• 締切済み

データベースエンジニアって?

オラクル等の資格を取ってデータベース技術者になろうと思っております。  質問ですがプログラミングが弱いのですがプログラムが苦手でも データベース技術者になれますか?  運用や構築を希望しております。

• Oracle

みんなの回答

• ese_ee
回答No.1

http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/term/qterm/qterm01/tech_db.html とか、 http://www.atmarkit.co.jp/fdb/rensai/db_enginer01/db_enginer01_1.html とか http://jibun.atmarkit.co.jp/lskill01/special/todbe01/dbeisid/dbeisid01.html が参考になるでしょうか。 プログラミングは必要ではありませんが、 プログラムを組む人やシステムを設計、構築する人との意思疎通は必須ですので、 プログミングやシステム設計等の知識は常識として現場的には求められるでしょう。 ある程度のスケールの職場でないと、 専任のデータベースエンジニアを置けないし、 そもそもOracleが導入されていないかもしれないので、 まずは、上述の例にあるようなところに就職するのが早道かと。 >運用や構築 とのことですが、 一般的に、構築はSIer、運用はユーザ企業かアウトソーシング会社等が担当しますので、 どちらかに絞ったほうがいいかも。 (ひとつの実例ですが) 中小SIerですと、 DBA兼SE兼PG兼CE という働き方もあるでしょうし、運用ならば、 DBA(バックアップ設定、ログ監視のみ)兼ハード障害監視係兼テープ架け替え係兼印刷物配布係 とかが現実的です。運用であれば、いまは派遣社員で間に合ってしまうので、 比較的ハードルは低いかもしれませんが、 データベース技術者と言えるかどうかわかんないですね。

conquest35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に参考になりました。 ネットワークエンジニアなので将来的に別の技術の仕事もしたいと 思い質問させていただきました。 会社の規模を考慮すると何でも技術者になる可能性が高いです。