-PR-
締切り
済み

Web上のデータベースについて

• 暇なときにでも
  • 質問No.37176
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (28/104)

一般的にWeb上にデータベスを構築する場合どのような手法を用いるのでしょうか?
例えばWeb専用のデータベース作成ソフトがあるとか、またはACCESSなどで作成してアップロードするとかを教えてください。検索サイトなどはどのように作られているのですか?教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1

お役に立てないと思いますがアドバイスさせていただきます。 データベースをアップロードする方法は知っています。 データベースソフトは「桐」を使用し、ボタン一発で簡単にアップロードすることが可能です。 しかし、ボタン一発で操作するためには「一括処理」という日本語プログラムを作成しなければなりません。 私の場合、データベースのアップロードは行ったことはありませんが、「桐」のセミナーで入手したWeb上にア ...続きを読む
お役に立てないと思いますがアドバイスさせていただきます。
データベースをアップロードする方法は知っています。
データベースソフトは「桐」を使用し、ボタン一発で簡単にアップロードすることが可能です。
しかし、ボタン一発で操作するためには「一括処理」という日本語プログラムを作成しなければなりません。
私の場合、データベースのアップロードは行ったことはありませんが、「桐」のセミナーで入手したWeb上にアップロードする「一括処理」プログラムを使用すれば簡単にできます。
ただし、masakatuさんが「桐」を使用していなければ話になりませんね。

• 回答No.2
レベル10

ネットワーク上で活躍しているデータベース(の多く)は、DBMS(DataBaseManagementSystem)上に存在します。 Oracle、MS-SQLServer、MySQLなんかがこれにあたります。 Web上ではDBMSとWWWサーバ(IIS,Apache等)が連携することにより検索サイトなどを構築しています。 プロバイダなどの既存のWWWサーバにmasakatuさんの作ったデータベー ...続きを読む
ネットワーク上で活躍しているデータベース(の多く)は、DBMS(DataBaseManagementSystem)上に存在します。
Oracle、MS-SQLServer、MySQLなんかがこれにあたります。
Web上ではDBMSとWWWサーバ(IIS,Apache等)が連携することにより検索サイトなどを構築しています。

プロバイダなどの既存のWWWサーバにmasakatuさんの作ったデータベースを載せ、ユーザとの対話的な処理でデータを出力したいのであれば(検索エンジンのような動き)、CGIなどを使って出来なくもないですが、いずれにせよそれなりに高度が技術が必要になります。
  • 回答No.3

ファイルメーカーProには標準でWeb公開機能があります。 HTMLを書かなくても出来るので、それができた時はびっくりしました。 簡単に出来るのがウリです。(^^;; ...続きを読む
ファイルメーカーProには標準でWeb公開機能があります。
HTMLを書かなくても出来るので、それができた時はびっくりしました。
簡単に出来るのがウリです。(^^;;
このQ&Aのテーマ