• 締切済み

どんな勉強・資格が必要ですか?

最近Accessに興味を持っているのですが、Accessの本を見ても使用方法しか載っていません。 私がやりたいと思っている事は、将来親の会社での顧客管理や、売上・受注管理などをAccessを使って1から行う事です。 いろいろな会社でAccessで作ったデーターベースを使用して管理しているのを見たり利用した事があるのですが、実際データーベース自体は既に作成(プログラミング?)されていて、それをさわるという事しかした事がありません。 パソコンにはいろいろな資格があり、どんな勉強や資格が必要なのかわかりません。 旧MOUSを取得してもデーターベースの構築までは出来ないといううわさを聞きました。 どの位の知識があれば、会社で利用できる用な物を作成できるのでしょうか?外注という手もありますが経費がかかるし、自分の手でやりたいと思うのですが、素人には無理なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

Accessを使うために資格が必要、というわけではありません。多分、会社でAccessのDB作ってる人で資格は持っていない方がほとんどでしょう。 確かに、Accessの参考書には使い方しか載っていません。PC教室などに行っても同じです。 難しいのは#1さんが言われているように、リレーショナルDBの概念です。これがわからなければ、いきなり会社で使うようなDBは構築できません。 これはセンスの問題的な部分があります。じゃぁどうやって勉強すればいいかというと、まずは市販のテキストなどで家計簿の作り方が載っているものなどを見ながらひとつ簡単なものを作ってみるといいと思います。やっていくうちにわかりますよ。 ちなみに、リレーショナルDBをPC辞典で調べるとこう書いてあります。 -リレーショナルデータベースとは、1件のデータを複数の項目(フィールド)の集合として表現し、データの集合をテーブルと呼ばれる表で表す方式で、ID番号や名前などのキーとなるデータを利用して、データの結合や抽出を容易に行なうことができる。- イマイチ読んでもわからないですよね。やってみるのが一番手っ取り早いです。

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.1

Access自体はそんなに難しいものではありません。 顧客管理や受注管理程度のものは自分で作成出来ると思います。 ただ、Excelのデータと見た目似ていますが、異なる「リレーショナルデータベース」の概念が必要です。 多くの方が苦労されるのはこのイメージがつかめないからだと思います。 処理内容はAccessの中のクエリーやマクロを使えば、プログラミングを知らなくても作成は可能です。 プログラミングを覚えたい場合は「VBA」という言語になります。 別の意見ですが、 市販の販売管理パッケージを購入は如何でしょう? 2、3万円であると思います。 勉強される事は非常によいことかと思いますが、完成までの時間と労力、稼動後のメンテナンスを考えるとこちらも検討されては如何でしょう? (稼動後のメンテナンスとは、マニュアルとか、トラブルとか、消費税等の変更の対応を指します。貴方がいないと誰も判らなくなってしまう事への回避です)

関連するQ&A

  • データベースを勉強するための資格

    現在、MS-Accessでのデータベース作成を会社から頼まれています。 内容は、工事原価や支払いなどに関するものだったり、顧客データの入力やその分析、営業数値の分析などが簡単にできるようなものだったりです。 これまでもたびたび依頼されて、手探りながらもなんとかそれなりのものを作成してきました。 しかし、要求はだんだん高度・複雑になってきて、それが可能なことなのかどうかが私自身わからなくなってきています。そういうわけで、「できるかどうか考えてみる」という仕事をまずやらなければいけない状況です。 それでやっと本題ですが、今の独学の自分に少し限界を感じてきていまして、もっと基礎の部分をしっかり勉強してスキルアップにつなげたいと思っています。そして、ただ勉強するだけだと張り合いがでないので、資格試験の勉強を兼ねることができればと思っています。 何かよい資格はありますか? 将来的に必要だったらオラクルなども勉強したいと思いますが、今の時点ではまだ意味がないかな?と思います。 MS-Accessに絞った勉強をした方がいいのか、データベースという大枠の勉強をした方がいいのか? テクニカルエンジニア(データベース)という区分があるようですが、こんな感じの私でも、役に立つ資格でしょうか?(難しすぎないか?) ちなみに、私は初級シスアドは取得しました。 いろいろ「?」が多くてすいません。 ぜひ、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • WINDOWSXP上でACCESS97動作しますか?

    会社にて、「顧客依頼票管理台帳」を WINDOWS97の時代にACCESS97でデータベース化した のですが、まだ、ACCESS97→ACCESS2000にデータベース 変換が出来ておりません。 現在、OSがWINDOWS2000に切り替わったため このWIN2000上にOFFICE97とOFFICE2000を同時 インストールしたままACCESS97にて 「顧客依頼票管理台帳」を利用しています。 (他のWORD、EXCELは2000版を使用) 今度会社にてパソコン切り替えの際、OSをWINDOWSXPに 切り替えることになったのですが、 WINDOWSXP上にOFFICE97とOFFICE2000を同時 インストールし、OSがXPになってもACCESS97版で 作成されている「顧客依頼票管理台帳」が 利用できますか?

  • HPにアクセス制限をかけるために

    HPにアクセス制限をかけるには、CGIなどを利用するとあるのですが、 業務において利用するため、レンタルなどは利用できません。 私の会社にはそういった管理者がいません。 外注するのも、会社より駄目だって言われてしまったのですが、 プログラミングまったく未経験の私には、どこから手をつけていいのかも分かりません。 今までは、HTMLとCSSを利用したHP作成だけをイメージしていたので、この2つについては、独学で勉強しました。 初めてCGIなどの勉強に適した、そして短期間で勉強できる本や、分かりやすいサイトなどありませんでしょうか? また、CGIなどを使わずにHPや掲示板にアクセス制限を書ける方法はありませんでしょうか? どうか お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • ファイルメーカーPro8 直前のレコードからデータを引っ張る

    使用OS:Windows XP Prosessional 使用ソフト:ファイルメーカーPro8 現在、受注データベースを作成し管理しています。 新規レコードを作成する際に、初めての顧客であれば 今まで通りの新規レコード作成で良いのですが、 常連顧客の受注時は、作成の手間を少しでも省きたいと思い、 ・顧客名 ・住所 ・電話番号 を自動的に入力した状態で新規レコードが作成できるスクリプトを 新たに作りたいのですが、スクリプト作成がうまくいきません。 実際に、このような使い方をしたいです↓ 「常連新規」なるスクリプトボタンを押すと、 直前まで選択していたレコードに入力されていた 顧客名、住所、電話番号があらかじめ入力された状態で レコード作成される、、、という形です。 現在、このようなスクリプトを作成しています。 (これだと単なる新規レコードが作成されてしまいます) -------------- 新規レコード/検索条件 直前に参照したレコードから挿入[選択; 受注データベース::顧客名] 直前に参照したレコードから挿入[選択; 受注データベース::住所] 直前に参照したレコードから挿入[選択; 受注データベース::電話番号] -------------- お分かりになる方、是非間違いをご指摘ください。 それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

  • データベース構築 参考にお聞かせ願います

    私の会社には図面を管理するデータベースがありません。 皆さんからはビックリされるかもしれませんが事実です。 そこで、自分個人で管理するために、または自分が設計した図面だけでも管理しようと思い、データベースを作成しようと思いました。 そこで皆さんの会社ではどんな項目を作ったり、どういう風にしているか 参考のためにお伺いしたくお願い申し上げます。 専門のソフトなどないので、マイクロソフト・オフィスの Accessを使用するつもりです。(またはExcel) 必ず作りたいものは、図面のデータベース。 次に、顧客管理のデータベースです。 顧客によって仕様が違うため、それらを管理したいです。 後は、必要があれば造りたいのですが、皆さんの会社ではどんなものを作っていますか? 可能な範囲で構いませんので、参考に教えてただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Access2000のデータベースとリンクがしたいのですが・・・

    はじめまして、rai01と申します。 現在Access2000(データベース)を利用して顧客管理ソフト(VC)を作成しようと思っています。データーベースの情報を読み込んで表示したいのですがどうしても上手くいきません。DAOかOLEを使いたいとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • アクセスの資格について

    子供が幼稚園に行くことになり私(30代後半)も仕事にでようと思っています。 しかし6年ほど仕事から遠ざかっておりパソコンの資格も変わってしまったようで・・・。 出産前はアクセスを使ってプログラミングや、データ処理、資料作成などをやっていて、当時は使いこなしていました。 ・・が今はほとんどアクセスを使うことも無く忘れている部分もたくさんあります。なので勉強をかねて資格取得を考えていますが何から手をつけていいのかよく分かりません。 まずどの資格から目指したほうが良いですか?教えてください。

  • データベース資格

    これから仕事に活かすために資格をとろうと考えています。 データベースの構築、管理等ができるようになれば仕事は あるものなのでしょうか。 またどソフトが一般の会社ではよく使われているのでしょうか。 Accessは多少知識がありますが、「データベース」の技術者として どの程度まで知識、経験があればよいのでしょうか。 いろいろ参考になるサイトなど教えていただけるとありがたいです。

  • ヘルプデスクはどのような勉強・資格が必要ですか?

    30歳前半、子持ちの派遣です。 いま、一般事務で社内ヘルプデスクのようなことをしています。 業務内容は、 1.社内システムのバグ問い合わせ(操作ミスでなく本当にバグか調べる。バグであればシステム会社へ連絡) 2.社内システムのデータベースからいろいろな情報を抽出・資料作成(ExcelやAccess) 3.マスタの登録 4.ID、パスワード管理 5.Excelの使用方法の問い合わせ、営業後方支援(こんな資料、仕組みをExcelで作れないか?など) 6.ネットやハードの不具合は内容だけ聞いて、男性社員が対応してくれます こんな感じで、ヘルプデスクといえるかどうかも分からない仕事内容です。 この仕事内容がとても楽しく今の会社でずっと続けたいのですが、派遣という身分なので、いつ契約が切れるかわかりません。 今の会社では、これで通用しても、次の派遣先で同じような業務内容をしたくても、中途半端で通用しないと思います。 そこで、自分なりにヘルプデスクで通用できるようスキルアップしたいと思い、勉強したいと思っていますが、どのような方向に行けばいいのか迷っています。 本日、ITパスポートを受けてきましたが、なんとかギリギリ合格できそうです。 そして、次は・・・。 いま、Excel、Access、PowerpointのMCASを持っています。 1.Excel、AccessのVBAが基本程度なら一から作れるので、 営業の方の後方支援で役立てるのではないかと思い、 VBAをもっと勉強して、VBAスタンダードをとるか? 2.ヘルプデスクといえば、ネットワークやハード系でしょうか? そちらの方向性でいい資格はありますか? ヘルプデスクとしてどのような勉強をしていったらいいか教えてください。 「資格なんて形だけだからいらない」と自分も思うのですが、資格を取るまでの勉強の過程が大切だと思うので、やはり資格はとっておこうと思います。 長々とありがとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中小企業の顧客管理について

    現在、The CARDというソフトを使って顧客管理をしております。 こちらのソフトでは、顧客同士の繋がり(たとえば、Aさんの顧客リストを見ると、「Aさんの紹介者はBさん」という情報の表示)がわかりません。 記入できる項目も限られているので、管理に限界を感じてきました。 管理していく上で、データの項目は今後も増えていくと思うので、個人で可能であれば、項目も自分で増やしていけるようなデータベースを作成したいと考えています。 中小企業の顧客管理は、どういったデータベースを使って管理されているのでしょうか? 現在考えているのは、ACCESSを使っての顧客管理です。 中小企業であれば、顧客管理はACCESSで十分でしょうか。 ACCESSで顧客管理をされている企業は多いのでしょうか。 また、現在The CARDに入力してある情報は、ACCESSにインポート、またはコピー&ペーストすることは可能でしょうか。 私は、CS検定のACCESS2級を取得しておりますが、実際に企業で使用したことは全くなく、ほとんど素人です。 そんな私でも顧客情報のデータベースを構築することは可能でしょうか。 初心者の質問で大変恐縮ですが、勉強次第で自分で顧客管理データベースを作ることができるのであれば、ACCESSのソフトを購入しようかと検討しております。 このカテゴリでいいのかもわかりませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう