• ベストアンサー

ファイルメーカーPro8 直前のレコードからデータを引っ張る

使用OS:Windows XP Prosessional 使用ソフト:ファイルメーカーPro8 現在、受注データベースを作成し管理しています。 新規レコードを作成する際に、初めての顧客であれば 今まで通りの新規レコード作成で良いのですが、 常連顧客の受注時は、作成の手間を少しでも省きたいと思い、 ・顧客名 ・住所 ・電話番号 を自動的に入力した状態で新規レコードが作成できるスクリプトを 新たに作りたいのですが、スクリプト作成がうまくいきません。 実際に、このような使い方をしたいです↓ 「常連新規」なるスクリプトボタンを押すと、 直前まで選択していたレコードに入力されていた 顧客名、住所、電話番号があらかじめ入力された状態で レコード作成される、、、という形です。 現在、このようなスクリプトを作成しています。 (これだと単なる新規レコードが作成されてしまいます) -------------- 新規レコード/検索条件 直前に参照したレコードから挿入[選択; 受注データベース::顧客名] 直前に参照したレコードから挿入[選択; 受注データベース::住所] 直前に参照したレコードから挿入[選択; 受注データベース::電話番号] -------------- お分かりになる方、是非間違いをご指摘ください。 それでは何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.3

あ、そうでしたか。 新規レコード/検索条件 の前に、フィールドへ移動(複製したいレコードのどのフィールドでもいい) を追加したらできませんか?

di-keichu
質問者

お礼

出来ました! 頭の固い私には到底思い付かなかった方法です。 とても助かりました。 アドバイスいただきありがとうございました。 心をこめてお礼ポイントのボタンを押させて頂きますねw

その他の回答 (2)

回答No.2

レコードを複製して、顧客名,住所,電話番号以外を消すって手口は?

di-keichu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問する前は、grumpyさんのおっしゃるやり方で 対応しようと私も考えておりました。 ただ、例では簡単なデータベースに致しましたが、 実は1レコードにかなりの数のフィールドを用意しているので もっとスマートな方法が無いかなと考えておりました。

• chieffish
回答No.1

>直前に参照したレコードから挿入[選択; 受注データベース::顧客名] これはポータルですか?ポータルの場合、照合フィールドを先に入力しておく 必要があります。それは入れてありますか?

di-keichu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 こちらポータルではございません。(説明が不足していて申し訳ありません・・・) フォーム形式で作成した普通のデータベースになります。 例えば、山田さんの最近の受注分のレコードを見ているとします。 その状態で、「常連新規」というボタンを押すと 既に山田さんの顧客名、住所、電話番号が入力されている状態での 新規レコードを作成したい、という形です。