OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

データベース資格

  • 困ってます
  • 質問No.233704
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (30/39)

これから仕事に活かすために資格をとろうと考えています。
データベースの構築、管理等ができるようになれば仕事は
あるものなのでしょうか。
またどソフトが一般の会社ではよく使われているのでしょうか。
Accessは多少知識がありますが、「データベース」の技術者として
どの程度まで知識、経験があればよいのでしょうか。
いろいろ参考になるサイトなど教えていただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)
はいかがでしょうか。

国家資格ですし、試験範囲も下記の4項目で
 コンピューターシステム
 システムの開発と運用
 データーベース技術
 セキュリティと標準化
きっと今までご存知無かった事も改めて勉強できるのでは
ないかと思います。

ベンダー資格と異なり基礎的な知識が幅広い
取得できるのではと思います。
会社によって使っているシステムが
異なりとおもいますので
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 7% (12/151)

 オラクルマスターがいいのではないでしょうか。 これはベンダー資格ですが、かなり価値があるそうです。かなり難しいそうです。 シルバー ゴールド プラチナ という順番にレベルが上がっていきます。  ちなみにプラチナは、専門学校の講師(オラクルを教えている)でも難関だそうです。  
 オラクルマスターがいいのではないでしょうか。
これはベンダー資格ですが、かなり価値があるそうです。かなり難しいそうです。 シルバー ゴールド プラチナ という順番にレベルが上がっていきます。

 ちなみにプラチナは、専門学校の講師(オラクルを教えている)でも難関だそうです。