エクセルのデータベース用の入力シートの作成方法とツールについて

このQ&Aのポイント
  • 工事管理に便利なソフトやツールはあるか?
  • ファイルメーカーは複数のPCで利用できるのか?
  • OpenOfficeでデータベース用の入力フォームを作成できるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのデータベース用の入力シートの作成

工事を管理するため、エクセルで表を作り1工事ごとに一行のデータを入れています。 工事内容から請求、入金まで、30項目以上あるのでデータの入力が大変で困っています。 社内のネットワークで8台のPCからそのデータベースにアクセスしています(ただ入力の頻度は多くないので同時に入力できなくても支障はありません)  そのデータベースの入力用として、一つの工事用の入力シートがあれば助かるのですが、Access はどのPCにもなく、かといってファイルメーカーを使用するとなると8台分(?)高額になるのでちょっと無理そうです。 1.何か良いソフトはあるでしょうか。 2.ファイルメーカーは一台のPCにしか入れられないのでしょうか。それとも1クライアントとして(同時に入力出来なくても良いので)ネットワークを使って皆で利用することは出来ますか? 3.OpenOffice で出来ると聞いたことがあるのですが、上記既存のデータベースを利用して、それ用の入力フォームを作ることは出来るのでしょうか。 説明と質問が煩雑になってすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.2

ファイルメーカーの「インスタントWeb」機能使えば、5台くらいは同時に利用出来ます。同時利用で無ければ8台のPCなら利用出来るのではないでしょうか。 利用は1台のPCにファイルメーカーをインストルし、「インスタントWeb」を有効にすることで、ネットワークに接続している他のPCからブラウザで公開しているファイルメーカーにアクセスし利用することが出来ます。 下記のページを参考にしてください。 http://www.filemaker.co.jp/support/technologies/iwp.html

haru2121
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 8台同時にアクセスすることはありませんので、そのインスタントweb機能というものさえ使えれ大丈夫ですね。 台数分のソフトを購入しないで済むのは本当に助かります。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんわ。 まず、 >工事を管理するため、エクセルで表を作り1工事ごとに一行のデータを入れています。 ⇒工事自体の工程管理ならば以下のFree Softをお奨めします。(同作者はExcel版も作っている様です。) 「ガントチャートforOOo」 URL : http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se384429.html とした上で、 >1.何か良いソフトはあるでしょうか。 ⇒NetWork上にて使用するならばOpenOffce.orgのCalc(表計算) & Base+MySQL(DataBase) が適していると思います。 2.は分かりませんので飛ばします。 >3.OpenOffice で出来ると聞いたことがあるのですが、上記既存のデータベースを利用して、それ用の入力フォームを作ることは出来るのでしょうか。 ⇒ご希望の入力Formというのがどの様なものか分かりませんが、多分出来ると思います。

haru2121
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 教えていただいたOpen Officeの機能で試してみようと思っています。既存のエクセルデータとつなげられればいいのですが・・・。 ご親切にありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

Excelを使ったこういう「専用入力シート」じゃダメなんですかね。 http://www.serpress.co.jp/excel/vba004.html VBAの基礎が分かってないと上手く行かないかもしれませんけど、 上のページを辿っていけば、色々と勉強になることも多いです。

haru2121
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 それで作れたら本当にいいのですが、私の今の知識ではちょっと無理なようです;;。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルで作ったデータベースをファイルメーカーで活用できますか?

    建設業関係の仕事上で、工事のデータベースをエクセルで作って利用してきました。限られた知識のせいかもしれませんが、エクセルでは1つの工事のデータを一行に入れるしかないので横に長くなってしまい、データを入れるのが面倒です。 ファイルメーカーでしたら、カード式で利用できるかと思いますが、これまで作ったエクセルのデータも活用できるのでしょうか。また、ファイルメーカーは使いやすいですか? それとも何か別の使いやすいソフトがあるでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータベース

    エクセルで工事のデータベースを作っています。初心者です。 一つの工事を、工事番号、工事名称、という具合に工事の情報をを一行に並べて入れているのですが、あまりにも長くなってとても不便です。 このデータベースから、いろいろな帳票を作成することは出来るのですが、最初にデータを入れる際に一つの工事を一枚のカードのような形で入れることは出来るでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • エクセルとOpen Officeのデータベース

    エクセルを使って工事関係のデータベースを作って使ってきました。 工事番号から始まって工事内容、入出金にかかわることまで20項目以上を一行に入れていくので、とても不便です。 そこで、フリーソフトのOpen OfficeのBaseを使って、データベースを作ったらどうかと思っているのですが、(1工事のデータを一つの画面に入れらるように) ・Open Office 全体の使い勝手やエクセルとの交互性はどうなのでしょうか。 ・エクセルのデータをCalcに移行させて、そのデータをBaseに持っていくことは出来るでしょうか。 ・それとも有料を我慢してアクセスで作ったほうが後々良い、ということもあるのでしょうか。 参考: ・データはエクセル2003で作ったものです。 ・データを利用した各種帳票ははほとんど社内で使うものですが、社外的にはデータから請求書を出すくらいです。 ・社内のパソコンは8台で、皆Windows XPです。 以上よろしくお願いいたします。

  • ACCESSデーターベースの差分バックアップは可能?

    ACCESS初心者で、色々検索しては見るものの納得できる答えが見つからず、質問させていただきます。 会社で書類を作成する為にACCESS2003を使用しています。 ネットワーク上のファイルサーバーにデーターベースを置き、5台のPC(accessにて)でそのデーターベースを読み取っては書き換える作業をしているのです。 しかし2台以上のPCでデーターベースにタイミング良くアクセスすると、固まってしまい、それが頻繁に起こります。 accessで制御しているソフトやデーターベースは社外製で、「何とかして欲しい」とお願いしてはいるのですが、中々行動にうつしてくれません。(これが最大の問題点なのは重々承知しております) そこで各PCにデーターベースを分散し、PC内で読み書きさせる事により固まる事を防ごうと考えます。ただその場合各PC毎にデーターを更新することになり、他のPCから最新のデーターが引き出せなくなりますので、更新された分(差分)のみファイルサーバーの元データーベースにバックアップさせる事により、各PCで更新した全てのデーターが元データーベースに反映される事になると考えたのですが、そのようなソフトが見当たりません。 初心者質問で申し訳ございませんが、このような「差分バックアップ」が可能なソフトをご存知ないでしょうか? 又は同等の処理が出来る方法でも構いません。 よろしくお願いいたします! 尚全てのPCはここ数年の製品で、特に性能が悪いわけではありません。ネットワーク内も100BASEで、スイッチングHabも使用しており、ハード的な問題で固まる事は無いと考えます。

  • 図面のデータベース作成

    図面のデータベースを作成したいのですが どのような方法がありますか? イメージは図面番号を入力または図面番号一覧を選択クリックすると PDFデータが表示される。 PDFデータはデータ出力と印刷出力ができる。 出来れば下記のような事ができると良いです。 データベース管理は1台のパソコンで行いネットワーク上のどの パソコンからも見ることが出来るし、他のパソコンと操作が かぶっても問題なく閲覧できる。 プログラムとか分からないので市販のソフトとかでもよいです。 宜しくお願いします。

  • データベースの入力

    アクセスのデータベースとデータ-グリッドを 連結させて、データを入力するプログラムを 組んで、PCにインストールしたのですが、 インストールしたPCでデータを入力すると 実行時エラー13(型が一致しません)と出てしまいます。 開発環境だとエラーがでません。 開発環境 Win2000SP2 VB6 SP4 ACCESS2000 インストールPC WinNT4.0 SP6

  • PC98のデーターベース

    PC98時代に作成したデーターベースのデーターを WindowsXP又はWindows98のPCでファイルメーカーのソフトに移したい。 それ以前にPC98時代のデーターベースソフト(F-1DATA BOX・デーベース3・桐)で作成したデータFDをWindowsXPのPCに入れると”正しくフォーマットされていません・・・”と出てきます。 HDを3分割しているので、他のドライブをフォーマトして当時のdosバァージョンでフォーマットしてやれば使用できるようになるのでしょうか。 テキストファイルかシルクファイルでファイルメーカーにデータを移行したいのです。

  • Access97作成のデータベースを2000で

    教えてください! Access97で作成したデータベースにLAN内の他のPCからAccess2000で開いて入力していたのですが、コード入力で分類を引っ張る部分でデータが文字化けしたり欠損したりという不具合が出ました。 よい解決法はあるでしょうか? また、このデータベースをコピーして元のテーブルとリンクさせてAccess2000からの入力用データベースを作ろうとしたのですが、テーブルの新規作成がグレーになっていてできませんでした。 こちらの解決法があれば併せてお教え願います。 仕事上とても困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • データベースの選定について

    データベースの選定についてアドバイスお願いします。 現在は各個人用のPC数台と共用PC1台をLANで結んでいます。 共用PCにはアクセスで作成したシステムが入っており、このシステムを利用する者が必要なときに共用PCを使って作業しています。 アクセスの運用はデータ保存テーブル用MDBファイルとアプリケーション用MDBファイルを接続して利用しているという状況です。 最近になって各個人のPCからデータベースを利用する方が便利だろうということでシステムの改良を考えています。 共用PCをデータベースサーバーとして運用することで問題を解決できると思うのですが、具体的にどのような方法が最適なのかアドバイスをお願いしたいのです。 1)各個人用PCにアプリケーションMDBファイルを配布して、サーバーにはデータ保存テーブルMDBを置く。 2)SQLサーバーを導入する。 1)の方法が一番お手軽だと思っていますが、MDBは同時に複数が使用することができないということなので問題が生じる可能性があります。 しかし、そういうケースはそれほど多くないと思われますので実際の運用面では大きな問題は発生しないかもしないだろうと考えています。 ただ、あくまでもアクセスファイルは共有することを念頭に置いていないらしいので不安もあります。 2)の方法はSQLサーバー導入のハードルが高いですが、時間的余裕は多少ありますので余っているPCでテストしながらチャレンジする価値はあると考えています。 この場合、どのSQLサーバーを選定するかが問題となります。 データ件数がMDBの限界を超える心配は当面ありません。 現在のところ、一日に共有PCを使ってアクセスを利用する頻度は多くても10回までです。 SQLは無償で利用できるものを考えています。具体的にはMySQLかマイクロソフトのSQL Server Expressです。 アクセスは一般的な作業ならこなせますが、SQLサーバーは全く初心者です。もちろん勉強する意志はあります。 この状況を踏まえた上でデータベースを選定するなら、どの選択がよいでしょうか? ・導入の容易さ ・システムの安定性 の面からのご意見をお聞かせ下さい。 具体的な移行方法については自分で調べるつもりです。 宜しくお願いします。

  • 複数のPCで、同じ1つのシートに同時に入力するには

    構内ネットワーク利用していますが、複数のPCで同じ1つのエクセルシートを表示した状態で、それぞれの者が同時に入力出来るようにするにはどうすれば宜しいでしょうか。

専門家に質問してみよう