VBでのデーターベースレコード検索方法

このQ&Aのポイント
  • VB6.0を使って顧客データーベースを作成する方法や基本的な操作について解説します。
  • 顧客データーベースの作成順序やレコード作成方法、顧客フォームの表示方法などを詳しく説明します。
  • フォームを開いた時に自動的に顧客コードを空欄にする方法や、顧客データの検索方法、レコードの削除と新規入力の処理について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBでのデーターベースレコード検索方法

VB6.0を使って顧客データーベースを作っているのですが質問させてください。 まず作成した順序として ・ビジュアルデーターマネージャーを使ってレコードを作成しました。 ・顧客コード、フリガナ、名前、住所・・・あと何点かありますが・・ ・データーフォームウィザードで顧客フォームを表示できるようにしました。 ここからが質問ですが、 1.フォームを開いた時点では顧客コードに1番が割り振られるのでそれをまず空欄にしておきたい。 2.例えば23を顧客コードフォームに入力しエンターキーを押せば23の顧客データーを検索し各フォームに表示されるようにしたい。 3.23番の顧客を表示後、削除ボタンをおすとそのレコードが削除されるが、23番を2.のように入力するとレコードがない為自動的に新規入力となり保存すると23番目のレコードに挿入されるようにしたい。 以上の3点です。ど素人的な質問ですがどうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

>・ビジュアルデーターマネージャーを使ってレコードを作成しました。 この方法ではテーブルとリンクしたフィールドしか作成できませんね。 非連結フォームでフィールド作成し、データの更新や削除/挿入はプログラムで行うようにすれば出来ます。 よって、ここで簡単にお答えできるご質問ではありません。申し訳けありませんが、書籍などでまずは御勉強をお願いしますね。

bakusui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、ビジュアルデーターマネージャーでのmdbファイルが使えないということですか? もしくはビジュアルデーターマネージャーで作ったmdbファイルは使えるが、ウィザードで自動的にフォームを作成してはいけないということですか?

その他の回答 (1)

• PAPA0427
回答No.2

>ウィザードで自動的にフォームを作成してはいけないということですか? そういう事です。ウィザードで作成するとフィールドの情報はDBより取得し、どうしても連結フォームになってしまいます。 非連結フォームを作成して、VBAプログラムミングで対応するしかないですね。