【初心者】データベース連動型ウェブサイトの作り方

このQ&Aのポイント
  • データベース連動型ウェブサイトを作るには、ファイルメーカーとBind for web lifeを使用することがオススメです。
  • 作成の手順は、サイトの構築(静的ページ→動的ページ)→データベースの作成です。
  • 必要な知識としては、サーバーとPHPの知識も必要ですが、これらのソフトウェアを使えば十分です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【初心者】が、データベース連動型ウェブサイトを作るには?

【初心者】が、データベース連動型ウェブサイトを作るには? ネットを介して複数人から集めたデータを1つの商品にまとめてその複数人に売る、というビジネスをしようと考えています。 今年か今度中に一人で本業を持ちながらサイトを完成させたい。 はじめは、勉強がてら全部自分で打ち込んでみようかな、なんて軽く考えて本屋でPHPやMySQLの本を立ち読みしましたが、恐ろしくなってしまいました・・・。私の頭では3年かけてもできそうにありませんし、お客様の信用も失いたくないので安心安全スピーディーな既存のソフトを使用してサイトを製作することにしました。使用する予定のソフトは、データベース構築のためにファイルメーカーと、サイト構築のためにBind for web life(テンプレートのデザインが気に入ったため)を使用したいと考えています。 データベース連動型のウェブサイトを作るには、この2つのソフトとサーバーとPHPの知識があれば良いのでしょうか?他にも必要な知識や方法やオススメのソフトや参考になるウェブサイトなどご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。(金銭的な理由でCMSの導入は考えていません。) あと、一般的な製作な手順としては、サイトを構築(静的ページ→動的ページ)→データベースの作成 という手順になるのでしょうか? 知識を持っている方がこの質問を見たら、質問内容がおかしいと感じるかもしれません。 色々と自分で調べてきて理解が誤っている部分があるかもしれません。 その場合はご指摘いただけると大変有り難いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coronel
回答No.3

データベース的なショップだとしても、PHPなどで作る必要ないですよ。 PHPでやろうとしたら知識か、お金のいずれかが必要です。 Filemakerは使えるのだとしたら、Filemakerで静的HTMLファイルを自動的にはき出すようにしてしまえばいいんです。 商品毎にレコードになるようなFilemakerデータベースを作ったら、 HTML用のフィールドを作って計算式でそこにHTMLの内容が出るようにする。 あとはそのフィールドを適切なファイル名で連続出力するようにします。 カテゴリ分けする必要があるなら、カテゴリ用のテーブルを作ります。 そしてそこにも計算式で所属する商品が一覧表示できるように、 HTMLの内容を計算式で埋め込んであげます。 私は同様な処理を2000カテゴリ、7000商品ほどでやってますが それほど手間はかかりませんでした。

apple1019
質問者

お礼

そのような方法があるとは思いませんでした。 さっそくFilemakerを購入してやってみます。 とても助かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.2

>データベース連動型のウェブサイトを作るには、この2つのソフトとサーバーとPHPの知識があれば良いのでしょうか? それは可能。 ただ、商用のサービスを実装となると、かなり厳しい。 セキュリティの知識とか、トラブル発生時の対応とか、誰の手も入れないというのは無理だと思います。 作ればOKという発想では基本的に無理だと思います。

apple1019
質問者

お礼

緊急時の対応ができない、個人情報が漏れたりしたら終わり、という危機意識はあり、理想としてはk_kota様のおっしゃる通り知識と経験を持っているプロにお願いするのがベターだと思います。 しかし、ビジネス自体がどの程度世間の方々に興味を持ってもらえるかまだ不安な要素は沢山あるので初期投資はなるべく少なく済ませ、試験的にサイト自体はある程度でスタートさせて、ビジネス自体の動向を見ながら順々にプロにお願いしてサイトのシステムを改善していきたいです。 回答いただいて「そうか・・困ったなー」と思っていたらcoronel様に新しく回答をいただけたので、まずはそちらの方法でやってみます。k_kota様のお言葉を肝に銘じて、自分で出来る限り知識を深めていくように努めます。 ご回答ありがとうございました。

• otaku37564
回答No.1

データベース連動型なら、そのデータベースにデータを打ち込むデータベースソフトもお客さんのところにいるんじゃないの? HTML吐き出しの出来るファイルメーカーやアクセスとか それをWebサーバーに送って表示展開させるPHPを組んで吐き出したデータを連動させることも必要だし。 そもそも既存データベースだけの売り込みだったらお客さんは見向きもしませんよ だって他にも沢山サービスあるし、一番の問題は構築した人が知識が薄いんだったら、怖くて運用任せられません。 データベースを動かすことで頭がいっぱいのような感じですが、お客さんからすれば、そんなことは出来ていて当然でそこはセールスポイントではありません。 お客さんとしては、これをつかってどのようなマーケティングが出来るかの提案を出してくれる会社 またデザインなどを重視して、お客さんをつかんでくれる、または社内運用を助けてくれる会社に 依頼すると思うんですけど。違いますか?

apple1019
質問者

お礼

分かり辛くてすみません。 データベースを売るわけではなく、データベースはあくまで私のネットショップの運営をラクにするために・・・です。 ・お客様が当サイトで申込みをし専用ページを自動生成、その専用ページに他の人間が画像データを投稿する(PHP?) ・それらの複数のデータをボックスとなる商品に入れるために、オフラインで作業をする必要があり、そのためにデータを抽出?したい(データベース?) あとは、 ・顧客管理、売上げ管理、自動メール送信 ・・・(データベース?) 等の運営の効率化を目的に、データベースを連動させたいと思っています。 ハテナばかりでお恥ずかしいです。 ご回答ありがとうございます。