• 締切済み

エクセルでデーターベース作成

生産現場で使うNCプログラムの管理ソフトを探していますが いいものが見つかりません http://www.h2.dion.ne.jp/~proshop/EZNC/EZNC.htm が理想に近いのですが項目を少し増やしたいです しかしソフトを作る技術はありません エクセルを使ってこのようなデーターベースを作りたいです 参考になるサイト ご指導お願いします MS オフィス2003 WINXP

みんなの回答

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 Excelで作って、ExcelのデータをODBC で、データベース型に換えるという方法や、Excelから、サーバーを通してCube を使う方法もありますが、いずれにしても、データベースの知識が必要です。 ある程度の知識があれば、VBAのADOで、mdb ファイルを作るという方法もあります。 結局、そのサイト先の作者は、シェアウェアで、¥18,000- という、なかなかの値段にしているわけですから、それ相応に、自信を持って出しているわけでしょうから、作る技術がないとおっしゃって、そこからのスタートですと、かなり道は遠いと思います。 これと言って、どこというサイトを紹介するということも出来ないと思います。また、無料でということも出来ないと思います。 もしも、項目を増やすとかいう問題だけでしたら、直接、作者さんにお尋ねになったらいかがですか?