• 締切済み

エクセルでデーターベース作成

生産現場で使うNCプログラムの管理ソフトを探していますが いいものが見つかりません http://www.h2.dion.ne.jp/~proshop/EZNC/EZNC.htm が理想に近いのですが項目を少し増やしたいです しかしソフトを作る技術はありません エクセルを使ってこのようなデーターベースを作りたいです 参考になるサイト ご指導お願いします MS オフィス2003 WINXP

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

こんばんは。 Excelで作って、ExcelのデータをODBC で、データベース型に換えるという方法や、Excelから、サーバーを通してCube を使う方法もありますが、いずれにしても、データベースの知識が必要です。 ある程度の知識があれば、VBAのADOで、mdb ファイルを作るという方法もあります。 結局、そのサイト先の作者は、シェアウェアで、¥18,000- という、なかなかの値段にしているわけですから、それ相応に、自信を持って出しているわけでしょうから、作る技術がないとおっしゃって、そこからのスタートですと、かなり道は遠いと思います。 これと言って、どこというサイトを紹介するということも出来ないと思います。また、無料でということも出来ないと思います。 もしも、項目を増やすとかいう問題だけでしたら、直接、作者さんにお尋ねになったらいかがですか?

関連するQ&A

  • データベースからの絞り込み検索とCF作成

    MSアクセス2013で作成したデータベースがあります。 データベースのカラムには、複数のチェックボックスが含まれています。 絞り込み検索では、レコードのチェックボックスに1つでもチェックが入っている項目を除外したのち、 残ったレコードの”製品名”カラムを抽出したいと思っています。 テーブルはあるのですが、アクセスを利用した経験がほとんどなく、 コントロールフォームの作成方法や検索で該当したカラムのみを抽出する方法がわかりません。 ご指導頂けないでしょうか よろしくお願いします。

  • web経由でデータベースを作るには…

    インターネット画面でデータを入力したものが、サーバーの データベースとして保存されるようなシステムを作り たいのですが、技術が不足しています。 現在できることは以下のようなことなのですが、どんな 方法又は技術を勉強すればよいのか、またどんなソフトが あればよいのか教えてください。 ツールなど使ってなるべく簡単にできればその方が ありがたいです。 また、手持ちの技術またはソフトでできれば嬉しいです。 プログラムは殆ど書けません。VBA初心者程度です。 関連しそうなことでできること ホームページの作成・簡単なフォームメール・cgiの 作り替え Excel、Access Infopath(持っているだけの程度) ご指導よろしくお願いいたします。

  • プログラムで使えるデータベースは?

    最近、友人に私が個人的に作った自作ソフトを欲しいと言われました。 プログラムに長けている方々にはとっても簡単なWindowsアプリ(C#,ADO.NETにて作成)です。 入力フォームからMS-Accessにデータを蓄積し、特定出力で印刷する機能しか持ち合わせていません。 これを友人に譲るのは、問題がないのですが、 友人のPCにはAccessが入っていないとのことで、 このMS-Accessに該当するDBが無いかと探しているところです。 MS-Accessを使っているとは言っても、4つのテーブルを使っている程度です。 ちなみにOfficeは開発バージョン(?)ではありません。 候補として、MSDEやMySQLやPostgreSQL(Oracleは金額の問題で却下)などを考えたのですが、 友人いわく、それらのインストールに失敗したとのこと。 私もそれほどこれらのDBに詳しいわけでもありませんし、 友人宅に出向く機会もありません。 そこで・・・ 1.C#で使うフリー(配布可能)データベースとして、どういう手段があるのでしょうか? 2.よくフリーソフトでデータベース的なものを作っている方がいますが、あれはexeの外部にテキストデータなどのファイルにして保存しているのでしょうか? 検索の仕方が悪いのか、なかなかこの辺の情報に行き当たりません。 どなたかご回答をつけていただけると助かります。

  • 顧客のデータベースを作りたいです。

    建設関連の新建材の販売をしています。 設立して間もないベンチャー企業なので、分からない事だらけです。 営業用に顧客データベースを作り、下記の項目ごとに抽出したり、またカード形式にして画像の入った情報を印刷できるようなソフトがあれば教えてください。 目的:例えばA会社のB現場に営業に行くとき、A会社の他の現場の資料とか、会社は違うけどB現場付近の現場の資料を検索し、自社の人間が情報を共有しやすいようにしたい。 できればフリーソフトが良いですが、無ければ市販のものでも構いません。 データベース管理については全くの初心者ですので、他にも、このソフトはこんな機能がついていて使いやすいなども教えてください。 《項目リスト》 1、登録ナンバー 2、建物の分類(マンション、商業ビルなど) 3、物件名 4、物件の住所 5、物件の写真 6、竣工年月日 7、オーナー 8、設計事務所 9、ゼネコン よろしくお願いします。

  • データベースの活用

    会社の生産管理システムにあるデータベースから様々なデータを抽出して利用したいと考えています。 生産管理システムを販売しているところに依頼するととんでもない経費がかかります。そのシステムではデータをエクセルとして出力できるので、出力したエクセルを利用するなどしてこちらでデータを加工して利用する方法を検討しています。 エクセルの加工は大変なので、アクセスでプログラムを組んでおいてエクセルからデータを読み込んで利用するようにしたいのはうまくいくかなあと考えています。 この方法以外で、簡単にしかも経費をかけずにデータベースを活用する方法をご存じの方教えてください。 データベースから直接データだけを抽出して活用するソフトがあると聞いていますが、どの程度自由に使えるのか分かりません。その情報をお持ちの方も併せてお願いします。

  • エクセルとOpen Officeのデータベース

    エクセルを使って工事関係のデータベースを作って使ってきました。 工事番号から始まって工事内容、入出金にかかわることまで20項目以上を一行に入れていくので、とても不便です。 そこで、フリーソフトのOpen OfficeのBaseを使って、データベースを作ったらどうかと思っているのですが、(1工事のデータを一つの画面に入れらるように) ・Open Office 全体の使い勝手やエクセルとの交互性はどうなのでしょうか。 ・エクセルのデータをCalcに移行させて、そのデータをBaseに持っていくことは出来るでしょうか。 ・それとも有料を我慢してアクセスで作ったほうが後々良い、ということもあるのでしょうか。 参考: ・データはエクセル2003で作ったものです。 ・データを利用した各種帳票ははほとんど社内で使うものですが、社外的にはデータから請求書を出すくらいです。 ・社内のパソコンは8台で、皆Windows XPです。 以上よろしくお願いいたします。

  • データベース構築 参考にお聞かせ願います

    私の会社には図面を管理するデータベースがありません。 皆さんからはビックリされるかもしれませんが事実です。 そこで、自分個人で管理するために、または自分が設計した図面だけでも管理しようと思い、データベースを作成しようと思いました。 そこで皆さんの会社ではどんな項目を作ったり、どういう風にしているか 参考のためにお伺いしたくお願い申し上げます。 専門のソフトなどないので、マイクロソフト・オフィスの Accessを使用するつもりです。(またはExcel) 必ず作りたいものは、図面のデータベース。 次に、顧客管理のデータベースです。 顧客によって仕様が違うため、それらを管理したいです。 後は、必要があれば造りたいのですが、皆さんの会社ではどんなものを作っていますか? 可能な範囲で構いませんので、参考に教えてただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • データベースのレプリカの手法

    こんにちは、データベースのレプリカについて教えていただけないでしょうか? Accessとかノーツメールなどは、サーバー側にあるデータのレプリカを取ることが出来ますが、もし、実際に自分でレプリカのアルゴリズムを考えると、効率的なものが思い浮かびません。 このようなアプリケーションはどのようにして、サーバーとクライアントのデータの整合性を効率的にとっているのでしょうか? 出来れば、自分でレプリカをとるソフトを作成してみたいと思います。 (理想は、ネットワークに負荷をかけない効率的なものをVBかC#で ただし、趣味レベルのプログラム知識しかありませんが・・。^^;) レプリカを効率的に行う為には、どのような手法があるのでしょうか? ご指導をお願い致します。

  • access データベースが開けない

    [ご相談] ・OSの不具合にてクリーンインストールしました。インストール後  Accessデータベースが「ショートカットから」起動できなくなりま  した。ご指導をお願い致します。 [パソコン環境] ・WINDOWS10(Vr:20H2) ・Access2007 [不具合内容] ・ショットカットから起動すると以下のダイアログメッセージがでて  進めません。  「指定した、Microsoft office Access が見つけることができない関数   名が含まれています。」 以上ですが、宜しくお願い致します。

  • 操作が簡単なカード型データベース、今は無いのでしょうか?

    データベースと言えば、MSアクセスが一般的となっていますが、 もっと手軽に操作したいので、昔で言う所のカード型DBを探してみましたが、適当な物が見つかりません。 ・エクセルでデータベース 1.00.00 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se415526.html が良いと聞いたので試してみましたが、私の求める物とは違いました。  私の求めるイメージは、一覧性の有るフォームモードとリストモード(excel風)の切り替えが出来る、ただこれだけを単純に実現してくれれば良いのですが、それが有りません。  昔あった商品で言うと、MS-WORKSやHP200LXのDB辺りでしょうか。。 年賀状ソフトが一番近いのかも知れませんが、これはフォームの項目が固定的で使用しにくいので、もっと自由度の高い物を利用したいと思っています。 良い情報をお持ちの方いらしたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう