。このサイトが目指しているのは、どっち? A.世界知識遺産の構築                                    B.世界知識資産の構築   啓蒙質問です。(笑)いや~、間違えている方が結構いらっしゃるみたいなので。 そういう私も、最初はてっきり『遺産』だとばかり思っていましたから。 ●削除されたQ&Aを保存してある方、こっそり私に教えて下さい。 とっても気になるんです。削除されたみたいなんだけど、どんなこと書いてあったんだろうって。(^_^;) ●このご質問の締め切り日をズバリ予想してください。 すみませ~ん。(笑)これは質問といえるのでしょうか?しかもパクってるし。 1週間回答がつかなかったら、ということですが、この分だとそんな日は一生来ないような気がしますね~。 でもこのまま締め切らなくてもおもしろいんじゃないかな~とも思いますけどね。 ではまた♪(また来るのかよ!と言わないでね。)

Advance
質問者

お礼

kyonnさん、どもです。もう5度目ですか。何度もありがとうございます。 書き出しは、噂のパクリというやつなのでしょうか。 >クイズです。このサイトが目指しているのは、どっち? これは確かに間違えている人が多いようですから、正しい知識を与える意味では、あったら面白いかもしれませんよね。しかし、知っている人が質問したら質問とは言えないので、アウトですよね^^;。 >削除されたQ&Aを保存してある方、こっそり私に教えて下さい。 やっぱり、kyonnさんも消えてしまったものに興味がおありですか。私も、凄く気になる方なので、お気持ちわかります。しかし、いくら気になろうと、聞けはしないですよね。こういうことを気にしなくて済む方法を個人的には教えてもらいたいです。 >このご質問の締め切り日をズバリ予想してください。 これは、皆目見当が付きませんね。これまでにいろいろなQ&Aを見てきた経験から1週間を選択したので、決して長いとも思わないのですが、リーチすらかかりませんものね。いやはや、何か魅力を感じてくださっているのかありがたいことです。こちらは聞き方によっては、質問と言えなくないと思いますが、締め切り日時は簡単に回答で左右できますから、予想には向いていないでしょうね。 う~ん、何だか気の利かない内容になってしまいました。すみません。 またお会いできることを楽しみにしていますね。回答ありがとうございました。

• Yoshi-P
回答No.104

だいぶお礼が追いついてきたようですので、久しぶりに・・・ 実を言うと、今私は質問したいものがあります。 ◆回答数トップ10最新ランキングを教えて下さい。 でも、ほとんどAdvanceさんご指名の質問になってしまうような気がして、躊躇っています。(^^;)  これ以上Advanceさんにポイントを進呈するのが癪だったりして。(笑) あっ、ウソウソ。お忙しそうだからですよ。(^^;) できればお礼欄にランキングを載せていただければありがたいんですが。(笑) ちなみに、この私の回答でこのご質問は、削除されたものを除外すると回答数2位タイ、削除されたものも数に入れれば単独トップですね。(笑) おっと、削除に関しては私が一番関与していましたね。本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m ◆これでいいのか特許カテ! これについては詳しくコメントしませんが、私自身を責めてます。(>_<) もう1つ。 ◆あなたが一番数多く回答して頂いている会員さんはどなたですか? ちょっと、わかりにくいですか? 私は今までに削除した/されたものを含めて25回質問していますが、その内の8つの質問で、のべ13回もAdvanceさんからご回答を頂いています。 これはkawarivさんの8質問、のべ14回に次ぐものです。 なお、第3位の方(Advanceさんならおわかりでしょうか?)(5質問8回答)は先日退会されてしまいました。とっても寂しいものですね。(T_T) ちなみに、naturalさんは1質問で7回答という記録をお持ちです。  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑  変な統計を取ってますね。(笑) でも、こういうのは特定の人のHNを挙げることになってしまいますから、質問しにくいですね。 余談ですが、Advanceさんとは回答者として同席させていただいたことももう数え切れませんね。 サイトネタが大好きになったのもAdvanceさんの影響でしょうか。(笑) 最近では競うようにして回答してますね。(私の方が一方的に競いかけているという説もありますが・・・(^_^;)) 意見が対立したこともありましたけど、いろいろ教えて頂いたことは心から感謝してますよ。(^o^) それでは。

Advance
質問者

お礼

Yoshi-Pさん、どもです。 ようやく返事が追いつきかけてホッとしていたところにタイミングよくありがとうございます。 >回答数トップ10最新ランキングを教えて下さい。 あははは、何ともまたマニアックな質問で。いくら私といえど(何がやねん^^;)、無理ですよ。数時間あれば、大凡のランキングなら作れなくもないですが(ちょっとした秘密の資料があるので)、どうしてもチェック漏れは出ると思いますし、何より、いくら他ならぬYoshi-Pさんが知りたいと思っていることであっても、とてもそこまでする気力が沸かないですもの^^;。ということで、ごめんなさい。でも、もしこんな質問が実際に投稿されれば、私のマニア度を広める為に必死になって回答するという可能性はあるかもしれません^^;。 >これでいいのか特許カテ! これは、QNo.257229の質問へ繋がっているのでしょうか。どちらにしても私にはコメントできないですね。 >あなたが一番数多く回答して頂いている会員さんはどなたですか? こういうのは几帳面にデータを取っている人が皆無に等しいのでは?と思うのですが、マニア心を擽る面白い質問ですね。私は、自分の質問に回答して頂いた方はカウントさせてもらっていますが、回答まではとても手が回りませんので、自分の名前を挙げて頂くようなことがあると驚くだろうなと思いました。実際、Yoshi-Pさんの質問には結構回答している自覚はありましたが、まさか13回もとは思いませんでしたからね。これなら、先程の、「これ以上Advanceさんにポイントを進呈するのが癪だったりして」というのもわからなくないですね(^^)。 ちなみに、私の質問への回答数トップの方は秘密ですが(決して統計を出すのが面倒なのではありません)、10回以上回答して頂いた方なら質問数の割に6人もいらっしゃいます。ありがたいことですね。 あと、サイトネタが好きになるのに私の影響なんてないと思うのですが、あるのでしょうか?自分ではわからないですね。それと、Yoshi-Pさんの投稿にはいろいろと勉強させて頂く点や刺激を受ける点がありまして楽しませてもらっていますよ。今後ともよろしくお願いします。回答ありがとうございました。

noname#2808
noname#2808
回答No.103

Advanceさん。こんばんは。 先日はつまらない回答に対して、丁寧なお礼を頂きありがとうございました。本当に嬉しかったです!! また、私の質問にもお付き合い下さり、感謝しております。 あの質問は、Advanceさんのこの質問がヒントになりました。 今日は、私的に回答+1になるものを持ってまいりました。 【子供の頃、知らないが故にショックを受けた事は何ですか?】 小さい頃テレビで、17歳のお姉さんが、赤ちゃんを抱いてて「結婚はしてません。」と言ってたんです。それを見た私はすごいショックを受けまして、何てかわいそうな人なんだろうと。 子供は結婚した夫婦に、自然にできるものと思い込んでいたので、母親に「私も結婚する前に赤ちゃんが生まれちゃったら、どうしたらいいの?」と半べそで聞きました。「大丈夫だよ。」と大笑いされました。 あと女性にも「わき毛」があるのを知った時もショックでしたね。電車で座っていたら、前のおばちゃんのを見てしまいました。 【子供の頃から親や祖父母に言われて、今も忠実に守っていることはありますか?】 これはうちの主人が、絶対下着をパンツの中に入れるんですよ。「腹が冷えるじゃないか!」って。全く子供じゃあるまいし…と思いまして。 私もあるんですよ。変なのですけど「出先での乳製品には気をつけろ!」というのが。 バス旅行で牧場に行った私の母親は牛乳を飲んで、帰りの道中大変な目にあったそうで、私に常々申しておりました。 私も好きなんですけど、ずっと外では口にしません。 みなさんの回答で、役に立つ話が聞けそうな気がします。 過去にもありましたら、ごめんなさい。 それでは。

Advance
質問者

お礼

ayudonさん、こんにちは。 この質問がヒントになって、この間の質問が生まれたなんてちょっと嬉しいですね。 >【子供の頃、知らないが故にショックを受けた事は何ですか?】 これは回答が殺到しそうで、時間に余裕がない状態では聞き辛そうな質問ですね。私は何でしょう。思い起こせばいろいろとあるのだと思いますが、一番は人は死んでしまうということでしょうか。これは、ちょっとした体験があったのですが、何時までも一緒に居られるものだなどと思っていた(と思う)だけにショックでしたね。 挙げて頂いた赤ちゃんのエピソードは、ayudonさんの人格が滲み出ていて、良い表現が思い付かないですが、何ともほのぼのとさせて頂きました(^^)。毛の方はそうですよね。 >【子供の頃から親や祖父母に言われて、今も忠実に守っていることはありますか?】 私には回答できるようなものはないのですが、様々な役に立つ回答も寄せられそうでいいですよね。「出先での乳製品には気をつけろ!」というのははじめて聞きましたが、確かにと思う部分がありましたので、よく覚えておきますね。 あと、削除依頼を断られたという経験は私にも何度かありますが、管理人さんの判断ですから仕方ないですよね。私の方こそ、妙な回答に丁寧なお礼を頂き感謝しています。先程、2度目の回答も寄せさせてもらいましたので、またよろしくお願いします。 回答ありがとうございました。