【初心者】データベース連動型ウェブサイトの作り方

このQ&Aのポイント
  • データベース連動型ウェブサイトを作るには、ファイルメーカーとBind for web lifeを使用することがオススメです。
  • 作成の手順は、サイトの構築(静的ページ→動的ページ)→データベースの作成です。
  • 必要な知識としては、サーバーとPHPの知識も必要ですが、これらのソフトウェアを使えば十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【初心者】が、データベース連動型ウェブサイトを作るには?

【初心者】が、データベース連動型ウェブサイトを作るには? ネットを介して複数人から集めたデータを1つの商品にまとめてその複数人に売る、というビジネスをしようと考えています。 今年か今度中に一人で本業を持ちながらサイトを完成させたい。 はじめは、勉強がてら全部自分で打ち込んでみようかな、なんて軽く考えて本屋でPHPやMySQLの本を立ち読みしましたが、恐ろしくなってしまいました・・・。私の頭では3年かけてもできそうにありませんし、お客様の信用も失いたくないので安心安全スピーディーな既存のソフトを使用してサイトを製作することにしました。使用する予定のソフトは、データベース構築のためにファイルメーカーと、サイト構築のためにBind for web life(テンプレートのデザインが気に入ったため)を使用したいと考えています。 データベース連動型のウェブサイトを作るには、この2つのソフトとサーバーとPHPの知識があれば良いのでしょうか?他にも必要な知識や方法やオススメのソフトや参考になるウェブサイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。(金銭的な理由でCMSの導入は考えていません。) あと、一般的な製作な手順としては、サイトを構築(静的ページ→動的ページ)→データベースの作成 という手順になるのでしょうか? 知識を持っている方がこの質問を見たら、質問内容がおかしいと感じるかもしれません。 色々と自分で調べてきて理解が誤っている部分があるかもしれません。 その場合はご指摘いただけると大変有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)
回答No.3

データベース的なショップだとしても、PHPなどで作る必要ないですよ。 PHPでやろうとしたら知識か、お金のいずれかが必要です。 Filemakerは使えるのだとしたら、Filemakerで静的HTMLファイルを自動的にはき出すようにしてしまえばいいんです。 商品毎にレコードになるようなFilemakerデータベースを作ったら、 HTML用のフィールドを作って計算式でそこにHTMLの内容が出るようにする。 あとはそのフィールドを適切なファイル名で連続出力するようにします。 カテゴリ分けする必要があるなら、カテゴリ用のテーブルを作ります。 そしてそこにも計算式で所属する商品が一覧表示できるように、 HTMLの内容を計算式で埋め込んであげます。 私は同様な処理を2000カテゴリ、7000商品ほどでやってますが それほど手間はかかりませんでした。

apple1019
質問者

お礼

そのような方法があるとは思いませんでした。 さっそくFilemakerを購入してやってみます。 とても助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.2

>データベース連動型のウェブサイトを作るには、この2つのソフトとサーバーとPHPの知識があれば良いのでしょうか? それは可能。 ただ、商用のサービスを実装となると、かなり厳しい。 セキュリティの知識とか、トラブル発生時の対応とか、誰の手も入れないというのは無理だと思います。 作ればOKという発想では基本的に無理だと思います。

apple1019
質問者

お礼

緊急時の対応ができない、個人情報が漏れたりしたら終わり、という危機意識はあり、理想としてはk_kota様のおっしゃる通り知識と経験を持っているプロにお願いするのがベターだと思います。 しかし、ビジネス自体がどの程度世間の方々に興味を持ってもらえるかまだ不安な要素は沢山あるので初期投資はなるべく少なく済ませ、試験的にサイト自体はある程度でスタートさせて、ビジネス自体の動向を見ながら順々にプロにお願いしてサイトのシステムを改善していきたいです。 回答いただいて「そうか・・困ったなー」と思っていたらcoronel様に新しく回答をいただけたので、まずはそちらの方法でやってみます。k_kota様のお言葉を肝に銘じて、自分で出来る限り知識を深めていくように努めます。 ご回答ありがとうございました。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

データベース連動型なら、そのデータベースにデータを打ち込むデータベースソフトもお客さんのところにいるんじゃないの? HTML吐き出しの出来るファイルメーカーやアクセスとか それをWebサーバーに送って表示展開させるPHPを組んで吐き出したデータを連動させることも必要だし。 そもそも既存データベースだけの売り込みだったらお客さんは見向きもしませんよ だって他にも沢山サービスあるし、一番の問題は構築した人が知識が薄いんだったら、怖くて運用任せられません。 データベースを動かすことで頭がいっぱいのような感じですが、お客さんからすれば、そんなことは出来ていて当然でそこはセールスポイントではありません。 お客さんとしては、これをつかってどのようなマーケティングが出来るかの提案を出してくれる会社 またデザインなどを重視して、お客さんをつかんでくれる、または社内運用を助けてくれる会社に 依頼すると思うんですけど。違いますか?

apple1019
質問者

お礼

分かり辛くてすみません。 データベースを売るわけではなく、データベースはあくまで私のネットショップの運営をラクにするために・・・です。 ・お客様が当サイトで申込みをし専用ページを自動生成、その専用ページに他の人間が画像データを投稿する(PHP?) ・それらの複数のデータをボックスとなる商品に入れるために、オフラインで作業をする必要があり、そのためにデータを抽出?したい(データベース?) あとは、 ・顧客管理、売上げ管理、自動メール送信 ・・・(データベース?) 等の運営の効率化を目的に、データベースを連動させたいと思っています。 ハテナばかりでお恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ウェブサイトとデータベースを連動させるには

    友人のカーディーラーからウェブサイトのデザインを頼まれました。 複数の画像が表示させられる形式で、車種年式メーカーなど10項目ほど車の情報を画像の脇にのせたいとのことです。 友人は車の情報をデーターベースで管理し、こっちの情報を更新すると、 ウェブサイトの情報も更新させるようにしたいといいます。 このようにウェブサイトとデータベースを連動させるにはどうしたらよいでしょうか? エクセルだと画像の管理ができないので、画像管理できるデータベースソフト(ウェブと連動できるもの)も教えて頂けると大変助かります。

  • Macでデータベースと連動したサイト構築法は?

    ショッピングカートを作りたい訳ではなく、商品リストを載せて、あとは電話で受注とかやり取りをしていく形をとりたいと考えています。 商品は既に倉庫に山積みの状態で現在は電話とFAXのみで相手先とやり取りしていますがもっと取引先を増やす為にウェブサイトを立ち上げました。といってもレンタルサーバーですが、独自ドメインも取得しました。サイトも大体出来てきました。 ただ肝心の商品リストがテーブルを使って作るくらいなら出来るのですが、私のやろうとする事はどうもエクセルファイル等と連動させなければいけないようです。 サイト作成の知識はありますが、phpやcgiの知識は全くなく、またこれに予算もあまりかけたくないです。調べるとデータベースと連動したサイト構築は業者に頼むと40万くらいかかるみたいでそんなに予算がないです。 そこでそういった事についてある程度初心者でもわかる解説書等がありましたら教えて頂きたいです。 当方iMacG5を使っているので、ビルダーのデータベース機能を使ってサイト構築をするという事は出来ません。(PC代、ソフト代など初期費用がかかりすぎるので) サイトはGoliveを使って作りました。フォトショップ、エクセル、ワードは持っています。

  • データベースと連動したベーシック認証

    はじめまして。よろしくお願いしますm(_ _)m ベーシック認証でmysqlと連動した認証を行いたいのですが、方法がわかりません。 調べてみると、モジュール?をインストールするとmysqlなどのデータベースと連動したものが使えるらしいのですが、レンタルサーバー等でもそれは可能なのでしょうか?(一応phpとmysqlが使えるサーバーです) やりたいのはフリーの掲示板cgiに認証を掛けて登録ユーザーしか観覧、書き込みができないようにしたいです。その際、ユーザーIDやパスワードは個別に設定したいのですが、ベーシック認証でこれは可能でしょうか? あまりプログラムの知識がないので、漠然としたイメージしか伝えられませんが、何かアドバイスありましたらお助け下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • PHP
  • データベース

    データベースを使用するHPを作ろうかと思っています。 以下の内容が分からないので教えてください。 アクセスで、 ・一つのデータベースを複数のユーザーが個別に使用する。 ・複数のユーザーがID、パスワードを持ち個別に使用する。 ・データを他のサイトから自動入力する。 の様な処理をアクセスで構築できるでしょうか? 上記の内容をHP化し、使用できるようにしたいです。 またアクセスで構築できない場合、他はどんな言語を使用すればよろしいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • データベース連動型のwikiライクなページを作りたい

    MySQL5&PHP5を使っている者です。(まだ始めたばかりです) MySQLで貯めたデータベースをwikiのように登録・編集できるようにしたいのですが、その為のツールを探しています。 PHPベースでラフが書ければ、あとは自分で仕上げるつもりです。 PukiWikiは、どんなもんかと思い本を一冊買いましたが、イマイチ、といったところです。 MySQL5&PHP5を前提としたデータベース連動型のwikiライクなページのラフを作るのにいいツール、記述PukiWikiのような入門書、CakePHPのようなフレームワークなど、お勧め&ご存知の方おられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • 知識なしでデータベースが使えるソフト

    現在、美容系サロンのポータルサイトを構築しています。 データベースは使っておらず、すべてhtmlで生成しています。 この度、お店一覧ページ(条件検索での表示)を データベースで作りたいと思っています。この条件にあうキャンペーンを一覧で出すとか…etc データベースの知識はないので、全くわかりません。 お店やキャンペーンに属性をつけて、IFで条件に合うものをPRINT(表示)させるみたいな感じだとは思いますが、自分では構築できません。 データベースを組み、ページの自動生成が出来るフリーソフトはありませんか? もしくはWordpressではそういった事は可能でしょうか?(知識なしで) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • データベース資格

    これから仕事に活かすために資格をとろうと考えています。 データベースの構築、管理等ができるようになれば仕事は あるものなのでしょうか。 またどソフトが一般の会社ではよく使われているのでしょうか。 Accessは多少知識がありますが、「データベース」の技術者として どの程度まで知識、経験があればよいのでしょうか。 いろいろ参考になるサイトなど教えていただけるとありがたいです。

  • WEBデータベースを構築できるソフト

    WEBデータベースを構築しようとすると、よくある方法としてはphpとMySQLを利用する方法を思いつきますが、例えばプログラムの知識がなくても簡単にデータベースを構築できるようなソフトをご存知な方いましたら教えてもらえないでしょうか。 検索してデータポット社のAlamode(http://www.datapot.com/index.html)というソフトを見つけたのですが、これ以外にもあるのか知りたいと考えております。よろしくお願いします。

  • データベースを利用するためのテンプレート、スクリプト、CMS等

    現在MySQLとPHP,perl等を勉強しています。アクセスやエクセルで作成したデータベースをMySQLに移行し、そのデータをWEB経由で公開できたらと考えています。 移行の部分はMyPHPadminやODBC接続、あるいはNavicat等を利用することでうまくいきそうな気がします。ただ、Webからアクセスのところがいまいちピンときません。 PHPの場合であれば、例えばPEAR、あるいはsmartyというものを利用していくことで効率的に作業をすすめることができるかも知れないということは分かりました。 (そこらへんをPHPマンモス本や下記サイト等を参考に勉強しています。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NSW/oss/20031001/1/ http://www.atmarkit.co.jp/flinux/php4/php4_5/php4_3.html#3) ただ、上記サイトのように一生懸命スクリプトをいじるのではなく、もっと簡単にデーターベースを参照できる装置(データベースを利用することに特化したCMSやPHPスクリプト等)はないかと探しています。 現在WEBページを作る際はwikiとかzope,xoopsを利用し、ほとんどhtmlなんかを意識ぜずしかも短時間で実用的なサイトが作れます(しかもこれらCMSではデータ格納にMYSQL等を使用しています)。これらCMSのように、サーバ上にインストール→index.phpあたりをそのサーバ環境に合わせて修正→あとはブラウザ経由で作業即公開 というようなやり方はないものでしょうか。 あるいはこんなようなテンプレートとか。 http://www.templatemonster.jp/ 世の中のデータベースを利用したサイト作成者が、全部一からインターフェイスを作成しているとも思えなかったので。 漠然とした質問ですいません....

  • ウェブサイトが開かなくなってしまいました。。

    困っています。 オンラインショッピング用のウェブサイトを業者に作ってもらいました。 ZENCARTの新しいモジュールをインストールしたくて、PHPファイルをいじっていたところ・・・ウェブサイトが全く表示されなくなりました。 インターネットからアクセスすると、データベースに問題があります、という表示です。 変更する前に、FTPでPCにバックアップを取ったつもりなんですが、 それを再びアップロードしても、ウェブサイトは表示されないままです。 1.上手くバックアップが取れていない 2.バックアップのアップロードの仕方に問題がある こちらのどちらかが問題なのでしょうが、もし1だとしたら致命的ですよね。。 作成してくれた業者に相談してみましたが、再構築するしか手はないといわれました。 ちなみに、最初に数十万支払いました。。。 デザイン費用数万円だけ安くなってますが、再構築にかかる費用として元の値段に近い額を請求されています。。 正直コスト的にかなり厳しく、本当に困っております。 どうやったら復旧することができるでしょうか? 素人が下手に自分でいじるな、というのは百も承知です。 みなさんの知恵をお借りしたいです。 何とか助けてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう