エクセルのデータベース用の入力シートの作成方法とツールについて

このQ&Aのポイント
  • 工事管理に便利なソフトやツールはあるか?
  • ファイルメーカーは複数のPCで利用できるのか?
  • OpenOfficeでデータベース用の入力フォームを作成できるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのデータベース用の入力シートの作成

工事を管理するため、エクセルで表を作り1工事ごとに一行のデータを入れています。 工事内容から請求、入金まで、30項目以上あるのでデータの入力が大変で困っています。 社内のネットワークで8台のPCからそのデータベースにアクセスしています(ただ入力の頻度は多くないので同時に入力できなくても支障はありません)  そのデータベースの入力用として、一つの工事用の入力シートがあれば助かるのですが、Access はどのPCにもなく、かといってファイルメーカーを使用するとなると8台分(?)高額になるのでちょっと無理そうです。 1.何か良いソフトはあるでしょうか。 2.ファイルメーカーは一台のPCにしか入れられないのでしょうか。それとも1クライアントとして(同時に入力出来なくても良いので)ネットワークを使って皆で利用することは出来ますか? 3.OpenOffice で出来ると聞いたことがあるのですが、上記既存のデータベースを利用して、それ用の入力フォームを作ることは出来るのでしょうか。 説明と質問が煩雑になってすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nori_007
回答No.2

ファイルメーカーの「インスタントWeb」機能使えば、5台くらいは同時に利用出来ます。同時利用で無ければ8台のPCなら利用出来るのではないでしょうか。 利用は1台のPCにファイルメーカーをインストルし、「インスタントWeb」を有効にすることで、ネットワークに接続している他のPCからブラウザで公開しているファイルメーカーにアクセスし利用することが出来ます。 下記のページを参考にしてください。 http://www.filemaker.co.jp/support/technologies/iwp.html

haru2121
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 8台同時にアクセスすることはありませんので、そのインスタントweb機能というものさえ使えれ大丈夫ですね。 台数分のソフトを購入しないで済むのは本当に助かります。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 まず、 >工事を管理するため、エクセルで表を作り1工事ごとに一行のデータを入れています。 ⇒工事自体の工程管理ならば以下のFree Softをお奨めします。(同作者はExcel版も作っている様です。) 「ガントチャートforOOo」 URL : http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se384429.html とした上で、 >1.何か良いソフトはあるでしょうか。 ⇒NetWork上にて使用するならばOpenOffce.orgのCalc(表計算) & Base+MySQL(DataBase) が適していると思います。 2.は分かりませんので飛ばします。 >3.OpenOffice で出来ると聞いたことがあるのですが、上記既存のデータベースを利用して、それ用の入力フォームを作ることは出来るのでしょうか。 ⇒ご希望の入力Formというのがどの様なものか分かりませんが、多分出来ると思います。

haru2121
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 教えていただいたOpen Officeの機能で試してみようと思っています。既存のエクセルデータとつなげられればいいのですが・・・。 ご親切にありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

Excelを使ったこういう「専用入力シート」じゃダメなんですかね。 http://www.serpress.co.jp/excel/vba004.html VBAの基礎が分かってないと上手く行かないかもしれませんけど、 上のページを辿っていけば、色々と勉強になることも多いです。

haru2121
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 それで作れたら本当にいいのですが、私の今の知識ではちょっと無理なようです;;。 ご親切にありがとうございました。