エクセルとOpen Officeのデータベースを比較し、データの移行やアクセス方法について調査

このQ&Aのポイント
  • エクセルとOpen Officeのデータベースを比較し、Open Officeの使い勝手やエクセルとの交互性について検討します。
  • エクセルのデータをCalcに移行させて、そのデータをBaseに持っていくことが可能かどうか、調査します。
  • 有料のアクセスによってデータベースを作るほうが良い場合もあるかもしれません。そのメリットについても検討します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルとOpen Officeのデータベース

エクセルを使って工事関係のデータベースを作って使ってきました。 工事番号から始まって工事内容、入出金にかかわることまで20項目以上を一行に入れていくので、とても不便です。 そこで、フリーソフトのOpen OfficeのBaseを使って、データベースを作ったらどうかと思っているのですが、(1工事のデータを一つの画面に入れらるように) ・Open Office 全体の使い勝手やエクセルとの交互性はどうなのでしょうか。 ・エクセルのデータをCalcに移行させて、そのデータをBaseに持っていくことは出来るでしょうか。 ・それとも有料を我慢してアクセスで作ったほうが後々良い、ということもあるのでしょうか。 参考: ・データはエクセル2003で作ったものです。 ・データを利用した各種帳票ははほとんど社内で使うものですが、社外的にはデータから請求書を出すくらいです。 ・社内のパソコンは8台で、皆Windows XPです。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

一般に云われてる”データーベース”とExcel等の”表計算システム”は全く違います。 データーベースにはリレーショナルデーターベース、カード型データーベースがあります。 データーベースの一部分を取り出して表にまとめてのが”Excel”と思ってもかまいません。 Excelには非常に高機能な計算システムやマクロ、VB等でコントロールしてデーターベースに劣らない操作も出来ますが、あくまでも”表計算システム”です。 複数のPCで使うと同じBookが各pcにコピーされて例えば同じ”住所録”が幾つもいくつも出来てしまいどの住所禄が一番新しいのか・・・?迷ってしまいますが・・・リレーショナルデーターベースやカード型データーベスではPCが何台有ろうとも1つの住所録を使えるので何時も最新の物が各PCで使えます。 リレーショナルデーターベースで良く Microsoft の Access が上げられますが、PCが精々で10台以内の社内では 問題無いのですが 多数のPCが同時に同じデーターにアクセスして編集や書込を行うには 力不足ですので MYSQL や SQLサーバーでデーターをほぞんします。 ただ、Access には フォームやレポート(印刷用)の組み込みが非常に造りやすく、リレーショナルデーターベースの基本は全て使え データーさえ取り込めば オラクル等のデーターもあつかえますので 先ずアクセスを勉強する事です。 OpenOffice にもリレーショナルデーターベースは付いてますが、まだまだ不十分で Accessには及びません。Excel用のデーターはそれなりに出せますが 完全に互換性があるのではありません、それなりに加工や変換が必要です。 取りあえずは ”表計算システム”と”データーベース(リレーショナルデーターベース)”との違いをよく理解して下さい。  

haru2121
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 やはりアクセスのほうが良いようですね。 リレーショナルデータベースの概要はだいたいわかっているつもりですが、最初アクセスがなく使い方もわからなかったので仕方なくエクセルを活用していました。でも工事一つのデータも多すぎて、いろいろな帳票を作ることは出来ても、入力が大変になってきたため、そろそろデータベースに移行しなくては、と考えていました。 アドバイスいただいたように、アクセスを勉強して試してみようかと思っています。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ファイルメーカーをがとても良いと思いあおもいます。

haru2121
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、私も友人に勧められ使ってみようと思ったのですが、PC8台分となると費用が掛かりすぎて・・・ちょっと引いてしまいます。 因みにエクセルとの交互性はどうなのでしょうか。

関連するQ&A

  • エクセルのデータベース

    エクセルで工事のデータベースを作っています。初心者です。 一つの工事を、工事番号、工事名称、という具合に工事の情報をを一行に並べて入れているのですが、あまりにも長くなってとても不便です。 このデータベースから、いろいろな帳票を作成することは出来るのですが、最初にデータを入れる際に一つの工事を一枚のカードのような形で入れることは出来るでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • オープンオフィスの使い方について

    お世話になります。WinXPとLinux(Ubuntu7.10)間で共用できるオフィスとして、オープンオフィスを使うことにしましたが、何分にも初心者で経験不足、知識が浅いため、マイクロソフトのエクセルで言います「リスト」機能は、オープンオフィスの『Calc』では何という言い方で、どのような使い方をしたらいいのかわかりません、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ファイルがOpen Office.orgで開かれてしまう

    Open Office.orgをインストールしたら、ファイルに関連づけられてしまい、ExcelやWordのファイルを開こうとするとOpen Office.org calcやOpen Office.orgwriterで開かれてしまいます。 どうすれば、WordやExcelで開けるようになりますか?

  • エクセルとオープンオフィスについて

    ウィンドウズXPを使用しています。オフィス2000がインストールされています。 これに、新しくウィンドウズ7のパソコンを買い足しました。 こちらにはオフィス2007がインストールされています。 7で作成したエクセルデータをUSBに保存すると、オープンオフィスのデータになります。 何故こうなるのでしょうか。 7とXPで、USBでデータをやりとりしたいので、どちらもエクセルだとやりやすいのですが、方法はありますか? データを開く時にエクセルを指定して開こうとしても、保存する時にすでにオープンオフィスになっているので開けません。 知識がなく、変な質問かと思いますが教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • Open Office/CalcとExcel

    Excelのショート・カット操作はOpen Office/Calcでも同様にできるのでしょうか?

  • オープンオフィスでグラフ作成

    お世話になります Openoffce.org Calcのデータを オープンオフィスの何かでグラフ化できますか

  • エクセル2003とオープンオフィス

    新たにpcを買いオープンオフィスをダウンロードしました。 以前に使用していたのはエクセル2003でそのデータをそのまましようしてみると プリントアウトしようとするとサイズがおかしくなり、1枚でプリントできていたものが2枚になります。 2003で使用していた雛形をサイズを変えることなく、オープンオフィスでプリントできる方法はありますか?

  • OPEN OFFICE 4 Calc 矢印がでない

     OPEN OFFICE 4 Calc を使っているのですが Excelみたいに『範囲選択』する白い矢印はありませんでしょうか? いろいろアイコン群を出したりして捜していますが どうしても出てきません。 アレが無いと、1個ずつ選択しなくてはならず 大変苦労します。 御詳しい方、お教え頂ければ幸いに存じます。

  • エクセルのデータベース用の入力シートの作成

    工事を管理するため、エクセルで表を作り1工事ごとに一行のデータを入れています。 工事内容から請求、入金まで、30項目以上あるのでデータの入力が大変で困っています。 社内のネットワークで8台のPCからそのデータベースにアクセスしています(ただ入力の頻度は多くないので同時に入力できなくても支障はありません)  そのデータベースの入力用として、一つの工事用の入力シートがあれば助かるのですが、Access はどのPCにもなく、かといってファイルメーカーを使用するとなると8台分(?)高額になるのでちょっと無理そうです。 1.何か良いソフトはあるでしょうか。 2.ファイルメーカーは一台のPCにしか入れられないのでしょうか。それとも1クライアントとして(同時に入力出来なくても良いので)ネットワークを使って皆で利用することは出来ますか? 3.OpenOffice で出来ると聞いたことがあるのですが、上記既存のデータベースを利用して、それ用の入力フォームを作ることは出来るのでしょうか。 説明と質問が煩雑になってすみません。 よろしくお願いいたします。

  • OPEN OFFICE をインストールしたら MSワードエクセルが開きません。

    今までワード・エクセル2003を使用していたのですが、 OPEN OFFICE をインストールしたら 今まで使用していた MSワード・エクセルのデータが、open officeで起動してしまいます。 OPEN office をアンストールしたら、 openoffice でしか開けないデータができてしまいました。 これは、どうやれば戻せますか?

専門家に質問してみよう